PR

ハード系のパンが好き。

私ゆりみそ三十路とっくの昔にオーヴァーの3月もうすぐ春・・
に物思う。

パンは中身より皮が好きだと。

皮がカリカリッ。バター塗ってワインと・・ウオーー
全粒粉とかライ麦パンとかクルミ入りとかもたまらん。
ハイジに出てくるようなパンが好きったら好き (‘Д’) キッキー

と。

二回パンを焼いただけ(しかも丸パン)なのに
専用の粉を買ってみましたvオウイェチャレンジャーv

そう・・私の真の姿はこうなのだ。

家庭科で浴衣を仮縫い無しで勘で一気にミシンをかけ先生をポカーンとさせる。
料理も焼けるのが待てずに強火であおり焦がしてしまう。

そう、わりと・・・いやかなり短腹ですv

とまあそんな話は置いておき。

そもそも全粒粉を買おうとスーパーを見るも種類が無く、
したらばネットで買うべかと探してたら

と、こんな物を発見してしまったのが運のつき。エッ。w
見ただけで興奮し迷わず2.5kg購入。

そう、「こんなもの」がサッサカ作れるのかと↓

思ってたら全然サッサカどころの騒ぎじゃねーーーヽ(`Д´)

一次発酵一回目90分→一次発酵二回目45分→ベンチタイム30ふ
ヽ(`Д´)ノsじゃいjsっじじゃいj

と、めっちゃ時間も掛かるし(5時間ぐらいかかった)
粉末モルトも無いしこね上がり温度まで計るの!?すごい大変!
作りながらさすがにもうダメかと思いました。w

しかし何とかもう半場やけくそで成形し
夜中の1時にとうとう焼きあがったのでした。

モスラS

エッ。だから小さすぎて見えないですと?

・・・・

では・・勇気を出してエイャッ!
恥じる事など何も無し!w

どーーーーーん。(てかドヨ~~ん。w)

モスラM

チラッ。・・・|д゚) ・・・・・シーーーーン

よ・夜中にオーブン開けたらそこにモスラが。
フランスパンを作ったつもりが、モスラが生まれた(奇跡)
あうあ~・・アメマ~と混乱しつつも切ってみたら
モスラ切り口
アラ美味しそうv

とおかげさまで正気に戻りあっと言う間に完食。
ごちそうさま・・(-人-)ありがたやありがたや

・・・・と。
やっと大作wを打ち終えてホッとしたところで今日も!

■今日の食出費 無し

3月分(2/25~)食出費累計10,971円1日あたり577円

あとちょびヽ(`Д´)

■今日の漢弁
3/15おべんと
金時豆と挽肉のカレーと自家製ピクルス弁

■今日の晩ご飯
315ばんごはん
金時豆と挽肉のカレー(これでやっとラスト)
自家製モスラパン(もうラストw
自家製鶏ハム(マヨ+マスタード)
自家製ピクルス
ワイン(もうこれでラスト(´Д⊂

モスラフランスパンリベンジを誓う~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. にもちゅ♪ より:

    あーっははははは
    夜中なのに「ぐふーっ!うふふふ あーっはははは!!」って
    笑っちゃったじゃないですかw

    >どーーーーーん。(てかドヨ~~ん。w)
    ってとこで大笑いですよ。あははは

    でもすごーい。頑張りましたね。
    そのチャレンジャー精神 アタシも欲しいですよー。

    ちゃんと食べれるものが出来て偉い!w
    次のチャレンジの画像楽しみです^^

  2. だぶる より:

    脱モスラに向けて
    チョロット昔の知識を搾り出しため息をつくオイラ

    パンの上の切れ目専門用語で「クープ」って言うんだけど
    縦長のパンに対して横に切れ目を入れるとモスラ状態になるん訳で
    これを縦に入れるとフランスパンらしくなるからあら不思議
    但しクープ入れるときはカミソリがオススメですよ
    深さは3~5ミリ程度で斜めに切る感じで入れると
    画像のように広がります。

