PR

お菓子作りは

性に合わんヽ(`Д´)ノ

・・・と。2分で判決を下したところで今日もおおお

■今日の食出費 はりきって→無し!

2月分(1/25~)食出費累計5,191円1日あたり519円

■昨日作った得たいの知れないブツ
三福豆甘煮入りおからパウンドケーキ

・・・|д゚) ・・・・・シーーン

エッ。これはですね。
「三福豆甘煮入りおからパウンドケーキ」です。ぶほv

えーと。。。

お豆の料理本で見た「金時豆入りカップケーキ」を作ろう!

おし、無塩バター・・高かったから無塩マーガリン買ってきたど!

ギャッカロリーー高っ!ん?そういえば半額おからが冷凍庫に大量に・・

cookpadでこんなレシピに行き当たる

んが。せっかく買った無塩マーガリンも使わねば勿体ない!と・・

cookpadで見つけたレシピと
お豆の料理本の高カロリーレシピと
ついでにオーブンに付属のパウンドケーキレシピを
野生の勘で勝手に組み合わせて作ったのでありましたw

ついでにこんなのも初挑戦
おからクッキー

|д゚) チラッ

・・・・エッ?これは・・
黒ゴマ入りおからクッキーv(レシピはここを参考にしました)
余熱時間を間違え激熱・長時間焼き入れにつきベラ固・岩石並歯かけ注意バージョン。ですv

端っこの黒いのはチョコバージョンじゃなく焦げバージョン_| ̄|○

■今日の朝ごはんにも食べたよ。
2/3朝

しかし・・・お菓子作りは大変だ。
何がって、分量を量ったり、バターを練ったり少しずつ延ばしたり。。
(私はこれが苦手でホワイトソースもすぐダマになり嫌いな作業)
せっかち・適当・目分量人生の私には何とも大変な作業であった・・

~しかしおからでお腹パンパンですどフフ・・~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ポロリ☆華 より:

    はじめまして。
    お菓子作りはまじめにやったのは若いころですねぇ~
    最近はホットケーキミックスを使った楽そうな物しか作ってないです(^^;)

  2. ぶっち より:

    オレンジページなんかに載ってた“蒸しパン”子供に作ってやろ!と分量通りやってみたら、固いぃぃ(>д<)。 “昔風”ってあえて固めだったらしいですが、普通のでいいんですって感じでした…。レシピで随分感じが変わると思います。 次はきっと上手く行きますよ♪

  3. ゆきくり より:

    三福豆甘煮入りおからパウンドケーキ♪
    美味しそうですが、いかがでしたか?
    お菓子作りって、準備も後片付けも中々大変ですよねぃ。
    若かりし頃は、良くクッキー焼いてたなぁ‥(遠い目)
    岩石並みの‥。ゆ、ゆりみそさん、歯茎から血が!
    冗談ですw
    あったかい牛乳に浸したら、オートミル風になるかも。

  4. ゆうこ より:

    あはは!かわいい人だなぁ!はじめまして。茨木くみ子さんの本ですが、ノンオイル、ノンバターお菓子バージョンの本が出版されていますよ。
    知っているかな?情報古かったらごめんなさい。にひひ。

  5. あみ より:

    ゆりみそさま
    焦げバージョンって!言葉に笑ってしまいました。
    最近は作ってませんが、若い頃はよく作りましたよ~。小学生の時に道具を揃えて、いまでもわが家に在籍中です。
    しかし、小学生サイズ。すべてピンクのスヌーピー(-.-;)
    豆におから。ゆりみそさんらしいなぁ~(*’。’*)
    しかも、美味しそう。。見る限りだと、パウンドしっとりしてそう。。
    久々に、スヌーピーに働いてもらうかなぁ~と。
    お菓子なら、豆、克服しやすいかもと。。
    私、豆の香りがダメなんですよ。
    香りの弱いお豆さんあったら、教えてください☆

  6. しまっこ より:

    ゆりみそさん。こんばんは。
    初めて書き込みします、しまっこって言います。
    お菓子おいしそうに焼けていますね~!すごいです!
    私もひとり暮らしをする三十路OLです。
    自炊はそこそこ頑張っているのですが、
    ひとりだとどうしても貧祖になりがちで…
    特にお菓子作りってなかなか手がだせません( ´Д`)
    おからだったらお菓子に使ってもヘルシーだし、
    安上がりでいいですね(・д・)
    また、遊びにきますm(_肉_)m

  7. poyopoy より:

    パウンドケーキ ふくれてない~~~~
    それとも 写真がおかしい???
    それとも 一個分の材料で二個にした???

