PR

魚柄と豆瓶

この前胃痛で病院に行った際、時間潰しに持っていった本。
うおつか流豊かな時間の使い方/魚柄 仁之助
4334781896
そのひょうひょうとした語り口や生き方も大好きで、読んだら元気をもらえる人なのだ。

そしたらこの本に乾物やお豆の話がちょこっと載っていて。
11/4うおつか
おお乾物も全部瓶に!なるへそ~!

・・・と、これを見たらもう居てもたってもいられぬ程オシリがムズムズし・・w
病院を出たあと某100均へ飛び込んだのですた。

ん?某100均で見つけちゃいましたフフ・・
豆瓶100均
この前買ったBOCAL密閉瓶1?498円に限りなく近くね?ね?(二度念を押す)ホラ↓
豆瓶BOCAL
いや・・やっぱりBOCALの方が美しい。二段までなら積み重ねられるしね。
しかしだ1ℓ瓶で498円。10個買ったら4980円・・ブフゥ(‘A`)
100均だと10個買ってもしぇんえん!オフォお・・・

という事でサイズ違いで100均のを4つほど購入、昆布やマカロニを入れてみたど。
豆瓶使用後
水出し麦茶もこれに入れたら一見何だかわからなくてグー。w

せっかくだから、豆軍団は大事にBOCALでそろえ、
他の乾物やナニやらは100均のこのガラス瓶にしようと決めた。

こうなったらマジで台所にエレクターが欲しくなってきたど。
豆が入ったガラス瓶をズラーーーッ・・うっとり。w

と妄想してたらお豆を煮たくなり
11/4まめ
白いんげん豆を煮てます煮てますv二度言うほど煮てますv

さーー、豆もそろそろ仕入れに行くど。
と誓ったところで今日も!

■今日の食出費
11/4買物
低脂肪乳 105円
鏡月 598円この前のチューハイがんまかったので|゜Д゜)))コソーリ!!!
レモン 398円上の飲料wには欠かせませぬv
フレンチドレッシング 99円
カツオパック 78円
とろけるスライスチーズ 158円
ドリトスチーズ味 78円
————————-
合計 1514円

11月分(10/25~)食出費累計8,833円1日あたり803円

三大油どれもゲット出来ず・・全部通常時の値段だった_| ̄|○
底値を考えたら悔しくて手が出ないぐおおおお

しかし今月は豆も仕入れるし・・今からヤバイ宣言をしておく。
ほんとに色んな意味で落ち着くのは来月以降になるかな。

焦らずいこう。ゆっくりまったり。ん。

■今日のお弁当
11/4お弁当
白米+玄米ご飯+かぼちゃをチンしたの
カレーコロッケ(市販冷食
ブッコロリと人参のホットサラダ(下にマヨ)
卵とほうれん草の炒め物

~玄米も胃に負担か・・・・少しストップしてみるか。~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. じゅきな より:

    ナイス瓶ですね~うちの近所の100均ではそんなしゃれた瓶が売ってないです・・・
    カラ~っと並んだ瓶。うっとりですねぇ♪
    素敵なキッチン(ここはあえて英語でw)になりそうでうちもうきうき(なんで?)です♪

  2. ユキウサギ より:

    ずらりと並んだ豆etcの入ったガラス容器・・・

    *・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

    ホント、うっとりさんですよねー(笑)
    ウチの近所のダイソー、最近ガラス容器系がないので哀しいです。
    前に見かけたときに買っておけばよかった。。
     

  3. ゆきくり より:

    オリーブオイルの瓶かと思いきや、レモン果汁と鏡月じゃーん!!(゚ロ゚;)
    瓶で買うと危ないよ、危ないよ。2度言ってみたw
    レモンハイってグビグビ飲んじゃうもの。。(私のバアイ)
    ぅおお!保存瓶いいですね♪
    とても機能的で見た目も良いし。なんと言ってもオサレです。
    瓶の差別化、有りです!
    私も「台所」オサレにした~い!‥狭すぎて何も置け無い(T0T)
    でも、何かやってみるかな。

  4. ちゃき より:

    はじめまして!
    初コメントさせてもらってます。

    最近ゆりみそさんが、お豆がお気に入りのようなので
    私もお豆が気になってきてるところです。

    今出ているクロワッサンという雑誌の付録に
    お豆の本がついてますが、どれもおいしそうでしたよ。

    これからも更新楽しみにしてます。

  5. さばこ より:

    ゆりみそさん 
    お豆の研究熱心さに感心しています。
    私も百円均一へ走ります。

    ところでゆりみそさんのはどうやってバター管理していますか?
    まとめ買いできたらとおもってるのですが、冷凍なんかできないわよね・・
    と思って。。
    オススメバター保存方法があったら教えてください。

  6. yume より:

    こんにちは~~!
    私も魚柄 仁之助 さんの本が大好きです。
    面白くて、生活を楽しんでいて、それでいて
    身体のことをきちんと考えてる人ですよね。
    何冊か読みました。

  7. ☆まがり★ より:

    あーそうだ
    高級スーパーに豆を見に行かなくては
    先日、桜木町の輸入食品扱ってるところでは
    豆とか食材は少なくて加工食品ばっかりだったな
    これからでも遅くないか
    成城石井行ってみよっと

  8. モルツ@今日は宝焼酎¥1130の2.7Lでヨッパ より:

    よしよし、やっとコッチ側に帰ってきたね。お帰りなさいましーーー                                   みそ爺ィはレモン入れてお湯割り?炭酸ブチ込んでレモンハイですかね?                                  オレはあのサイズの鏡月だと2日しかもちませんなぁ。ワハハ・・ハハ・ハ   ごめんなさいm(__)m 呑み過ぎですね。。。

  9. ViVi より:

    瓶!魅惑ですよね!
    つい最近ご近所に素敵なキッチン用品のお店を見つけ、
    フランスの瓶を買ってきちゃいました。
    中身は梅干…_| ̄|○
    仏と和のコラボ???

  10. ジェシカ より:

    ゆりみそさんこんばんはー☆
    瓶の魅力にやられてるようですね笑 外国のすてきな家とかに並んでますよね…茶葉とかナッツ類が入ってたりして。

    そぅ②魚肉ソーセージ。知ってる?と予備校で聞いたら…翌日4人が持ってきてくれました。ソーセージ。笑
    勉強になりました(*´⊥`*)

  11. モモジロー より:

    魚柄仁之介、私も大好きです♪
    「ひと月9000円の快適食生活」「生活リストラ術」を持っています。
    ・・・て、この本、時間についての本なのですね。めっちゃ気になります。買っちゃおうかな??
    ビンにいろいろ入れるの、いいですね。いちいち袋から出して、また密閉して・・って、めんどくさいですもんね☆
    記事とは関係なく、すみませんなのですが、今日、「ベルたれ」をゲットしちゃいました!なんと、近所のスーパーにあったんですよー♪
    あとは、ラム肉を格安で・・・・( ̄¬ ̄*)うふ ♪

  12. hiy より:

    お豆さんついに煮ましたね~!
    これからのゆりみそさんの食生活が楽しみです☆

    しかし、買い物はちょびっとジャンキーでは!?

  13. 梅子 より:

    乾物、ウチも多いんですよー。
    全部ジップロックに入れてます。
    省スペースにはなるけれど(中身が減れば小さくなっていくから)
    見た目がなんとも可愛くないんですよね。。
    ゆりみそさんのビン保存をマネしたくなってしまいました。

    ところで100均ビンはボディが四角いのでしょうか?
    これはこれで、横に並べやすそう・∀・)

  14. ゆりみそ より:

    >じゅきなさん

    100均も品揃えがまちまちですよね!
    私も何件目かでこれ見つけました。
    キッチン(あえて英語に笑いましたw)もまだまだいじりたい!

    >ユキウサギさん

    うっとりしました?笑)
    そうだ、100均にこれがいつまでもあると・・
    思わないほうがいいですね。
    よしまた買いに行かねば!

    >ゆきくりさん

    オリーブオイルとか見に行ったらほぼ定価_| ̄|○
    んで、なんとなくフラフラと酒コーナーへ・・w
    まだ飲んでませぬ。
    ロック派なのですが氷を作るスペースがゼロ!w失敗したw
    台所、いじるの楽しいです!
    まだ体がなれてなくてアタフタ料理してますが

  15. ゆりみそ より:

    >ちゃきさん

    はじめまして、ゆりみそです♪

    今年の初めから何でだろう・・お豆に夢中です。
    多分、あんこブーム(マイブーム。w)から来てるかと。
    市販の缶のあんこが激甘すぎる→自分で作ればフフ・・と。w

    クロワッサンにお豆の本!やばい買わないと!w
    ありがとうございます♪

    >さばこさん

    いやいやまだまだ研究は始まったばかりですv

    してバター管理は特に_| ̄|○
    使ったら包まれてるアルミで包み更にアルミホイルで包み保存。
    これだけです_| ̄|○
    保存法かあ・・すみません、私は知りません。

  16. ゆりみそ より:

    >yumeさん

    こんばんはv
    ほんと、生活を楽しんでますよね魚柄さん。
    もっと本読みたくなりました。
    たまには本をゆっくり読む時間・・いいですね!

