PR

糸コンニャクと白滝って

違うのか?( ゚д゚)??どうなんだ?

とレシピを探してたら疑問に思った三十路。
ググってみたど。

~以下ググった結果~

江戸時代頃。

関東地方では、こんにゃく粉を水で溶いて出来た糊状の状態で細い穴に通して
糸状のこんにゃくを製造→白滝と呼ぶ。
関西地方では、板こんにゃくを細く切って糸状にした物→糸こんにゃくと呼ぶ。

元々は明らかに製造方法が違う物であったらしい。
が、現在は製造方法も同じになり(細い穴に通して・・)両者を区別する方法はなく、

関東地方では白滝、関西地方では糸こんにゃく、と呼び名が違えど同じものであるらしい。

(糸こんにゃくをより細くしたものを白滝と呼んでいるところもあるそうな。)

~終わり~

長々書いたが・・ようはあれだ、同じ物らしい。
これで悩まず夜もぐっすり寝れる!と喜んだところで今日も行ってみよう!ムキ!

■今日の食出費
5/3買物
パン 59円 半額ゲット
サニーレタス 40円 おつとめ品ゲット
ピーマン 100円
人参 100円
上白糖 138円(無くなったので諦めて購入)
—————————————-
合計 437円
5月合計(4/25~)食費累計5,783円1日あたり643円

■今日の晩ごはん
5/3サンド
おなか減りすぎてとりあえず卵サンドを作って食べて落ち着く。
その後さっさと料理。
5/3晩ごはん
糸コンニャクのピリカラ煮
インゲンとカニカマのマヨ和え
サニーレタス+青しそドレッシング

~なんか身体がむくんでる・・寒天食べすぎたか?~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. かのん より:

    ゆりみそさん、ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
    ほほう!
    白滝と糸こんにゃくは別物だと思ってたけど、同じなんですね~(; ̄Д ̄)なんじゃと?
    なんだか私の中では糸こんにゃくよりも白滝のほうがこじゃれたイメージでつ(*≧m≦*)ププッ
    たぶん関西よりなので、白滝って呼び名が定着してないせいかと・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    糸コンニャクのピリカラ煮、すんごく惹かれますぅ♪
    美味しそうですね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

  2. ゆりみそ より:

    >かのんちゃん

    (゚∀゚)ハロハローーー♪
    今日もでかくてありがたや~~。w
    おお、私の中では「糸こんにゃく」ってもっと太いものだと
    思ってました。
    違うもんなんですねー!

    して糸こんのピリカラ煮、簡単ですよv
    しかももしかしてヘルシー??

    糸コンニャクを熱湯で下ゆでしてお湯を切り、
    ごま油を熱したフライパンで炒めて麺つゆ+唐辛子を入れ
    10分ぐらい煮込むだけ♪
    おいちいですv でも辛かった!

  3. ふ~るん★ より:

    ゆりみそさん、こんばんわぁ(*^∀^*)ノシ☆

    ・・・・・!!!
    私も、《しらたきと糸こんにゃくって、どう違うの…?》と、密かに疑問に思っていたのですが…ゆりみそさんのオカゲで、その謎も解決しました!!
    ありがとうございますv(≧∇≦)v♪

    …卵サンドが、ものスゴク美味しそうです!!
    こんな時間なのに、何か食べちゃいそうな、自分が怖い…_| ̄|○ キケン。

  4. ゆきくり より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    「しらたき」の方が私は好き。
    てか、ホットドッグ用のパン♪
    私も今日買いましたよ!
    いつもは食パンなんだけど、奇遇ですね。
    見てたらお腹空いてきました~。
    時間帯的にやばいな、、どうしよ。
    晩ごはん早かったからな、、言い訳。。

  5. ゆりみそ より:

    >ふ~るん★さん

    こんばんは♪
    おお!お役に立てたとは嬉しいですv
    私も、全く別もんだと思ってたんですよ。

    して卵サンド・・たまに美味しかったですv
    ゆで卵を作るのも面倒くさくて煎り卵にしたら
    ポロポロこぼれてパンに挟むのが大変でした。_| ̄|○

    >ゆきくりさん

    「しらたき」の方が好きです?
    しらたきってやっぱり少し細いイメージがします。

    っん、ホットドック用のパンおそろですね♪
    私、コレ買ったの初めてかも♪
    半額だったのでたまに・・と買いましたv
    晩ごはん早かったから・・どぞ食べていいでつよv
    私は写真の他に、何も付けずに1個パクパク食べたのでもう封印_| ̄|○

  6. 雪ん子 より:

    実は私もこないだ、白滝と糸コンニャクがスーパーで隣同士に並んでて、疑問に思ってました。確かに白滝の方が細くて、まぁそれが違いなのかなって思ってたけど、ちゃんと調べるとこがさすがです。
    じゃあ今度は茶碗蒸しについて調…(ry

  7. インドカレー より:

    そういえば☆冷麺ってコンニャク麺なのかな??