  8. しいぽん より:

    だ、大丈夫ですよ!あきらめないで、
    また挑戦して下さいね!
    私もパウンドケーキはよく作ります。
    ハンドミキサー何度も買おうとしましたが、
    まだ買っていません。何とかなります。
    初めて作る時からアレンジしてしまうところは
    私とおんなじだっ♪

  9. ゆりみそ より:

    >ポロリ☆華さん

    私・・お菓子といえばドーナツ・ホットケーキあたりが
    最高値でした!w
    しかしお菓子道は大変険しいのでありますね。

  10. ゆりみそ より:

    >ぶっちさん

    おお固い蒸しパン・・_| ̄|○
    はい、おからクッキーはなかなか食べごたえがあり気に入ったのでw
    また作ると思いますが
    今度は少し・・なんとかするかw

    >ゆきくりさん

    甘さ控えめにしてなかなかダイエット食風な味ですv
    しかし。。お菓子作りはほんとに大変ですね_| ̄|○
    しばらく・・・やらないと思います。w
    でもおからクッキーはお腹膨れるし
    ダイエット的に作るかも?
    今度は岩石バージョンにならないように気をつけますv
    流血はしませんでしたw

  11. ゆりみそ より:

    >あみさん

    ああ豆の香り!
    たしかに、独特の香りがしますよね。
    う~ん・・香りの弱いお豆さんか。
    今度から少し意識してみますね。あればいいなあ。
    あみさんの小学生時代のお菓子道具♪
    きちんととっておくっていいなあ♪
    私も色々買ったけど・・w
    ちゃんととっておこう♪

    >しまっこさん

    こんばんは!
    しまっこさんちの猫ちゃん可愛いですね!
    和風のヅラヘアーに、夜中に爆笑してしましましたw
    してお菓子・・いやいやいや、
    お菓子なんて私、これ初めて作ったんです!w
    ダイエットしてるので、おからでなんとか・・と。w
    でも、すごく時間がかかるし(パウンドケーキの方)
    繊細なものは今の私には無理です・・と悟りました(早っ)

  12. ゆりみそ より:

    >poyopoyさん

    えーー写真どおりの出来ですど!w

    えーと・・小麦粉のかわりに生おから100%、
    砂糖もバター(無塩マーガリンで代用)も半分の量、
    泡立て卵白も中途半端、
    クリーム状に混ぜないマーガリンにどばっと砂糖と卵黄・・w
    その後、おからクッキーに取り掛かり1時間程放置。

    つまり。適当に作った結果がこれですw
    膨らまないけどそんなモン?と思ってましたが違ったのですね_| ̄|○

    どうやら、私にはお菓子作りはハードルが高すぎたようですv

  13. ゆりみそ より:

    >しいぽんさん

    フォローありがとうございます。w
    パウンドケーキ・・私にはハードルが高すぎたようです(´Д⊂
    こんなんでパンとか焼けるのかと
    色々道具を揃えたことを少し・・だけ。後悔もよぎる今日このごろですw
    ハンドミキサーは欲しくなりました!
    でも・・私の頻度を考えると無くてもよさそうですw
    おお初めてでも自己流にしてしまう・・しいぽんさんもですか!

  14. cobe より:

    おーー!!無縁バターはこれだったのですね!
    cobeもお菓子作りは苦手です…。
    でも超簡単クッキーの材料だけを揃えている状態です。
    いつか作ろうと。いつなのだ?!
    賞味期限ダイジョブかな…?