    カリカリ感を求めるなら焼く前に霧吹きで水をぶっ掛けると言う荒行も可w
    クープの入れ方は幅1cm長さ5cmの長方形をイメージして
    対角線に切り込みを入れると上手く行くかもしれない・・・・

    色々偉そうに書いてゴメンポ
    パン作り頑張ってねーん

  3. だぶる より:

    連投でスンマセン・・・orz
    ヨッパライ状態でカキコするとこんなもん・・・
    とっても変な文面に・・・・まぁ・・・何時もの事です
    ○=”コロコロ…..rz

  4. より:

     >モスラが生まれた(奇跡) 
      に笑いましたww。

     ゆりみそさんってチャレンジャー。そのチャレンジ精神、お手本に
    させていただきたいです。私は最近料理してないです。

     金時豆のカレーって、豆は甘くないんですか?大豆感覚ですか?
    教えてください!

  5. ☆まがり★ より:

    仏蘭西モスラパンうまそー
    いいんじゃないすかー
    ワインあうっしょー
    いいのー
    い嫁になれくぁwせdrftgyふじこlp;@

  6. ちーは より:

    ゆりみそさん!!
    も~、大ファンで、毎日楽しみにしとります。

    ハイジパン、アタイもあーゆーの好きです☆☆素朴なパンとミルク・・・。
    モスラパン、アタイ的にありありです。逆にほっこりもっこりもったりしたフォルムがいとおしい!!
    パンが食べたくなってきたなぁ。

  7. あみ より:

    オーブンからモスラ、こんばんは☆(/;°ロ°)/
    なぬ??モスラ~?とビックリしましたよっ
    形はどうあれ、大事なのは味ですよっ
    (^Q^)ウマーだったら良しとしましょ♪
    夕飯写真は手づくりいっぱいで、幸せご飯ですね!!
    ゆりみそさんはやっぱり私の師匠です(≧▽≦)v

  8. ゆきくり より:

    お~~~ほほほほ~~いひひひひ~~!かわいいぞ♪かわいいぞ♪
    そうですな、えびちゃんと森●中ぐらいの違いはあるべなぁ。
    切ってみると、中は一緒ですねw美味しそうです!
    丸いフランスパンっぽいです。
    モスラスタイルに近い?楕円系のフランスパンもありますよねv
    続モスラの成長期希望!!

  9. あっこ より:

    ゆりみそさん、おはようございます!
    会社なのに。。もうお腹を抱えて笑っちゃいました!
    (周りからはかなり奇妙な光景だったかも(^-^;))
    ゆりみそさん曰くのモスラパン、なかなか愛嬌のある
    良い形だと思いますよ!ハ-ド形のパンは私も滅多に
    作りません。。本当にひとつひとつの工程に掛かる
    時間が長いですものね( ̄▽ ̄ i)アレ~ パンの内側の
    空気の入りも丁度良いし、とってもおいしそうです♪
    明日は妹家のPCからお邪魔します^-^

  10. kotoritoko より:

    パンの名前、おかしいですね。モスラだなんて...
    パンはおいしそうにみえますよ!フランスパンは作った
    ことないのですが、今度試しに頑張ってみます。
    いつもゆりみそさんのブログを読んでいると、節約なのに
    楽しい!毎日楽しみにしてます。私も子育て節約日記つけてますので
    遊びにきてくださいね。応援ポチっと完了です!

  11. 春流 より:

    キャー☆モスラM!会いたかったw

    >どーーーーーん。(てかドヨ~~ん。w)
     笑わせて頂きましたv

    フランスパンってそんなに時間かかるんですね~。
    お疲れ様です(*´人`*)

    パン屋だったら数百円だせば食べれるので
    ありがたみが薄れてましたけど・・・5時間って聞くと
    かみ締めながら食べたくなりますね!・・・・って∑(゚Д゚;)えぇ?!

