PR

ツナ缶。

ツナ缶って安いし便利だな。

・・・・と、使い続け早十数年。
さて、いつもはツナ缶はノンオイルのを買うのだが
すごい安売りして買ってしまったツナのオイル漬け缶。

・・・・めっちゃ油ギドギドテラテラしててキツイっす_| ̄|○

でも一回開けちゃったから食べないと。
という事で、昨日の古代肉ヒレカツの出番はお預けv

んでは今日も行ってみよ!

■今日の食出費
12/8買物
おから 49円 半額ゲット
トマト缶 88円
にんにく×3(中国産) 60円
—————————-
合計 197円
12月合計(11/25~)食費累計5,640円1日あたり403円

トマト缶が切れてたため渋々スーパーへ。

■今日の もう何でも晒してしまえええ!wの情けな お弁当
12/8おべんと
ツナごはん
切り干し大根煮(自家製冷食)
卵焼き(自家製冷食)
ブッコロリ(自家製冷凍)

まだツナ少し余ってる・・と。↓

■今日の晩ごはん
12/8晩ごはん
茄子とツナとベーコンのトマトソースパスタ

めっちゃンまい。自画自賛ララ~~・・

超簡単!

●フライパンにオリーブオイルをトロトロっと回し入れ、
●ニンニクを3~4かけ、スライスして入れ弱火にかける。
●茄子を適当に切り水に晒してアクを取り、
●熱したニンニクからいい匂いがしてきたらナスも炒める。この辺りで麺用のお湯も沸かす。
●ベーコン、ツナも投入、クレイジーソルト、オレガノ、ローリエを入れてトマト缶投入。
●後は味を見ながらソースを煮詰める。その間麺茹でる。
●酸っぱいの苦手な人はケチャップ入れて。
●パスタの芯があと3分ぐらい、のところでお湯を切り、ソースのフライパンに投入。
●味を馴染ませたら完成v

仕上げに乾燥パセリ、黒コショウを振りました。
はい、食べ過ぎました!・・開き直り_| ̄|○

ランキングに参加中です。

コメント

  1. door より:

    コメントできるかな…
    連日のライブドアブログの調子の悪さにストレスが
    たまります(たいしたことない^^;)
    ツナ缶、私もよく買います♪便利だし魚だし。
    やっぱりノンオイルですね!今日のパスタおいしそう!
    詳しくレシピも載ってるし、作ってみたいです☆
    材料は全部あるし、あ、茄子が微妙かな…茶色くなって
    いたような。

  2. あやね より:

    連日そら豆消費週間です。
    ツナ缶助かりますね。できればノンオイル物が安いとなお嬉しい
    父親が無計画にそら豆作るのに消費には協力してくれません。
    今日はそら豆入りツナのオムレツでオイル入りのツナ缶でした。
    でもツナ缶が余ったので、今日のパスタレシピを頂いて、
    明日はそら豆のパスタでもしよう。
    明日も頑張ってそら豆を消費しないと、
    夏の冷凍物がそろそろやばいです。
    (^^;)

  3. エミリィ より:

    わぉッ!!
    ツナご飯はじめて見た Σ(゚△゚ )!!
    してお味は?? そんな日はやっぱり切り干し大根ですね^^;

    茄子とトマトソース、最高のコンビですよね~、大好き♪
    ツナ缶、ウチでも大活躍ですよ^^
    サラダに入れたり、和え物に混ぜたり。
    でも、やっぱノンオイルがいいかな。
    ・・・・・ウチではブルジョワ品扱いなんですが_| ̄|○

  4. tama より:

    ツナご飯普通だよ~!?こっちのコンビニでは、
    甘辛く煮たツナにマヨネーズがかかってるお弁当あるよ!!

    パスタ美味しそう!!
    てか、お店の見たい~!!

    私ね、ゆりみそ姉さん凄い!っておもうのがハーブをちゃんと使ってること!!
    我が家はクレイジーペッパーと、ローリエくらいしかないですw

  5. COCO より:

    ツナご飯!!!・・・・・好きです・・・・。
    おいしいよねん♪
    ツナって万能ですごいと思う。
    絶対に切らせない食材だほい。
    トマト缶も88円はなかなかリーズナボー!
    茄子とツナもばっちり合いますねー。

  6. uni より:

    こないだ・・会社の子がツナ弁(セブンイレブン産)食べてたよ。
    こんなものもあるのかと・・・サボり用にインプットしてました。
    さすが!ゆりみそたん。。。いち早く・・・
    え?違う??(゚Д゚ )??
    パスタ・・・美味そう。
    冷凍庫にトマトを2個発見!古代トマト・・・
    いけるのでしょうか??いけたらマネしまつ♪

  7. mikitea より:

    ツナ御飯。コンビニおむすびの「ツナおむすび」ちっくな味?
    あとパスタ!ん~まそぅ~~♪ ナスとトマトは黄金コンビだ!!

