PR

自家製バジルペースト

今年初挑戦したプランター菜園。

そのうちのバジル、苗を買ってきたばかりは
買ってきたばかりのバジル
こんなだったのだ。可愛いねー

が、全盛期の夏を過ぎ、秋には花が咲くかと期待するも
9月初旬のバジル
なんだか緑も薄れてきて、下の葉も落ちてきたど。
こりゃもったい無い!と何とかしようと決意!

まずはこんな感じで
バジルとボウル
ボウルを用意。

バジル摘んだ後
テレビ見ながらフンフンフンフンと摘みますたv

バジルの葉
ボウル一杯のバジル。
乾燥させて粉末に、と思ったけどネットで色々調べたら香りが飛ぶらしい。
自宅作業ではやっぱり無理があるかムー

ポピュラーなのが「バジルペースト」だが
うちの貧宅にはブルジョワなフープロなど・・フープロなど!(グッ)

バジル干し
と、水洗いしたバジルの水分が乾く頃・・
ついでにコーヒーガラも干して消臭剤に?←これも初挑戦v

と。自力でなんとかすることに。ホレ
バジルとすり鉢

ザ・すり鉢 by 100均。w

気長にやるべとビアもスタンバイしゴリゴリゴリゴリフェッフェッフェ

・・・と。

いつの間にか怪しい薬を煎じつつ悪巧みをしているオババ魔女に変化しつつも

自家製バジルペースト

出来たど!!!ヒック!
煮沸消毒した瓶に詰めて冷凍冷凍ぶほv

松の実なんてもんも当然ながらありゃしませんので

●バジルボウルに山盛り一杯
●ニンニク3カケぐらい
●塩小さじ2/3ぐらいか
●オリーブオイル(大さじ2~3杯・瓶からバジルが出ないぐらい)

を練り練り練りこんでおるのです。

さあ今年はバジルはこれで完結。

虫がつくのが怖いので完全室内で育てたけど
(日当たりを考え朝晩に東へ西へと毎日大移動でしたが)

フレッシュなバジルがいつでもあるのは幸せですたv
サラダにピザに、と料理のレパートリーが貧で使いこなせなかったけど
それでも私的には大満足!

来年はバジルは一株にして、
他のハーブと組み合わせてハーブの鉢を作ろうかと今から楽しみなのだ。

~他の紫蘇・トマトのその後も後日アプ予定~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. sikamo より:

    鮮やかなバシルペーでシンプで美味しそう!自家菜園なら農薬も安心だし、季節の力を直接もらえるし★フレッシュバジルがあるとトマト系のパスタに入れたり、モッツァレラチーズのサラダにはぴったりで至福へのパスポーになりますよね(笑)。
    バシルペースに松の実はコクが出て美味しくなるけど、使い切れないアイテムなのは間違いないっ!ぜひ、次回は代理でピーナッを入れて擂ってみてください♪

  2. りゅうりゅう より:

    アトランタのりゅうりゅうです。
    待ってました「菜園ネタ」!
    バジルペースト、パスタやチキングリルにピッタリそう。
    元気のないバジルも決して無駄にしないって
    すごいな~と尊敬。
    私も、チンゲンサイ、水菜、万能ねぎなど
    がんばってマス。

    残りの鉢のお話も楽しみにしています。

  3. とむんちょ より:

    バジル完結編・・・!
    歴史がありましたね~。

    さいごはバジルペーストで。
    いい感じに昇天しましたねv

    バジリコスパゲッティとかになるのかなあ。
    お料理も愉しみですね~

  4. hime より:

    我が家もこの夏、2度バジルペースト作りました☆
    あの~あの~っ! ザ・すり鉢 by 100均。 我が家も全く同じものを購入して、バジルの為に使用しました~!!!
    なんか嬉しい、嬉しいよぉ!ゆりみそさんと一緒!!
    我が家は保存しなかったけれど、香りもよくて、とっても美味しかったです♪♪
    今年はいろいろ勉強になったので、来年の夏はどうしようかと今から考え中です☆

    フープロ、ひょんなことから我が家タダで手に入れちゃいました!
    肉もOK!で鶏肉ミンチってみました♪
    ・・・・・かなり使えそう♪料理の幅増やす為研究中ですv