    モスララスト・・・?w

  12. ぶっち より:

    おおーっ立派なモスラパン!ってか、フランスパンのつもりだったとは…凄いですv(^-^)v
    私もハードパンが好きで耳好きです。スライス前の食パンの上、下スライスして、耳トーストが大好物。真ん中部分は父母が食べてましたねぇ。
    焼きたてパン美味しいですよね。

  13. ひろちん より:

    素晴らしい瞬間に立ち会えましたぉ!!

    まさかモスラが登場するとはまさに予想外←言いたかったw

    でもそんなモスラもあっという間に地球上から姿を消し去るとはw

    短腹な人には気長な事が意外と合うそうでつ、釣りとかパン作りとか。。。

    大作は読み応えありましたぉ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    でもモスラいやいやフランスパンも鳥ハムもピクルスもみーんな、んまそぅ!!

  14. しいぽん より:

    モスラちゃん!かわいい!
    だぶるさんのやり方で作ったら、次回は
    スマートなイケメン君が出来上がりそうなので、
    もう2度とモスラちゃんには会えないですね。
    しかし、5時間とは!
    そうそう、私ずっと「漢弁」を「かんべん」
    って読んでいたのです(゚o゚) 昨日初めて正しい
    読み方を知り、愕然としております。ハズカシイッ!

  15. さつき より:

    モスラパン(*^_^*)
    私も固いパンが好きです(^O^)前に薄いピザを手作りしたくて作ったらピザ味のパンが出来上がりました… オーブンの中でフワフワ膨らむ様子をビクビクしながら見てました(笑)

  16. sunsun より:

    おつかれさまです!

    モスラパン、マジ美味しそう。
    バターをたっぷりつけるのも好きですが、
    やきたてならそのままバクッと食べちゃいます。

    実家にパン焼き機(ホームベーカリーってやつですね)
    があり、形は食パンにしかならないけどフランスパンも
    作れるそうです。
    ゆりみそさんに感化され、次回リクエストしてバクっと
    食べます♪

    ・・・という訳で食事に出ます♪

  17. CHELSEA より:

    うわ~。中身とってもぎっしりしてておいしそ~。
    私はパンは中身のほうが好きです。洞窟状態になること
    がしばしば・・・
    それにしても専用の粉まで購入なんて。さすがゆりみそさんです!

  18. より:

    こんにちは~
    私も『ママパン』で材料を調達してます。。
    粉によって味や香りも少し違うので
    色々試してみるといいですよ~♪
    ママパンで売ってるソントンの
    ロシアンピロシキ(具)も美味しいですよ。

  19. ayappe より:

    フランスパン、なかなかいいじゃないですか!
    でもパンの中でもバゲット類は難しいみたいですね。
    (と、他の方のブログでそんな記事を拝見した)
    私もいつか、パンにチャレンジしたいのですけど、
    腰が重くて・・・

    それで、まずは鳥ハムいいかも、と思ったのですが、
    鳥ハムって出来上がってから大体何日位もつものなんでしょうか?

    冷蔵庫で保存して、1週間とか、大丈夫なんでしょうかね?
    知ってたら教えてください!

  20. たたる より:

    ゆりみそさん・・・いきなり高いハードル跳んじゃいましたね。
    まさか、フランスパンからいくなんて・・・めっちゃ、チャレンジャー。

  21. ゆりみそ より:

    >にもちゅ♪さん

    頑張りました!
    まだフランスパン専用粉があと2キロ以上残ってるので
    またモスラが生まれるかも!?
    今度はプチモスラにしてみようかとw

    ちゃんと食べれるのが出来て私もホッとしましたw

    >だぶるさん

    おーークープの入れ方、ありがとんございます!
    そうか横じゃないな縦か!w
    成形する時に生地を無理やり伸ばしたりして
    なんか生地がぐったりしてたところに
    包丁を持ち出しザクッグサッ!ととどめ刺しました。w
    そっかクープナイフ買うかと思ったけど
    剃刀でもいいのですね!
    今度絶対リベンジします。早く作りたいムズムズ
    粉末モルトも手に入れるぞおおお(燃)
    頑張りますv