    ツナ缶。ノンオイルじゃないやつは、おもいっきり手でぎゅ~~~てしぼって油きりvして、パサパサにして使います。
    それをマヨと玉ねぎみじん切りとちょっとあえて、(塩コショー)ピザトーストの具みたいにのっけて使ったり。
    ・・でもしぼるとき、手が油でギトギトデラデラ~・・・orz

  8. より:

    ツナごはん、おいしいでしょうね^^
    おにぎりは一番好きなのツナマヨだもん♪
    絶対おいしいと思う^^
    夕飯もおいしそう♪

    でも、あんまり食べ過ぎると、
    イメージ的に
    「ゆりみそ」さんじゃなくって、
    「みそとんこつ」さんとかになりそう(笑)

    失礼^^;

  9. 未来 より:

    あらーん、美味しそうだー♪
    私もパスタ&トマトソース大好きです。
    ゆりみそさんのお料理は,見栄えもとてもきれいなんですごいな~、と尊敬しちゃいます。

  10. ゆりみそっちにしては、簡単すぎるオベントなんで
    気が引けてしまったのかな?

    ツナ弁。普通っしょ!

    何もおかずがないときは、
    マヨネーズご飯の上にかけて、たべっから。
    あ、私の話ね。^^;
    それと、オイリーなツナ缶、キッチンペーパーで
    いくらかは取れるよ。

  11. ゆりみそ より:

    >doorさん

    ほんっとライブドア、また調子悪いですね。
    昨日何度もコメントしようとしたのにエラーが。
    2重投稿なってもゆりエモンが消しますからねv
    大丈夫ですv

    トマトのパスタ、茄子が無かったらほうれん草とかでも
    美味しいですよ~。
    私は具が無いときはトマトとにんにくだけでイケますw
    やっぱりツナはノンオイルですよね。

  12. ゆりみそ より:

    >あやねさん

    おおそら豆!
    そら豆のパスタなんてオサレですね~~。
    が、毎日毎日だと確かに・・w
    私の大量生産した切り干し大根みたいですね(もううんざりw)
    頑張って冷凍庫の中身、消費しましょ~~v

    >エミリィさん

    ふふ・・・ツナご飯、美味しいですよ~~。
    マヨと醤油をたらっと混ぜて、上から海苔かけたらばっちり♪
    まあ。。ツナまよオニギリの「めんどくせーから握らない」バージョンでw
    あと、遅くなりましたが
    自己紹介バトン、もう一つのブログの方に載せました。
    ありがとうございます♪

  13. ゆりみそ より:

    >tamaちゃん

    おおツナマヨご飯は普通か・・良かったv
    てかエッ?お店のパスタみたい??
    ・・・ンフフ。ご機嫌ですv

    なんも、うちにあるスパイスなんて
    ●クレイジーソルト、ローリエ、バジル、オレガノぐらいですど。
    オレガノはあるとトマト系の料理がお店のみたいな匂いがしますどw

    カレーとかスパイスから作る方をほんとに尊敬してます。

    >COCOさん

    茄子を買ってきたら必ずパスタ作っちゃいます。
    トマトソースのパスタが大好きで。
    ツナ缶、まだ一個あるからどうしようかな~~。

  14. ゆりみそ より:

    >uniっこ

    古代トマト・・!w
    是非使って下さい今年中にね。
    てかセブンイレブンにツナ弁が・・!
    なるほど、そういうお弁当をジロジロ見るのも勉強になりますね。
    セブンイレブンか・・・コンビーニか。。
    お弁当ジロジロ見るだけの為に行けない・・_| ̄|○

    >mikiteaさん

    そうそう、ツナマヨオニギリの「握るのめんどくせー」バージョンですw
    これに海苔をパラパラっと行ったらもっと美味しいです。

    んで・・そっか!やっぱり手がギドギドデラデラする覚悟で絞るのか・・
    あともう一個あるからそうしようv

  15. みそとんこつ より:

    >鬼さん

    ・・・みそとんこつですv
    いやいやまてまてーーーまだまだトンではありませんぞ!!(抵抗
    でもここ最近ほんと食べ過ぎ。
    過剰に太らないのは少しでも運動してるからだと思ってます。
    気を付けなければ・・