  8. ゆみ☆ より:

    こんにちは☆
    あー確かにちょっと疑問だったなあ・・。
    同じものだったんですね!
    お休み中の自炊って、麦ご飯を沢山冷凍してたので、
    毎日のようにニラ雑炊を作って食べてるせいか、お通じが
    すごくよくなってます。

  9. babybutterfly より:

    ゆりみそさん こんにちは~ お久しぶりです^^

    関東と関西で認識が違うものって結構多いですよね。。。
    ちなみにウチは静岡、真ん中ですが

    白滝と糸こんにゃくは、ただ単に白くて結んでるのが白滝、黒いのが糸コン
    という位の区別しかなかったですね、、、
    あとは白滝のほうが微妙に高いことでしょうか。

    そういえば。冷麺はドングリで作った麺らしいですね。。。^^;

  10. door より:

    豆知識だ☆そうか、同じものだったのですね。
    白滝の方は、ところてんに近いのだと思っていました…。
    そして、今日のは糸こんにゃくなんですね♪
    そうだ、ピリ辛コンニャク買ってきて使ってないなー。
    私も炒めよっと(^^)

  11. ひろこびん より:

    (◎-◎;)ムムムッ?
    寒天食べ過ぎるとむくむんですか??
    そして、このホームパンはこのボリュームで59円だなんて、素晴らしい♪

  12. ゆりみそ より:

    >雪ん子さん

    えっ!隣に別々に?
    そうなるとやっぱ違いはあるのだろうな、と。
    白滝の方が細いイメージやっぱりありますよね。
    フム・・。
    茶わん蒸し!w
    甘い茶碗蒸しが大好きなんだよなあ私。
    作った事無いけど。w

    >インドカレーさん

    冷麺はね、なんだっけ??
    たしか盛岡冷麺と韓国の冷麺と違うはずなんです。
    えーーと・・。
    どっちでも良いから冷麺食べたい!w

  13. ゆりみそ より:

    >雪ん子さん

    えっ!隣に別々に?
    そうなるとやっぱ違いはあるのだろうな、と。
    白滝の方が細いイメージやっぱりありますよね。
    フム・・。
    茶わん蒸し!w
    甘い茶碗蒸しが大好きなんだよなあ私。
    作った事無いけど。w

    >インドカレーさん

    冷麺はね、なんだっけ??
    たしか盛岡冷麺と韓国の冷麺と違うはずなんです。
    えーーと・・。
    どっちでも良いから冷麺食べたい!w

  14. ゆりみそ より:

    > babybutterflyさん

    おおお久し振りですv
    おお、そちらは色で区別するんですね。
    なるほどーー。確かに白滝って結んでるのありますね。
    ふむーー。やっぱりなんか違いがありそうv

    ん??して冷麺ってドングリで???えーーーっ!

    >doorさん

    食べ物の豆知識は楽しいですv
    はい、糸コンニャクでピリリと・・♪
    doorさんちの冷蔵庫にもあったのですねv
    今日は炒めましたか♪

  15. ゆりみそ より:

    >ひろこびんさん

    いや、寒天に対して水分摂取が少なかったから
    身体に停滞してるうちは水分含んでるのかなーって。
    だからむくむかなって勝手に判断。
    エッ?し・・脂肪?w
    はい、半額シールばんざい。もう食べちゃった。_| ̄|○

  16. たけお より:

    卵サンド美味しそう(^。^)ですね。
    私も、あのパンにポテトサラダの残りとか焼きそばとかを
    はさんで食べるのが好きです。
    あっ、ウインナーをはさんで上からケチャップととろけるチーズを
    のせレンジでチン!!するのもいけます。

  17. ゆりみそ より:

    >たけおさん

    おお焼きそばパン!!
    なんともジャンクっぽいのがこれまた美味しそう♪
    美味しくて沢山食べてしまいそう。