PR

玄米を

炊いてみた。
美味しんぼ目的では無くダイエット目的で。

が、うちの炊飯器には「玄米モード」なるものなど無く・・
玄米の炊き方をググってみたら「二度炊き」なる方法があったので試してみたど。

そしたら食べれない事は無い。てか普通に食べれる。

・・・変だな。

オカンに「玄米ちょーーだいv」って言ったら
「あなたの炊飯器で炊いても美味しくないから少しでいいしょ?」って
めちゃ出し渋られたのだが・・・普通に食べれるぞ。w

やっぱり私の舌・・・って・・・(‘A`)ソウナノカ鈍いのカ

と、と少し悩んだところで今日も行ってみよ!

■今日の食出費
7/9買物
淡麗グリーン 728円
クラッツ 108円
———————-
合計836円-最後のビール券674円=162円

7月分(6/25~)食出費累計4,369円1日あたり291円

今度から淡麗グリーンにしようかな・・なんか太らない気がする。
エッ?飲まなきゃもっと?

■今日の玄米弁当
7/9お弁当
玄米ごはん(黒ゴマパラリ)+ひじき煮(自家製冷食
人参のオリーブオイル煮(自家製冷食
トラ豆煮豆(自家製冷食
鶏ムネとピーマンの塩コショウ炒め
椎茸チーズ焼き

~今日からしばらく玄米生活~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. けい より:

    ゆりみそサンおはよーございます(*^▽^*)おおっ!玄米+淡麗でヘルスィーですねぇ♪私も最近のどごし→淡麗グリーンにシフト替え中なんです。(無駄な抵抗w)
    して、さっきまでW杯決勝見てました☆スポーツ選手のがむしゃらに戦っている姿は、自分を奮い立たせてくれますね(o^∇^o)次は4年後・・・ハッ!その時は四捨五入で三十路の仲間入りしてますΣ(・o・;)ゆりみそサンみたいに素敵で愉快wな女の人になれるよー頑張んなきゃ!!

  2. ユキウサギ より:

    玄米、一晩水につけておけば(IH炊飯器ならば)普通の炊飯器でも
    炊けるって説を聞いたことが・・・(その方法で)
    ゆりみそさんの舌が鈍いんじゃなくて、順応力があるんですよ。きっと。
    私も最初は大丈夫かなー?って心配だったけど食べてみたらあら大丈夫じゃん。みたいな。

    めんどくさくなったので炊飯器を買っちゃいましたが
    最初は土鍋(炊飯用)で炊いとりましたw
    (炊き込みご飯の時、おこげがンまい・・・v)

  3. ひろこびん より:

    クラッツ美味いですよねぇ~!私も大好きです♪
    ビールのために生まれてきたんだなぁ~って。

    玄米を一度で美味しく炊けるなんて、たぶんゆりみそさんの為せる技なのでしょう!(*・ω・*)ノ

  4. ぐり より:

    玄米って、食べにくいとか炊き方が難しいとか前評判(?)
    ありますよねー。
    私もおそるおそる試してみたけど、全然普通にいけたので
    やや拍子抜けしたかも。
    って、もしかしてほかの人が食べているのはもっとおいしかったりして(笑)
    ゆりみそさんのは玄米100%かしら?
    同じ量なのに腹持ちが断然いいのがうれしいダイエッタ…

  5. たたる より:

    ゆりみそさん、おはようござマース。
    ウチも玄米食べてますが、
    普通の炊飯器で普通に炊けますです(あ、水は多めってことで)。
    我が家は 白米と玄米が1:1なのですが、ALL玄米でも問題ないです。
    玄米、おいすぃ~ですよね。

    ちなみに、羊g128円だったら、私1kg即買いします。
    こちらでは、g200円以上は当たり前なのです。

  6. きょこ より:

    玄米。。体にいいよね~
    お腹にも効きそう(私の便秘)
    普通に美味しく炊けたのね。。私、前にやったら、ぽそぽそ。
    発芽玄米を白米に混ぜるのは大丈夫なんだけど、それだと、
    便秘には効かないし。笑。
    玄米は肌もきれいになりそうだし。。
    私も今、少し、決意も新たに(?)なってるので、
    やってみようかなあ。玄米食。

  7. ☆まがり★ より:

    最近玄米飯食べてないなぁ
    週末実家に帰るのでちょっといただいて来るか
    実家は農家なんだが昔は家で精米してたのだが
    近年驚くことにコイン精米所ができて
    ほとんどそこで精米してるの
    家精米はモーターとベルトで精米機を
    まわしてお米を突くわけだがベルトがはずれたり
    色々問題があったので楽は楽なのかと
    ちゃんと糠も欲しければ回収できるし
    って言ってもよその家のお米の糠も混じるので
    その辺どうなのかとか問題もあるが
    やはり、離れてると変わってしまって知らないことも多くなるなぁ
    そーゆーの若干寂しいのとたまに親戚の叔父さんとかに叱られる

  8. ゆきくり より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    玄米って精米よりも栄養があるんですよね。
    体にいいみたいですし、私は好き。
    そして、案外普通に炊けてしまう。。

    淡麗グリーンラベル。私、好きです!
    しかし、カロリーオフで飲みやすいから、
    ショート缶1本じゃぁ物足りなくて、も1本。。
    や、やめようか、と悩むところです。
    てか、ロング缶空きます。。ね。
    そして、お酒控えるとご飯の量が増えたり、、。
    ほどほどって難しい。

  9. maru より:

    ゆりみそさんこんにちは~
    私は発芽玄米っつうのを2ヶ月程たべてます。・・痩せると思って・・へへ
    ・・が!全然痩せないんですよね~。おいしいからね~食べすぎてるのかも
    前に「あるある大辞典」で玄米炊く時にヨーグルトを入れたらいいとか~どうとか?? 

