PR

キャベツの保存法

北海道の「越冬キャベツ」って知ってる?

昔、キャベツが取れすぎて採算の合わなくなった農家が畑に放置したキャベツ。
雪が降り、翌春に一転、野菜不足になったとき
雪に埋もれていたキャベツを食べたら・・・あら( ゚Д゚)ンまい!
となったのが発端らしい。
雪の中で4ヶ月放置して・・・食べれんの?!どころか甘味が増してンまいらしい。

・・・さて、めっちゃ長い前置きだがw

1人暮らしだけどキャベツ丸ごと買う派です。
半分にカットしてるのだとすぐ痛むから、
「食べなきゃ!」って強迫観念が。

んが、丸ごとだと保存方法により1ヶ月ぐらい持つんでない?
1ヶ月もしないうちに食べちゃうから不明だが、
下記の方法なら二週間は確実に持つ。

ここでおもむろに写真付きでキャベツの保存方法を記す。

◆まずキャベツの芯をくりぬく。
キャベツ保存1
◆水でしめらせたキッチンペーパーを芯のところに詰める。
キャベツ保存2
◆新聞紙(写真はチラシ)に包む
キャベツ保存3
◆最後にスーパーの袋に包み、芯を下にして冷蔵庫にて保存。

水でしめらせたキッチンペーパーは二日に1回ぐらい交換すると良いらしい。
野菜は、畑に生えている形で保存すると良いらしい(長持ちする)

・・・えっ!写真要らなかった?

では今日も!

■今日の食出費 無し!
11月合計(10/25~)食費累計4,864円1日あたり347円

■今日の晩ごはん
お好み焼き
キャベツと天かすと豚肉のお好み焼きv

~残った分は冷凍v~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. sheep より:

    キャベツ4ヶ月ですか! すごいー!
    丸ごとでも1ヶ月ももっちゃいますか。む。
    私は今までとっても間違った保存法をしてたかもしれません・・・。
    新聞とってないので、野菜保存袋に突っ込んむだけだったのですが。
    やっぱり新聞紙って重要なのですね。今度実家に行ったときにもらってこよう。
    ちょうどキャベツを丸ごと買ったところだったので、ナイスタイミングにステキな情報でした。
    キッチンペーパーだけでもやってみます。
    ありがとうございますー!!

  2. ゆりみそ より:

    >sheepさん

    越冬キャベツ、3月ぐらいにスーパーに出回りますが、
    白菜みたいに少し白っぽいんですよ。
    んで葉っぱがぎっちりみっちりでズッしり重いのです。
    根を切られたキャベツが雪の中で4ヶ月持つのなら・・
    うまく行けば1ヶ月、持つと思います♪

    新聞紙は地味に色々使えますよね!
    あの微妙に湿るところがいいのかな?

  3. そら。 より:

    おいらもその保存法だよー。
    キャベツの芯は豪快にくりぬいていいんですな。。。おいらは、著凝っとくリ抜いていました。。。失敗失敗。
    でも、すごくもちが良いですね。1ヶ月くらいは平気で持ちます。
    濡らしたキッチンペーパーを詰めた部分、茶色くなるけどどうしています?
    おいらは。。。ポイ。。。だめかなあ。。。でも、さすがに食べづらいです><

  4. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    うんうん、キャベツ1個は私の一人暮らし用冷蔵庫で場所とりすぎるけど・・
    これだとすっごく持ち良いですよね。
    んで芯の部分、茶色くなりますね。
    そうなったら私は・・さらにくり貫きますw
    悪いところは包丁でササッと切って取り除くのです。
    私もさすがに茶色くなった部分は・・・食べません(笑)

    レタスもこの方法で保存します♪
    レタスはたまに芯から水を入れて、ザッザっと水を振ってから
    また冷蔵庫に戻すとシャキっとなるのですv

    えっ?誰も聞いてない?w

  5. ユキコ より:

    あたいも同じ~!写真で正しいことを確認できて一安心v
    キャベツは切り口から傷みますからね。
    1玉買ったほうが断然もちがいいですよね。

    そして、上のコメントのレタス芯から水入れて・・・
    って、たった今試してみました!
    良いこと聞きました。ありがとうございます!