  5. COCO より:

    きたきたー!
    バジルペーストまできましたね~!
    コングラチュレーションズ~♪(なぜかお祝い)
    バジルはいい感じに活躍してくれたので、来年もやろうと思ってます♪

  6. yume より:

    おはようございます。
    バジルペースト美味しそう!
    すり鉢by100円で作るとは。しかもBeerまで用意して・・・。
    朝から笑わせてもらいました。
    家に、いちおうフードプロセッサーあるのですが、なんかの
    引き出物のカタログで頼んだ品で、玉ねぎ1玉も入らない大きさ。
    頂き物なんで文句は言えないんですがね。
    滅多に使いません。

  7. koma より:

    バジルペーストをすり鉢で作るなんてスゴイ!
    私もバジルペーストを作ろうと材料と保存用のビンをそろえたのですが、
    バジルの葉がちょっとしかなくて断念しました。。。
    我が家のバジルは花が咲いてはっぱは元気がなくなってきました。
    種を取って来年はバジルペーストを作るぞ!!

  8. ☆まがり★ より:

    フープロ買いましょうよ
    お酒一週間我慢したら激安で売ってるのだったら
    蛙っぽくね?
    1000円くらいであるでしょ

  9. エプラーひろちん より:

    深夜にすり鉢をw

    間接照明だけでやって欲しかった(*´ω`*)

    でもそれはそれで楽しそうだぉ。

    ただフープロがあると同時進行で色々できるぉ(・∀・)

    自家菜園は来年も引き続きやるんでしょ?

    ウチもやるかなっと。

  10. nayu より:

    ゆりみそさん、コニチワ。
    夜な夜な楽しそうな(?)ことしてますね。
    そうですか、昨夜は魔女になってましたか。いいと思います!!

    できあがった緑色の物体は・・・毒薬(x_x)、ではなく、
    いつか冷凍庫から復活して、色鮮やかなソースとなるのですね。

    私もやってみたい!!とまたまた刺激を受けましたが、
    バジルはもう、今年はできないですね。
    覚えておこう・・・φ(。_。*)たぶん、きっと・・メモメモ
    して、コーヒーの脱臭剤作りを真似っこさせてもらおうかのぅ。
    乾燥しきったら、冷蔵庫の中とかに入れたらいいのかな??

  11. さくら より:

    バジル大きく成長しましたね!
    来年は他のハーブも登場ですか!?
    美味しそう♪
    いや、楽しそう♪(^u^)プププ

  12. あさみ より:

    ゆりみそ姉さん
    (・◎・)チウチウ

    今日は涼しいでふ@埼玉

    バジルペスト んまそ

    ただ ダーリンは
    ハーブ系が苦手なんでふね
    (T^T)

    和物のシソとか葱は大好きなのに……

    モアイズに塗ってもんまそうだなぁ

  13. あみ より:

    すごい量だったんですね(☆o☆)
    しかも、大仕事お疲れさまでした(^O^)
    うちは、フープロ&すり鉢がありません!
    すりごまさえ、作れません!行くか。100均!
    バジルペーストが何料理に参加をするのか、楽しみだなぁ~

  14. ゆりみそ より:

    >sikamoさん

    フレッシュバジル、あんまり使いこなせなかったけどw
    ピザも作ったし満足満足v
    おっ代理でピーナッツ!ありがとんございますv

    >りゅうりゅうさん

    お待たせしましたv
    時間に余裕があるときはこんな事するのが
    とても楽しいですv
    アトランタでチンゲン菜・水奈・・!元気に育ってますか!
    またアプしますねv

    >とむんちょさん

    初プランター菜園でしたが
    楽しかったですv
    てかまだパセリと紫蘇は生きてますがw
    ペースト、料理にどう使おうかとググる毎日ですw

    >himeさん

    わーーわーーすり鉢仲間だ!ww
    私はこの後、もっと小さい瓶を買ってきて詰めなおして
    二個になったので1個冷凍。
    ペーストにすると香りも緑も残って良いですねv
    おおっフープロ手に入れましたか!!
    私もミンチも作りたくて今リサーチ中ですv

  15. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    きたきたーー!です!
    初・バジルペーストですv
    てかCOCOさんちはパプリカまで!
    フフ私も来年はまた色々・・と考えるのも楽しいですね。
    私も来年はオレガノ作りたいな♪