  10. かずや より:

    自分で米炊くときはほとんど玄米ですよ(^O^)
    玄米は百回噛んで食え
    いっぱい噛まないと消化不良で腹にガスが∑( ̄口 ̄)

  11. だぶる より:

    玄米・ダイエット?ハァ?w

    もぅ俺現実逃避っすよ

    ああっ今日も頭の中ではビア缶が踊ってるww

    因みに玄米食ったこと無いのよ俺
    どっかで食ってみ見るかな

  12. からすまる より:

    こんばんは(・∀・)/
    玄米!なんかボディビルやってた健康マニアな先輩が、玄米は安くて栄養が多いっておっしゃってましたです。
    これでゆりみそさんもマッチョに…!!!(違

  13. ひろ より:

    ちーっす!!(。+・`ω・´)b
    そーめんがおいしく感じる今日この頃ですm(_ _)mぺこり

    お弁当食べたい。。欲
    中・高校は母親の弁当が嫌で嫌でたまらなかったのをふと思い出します。
    最近、ゆりみそさんのサイト見てると・・・・

    一応言っときますが、マザコンじゃないですよ。汗

  14. ゆりみそ より:

    >けいさん

    こんばんはーー!
    はい、最近運動はさぼりがちですが食欲が落ち着いてますv
    淡麗はカロリーはのどごしより低いので
    私もお財布が許すかぎり淡麗にしようと思いました。
    ビアはやめられん!w
    おお・・そして決勝見てましたか!
    私も前半までは見てましたがハッ!と気付けば
    イタリアの選手がワーーワーー喜んでるシーンで・w
    四年後は三十路の仲間入りですか♪いらっさいませ♪

  15. ゆりみそ より:

    >ユキウサギさん

    炊飯用の土鍋かあ!!おこげ!!(よだれ!w
    私もオカンに土鍋でもダメ?と聞いたら頑なにダメ!と・・w
    うちのオカンは玄米が嫌いなのだなきっと。
    もっとちょーだい、と言ってもなんやかんや難癖つけて
    少ししか玄米くれませんでした。

    私の舌が順応力・・w ありがとうございます!
    うんうん、一晩水につけて普段よりかなり多めの水で炊きました。
    以外と美味しい♪

  16. ゆりみそ より:

    >ひろこびんさん

    クラッツんまいですv
    この量がまた切ないけど丁度よい。
    ん?そうかな・・ポッ。(褒められてすぐその気に。w

    >ぐりさん

    そうなんですよ、うちのオカンが玄米に関してすごく難癖つけてたので、こりゃーー炊飯器買うか・・と覚悟してましたが
    いざ炊いてみると(あれ???普通に食べれるよ?)と。
    わはは、私は他の人がこの玄米食べたら
    「うげええ!まじぃいい!ペッペッ!」とされたりして・・と汗かきました。(笑
    私のは100%玄米です。
    最近運動モチがあがらないのですが食欲も落ち着いてるので
    食でせめてキープを・・(キープしちゃ駄目か・笑

  17. ゆりみそ より:

    >たたるさん

    こんばんはーー!
    おお。たたるさんも普通の炊飯器ですが。
    皆さんの書き込みみたら、なんだ、結構大丈夫なんだ!と安心。
    私も白米まだ沢山残ってるから今度混ぜてみよう♪
    玄米ってプチッと独特の噛みごたえが楽しいですね。

    羊、g200円以上!!?それは高い!
    おかしいなあ・・こっちでも売ってるのはニュージーランド産とかなのですが。
    仕入れる量(売れる量)が違うからかな。

  18. ゆりみそ より:

    >きょこちゃん

    玄米食二日目です♪
    まだ大きな変化は無いけれど思ったより美味しいし
    (私の舌の許容範囲が広いのか・・もw
    ぽそぽそはぽそぽそかな。
    圧力炊飯器とかが良いみたいですよね。
    私も、今の炊飯器で食べられないほどまずかったら炊飯器新調か、とおもってましたが・・
    まだまだ今の炊飯器には活躍してもらう事になりました。(笑
    きょこちゃんも2日に一回とかどうです?