  22. ゆりみそ より:

    >言さん

    まさに奇跡でしたw
    してお料理、きっと私料理が好きなんですね。
    そして去年末念願の引越しをしてオーブンを手に入れたので
    (レンジしかなかったので夢だったw)
    オーブンで出来る事を色々やろう!と楽しんでますv

    金時豆のカレー、もちろん豆は甘くないですよ♪
    ただ煮ただけの(甘煮じゃない)豆を加えてますv
    大豆感覚ですv

    >☆まがり★さん

    仏蘭西生まれのモスラパン盆ジュールv
    味は仏蘭西パンでしたよw
    はい・・自分でもいつでも嫁にskslkdlk

    >ちーはさん

    おーー大ファンなんて!?嬉しいです♪
    ありがとうございます♪

    ハイジのパンとチーズとミルク・・ウハーーー!!
    素朴なくせに贅沢に思えますよね。
    モスラパンありです?!w
    良かった・・w またモスラ作りますね。エッw
    今度はプチモスラに挑戦したいですv

  23. ゆりみそ より:

    >あみさん

    オーブンをパカッとあけたらボンジュールでした!w
    そうですね、形はアレですが味は美味しかった♪
    時間をかけたので朝・晩ちびちび食べましたが
    すぐ無くなりました。
    また作りたいです♪

    >ゆきくりさん

    フフフwかわいいですか♪
    わはは例えがうまいっ!
    エビちゃんと森○中の・・w
    あっでも私森○中の大島は可愛いと思いますw
    そうそう、楕円形のカンパーニュだったかな?
    あれにももちろんチャレンジ予定ですどw
    全粒粉もゲットしてありますフフ・・
    またモスラ作りますねv

  24. ゆりみそ より:

    >あっこさん

    わははw笑ってもらえて嬉しいです♪
    ほんと、ハード系のパンってこんなに大変だったのですね。
    レシピを見てから粉買えばよかった。
    作り始めてから(ン?発酵90分!?)ですものw
    でも美味しかったですv
    また作ります!

    >kotoritokoさん

    パンおいしそうです?
    嬉しいな!
    そうそう、節約も楽しめればこっちのものですよね!
    最近はもっと楽しもう、とけっこうお金使っちゃってますが
    まあそれも自分的に良し。としてます。
    ハッ家計簿つけなきゃ!

  25. ゆりみそ より:

    >春流さん

    めっかっちゃった>モスラM。w
    そうそう、写真のサイズでS・Mとわけてたんですw

    ほんと、パン屋さんだと数百円で買えるのにね。
    おし、今度勉強のために美味しいフランスパン買ってこよう♪
    モスラ・・もう居ません。w

    >ぶっちさん

    わははwそうですフランスパンが何故か・・w
    耳、私も好きです!
    焼きたてパンはほんと美味しい。
    しっとりしてますよね。
    でもカリっと焼いたのも・・ウマーでした!
    また食べたいっ

  26. ゆりみそ より:

    >ひろちんさん

    まさに想定外←私も言ってみたかった(しかも古
    おー短気な人には気長な事が。
    なるほどなるほど、聴いたことあります!
    ほほぉ・・そしたら釣りでもやったらさ、
    お魚も自給自足でむふふ・・
    てか私魚捌けないヽ(`Д´)

    ハッ妄想しすぎてました。w

    大作にお付き合いありがとんです!
    晩ご飯もんまそ!嬉しいですv

    >しいぽんさん

    出来ればスマートなイケメン君でお願いしたいですv
    フランスパンって前の丸パンよりとっても時間がかかりました。
    でも楽しいかった。また作りますv
    漢弁、ムフフそうです「オトコベン」と読んでくださいv
    男よりキリっとしてる感じがしませんか?w
    全然恥ずかしくないですv

  27. ゆりみそ より:

    >さつきさん

    おおピザ味のパン!それも美味しそうです。
    薄いつもりがフワフワ膨らんだら確かにビクビクします(笑)
    私も夏には絶対ピザ作ります!
    トマトとハーブと。。楽しみ!