    >☆まがり★さん

    おおブルジョワスーパーに・・
    行きました?どうでした?何買ったのです?質問攻め。w
    私も豆仕入れ近々参りますどv

    >モルツ@今日は宝焼酎¥1130の2.7Lでヨッパ さん。

    名前ながっ!w
    炭酸ぶち込んでレモンはい、いいですねー。
    しかし私は氷に焼酎どばどば+レモンのロック派ですv
    今。。冷凍庫が食材でいっぱいで氷が作れませぬw
    飲みすぎに注意ですど♪

  17. ゆりみそ より:

    >viviさん

    わはは仏と和のコラボwwカコイイ!!w
    ハッ( ゜Д゜)私も梅干買ってきたっけこの前。
    瓶は魅惑ですね。
    私もまたとりつかれてますv

    >ジェシカさん

    こんばんはーv
    はい・・とってもわかりやすく瓶に夢中ですw
    もう瓶しか見えません。w
    ナッツ!あーーー良いですね♪
    しかしナッツが高いなあ・・ム。。

    魚肉ソーセージを知らないとは・・ゆりみそ心の底からたまげましたどw

    >モモジローさんv

    この本、とっても心が楽になりますよー♪
    きっとモモジローさんなら好きだと思う!
    ひと月9000円の~、まだ読んでないのです。
    やっぱりそれ買うべきですよね。
    おし。今度買います♪
    おお・・してベルたれ!w
    私も冷凍庫にラムあるから。。。腹・・減った_| ̄|○

  18. ゆりみそ より:

    >hiyさん

    お豆さん煮ました♪
    あとで記事にしますねv

    ん?お買物ジャンキーとは?
    お菓子がジャンク??

    >梅子さん

    私もそう、ジップロックですv
    しかし魚柄さんの本で見たら絶対欲しいって。w
    スペース考えたらかさばるけども
    なんか楽しいです♪

    そうそう、100均のはボディが四角いのですよv
    横にはぴったり並べられてイイですね!
    でも上には重ねられないんです。
    BOCALのは二段ならだいじょうぶっぽいですよv

  19. ☆まがり★ より:

    あらら今後はコメントできないですか
    寂しいです
    ブルジョワスーパーには国産豆のみで26種類ありました
    考えてたのとは違~う
    ちょっと粉コーナー覗いたら粉ばかりで
    35種類!!
    なんじゃこりゃ~
    色んな粉あるのう
    欲しかったのはレンズ豆とかなんだよう
    と、言う訳で斜向かいの酒屋に入って
    グラッパと菊水純米と天功大吟醸純米小瓶
    ハバネロがまた大量に実りつつあり
    使い道としてお酒に漬けて辛味調味料にしようかなと
    スピリタスを買ってこようと思ってたのをすっかり忘れ
    _| ̄|◯
    ハバネロはアルコール漬けと油にも漬けてみようかなと
    酢漬けも面白そうだ
    でも、熟してからの方がいいのだろうか
    問題は寒くなってくるので熟すまで
    ハバネロが持つのか
    去年は霜が降ったら終わりだったので
    以上最終コメントになりますかな
    でわでわ~
    胃は気をつけてください

  20. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    わーー違う違う違う違う!
    「この記事に限り」コメントをとじる、と書いてますよーー!
    昨日の記事は「胃が痛い」愚痴記事なので
    コメントをいただくのが心苦しく
    あの記事だけ、コメ欄閉じたのですよーーー!
    勘違いです!

    再度書きます、

    コメント欄は今後も続けますよーー

  21. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    アラ、見たら「この記事限り」となってましたね_| ̄|○
    誤解されても仕方なかったのので
    訂正しておきますたv
    私も皆さんとコメント欄で交流できることを楽しみにしてるので
    これからもコメントしてくだされv

  22. モルツ@今日は短ッ より:

    引っ越しを契機に生き方も変えるのかと・・ゆりみそ爺ィともお別れかと涙しておりま・・(ウソ                        書き間違いなんね!?調子悪い時は病院行くがヨイゾ (我慢し過ぎるなヨ~ン。

  23. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    この記事「に」限りの「に」が抜けてますた_| ̄|○

    全く意味の違う事になってましたねv
    私はいままでどおりのみそ爺ですどv
    これからもよろしくですv

    調子はだいぶ良いです。
    薬、ちゃんと指定どおりに飲んでたら良くなってきた。w