  15. monmi より:

    ゆりみそさん、こんばんはー!
    私も失敗作は数知れず…
    そして思ったのは、
    粉をふるう&バター、卵は室温に戻しておく
    これをやっとけば、割とテキトーに作っても何とかなる、という事です。
    おやつの手作りで、甘いもの購入は減りました。
    ジャンクフードは相変わらずですが(爆)

    確かに後片付けはめんどうですよね…ウンウン。
    牛乳パックを小さく切って、それでベタベタをこそいでからスポンジで洗うと楽ですよ♪
    「牛乳パックのリサイクル」と、「水資源の節約&排水を汚さない」を天秤にかけた結果、自分に牛乳パックの利用を許しました(^-^)
    魚の処理の時もまな板代わりに使ってます。

  16. どさんこ より:

    ゆりみそさん!お菓子は分量どおりにきっちり作らないと
    だめだと以前セレブなお菓子教室で教わりました
    自家製お菓子は気をつけないと太りますよ~
    私ははまってプラスウンキロです…orz

  17. ユキウサギ より:

    お菓子作り、材料の正確さが運命の分かれ道です。
    たとえ、高かろうが安かろうが無塩バターとかかれていたら無塩バターで。
    無塩バターの代わりにバターぐらいなら何とかなりますけど・・・
    マーガリンは無理です(原材料が違いますから)

    お菓子作り(特に洋菓子系)の最大の利点は
    「バターの分量を見てなんじゃこりゃー!!カロリー高っ!」
    と、ダイエットの敵であることを実感できることかとw

    あと、オーブンはメーカーによって若干焼き加減が違うし
    オーブンのおき場所によって焼き加減がことなります。
    何度かチャレンジしてクセをつかむしかないです。
    (何度マフィンを焼いたことか・・・)
    そうそう、ホットケーキのもとを使ったお菓子作りなら簡単ですよー
    これを使ったマフィン、一度も失敗したことないですものw
     

  18. ☆まがり★ より:

    菓子作りは化学実験の如しとおっしゃる方がいらっしゃる程で
    ちょっとした分量の間違い熱の掛け方で失敗するので
    難度は高いですな
    拙者もホットケーキぐらいしかできぬ
    できーぬ!

  19. おはようございます。”たまごうさぎ♪です
    はじめまして

    お菓子作りに、私は
    ホットケーキミックスを、よく利用します。
    これだと、だまになりにくいし、
    牛乳と、卵だけでもスポンジケーキが焼けます
    ちなみに、私は炊飯器で焼いちゃいます

    ヨロシク!ポチッ!

  20. ゆぱ より:

    おはよーございます。
    ヘルシーパウンドの解説となりゆき、爆笑しながら、読みました!
    あたしも、しょっちゅういきなりアレンジってして、・・・なんか腑に落ちないものを作ってしまいます。
    でも、こうゆうケーキでちゃんと中まで火が通っているのって、むつかしいし、朝ごはんの写真もおいしそうっす。
    ゆぱの場合は、バターの扱いとか迷ったので、強力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩の4つでできるベーグルを作ったのでした。
    自家製は、売りものには負けるけれど、何より、オーブンから漂う香ばしい香りがごちそうですね☆

  21. tera より:

    お菓子は厳密に計量しないといけませんからね…(汗
    昔、ケーキ作ってあげたこともあったなぁ…orz

    おからでヘルシーっとぽい。色が違うのもご愛嬌ってことで。

  22. hime より:

    私もお料理目分量人間ですが・・・
    お菓子だけはレシピ通りやっています★だから面倒であまり作らないw
    おからやお豆を使ってのお菓子、「さすがゆりみそさん!」と思いました♪
    これからアレンジ加えていって『ゆりみそレシピ』を作ってください!

  23. ひろちん より:

    遠い昔に手作りで貰ったクッキーがそんな感じでした(‘A`)

    ゲンコツせんべえみたいにガチガチで差し歯が折れたのを思い出しました…。

    牛乳で暖めて柔らかくして食べた10代の思い出。。。

    そんな手作りクッキーを作ってくれた彼女は1児の母に。

    間違っても手作りで作っていないと思う。(笑)

    色形ともにそっくりでした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  24. モルツ より:

    ううーーん・・・見るからに固そーなブツつくりますたね (笑                                     でもやっぱほらあの・・か、回数こなせば でりしゃすわんだふぉーなのが出来・・て欲しい                        たしかに、お菓子作るんは禿しくメンドクサな気配っすネ。みそ爺ィの腕よ お疲!!

