PR

魚は○○スーパーか

あそこのどっちか二軒で決まり。
見て「よだれ」食べて「ウマーーー」そして「安い!」
これ大事v

そういえば北海道の知床の海岸に・・
数万匹のさんまが打ち上げれましたね。
さんま・・私今年は一匹しか食べてない| ̄|○
私に10匹ほど・・w

しかし海岸に打ち上げられたその絵は何か不気味だった。

北海道の海に潜って?十年のプロのカメラマンいわく、
ここ数年の北海道の海は異常だという。
居るはずの無い南国方面の魚がいたり。。
去年だっけ、30年振りにブリが大漁だったらしいが
漁師さんが「大漁だけどなんか気持ち悪い」とテレビで言っていた。

北海道の海は確実に変わってる。
地球は生きてるんだから刻一刻と変化するんだろうけど(見解が小学生レベル)
良い方向に変わって欲しいなあ・・

と、願ったところで今日も行ってみるべさ。

■今日の食出費
11/21買物
土ゴボウ 150円
大根半分 40円
こんにゃく黒 65円
———————-
合計 255円

11月分(10/25~)食出費累計21,843円1日あたり780円

今月はもう買わん!(逆切れ)

■今日の晩酌
11/21晩御はん
100円で買ったほっけ(冷凍しておいたやつ)禿ウマーーーー
納豆
ビア

~給料日まであと二日~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ☆まがり★ より:

    異常っていうと
    昨今有名なきっこの日記によると
    東京湾でも普段はそんな獲れない
    タチウオモドキって言う2m近い
    深海魚が多く獲れてるとか
    昔、三原山が噴火したときみたいとかなんとか

  2. ユキウサギ より:

    この手の異常話を聞くと、地球温暖化が進んでいるのね・・と思わざるをえないです。

    昔は九州南部にしかいなかった農作物に害を与える虫が
    九州北部に見られるようになったとか、
    色んなものの北限が徐々に上がってきているらしいです。
    あと、以前は材木に引っ付いてやってきてもは越冬できなくて
    死んでいた外国産の毒蜘蛛が暖冬になって越冬できて増殖するようになったとか。

    微々たるモノかもしれませんが、地球温暖化防止
    (というか、抑制だよなもはや)のためにも
    節約をがんばりましょう。
    電気代・ガス代節約→二酸化炭素が削減につながる→温室効果ガス削減に貢献

  3. 奈月 より:

    ほっけおいしそ~。

    そうそう、写真を見て思ったのですが大根おろしの横に
    ちょこんとわさびが添えてありますよね?
    これっておろしにわさび混ぜ、醤油って食べてるのですか?

    私は焼き魚はおろしに醤油orぽん酢なので、フと気になり。。

  4. COCO より:

    打ち上げられた秋刀魚に近寄っちゃいけないらしいです。
    クマと鉢合わせするかも!だって。
    気をつけてくださいね。

    北海道のホッケって大きくておいしいんですよね~。
    これが100円~。

  5. ゆきくり より:

    北海道系のNEWSを見るとゆりみそさんを思い出すw

    地球に優しい生活とは、お財布に優しい生活で、
    多少我慢は必要だけど、地球と財布には優しいのかもなぁ。
    電気代30Aの過去の実績をチラリ。
    12月\2,977 1月\4,253 2月\2,955 3月\2,374
    極力、エアコンの暖房は控えて、ミニハロゲンヒーターと重ね着してました。
    ヒーターの長時間付けっ放しも気をつけました。
    1月は寒がりの彼が来た時に、エアコン、ヒーターをフル稼働させた為に
    跳ね上がってます。
    電気の基本料金も会社によって違うかも。

  6. モルツ より:

    残念ながら温暖化の影響もあってか着実に悪くなってる気がしますね。ここ数年の天災の多さに漠然とした不安が・・・            天災は防ぎようがないけど、せめて出来るだけの準備はしておいた方が   ・・・皆、アタマでは分かってても中々出来てないしね。。     ホカイドでもこちらでも冬間近。冬場の天災が起こらない様に祈るしかないのかな

  7. しいぽん より:

    ワタシもゆきくりさんと同じで、北海道系のニュースを見ると、
    ゆりみそさんを想い出しますvすごい風で飛ばされてない
    だろうかとか。
    地球に優しい生活・・・。ワタシ出来ているのでしょうか?
    数年前に40A→30Aに変更したくらいかしら?
    時々落ちるのでムーン・・・と考えてしまいますが、ゆりみそさんが
    頑張っているのでこのままで行こう!