    お好み焼きはキャベツ1玉ローテーションに欠かせないですよね!
    てんかすと豚肉が入ってるだなんてブルジョアお好みじゃないですかw
    我が家でも今週絶対に1度はお好み焼き出現予定ですv

  6. ユキウサギ より:

    やはり、お好み焼きはキャベツ消費の重要メニューですよね♪(笑)
    ホカイドの越冬キャベツで広島風を作ったら・・・w

    ・・・ゆりみそさん、チャレンジしてみる気ないですか?
     

  7. mikitea より:

    いいこと聞きました^^キャベツの保存って結構悩むので半分のやつかって新聞紙で包んで冷蔵庫。しか~し、やっぱり痛むのだ。今度からまるごとにします。
    越冬キャベツのお話。知らんかった・・・。道民なのに。べんきょになりmした。

    お!こないだ買ったお好み焼き粉が!ここでお好み焼きに!うまそうです。こないだつくったばかりなのに、またお好み焼きが食べたいです。
    ちなみに昨日大根をみて大根だいこん~~と、スーパーへ行ったら大根が一本25円でした♪らっき☆

  8. door より:

    写真、ありがたかったです!この保存方法、噂では聞いて
    いたのですが、なんか面倒でできなかったんです。
    だけど、写真を見るととっても簡単そう!と思いました。
    越冬キャベツは知りませんでした。ゆりみそさんも
    まだ食べた事ないのかな?それは売り物なんですか?
    それとも農家の人だけが食べられる一品なんでしょうか。

  9. momo より:

    キャベツの連続写真・・w 乙です☆
    やっぱりこの方法は新聞紙がきめてでしょかね~?
    私はあのでかい白菜を湿らせた新聞紙でぐるぐる巻きにしていますv
    普通は野菜保存袋使用で不気味なほど長期間保存しています☆
    「越冬キャベツ」初めて聞きました!春になると売られるのでしょか?

    お好み焼きは豚肉入りでブルジョワですね(^o-)-☆
    マヨネーズとかつお節でとっても美味しそう♪
    ところで残った分は冷凍とありますが、これを残したのですか??

  10. COCO より:

    自然は野菜をおいしくするわけですね。
    自然は偉大だ。

    キャベツ、他の野菜に比べて長持ちするのがいいですね。
    炒めても、煮てもおいしいしね!(生はだめなCOCO君ですが)
    こうやってすれば、更に長持ちなんだ♪
    勉強になりますぅー。
    まだ一人暮らしは続いていて、こないだキャベツ丸一個を買うか買わないかで悩みました。
    今度安かったら買ってみようー♪

  11. uni より:

    うお。写真付!!あざ~す!w
    新聞紙まではやってませんでした。
    昨日から。。やっております。。
    ふふふ。。1ヶ月。。。ホウチok。。テヘ。

    雪の中に埋まってるキャベツ知ってる~~。
    白菜とかもあるよね??藁かなんかでしまって。。とか。
    保存方法だとばかり思ってた。。
    甘くておいしいんだ~~。食べてみたい。v

  12. ゆりみそ より:

    >ユキコ嬢

    ふふ・・ブルジョワですw
    久々に具入りのお好み焼き・・最高ですたよ。
    最近キャベツ一玉持ってる方が多いので・・w
    料理をパクろうと必死でブログ巡りしてます。
    よろしくお願いいたしますv

    >ユキウサギさん

    広島風、どのぐらい食べてないかなあ・・(遠い目
    いっつも、なんであの山盛りのキャベツがこの大きさに!?
    とビックリします。
    目玉焼きの黄身を潰して・・はユキウサギさんの記事で知りましたv
    いつかチャレンジ・・してみたいです♪

  13. ゆりみそ より:

    >mikiteaさん

    だ・・大根1本25円ですとーーー!
    ふわああ・・凄い!
    それは良い買物しましたね。
    キャベツも丸ごと、今度試してくださいね。
    1枚1枚はがして使うのですv
    切ったキャベツのように、切り口から痛まないので
    焦って料理しなくていいのが嬉しいです。