    >yumeさん

    フフ・・ビアがポイントですw
    小さいフープロを持ってるんですね。
    玉葱1個入らないのは辛いなー
    私も今、本気で欲しくてリサーチ中ですv

    >komaさん

    うちのは花が咲かなかったなームーン
    種取ろうと思ってたのにw
    来年こそワサっと作ってペースト!ですね♪
    また楽しみが増えました。

    >☆まがり★さん

    そうなのよ、お肉のミンチも作りたい・・と
    こないだからリサーチ中ですv
    どうせなら良いものを買って手入れして長く使いたいと
    でもクイジナートは高すぎるしムーと悶々
    某ちゃんねるで勉強中w

  16. ゆりみそ より:

    >エプラーひろちんさん

    真夜中にフェッフェッフェッ
    何か楽しくなりましたよw
    実験してるみたいなw
    でもこれで前から少し欲しかったフープロが
    今は「絶対欲しい」に変わりましたw
    今年中にゲッツしますv
    家庭菜園楽しいですよv

    >nayuさん

    楽しかったですv
    でも時間が掛かるので今度はフープロゲットです!
    してコーヒーのは、靴箱のの消臭剤が切れたので
    ふと思いつき、箱に入れて置いてみましたよ
    私も初・なので効果に責任はもてませんw
    が、元は捨てるものなので気軽に試してみては?

    >さくらさん

    育ちましたねー!
    完全室内だから緑が少し薄くて
    茎もひょろひょろでしたが
    食べれるものは出来ましたv
    フフ楽しかったです♪

  17. ゆりみそ より:

    >あさみさん

    もう秋が近いですねー!
    こっちも秋の気配です。
    ありゃダーリンさんがハーブ系苦手ですか残念。
    モアイ兄に塗り塗りしましたよv
    美味しかったですv

    >あみさん

    大仕事・・やり遂げましたw
    そうそう、100均にすり鉢あります小さいの。
    胡麻和えが好きだから買いましたw
    あっほうれん草あるから作ろう(思い出すw

  18. 壁紙大全 より:

    はじめまして!

  19. ほろほろ より:

    こんばんはー。
    バジルペースト完成おめでとうございます(^^)
    私は松の実も入れて張り切って作ったことがあります☆

    ところでハーブの寄せ植えですが、組み合わせには注意したほうがいいですよー。
    私もバジルと一緒にミントを植えたことがあって、でもミントってばやたら繁殖力が強くてバジルが負けて枯れちゃったのです(^^;
    まぁハーブってもともと雑草ですから生命力は強いんですよね。
    ちなみに冬場に放っておいても春には勝手に復活したのはミントとローズマリーです。
    ゆえにこの2種は寄せ植えに向かないのかも?と勝手に思っている私です。
    詳しいことはきっと本などに載っているんでしょうねー(不精なので調べない人・笑)。

    寄せ植え、楽しみにしています(^^)

  20. tera より:

    収穫祭!ですね(*^_^*)
    ビヤー
    ・・・さて、こちらは晩飯つくるかーorz

  21. ゆりみそ より:

    >壁紙大全さん

    はじめまして。

    >ほろほろさん

    こんばんは!

    ところでそうなんですか!
    全く知りませんでした。
    来年まで覚えてお・・けるかな(汗
    アドバイスありがとうございますv

    >teraさん

    秋祭もそろそろ開催v

  22. みっちゃんママ より:

    こちらバジル花盛りです^^
    …やはり葉っぱに勢いはなくなってきましたが…。

    実は,ジェノベーゼ,去年のが冷凍されてまして…。
    青臭さが家族には不評で,一人ランチに活用しようと思っているのに,
    一人ランチは主におからクッキーなのでありまして…。

    モサモサ成長したバジル君,無駄にしないようにしたいモンですが
    考えているうちに秋が深まりそうで…。

    そうそう,トマトサラダの玉ねぎドレッシング,うまいっすよ^^
    …って,もうバジル君は今期終了でしたね^^;;;

  23. あり より:

    随分以前から楽しみに、そしてコッソリと覗かせて頂いております。^^

    (すみません、馴れ馴れしい言葉使いで。スゴく可愛らしいイメージなもんで失礼します!→)もー~、ゆりみそちゃんて、なんて頑張り屋さんなの☆(いいこ♪いいこ♪)

    弟の嫁さんに欲しい~ !(弟→24歳)