  8. ☆まがり★ より:

    秋刀魚は生秋刀魚を焼いて2匹
    一夜干を1匹クリアー
    もう1匹くらい食べたい気持ちなのだが
    秋刀魚焼くと数日部屋が秋刀魚臭なのがねぇ

  9. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    そうだ、海岸がどんどん侵食されたりもしてるんですよね。
    そりゃそうだ、海や川を埋め立てして、
    どっかにしわ寄せが来ないなんてあるわけない。
    ホカイドだけの話じゃなくて地球規模ですよね。
    して秋刀魚三匹クリアーですねv
    そうそう、私も今の家で勇気を振り絞り初・焼き魚でしたw
    やっと匂いが消えたかな・・_| ̄|○

    >ユキウサギさん

    うあーー虫・・_| ̄|○
    ホカイドにも黒い妖精さんが来るのかいつの日か・・_| ̄|○
    そうなったらマジ私も北上します。
    はい、微々たるもんかもしれないけれど
    日本のどっかでユキウサギさんとか節約のお仲間さんが
    皆頑張ってると思うと、心強いですv
    私も頑張る!

  10. ゆりみそ より:

    >奈月さん

    ほっけ美味しかったです!
    また買いにいこうフフ・・
    して大根おろしの横にちょこんとある緑のは「柚子コショウ」なんです。
    大根は醤油をあわせて、柚子コショウはそのままで
    ほっけを二種類の味で楽しみましたv
    美味しいですよーーv

    >COCOさん

    熊!そうだ冬眠前だから鼻息荒いですよね。
    秋刀魚が打ち上げれたところは遠いのでいけませんが
    お近くの方はお気をつけてv

    はい、北海道のホッケは最高!
    大きくて立派なのはやっぱり298円とかしますが
    これは100円でもとっても美味しかったです!

  11. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    わはw すっかり「北海道」=「ゆりみそ」ですねw
    熊に乗って鮭咥えた木彫りのゆりみそでもイメージしてくだされv

    おお電気代チラリありがとうございます!
    ミニハロゲン+エアコンでもワンダフォーな電気代じゃないです?
    エライ!!
    ハッ、そうかしかし電気代も地方によって違うのかな。
    北電のサイトよく見てこよう・・
    うんうん、節約ってやっぱり大事ですね。
    出来ることからまた始めようv

    >モルツさん

    ほんと怖いです。
    また道東の方で地震もあったようだし
    寒い季節に多い気がします_| ̄|○カンベン
    天災は避けられないけれど準備かあ・・ほんとにその通りですね。
    避難場所だけでもきちんと知っておかんと。
    あと緊急用の電話の使い方とか。ね。

  12. ゆりみそ より:

    >しいぽんさん

    わははw凄い風でww
    大丈夫ですどv
    昔は迎い風が強すぎて一歩も動けなくなった事はありますが
    今はもうなんのその。余裕ですv
    おお30Aで落ちますか!
    私は前の賃貸は20Aだったので請求次第では落とすかと思ってましたが
    その前に家電のアンペアチェキですね。
    私も節約、頑張りますよーー!
    皆が日本のどっかで頑張ってると思ったら私も頑張れますv
    ちょっとずつ、が合わせたら大きなエコになってる!
    て考えたら凄い!

  13. ひぃ より:

    こんにちは!!海・・・異常ですよね・・・
    サンマ、喉から手が出そうなほど欲しかった!!
    今年は白菜の出来もいい様で、沢山廃棄処分。
    もったいない!!
    例のブツ、作ってみました!!結果、私はもういい・・・笑
    潰し方が甘かったらしく、もろ「ご飯にきな粉!」に・・
    しっかり潰してしまうか、もち米使ったら良かったかも!
    そして最近圧力鍋デビューしました!
    豆(大豆のでかさで)の下茹でたったの10分!!
    調子こいて五目豆、黒豆、トラ豆煮て暫く豆パラですよ!