PR

風邪の時。

風邪引いた時必ず飲む飲み物

・・・「生姜湯」。

私のがさつな作り方。
生姜(皮を剥いた固まりをラップに包んだのを冷凍庫に常備)をカップにすり下ろし、
はちみつをタラリと入れてお湯を入れる。
甘味が欲しければお砂糖足して。
生姜が沈殿したら飲む!沈殿してるのは捨てる!カップ洗う!以上!w

ポカポカしますど。

昨日からのノドの痛みは少しやわらぎました。
部屋が極度に乾燥してるっぽいので、シーツを洗濯して干したら良い感じ。
明日はもっと良くなってますように!(-人-)

■昨日の食出費
のど飴、ビタミン飲料等
————————-
合計403円

■今日の食出費
1/9買物
低脂肪ヨーグルト 128円
ケチャップ 148円
ひじき 99円
乾燥蕎麦 99円
おから 49円 半額ゲット
————————-
合計 523円

1月合計(12/25~)食費累計6,340円1日あたり396円

今年から400円切り目指すブログにしようかな?
いや待て・・待て待て!酒飲んでないし。
もう少し様子を見よう・・|゚Д゚)))カサコソ

■今日の晩ごはん
1/9晩ごはん
何年前か忘れるぐらい前に買ったカニ雑炊の素で雑炊。
雑炊は絵的にアレなんで写真無し

いや~!もうこんなん買わないなあ!
これ何時ンだ?と食べたあとにナニげに賞味期限を見たら。

2004.4.22

・・・・

・・・( TДT)バガア

明日こそきちんとお弁当!!(今日はカップ麺)

ランキングに参加中です。

コメント

  1. momo より:

    具合少しは良くなってきてるのかな?
    まだまだ寒いし、くれぐれもお大事にしてくださいね!
    早く治りますように・・( ̄人 ̄)☆

    今度から賞味期限は食べる前に確認しましょうww

  2. 雪ん子 より:

    雪ん子も風邪を引いてしまいました。
    私は風邪を引いた時…何もしません(^_^;)風邪を引いても何故か食欲だけはあるんです…
    早くなおして元気なゆりみそさんになって下さいね。
    あ、食費300円台目標は保留の方がよろしいかと…実家からの支援やまだ酒を飲んでいない今日現在でギリ396円というのを見ると、少し恐いですな(笑)

  3. るぅ より:

    柚子茶もおススメよ^^
    http://ruu.ti-da.net/e632473.html

    私も最近ちょっと風邪気味だったんだけど、柚子茶と養命酒で復活しました^^v
    お大事にね。

  4. ゆりみそ より:

    >momoさんv

    おおお祈りを・・ありがたや(-人-)ナムーん
    夜になると元気ですw
    昼は風邪のせいか?会社でボーーーーっとしておりました。

    はい・・・消費期限見てさすがにびっくりしました。
    食べてから2時間ぐらい経過してますが・・大丈夫そうですww

  5. ゆりみそ より:

    >雪ん子さん

    あらっ!雪ん子さんも風邪?
    お互い大事にしましょうねv
    私も食欲は全然落ちません・・_| ̄|○
    が、やっぱり胃がもったりしてる感じなので雑炊にしましたが賞味・・_| ̄|○
    そしてドキッw
    そうですね・・今日現在でこの値段。
    今日は牛乳とヨーグルトだけ買いに行ったのに・・・・
    スーパーは行かないのが一番の節約ですね。

  6. モモジロー より:

    少し、よくなったみたいで、よかったですw
    お大事にしてくださいね。

    ・・てか、賞味期限おととしの雑炊って。。。
    ゆりみそさん、ワイルドすぎ!

  7. ゆりみそ より:

    >るぅさん

    おお柚子茶!
    普通に美味しそうですねv
    美味しんぼ目的でも飲んでみたいです。
    お湯に溶かして飲む、というのも簡単で良いですね。
    てかるぅさん養命酒・・・ww
    早過ぎやしませんかw

    >モモジローさん

    ありがとうございます♪
    今日はくしゃみも収まり、のどが少し痛いぐらいです。

    そして賞味期限一昨年の・・ww
    でも、これ粉末の素(出汁の素みないな)だし大丈夫かな!
    と( TДT)バガア・・・から1分もしないうちに思いましたw

  8. あやね より:

    風邪引き無理せずに休んでくださいね。
    食費400円きりは治ってからでも出来ますからゆっくり養生してください。
    粉末ぞうすいといえ…お腹大丈夫ですか?
    無茶はほどほどに(^^;)

  9. burg より:

    そうそう
    生姜パワーは凄いんですw

  10. ユキコ より:

    風邪早く良くなると良いですねー。お大事に!