    >未来さん

    うふふ・・見た目がキレイ、なんて嬉しいです。
    見た目で満足すると脳も満足して食べ過ぎを防ぐかなー?
    なんておもっちょりましたが・・・_| ̄|○
    ダイエットも・・頑張らんと。

  16. ゆりみそ より:

    >サメさん

    おおそうか!普通か!安心♪
    ちょっと色とかも良くないお弁当だったので
    頑張ってブロッコリーで誤魔化しましたがw

    ここで晒す事で、お弁当作りも頑張れます。
    感謝感謝ですv

    マヨごはん・・禁断だけど美味しいんですよね~。
    私はそれに醤油をたらっとお願いしますv

    ツナ缶、まだあと一個あるから今度は手で絞ってさらにキッチンペーパーで。
    ありがとうございますv

  17. momo より:

    うわ~ん!めちゃのりおくれ・・_| ̄|○

    トマトソースパスタ☆ほんと素敵♪お店のみたい~\(^-^*)☆
    ツナも美味しいメヌーになって成仏されたことでしょうw
    にんにくたっぷりきいてるみたいでたまりません(゜ρ゜)ジュルル…

    おベント・・こうきましたかw
    このバージョンは初めてみますたw
    全然普通ですよ♪美味しそう!なので今度またパクらせていただきますv
    マヨ和えではなくて後がけなんですね^^
    ところで切り干し大根煮は年内になくなりそでつか(´・ω・`)?

  18. みちふら より:

    ツナごはん、子どもの頃よく食べたな~。うちはちみっと醤油を垂らすのみw
    小学校のころの土曜日のお昼…「世界の料理ショー」を観ながら
    玉子かけごはん&ツナごはん、たまにチャーハン…。懐かしくなっちゃいました。
    茄子とツナとベーコンのトマトソースパスタ、めちゃ旨そう~~( ̄¬ ̄)

    ツナ缶、オットの実家から貰うのですが、たまっていく一方ですw
    消費せねばと焦るのですが、いかんせん油がキツイタイプで躊躇してました。今度、絞ってみます♪

  19. ゆりみそ より:

    >momoさん♪

    フフ・・・vお店のみたい?
    わーいわーいv
    お店出すかな~ww
    今日、家に帰ってきたらにんにく臭がすごかったですw
    自分はまっただ中だったので気付きませんでしたが・・

    お弁当、このバージョンは初かも!!
    いっつもツナマヨはオニギリにしてしまうのです。
    昨日はおにぎり握るのもメンドクセって感じだったので
    さぼりバージョンです。
    切り干し大根は後4回分です・・_| ̄|○飽きた・・w

  20. ゆりみそ より:

    >みちふらさん

    おおストックが沢山・・!
    私もあの油ギドギドっぷりにちょっと引いてしまいましたがw
    ここで良いことを聞いたので
    絞る→おまけにキッチンペーパーで更に吸い取り方式で行きます。

    てか・・・てか世界の料理ショーー!!!ww
    なんかほのかに覚えてる~~。
    絵図ラは思い浮かぶんだけど内容がさっぱり思いだせないのですが。
    それと奥さまは魔女も見てたなあ!

  21. みちふら より:

    世界の料理ショー→グラハム・カーって外国人がべらべらお喋りしながら、
    楽しそうにバターたっぷりの料理をし(たまに失敗してたw)、
    最後は観客席からひとりをひっ捕まえて試食させる…というやつだったと記憶してます。
    奥さまは魔女、見てました~面白かったですね~♪
    奥さまはサマンサ、ふたりはごくフツウの恋をして…なぁんて。懐かしい~、もう一度みたいです♪

  22. モモ より:

    はじめまして!ゆりみそさん。
    いきなりのTB失礼します。
    パスタあまりにおいしそうだったので・・・つい。
    ゆりみそさんのブログ、開設当初ぐらいからひそかに
    楽しませて頂いていました。
    モモも、ブログ開設したのでもし良かったら
    おじゃましてください。

  23. ゆりみそ より:

    >みちふらさん

    たまに失敗してましたっけw
    あ~~~、また見てみたいなあ・・
    わあ、奥さまは魔女の始まりの語り?
    懐かしい!w

    >モモさん

    はじめまして!
    おお、トラバありがとうございます♪
    そしてブログ開設おめでとうございます!!
    あとで遊びにうかがいますね♪