PR

お弁当もあと2回。

明日はお休みv

て事は、今年のお弁当はあと2回で終わりか・・

お弁当関連で今年一番衝撃だった事。
「卵焼きが冷凍出来る事」を
木の葉っぱさんのブログで知った時。ありがとうございます!

今までは、節約的にも卵焼きをお弁当に入れるなんてブルジョワだと諦めてた。
何故なら・・1人分でも卵2個は使わないときちんと卵焼きにならん!ドン!
しかもお弁当は卵焼き率70%の卵焼き弁当になり、
さらに重大な事。・・・・飽きる_| ̄|○

そこでこの冷凍技ですよ!ワンダフォーーーー!

冷凍出来ると知ってからは卵焼きを四等分して一個づつラップに包み冷凍。
凍ったままお弁当に入れ、食べる頃には自然解凍され食べごろにv
夏には保冷材替わりに・・エライ!v

そんなこんなでお弁当作りも楽しく時に投げやりになりつつ一年頑張れました。
来年はワンパターン脱出を目標にがんば・・れるのか_| ̄|○

さて、今日も行ってみよう!

■今日の食出費 無し
1月合計(12/25~)食費累計1,790円1日あたり895円

■今日のお弁当
12/26おべんと
黒ゴマごはん+卵焼き(自家製冷凍)
モヤシの卵とじ
おから煮(自家製冷食)
ひじき煮(自家製冷食)
ウインナー
プチトマト

~冷凍庫整理悪あがき・・・なんだか正しい貧弁当・・~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. door より:

    そっか…冷凍卵焼きは、木の葉っぱさんが教えてくれたんですね☆
    私からも「ありがとうございます!とても助かっていますm(__)m」
    私も、ゆりみそさんを見習って、来年はおから煮や、ひじきを
    お弁当に入れていきたいと思います!!私のお弁当作りは
    明日がラストです(^^)vゆりみそさんも残り2日ファイトー。

  2. ユキコ より:

    あと2日頑張ってくださいー!
    今年の冷凍は今年のうちに消費できそうですか?

    そして12月の食費&家計簿もすばらしいですね。
    なんか私は浮き沈みが大きいし、無駄ばかりだから
    ゆりみそねーさん見習って来年こそシッカリしなければ。

  3. tama より:

    あと2日~!!^^/
    今年も頑張ったね!!
    私はお弁当は28日まで。29日は昼から忘年会で焼肉!
    orz
    体重が。。。

    食費素晴らしい!ワンダフォー!vv
    400円切り凄い!
    安いスーパーって自分への戒めというか、
    ここで買わなくてもあそこでかおう!と思ってセーブできるのもいい効果ですね^^/

  4. uni より:

    あーー!タコさんウィンナーだー!ww
    おいらも今日、タコさん♪w

    400円切り。。おめでとう。。。・゚・(´Д⊂・゚・
    おいら萌え買ってオーバー。。。
    しかも。。あんだけ冷凍庫整理に勤しんでるのに・・
    食費が高いという始末。。。
    おいらもスーパー開拓かな?ww

  5. COCO より:

    今年はもうお弁当終わりかなー。
    ここ2週間くらいは作ってないけど・・
    ちょっと寒くて・・・・
    あかんです・・・
    来年はもう少しお弁当がんばるぞ!
    (がんばっても素焼きそば with 目玉焼き だけど・・・)

  6. ゆりみそ より:

    >doorさん

    そうなんですよ!
    いろんなブログでレシピや冷凍法、保存法など教えていただき
    とっても助かりました。
    あらためて、ここをやって良かったと思います♪
    doorさんは明日がラストですね、頑張って下さいねv

    >ユキコ嬢

    無理だ~~冷凍庫整理・・_| ̄|○
    ん・・ま・・実家からお餅とか貰ってくるから
    その分のスキマは用意する!何としても・・w

    お嬢はどうですか?
    多分・・来年に持ち越し!?w

  7. ゆりみそ より:

    >tamaちゃん

    この時期は体重・・・仕方ないよ!_| ̄|○
    私も、25日の晩酌で一気にお腹が元通りの悪寒・・・_| ̄|○
    (体重計スルーしてるw)

    うんうん、ほんと。
    シャケ一切れ50円の広告見て、某スーパーで88円でも
    「高い!」と我慢出来る。
    やっぱり「底値」を意識するってのは効果がありますね。
    来年は激安スーパー近所に引越希望w

  8. ゆりみそ より:

    >uniっこ

    いや、頑張ったっしょ!
    最後の萌えーーwは仕方なか。
    私、最初クリスマスの高級ビア軍団は「特別費にすっかブフ・・」と
    ズルしようと思ったけどuniっこが萌えーーをきちんと食費に入れてるのを見て・・
    ・・・己のずるさに少し恥ずかしくなりました・・w 
    そしてきちんと食費カウントする事にしましたv

    タコさんウインナー、足4本ww

  9. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    寒いと料理もしたくなくなりますね。
    私のとこは台所のフロアが冷たくって。
    立ってると足が冷えます。
    もっと底の厚いスリッパ買ってこようかな。

    うんうん、素やきそばも立派なお弁当♪
    目玉やきそえたら一気にブルジョワお弁当♪

  10. 木の葉っぱ より:

    こんばんは~。人生初めてのトラバをさせていただきました。
    たまご焼きって分厚いもんだと思ってましたが、1個の玉子じゃ
    ちょっとボリュームなくて寂しいですよね。
    私の更なる躍進は、「おいしそうなたまご焼きを作る」です。
    私ったら腕前いまいちなので…(笑)

    節約は苦しすぎると続かないので楽しむ!ということを教えて
    いただきました。いつもどうもありがとうございます。
    お互い頑張りましょう~~。

  11. ゆりみそ より:

    >木の葉っぱさん

    トラバもしていただいてありがとうございます!
    そうなんです、一個の卵焼きって細くて卵焼きと呼べないような物が・・w
    だから、冷凍出来てほんっとに嬉しいです。
    お弁当のおかずも多品目になるし。

    私も卵焼き、美味しく作りたい!
    いっつもムラがあります・・_| ̄|○

    はい、お互い無理せず楽しく頑張りましょうね!