    越冬キャベツ、私のよくいくスーパーの1店の方に
    売られているのを見たことがあります。
    あまりポピュラーでは無いのかもしれませんね。

  14. ゆりみそ より:

    >doorさん

    良かった・・写真付きで解説してw
    報われた感がいたします(-人-)
    そうそう、キャベツはこうして保存して、1枚1枚剥して使うのですよ~
    長持ちしますよ~
    じゃまだけど_| ̄|○

    越冬きゃべつ、よく行くスーパー二店のうちの一店で見かけます。
    そうですね。。二月~四月あたりに見かけ、
    少ーーし高めだったかな?
    一度半分ぐらいに切ったのを(高かったから)買った事あります。
    白菜みたく色が薄くて、葉がぎっしりで柔らかいのです。
    美味しかったですよ♪

  15. ナナミ より:

    ほーーーー!!!
    良いこと、聞きました♪
    ナナミは、腐りやすからと思って、割高の1/4のキャベツを買ってましたが、
    たしかに、腐るのはやいです。
    あの保存法、1ヶ月も保存できるなんて…!!
    ぜひぜひ、やってみまーす♪

    『冬越キャベツ』、ナナミも初めて聞きました。。
    南国の方には、出回ってないのかなぁ!!?

  16. ゆりみそ より:

    >momoさん

    写真に乙・・ありがとうですv
    momoさんちの白菜・・・w
    あれは食べごたえがありそうですよね!
    白菜料理楽しみにしてますv
    やっぱり新聞紙の微妙な水分の放出&吸湿ぐあいが
    良いんでしょうね。
    これだけの為に新聞紙が欲しい私です。

    越冬キャベツ、春ごろたまに売ってますよ。
    あまりポピュラーじゃないのか
    全く見かけないスーパーもあります。
    甘くて柔らかくて美味しかったと思います。。。一回買って食べましたv

    お好み焼き・・写真は、でっかいフライパンにみっちみちに広げて焼いたやつの
    半分なのですが、その半分を冷凍したんです。
    これぐらい(写真の分)・・・足りないぐらいですw
    実際足りなくて食パン少し食べますたw

  17. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    私も生のキャベツは苦手です。
    くた~~っと煮たり焼いたり、が好きですw

    てかCOCO丸さんはまだ一人暮らしが続いてるのですね!
    ビールばっかり飲んでたらだめ・・じゃないですv
    今のうちに1人を満喫しましょうv

    ほんと自然の力はすごいですね。
    この越冬キャベツも時期が早すぎたらキャベツが凍っていたんだり、
    品種を探ったりで開発に時間が掛かったようですよ。

  18. ゆりみそ より:

    >uniたん

    ブフ・・写真いらないかと思ったけどw
    連続写真投稿してみました。
    これで一ヶ月・・・もしないうちに食べるけどねw
    一人暮らしの小さい冷蔵庫に・・・場所とり過ぎだしヽ(`Д´)ノ

    越冬キャベツ、色が白菜見たいに薄いんだよ。
    身がぎっしぎしに入ってて・・。
    春頃出回ったら買ってここで紹介したいですv

  19. ゆりみそ より:

    >ナナミちゃん

    はいはい~!丸ごといっちゃってくださいよ!
    長い目でみたらその方が経済的だし、
    焦って「食べなきゃ~」と思う事も無くなりますよv
    1枚1枚、上からはがして使うのですよv

    んで越冬キャベツ、暖かい地方は無いと思いますよ~。
    多分北海道~東北ぐらいじゃないですかね?
    雪に閉ざされ、今みたいに流通が発達していない時代の
    雪国の人が冬でも緑の野菜を食べる知恵ですよね。
    昔の人はすばらしいv

  20. にしかわ より:

    1か月以上も前の記事にコメントしてゴメンナサイ
    北海道で越冬キャベツを作ってこの冬もせっせと出荷している農家です。
    越冬キャベツのことも含めてブログ書いてるんで良かったらのぞきに来てください。・・・ってこんな前の記事にコメントしても見てもらえないか・・・