  19. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    コイン精米なるものが!
    ふむふむ、お米を美味しく食べるために技術も発達してるし、
    皆も美味しいお米を食べたいのですよね。
    一つ一つは小さなお米の粒・・大事に食べなきゃ。
    週末、玄米貰ってくるのですか?
    玄米仲間♪

  20. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    こんばんはー!
    はい、拍子抜けするぐらい普通に炊けた気が・・w
    私も今回初めて玄米炊いて食べたけど
    うん、良さそう♪

    淡麗、けっこう皆さん飲んでますね~~!
    私もお財布が許す限りこれにしようと思います。
    なんか太らない気がしますよ!!w
    そうそう、あると飲んじゃうのですよね・・
    ワールドカップ終わったしもう良い言訳が・・w

  21. ゆりみそ より:

    >maruさん

    こんばんは~~!
    発芽玄米ですか!美味しいのですね♪
    なんか発芽って力強いし、その生命力も食べる、みたいな。
    ん・・しかし痩せないとは・・w
    が、お腹減りにくいって説もあるし
    私も、玄米無くなるまで続けてみます。
    (もうあと5合ぐらいしか無い・・ヽ(`Д´)ノ

    >かずやさん

    おお、玄米派がここに!
    ゆっくり噛み噛みですね。
    なるほど、お腹にガスは嫌だからwよく噛もうv

  22. ゆりみそ より:

    >だぶるさん

    ランタランタランラン・・ビア缶ダンス(想像中。w
    食べたい時は食べちゃおうーー!
    その分、運動とか・・|д゚)
    お互い健康だけは気を付けましょーー♪

    玄米未経験?! うん、どっかで食ってみそv

    >からすまるさん

    こんばんは~~(=゚ω゚)ノ
    ボディビルやってた健康マニアな先輩・・ww
    私にも貸して下され。w
    マッチョマッチョガリマッチョ~~わーーわーー!w

  23. ゆりみそ より:

    >マザコンひろさん

    ん?違うと言われたら・・・ww

    そうめんツルツルいってますかーー。
    こちらは夜は寒いぐらいで、暖かいそうめんが食べたいきぶんです。

  24. genkiyoshihiro より:

    こんばんは^0^
    節約レシピ・・お見事です」m(。。)m

    ピーマンって?揚げ物より、フライパンで塩コショウだけで炒める方が
    本来のピーマンの良さが出るよね~

    俺も、鶏肉は、胸肉派です

  25. ひろ より:

    マザコンひろ・・・・

    かっこええやんか~ヽ(`Д´)ノ

    _| ̄|●まじっすか 涙

    今日もそうめんです。笑

  26. ゆりみそ より:

    >genkiyoshihiroさん

    こんばんは、ゆりみそです♪
    お見事なんて嬉しいですv
    genkiyoshihiroさんのブログ拝見しましたが
    お料理上手ですねーびっくりしました!

    ピーマン、子供の頃は大嫌いだったけど
    今はあの苦味が美味しく感じます。

    鶏胸は安くてカロリーも低いし、節約家の味方ですね。

  27. ひみつ より:

    玄米かァ・・・・
    豆・ひじきとヘルシーなお弁当ですね。
    ワタクシのお弁当は殆どゆりみそさんレシピで
    占められております( *´エ`)ポ・・・
    煮豆のレシピも是非!!

  28. ゆりみそ より:

    >マザひろさんv

    わはははw
    そうめん食べたくなってきたーー!

    >ひみつさん

    おお私のレシピで・・ポッ。w
    ありがとうございます!
    煮豆のレシピはここからどうぞ♪
    http://blog.livedoor.jp/yurigohan/archives/cat_50009202.html
    お砂糖は好みで加減してくださいねv

  29. あもたん より:

    ゆりみそさんこんにちは~。
    わたし、発芽玄米・白米をハーフ&ハーフにしています。
    これだと、味も少しマイルド(!?)になりますよ~。
    特に吸水時間も気にせず炊いちゃいます。

    わたしとしては玄米のおかげだと思ってますが、お腹周り現状維持です☆
    (体重は測ってないのですが、ウエストは毎朝メジャーでチェック)
    ゆりみそさんも玄米になさったらいいのに~と密かに思ってました。
    ので、気長に玄米食お続けになるのもいいかもしれないですよ。
    2年ぐらいで(遅っ)「あれ、この頃太らないね…?」って思いました。

    勢いにのって、豆乳もオススメしちゃいます。
    よくわからないけど、絶対いいんじゃないかな~!!って
    思ったらもうやめられません…。
    一時期10キロほど太って、ダイエットして元に戻せたのですが、
    朝の豆乳カフェオレ&発芽玄米で、W58センチキーープ☆です。
    (背の低い30代女子です)(^ー^)

  30. ゆりみそ より:

    >あもたんさん

    あわーっ!お返事遅れてごめんなさい。

    ふむふむ、ハーフ&ハーフとは。
    皆さん色々試されてるんですねー。
    そしてこんなに玄米人口が多い事に少しびっくりしてる私です。

    おおお朝の豆乳&発芽玄米でW58!!!
    うらやましい。
    最近運動してないからまた体がしゃっきりしません。
    豆乳はちょっと苦手だけど玄米はこれから取り入れようと思います。
    ありがとうございます♪