    >sunsunさん

    モスラパン、美味しそうです?w
    ありがとうございます。

    ご実家にHBあるのですね。
    こねるのが楽チンそうだし良いですね!
    毎日パン食べるならHBも良いですね。

  28. ゆりみそ より:

    >CHELSEAさん

    CHELSEAさんは中身派ですか!
    そうだなー私もハード系のパンなら中身も好き!
    フフ・・・つい専用の粉まで買いましたが
    腕が全然追いついてませんw
    無理やりチャレンジですv

    >智さん

    おーママパンさんで材料を!
    そうですね、まだ粉がたくさんあるので
    色々使ってみたいです。
    江別の小麦粉なんて。。札幌の隣なのに
    スーパーになんて全然売ってないのですよ。
    札幌の材料やさんも調べていってみたいな♪
    ロシアンピロシキ・・激しく美味しそう!

  29. ゆりみそ より:

    >ayappeさん

    おおそうですかいいですか!w
    嬉しいです。。w
    うんうん、どのレシピを見ても
    「フランスパンは上級者向け」と書いてましたw

    鶏ハム、私は出来上がったら小分け冷凍してますよ。
    冷蔵庫ではうーん・・ごめんなさい
    私はちょとわかりません!

    >たたるさん

    いやーーーハードル飛べませんでした!w
    スコッと下をくぐった感じであります。w
    フランスパンはただただ「作ってみたい」と。w
    そんな野生のままに生きてきた結果がこれです_| ̄|○
    しかし2.5キロの粉買ったしw
    無くなる頃にはうまく出来てたらいいな♪なんて。

  30. かずみん より:

    ゆりみそさん!あなたは天才です♪(>◇<)♪つかなんてすばらしい文才力。。。あの小さい画像はもすらパンだったとは(爆) 確かにもすらに見えました!見えましたがめちゃうまそうじゃないですかぁ!!しかしそんなに時間かかるんですねぇ。。。フランスパン(◎-◎;) だがしかし、手作りは手作りの醍醐味がありますよねぇ♪ うちは昨日タルトつくっちゃいましたぁはあはあはぁーん♪カスタードぅとくだもののハーモニー。。。そしてでぶに。。。な。。。る。。。

  31. koma より:

    うわ~!モスラだ!
    職場のPCで見ていますが、笑いをこらえるのが大変でした
    まさか、ハード系のパンを焼くとは。。。
    かなりのチャレンジャーです。

  32. ユキチ より:

    モスラ・・・とは(ˆ∀ˆ)

    素晴らしい表現ですねェ♪

    しかし、美味しそうですよ
    中身なんてフンワリふわふわ~

    お忙しいでしょうが
    リベンジ楽しみにしてま~す

  33. ままちゃん より:

    ゆりみそさん、こんにちは♪♪
    モスラパン、最高ですね☆☆☆☆☆
    美味しそうなフランスパンの後に、
    ゆりみそ作モスラパン登場に、少々
    ビックリしましたが、とっても美味しそうに
    焼けているじゃないですか~(^_^)v
    今回のモスラパンで、ゆりみそ好感度ますますUP
    ですね~♪♪

  34. nonko より:

    思いっきり・・笑わせていただきました(≧m≦)ぷっ!
    最初ね写真見て、ゆりみそさーんすごーい!!
    ・・・と、驚き&尊敬で読んでいたら・・アララ。違ったのね・・。

    でもでもお味の方はOK!!とのことで・・何よりです!
    夕食の写真からも美味しさが伝わりましたよ(*^ー^*)

  35. スナフキン より:

    ゆりみそさん、はじめまして。
    いつもROMってるだけでしたが、今回のエントリーのあまりの面白さに初カキコしてみました。
    ほんと、大爆笑させていただきました笑。
    こんなに笑ったのは久しぶりです、ありがとう、ゆりみそさん!!笑
    人間味あふれるゆりみそさんが大好きです♪笑
    これからも三十路のカリスマとして活躍されてください☆

  36. ちまるん より:

    ゆりみそさん、はじめまして。
    私もいつも読ませていただいてるだけでしたが、
    モスラパン(!)に衝撃を受けて、ついカキコしたくなりました!
    思わず、ぷっ(=^m^) と、声が出てしまいましたよ(笑)
    でも中味はフワフワでおいしそうですね☆
    私も今、友人からパンを習ってるのですが、1人で復習できるのか?
    くらい、おんぶに抱っこ状態です。。。
    とにかく、やってみよっ!って言うのがすごいですよね。
    粉もまだまだあるようですし、次回作が楽しみですねぇ♪

    ゆりみそさんの日記、いつも楽しみにしています。
    またおじゃましますねー!

  37. MIIY より:

    モスラおいしそうですよ♪

    まんまるく形を作って×印に切れ目いれたらまたおしゃれなパンができそうです。

    私はこの前計40分でできる簡単スコーンとやらを作って激しく苦いものが出来上がりました(涙)何回見直しても分量は合ってるしどうしてこうなっちゃったのか未だに不明ですが。

    と、いうことで初体験のものにチャレンジしてそのうえ食べれるものができたゆりみそさんに尊敬です。

  38. ゆりみそ より:

    >かずみんさん

    天才!(゜∀゜)!わーーわーー!w
    ありがとうございますwめっちゃ嬉しいです。わははw
    はい、時間が掛かるんですよモスラじゃなくてフランスパン。
    ん?にゃにタルトですと!
    うはーー・・デブになっても食べたい(ヨダレ

    >komaさん

    でたーーモスラ!w
    ハード系のパン・・ハードル高しです。
    エベレストですがよちよち登りますv
    チャレンジチャレンジ♪

    >ユキチさん

    おお美味しそうです?
    嬉しいな!
    断面を見るとなかなかフランスパンですよね。w
    はい、リベンジ必ず♪

  39. ゆりみそ より:

    >ままちゃんさん

    こんばんは♪
    ゆりみそ作モスラパンにびっくり・・ごめんなさいw
    でも美味しそうです?嬉しいですv
    おーーモスラパンで好感度アップ!!(喜)

    >nonkoさん

    ぶふw あんなフランスパンいつか焼けるのかなあ?
    粉があとまだ2キロ以上あるから
    終わる頃にはなんとか・・ムリか・・・
    リベンジ頑張りますv

  40. ゆりみそ より:

    >スナフキンさん

    はじめまして!
    フフ笑ってくれて私もすごく嬉しい!
    笑うってほんとに楽しいというか・・好きです。(笑)
    おほーー三十路のカリスマ!
    頑張りますv

    >ちまるんさん

    はじめまして!
    おおモスラパンに衝撃を・・!w
    ありがとうございます!

    パンを習うって良いですね。
    地元の方が教えてくれたパン材料の専門店で
    パン作り講習をやってるらしく・・
    本気で行こうか今悩んでますw
    はい、でもやっぱり体感というか体で覚えるのが
    遠いようで近道かもしれませんねv
    覚える前に飽きて放棄・・の確立も高いけど_| ̄|○

  41. ゆりみそ より:

    >MIIYさん

    モスラ美味しそうです?嬉しい!
    そうそう、今度はプチモスラでも作るべかと。
    いやプチフランスの間違いですw

    ん?40分で出来る簡単スコーンが・・激しく苦く!?
    やっぱりオーブンによっても違うから
    焼きあがりに違いが出るのかな??
    大丈夫!また楽しくリベンジしましょ♪

  42. 花のワルツ より:

    おぉ~私も皮と耳が大好き!全粒粉で小型のを焼いてみて。
    ゆりみそベーカリー近日オープン!?したら繁盛間違い無しね~
    いつも食材への愛がぎゅぎゅぎゅ~と詰まってる感じがするものね。
    鶏ハムも超うまそっ!!ジュル…

  43. ゆりみそさん、はじめまして。
    このブログ面白すぎです!キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

    でもゆりみそさん、料理上手ですよ。お弁当とか美味しそう。

    きっと今は独身でもいい奥さんになりそうだ!