    私は生姜をすり下したのをお茶パック(お茶を濾すやつ)に入れて
    お湯そそいで飲みますよー。
    でも沈殿させるほうが地球には優しいですねw
    ま、飲めないこともないし。

    乾燥系の賞味期限は気にしなくても・・・大丈夫・・・と信じてます。
    ほら、美味しく食べれる期限ってことだしw

  11. かぜ より:

    先日は風邪にもかかわらず、レスしてくださり、どうもありがとうございました。私は、風邪の時は、食欲がなくなります。今回は、結局、1・5日間、液体以外はダメでした(しかし、やせる訳ではありません)。

    生姜湯、作られているのですね。
    私だったら、インスタント生姜湯をストックしておきます・・・と、かなりずぼらなことがわかってしまうコメントなのでした。

    ご自愛下さい。

  12. だいぶ、良くなったみたいですね。^^
    生姜は利きますよ~。
    極たま~に、回転寿司に行くんですけど、
    そこで見た夫婦は、お寿司は3皿くらいしか食べないのに
    ガリは山盛り食べてた。^^;
    ガリ桶お代わりするくらい食べてた。風邪ひいてたのかしら?
    真似したら、気持ち悪くなった。w
    でも、汗が出るほど体が温まったんだよね~。^^
    生姜パワー、すごいよね。^^

  13. COCO より:

    生姜湯って実は飲んだことがない!
    風邪をひいたかなって思ったら、お酒を飲んでしまう・・
    ここのところは風邪をひいてないのですが、
    今度ひいたら生姜湯試してみます。

    ゆりみそさん、早く良くなってケロケロー!

  14. きょこ より:

    ゆりみそさん、かぜで具合よくなかったのね><
    快方に向かってるようでよかったです。
    かぜの困るところは、特効薬がないところよね、
    かといってゆっくり休むにも限度あるし。

    生姜湯・・そうか、沈殿してから飲んで、
    カスは捨てればいいのね、
    私は、前に、そのカスがいやで飲まなくなりました。
    (しょうが紅茶だったかな。。)

    どうぞ、お大事にね。。

  15. mikitea より:

    風邪の具合はどうですか??
    私は風邪というか・・・口内炎か。口の中にできもの・・・
    いたーーいのです~~。(泣)でも風邪のほうはだいぶ良いです。
    なんだか今回の風邪はどうやらお腹にもきたので・・・。気をつけてくださいね!

    フリーズドライの雑炊。かなーーり古代もんですね~~w
    賞味期限とは・・・おいしく食せる期限。消費期限とは・・・その日までに消費しなければいけない期限。と、いつだかきいたことがあるんですが。

  16. uni より:

    ちゃんと対策していてえらい!!好き!w
    そうだよね。。。それが自己管理だよね。
    大事なことですね。。見習います・・・(;`Д´)/
    シーツを部屋に干す。。うん。
    禁煙したら出来るよね。。えらい・・・゚・(´Д⊂・゚・
    ひゅるるる~~。ハッ!魂抜けかけてもうた!(゚Д゚ )

    が!雑炊。。。2年前。。。
    腹壊す~~~!!ヽ(`Д´)ノ

  17. まー より:

    ゆりみそさん、明けましておめでとうございます!

    正月早々風邪ですか!!
    いいもの食い過ぎて免疫力が低下したのですね??
    人間、粗食に限ります。
    ビールなーし!発泡酒なーし!雑酒でゴー!

    オイラは新年早々ビール園にてたらふくビールとジンギスカンを満喫してきました。
    ビールよ!また来年!ジンギンスカンよ!また来年!とお別れの挨拶もしてきました。
    なぜだかビールがしょっぱかったです…涙

    ジンジャーティーも風邪にはバッチリですよ!
    今年もよろしくお願いいたします。

  18. ゆりみそ より:

    >あやねさん

    そうですね、400円切りは風邪完治後に!
    栄養とって、ビタミンとって・・大事にします。
    ありがとうございますv

    賞味期限の切れたやつ・・大丈夫でしたw
    今日もケロっとしております。
    が、あと1回分残ってたのはさすがに捨てましたww

    >burgさん

    生姜湯飲んでさっさ寝たら今日はかなり回復ですv
    生姜万歳。

  19. ゆりみそ より:

    >ユキコ嬢

    おお紅茶の濾すやつね。
    うちに無いわww
    お茶の急須を使おうかと思ったけど
    生姜の匂いが付きそうだったし洗うのメンドクサで、
    沈殿を選びましたw
    ちっこい茶こしを使ってもいいよね。

    賞味期限の切れたの・・全然大丈夫でした!さすがオレ。
    が、さすがに二年前ともなると気分的には美味しくないんでw
    思い切って捨てました。

  20. ゆりみそ より:

    >かぜさん

    おお・・食欲が。
    私は全く落ちませんでしたヽ(`Д´)ノ
    が、やっぱり胃腸が少し働かない感じだったので
    昨日は雑炊にしました。

    生姜湯、市販のはお手軽で良いですよね。
    が、甘すぎるのがダメなんです。
    自分で作れば甘味も調整出来るし、おすすめですよv

    >サメさん

    おおガリを大量に・・ww
    あっ!何か甘酢っぽいの食べたくなってきた♪
    ガリ食べたい!!
    生姜パワーすごいですね。
    今日はお弁当にも少し使用してみました。
    これで完全に風邪を追い出したい!!

  21. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    わかります!
    私もたまにお酒を飲んで治しますw
    深酒は良くないけど、
    一~二杯くいっと飲んだらぐっすり寝れますよね。
    生姜湯も良いですよ♪

    もうだいぶ良くなったケロ~~w

    >きょこちゃん

    ありがとう!!もう大丈夫そうです。
    鼻がすこしぐずぐずするかな。
    あとはあったか~~~くしてたら完治しそう。
    昨日は貼るカイロをお腹に。。w
    これと生姜湯でぽっかぽかです。
    ダイエットはきちんと完治後に!_| ̄|○

  22. ゆりみそ より:

    >mikiteaさん

    おーー口内炎。
    ビタミンB不足だったか???
    風邪引くと弱るから色んなところに症状が出たりしますね。
    mikiteaさんもお大事にしてくださいね。
    私はだいぶ回復傾向ですが、完全に治さないと!!

    して消費期限と賞味期限。
    そうです!賞味は「おいしく食べれる期限」w
    昔、私も調べましたww
    賞味二年も過ぎた雑炊・・・わりと美味しく食べましたw
    が、残ったのはさすがに捨てました・・w

  23. ゆりみそ より:

    >uniたん

    あーーっ。そうだね。
    部屋にシーツ、喫煙してたら全部煙吸っちゃうよね。
    禁煙して良かったのは、こういう部分もあるでよv
    あっ魂が・・・⊂(`Д´)キャッチ! 戻しておきますたv

    ん。やっぱり乾燥がひどかったみたいで
    気を付けたらのどもだいぶ調子が良いよ♪
    引きずらないようにきっちり自己管理!
    オレ素晴らしい!wすぐ天井まで上がるww

    賞味期限の・・捨てますた(´Д⊂

  24. ゆりみそ より:

    >まーさん

    おお!お元気ですたか!
    あけましておめでとうございます。

    そうそう、いいもの食いすぎて油断してました!
    もう、良いもの(本物ビア)も消え・・
    今度はまた雑種に戻りますよv

    おおビール園でジンギスカンとビア!!
    ジンギスカンとビアはなんであんなに合うんでしょうね。
    来年と言わず、たまに食べれるようにお互い頑張りましょう!!

    ジンジャーティーも今度試しますね。
    紅茶に入れるのかな。
    今年もよろしくですv

  25. tama より:

    風邪。。。だいじょぶですか?><

    生姜湯いい!
    それ美味しそう♪

    賞味期限ぷぷぷっwww
    話の流れからして切れてるんだろうなぁとはおもったが。。。

    前過ぎですよ!!

    うちのラー油1998年物ハケーンしてしまいました。。。orz

    お大事に^^/

  26. 未来 より:

    あけましておめでとうございます
    私も新年早々風邪引きましたが、なんとか復帰しました。
    職場にはマスクを装着していってます。
    乾燥するのちょっとマシだし、周囲に気遣ってる風に見られます(腹黒)

  27. ゆりみそ より:

    >tamaちゃん

    生姜湯、普通に美味しいですw
    美味しんぼ目的でも是非どーーーぞ。

    てかtamaちゃんのラー油・・・(´Д⊂

    風邪はだいぶマシになりました。
    ありがとうございます。

    >未来さん

    あけましておめでとうございます!
    未来さんも新年早々!
    私も、乾燥に気を付けて家でマスクしてたらだいぶ回復しました。
    明日にはもう完治の勢いです。
    良かった。。
    マスクの下でほくそ笑む未来さんを想像して笑いましたw