  25. ゆりみそ より:

    >cobeさん

    そうだったのです!
    おお超簡単クッキーのスタンバイはオッケーですねv
    私もパン作りのスタンバイはオッケーです_| ̄|○

    >monmiさん

    こんにちは!
    おお、粉をふるう、バター、卵を室温。
    室温が惜しかった!w

    して牛乳パックを、なるほど。
    私もこれから捨てないで置こうと思いました♪

  26. ゆりみそ より:

    >どさんこさん

    やっぱりねー・・そうなんですよね。
    私、全部ちゃんと計ったけどな~
    ハッ分量がオレ流だったからかw
    砂糖もレシピの1/4に抑えたし
    いや、お菓子作りにははまりません(キッパリ)
    こんなめんどくさくて失敗率が高いのに時間を掛けれません。w
    しかしおからクッキーはまた作るかと。
    ダイエットによさげな感じですよv

  27. ゆりみそ より:

    >ゆきうさぎさん

    どちらかで無塩マーガリンで代用してたのを見て、
    自己流でやりましたv
    しかし。。ほんとバターのカロリーは鬼ですね!
    あんなの200gも使用できませぬヽ(`Д´)

    そもそも煮豆の活用法研究から作ってみようと思ったのですが
    時間もすげえとられるし
    ホットケーキの元、は簡単ですけどねー
    砂糖の量を自分で決められないのが辛い

    >☆まがり★さん

    いやほんとそうですわ!→化学実験
    早まって高い型とか買わなくて良かった・・w
    いつか時間がたっぷりとれたらなあ(遠い目)
    しかししばらくはもう手をつけません。w

  28. ゆりみそ より:

    >うさぎたまご♪さん

    はじめまして。

    そうですよね、ホットケーキミックスが楽だとわかってるんですが
    砂糖を減らしたりとか出来ないし
    まあ今回のお菓子作りは豆+おから活用もできたし
    結果はアレですが自分的には満足(え?w)ですw

    >ゆぱさん

    こんにちは!
    わははwなんか腑に落ちないもの。w
    しかし、やってみれば意外とできたりして♪
    な~んて思ったけど出来ませんでした。w
    おからクッキーはまた作ると思います。
    味が良いから、じゃなくてwダイエット的にお腹が膨れていいから。ですw

    ベーグル!

    私も今度はパン作りだ!w

  29. ゆりみそ より:

    >teraさん

    なんですとteraさんが作ってあげたのですか!
    素晴らしい!

    色が違う・・wwわはは。

    私も自分で「バナナでも入れたっけか?」と思いました。w

    >himeさん

    いやーほんとお菓子作りは面倒ですね!
    秤も計量スプーンも駆使して作りましたが
    結局オレ分量だったのがまずかったか・・w
    いや、他にも工程順番を無視したり。w
    やっぱり私にはお菓子作りはハードルが高すぎました!

  30. ゆりみそ より:

    >ひろちんさん

    わははw色・形ともにそっくりww
    しかも差し歯まで取れましたか!w

    私もガリガリ食べてます。w

    これ、クッキーというのは間違ってますv
    石食ってるみたいですv

  31. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    いやー・・激しく岩石で、もはや人の食べるものではありませぬ。w
    私はガリガリ食べてますがw

    しかしダイエットには良さげですよ。
    また懲りずに作ると思いますw

  32. hide より:

    そうそうお菓子作りは分量と指示どおりはかり、
    焼き時間をはかり…ってなっちゃうんで、
    ほんとーに時間のあるときにしかできませんね。
    だから前にフルーツパウンドケーキ作ったのは
    かれこれ3年前ですか。。。
    私にはシュークリームが難問でしたねぇ
    今は10時夕食→かたづけ→お風呂→翌朝6時起床
    の身としましては、睡眠時間を優先してますよ、とほほ。

  33. ちえ より:

    はじめまして!ゆりみそさん(o^∇^o)
    いつもブログ見てます~♪
    見過ぎってくらい楽しくて楽しくて、ホントに大好きです~♪
    お菓子美味しそうでしたよ!
    固いのは食べ応えがあっていいですよね☆

    報告が遅れましたが、ブックマークに登録しました♪
    よかったら見てください(*^_^*)

  34. tama より:

    おぉ(゚ロ゚屮)屮
    ゆりみそねぇさんがお菓子をw
    ぃぇ━━ヽ(@・Å・)人(・Å・@)ノ━━ぃ
    おからってヘルシーだけどお菓子にすると
    意外にむずかしいので私も一度つくったっきり
    挑戦してません( *´艸`)クスクス

    てっぺんがクランチ風で゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

  35. モルツ より:

    しつこい書込み スマセンm(__)m                                                     一応、ご報告を・・・半ば意地になって続けた休肝日なんけど。。                                    久しぶりに本物モルツと鏡月 飲んじまったよ~ン。 23日目で挫折! ただ今 禿しく自己嫌悪ちゅうです_| ̄\〇__

  36. 里菜ちぃ より:

    おいしそぅ↑↑〃
    めちゃ勉強になりますっ◎◎

  37. ゆりみそ より:

    >hideさん

    うあーーハードスケジュールですね。
    私も忙しくなると何より睡眠を大事にします。
    風邪などひかないように、頑張ってくださいね♪
    そう考えたらお菓子作りって全てにおいて贅沢な気がしますね。

    >ちえさん

    はじめまして!
    いつも見てくれて嬉しいです♪
    とっても励まされます。ありがとうございます!

    してお菓子美味しそうです?フフ・・
    ってちえさん!お菓子作りとっても上手な方なのですね!!
    私・・こんなお菓子(私自作の)堂々と見せて恥ずかしいですw
    きなこ黒ゴマケーキも良いですね~。
    私も再チャレンジ。いつの日か・・(遠い目

  38. ゆりみそ より:

    >tamaちゃん

    み~た~な~!!w
    いやーーー難しい!
    tamaちゃんたまにサクサク作ってるのすげえ!と思う。
    ほんと尊敬!ワンダフォーtamaちゃん!天才!
    ふむむ、おからってお菓子にすると難しいのか。。
    tamaちゃんレシピのおからクッキー美味しそう
    なんだよな~・・!
    私の岩石クッキー・・何故?w
    おおクランチ風!!!シュテキ!(素敵w

    >モルツさん

    半ば意地。ww
    わかります、そういう時ある!
    いやいや、なーーーんも自己嫌悪に落ちる必要なんてありませぬ!
    と言いつつも・・なんかわかるなー・・自己嫌悪。
    なんとなく飲みすぎると次の日ウツっぽくなったりする。
    だから最近は深酒は避けてるんだけど
    と言いつつおとついはワイン1本飲んだけど(´Д⊂

  39. ゆりみそ より:

    >里奈ちぃさん

    おおおいしそうですか!
    ありがとうございます◎◎

  40. ゆりみそ より:

    >ゆうこさん

    あれっコメント抜けてました!!
    本当にごめんなさい_| ̄|○
    私はレスしたつもりになってました。

    言い訳をさせていただいてよろしいでしょうか?
    ブラウザで皆さんからいただいたコメントを表示しながら
    メモ帳を立ち上げて一気にレスを書き、
    それからブログに一気にコピペしてお返事してるんです。
    そのとき(コピペ)するときに
    たまに間違って飛ばしちゃったり・・しちゃいました_| ̄|○

    気をつけてるんですが
    仕事から帰ってきて色々やったりで
    夜中2時とか3時とかになってようやくレス出来たり、という事もあり
    そんな時は頭もラリパッパなのかもしれません。

    せっかくコメントいただいたのに
    一日不愉快な思いをさせてしまいましたね、
    ごめんなさい。

  41. ゆりみそ より:

    >ゆうこさんへ続き

    して

    茨木くみ子さんの、ノンオイル、ノンバターお菓子バージョンの本
    知ってます!
    今度本屋さんでチラ見してこようと思っちょりますv
    その前にパンにチャレンジすると思いますv