    モスラ?さなぎ?パンは中身は美味しそうっすよ。
    切っちゃえばわかりません。外見じゃない!人間と一緒で中身だ!

    リンクさせてもらってもいいですか?できれば相互・・Σ(゚д゚lll)エッ
    僕も料理好きなのでちょこちょこ見せていただきたいです。

    それじゃ ゆりみそさん

  44. ゆりみそ より:

    >アドセンス初月で$300.00★稼いじゃったさん

    おおモスラパンにも美味しそうをありがとうございます!
    頑張りますv

    そしてリンクはフリーなのでどうぞよろしくお願いします。
    相互は申し訳ありません。募集しておりません。
    何卒ご理解お願いします。

  45. mako より:

    ゆりみそさん2度目まして!
    いつもお邪魔だけしてコメントはしてないのですが、
    モスラパンの画像に大大大爆笑してしまい、
    思わず、コメントをしてしまいたくなりました!
    ゆりみそさん、いつも元気をありがとー\(^O^)/

  46. ゆりみそ より:

    >makoさん

    おーモスラパンに爆笑!
    makoさんが元気になってくれたのなら
    モスラパンも生まれた甲斐があったというものです♪
    こちらこそありがとーーー♪

  47. ゆりみそ より:

    > 花のワルツ さん

    ごめんなさいレス抜けてました!(-人-)ごめんね。

    して花のワルツさんも耳と皮好きなのですね♪
    全粒粉も買ったので作ってみます。
    ハッそうか小型の作ったら皮率上がるのか!今気付いた(‘A`)オーノー
    いやーゆりみそベーカリーオープンにはまだまだ(やる気かw
    でもパン作りはとっても楽しいです。
    はまりました♪
    またモスラ生みますv

  48. パピー より:

    初めまして~♪
    “ハード系パン”で検索かけてやって来ました。
    何気なく読んでいて、モスラの写真で夜中に爆笑してしまい、
    娘に呆れられました。

    ホームベーカリーを使うパン作りに凝ってまして、
    本に載ってるのは大抵作ったんですが、
    フランスパンだけは大変そうなのと、うちのオーブンが
    小さいので諦めていました。

    そろそろ作ってみようかなあ~と思っていた所ですが、
    モスラ見て、やっぱお取り寄せの方がいっか!と思いました(笑)。

    いや~でも笑わせていただきました。
    ミクシーとブログからリンクさせていただいてもよろしいですか?

  49. ゆりみそ より:

    >パピーさん

    あやっwごめんなさい検索に引っかかり・・w
    でも笑っていただけて嬉しいです。

    おお・・モスラがお取りよせの背中をトンと押しましたか!(笑)

    いやいやまだまだーーっ!
    今度はプチモスラを大量生産もくろんでます(笑)

    はい、リンクはフリーですのでどうぞどうぞ。
    ありがとうございますv

  50. パピー より:

    ありがとうございま~す!

  51. こうまま より:

    すばらしいです。
    もう、お腹抱えて大笑いさせていただきました。
    まれに見る秀逸作品だと思います。
    トラバさせていただきました。
    今後とも、是非このセンスと姿勢で楽しませてください。

  52. ゆりみそ より:

    >こうままさん

    おおすばらしいなんて!ポッ。
    ありがとうございます、とっても嬉しいですv
    これからも気張らずに続けていこうと思ってます。
    トラバありがとうございました!