PR

料理用の白ワイン

掲示板にたくさんご意見ありがとうございますv
うっかり空にしてしまうお仲間が多くて何故か嬉しいワタスですv
そして今後の方針が決定しましたv

まず基本方針として「料理に使う時にワインを開栓」する事に。
これには目からウロコでありました。w

そして基本方針を無視し、「飲みたい」が先で開栓した場合。
最近、1人宅飲みの場合ボトル半分も飲んだ日には
すっかり良い気分・にやにや・にへら顔でハッピー満喫になるのでw
残った分は「料理用として少し小瓶に取り分けておく」事に。

しかしまたそこで疑問発生オウ雪だるま式。

飲むのは冷蔵庫で2~3日以内だとしても
その後、料理用で使えるのは何日以内なんだろう?と。
やばかったら己の嗅覚でクンクンして判断出来ると思うのだけど
目安を知りたいなー、とネットでチャカチャカ調べていたら
「煮きりワイン」というエクセレントな方式を発見しました!

———————————
「煮きりワインの作り方」

余ったワインを深めの鍋で火にかけ、半量ぐらいに煮詰める。
瓶に詰めて冷蔵庫で2週間
冷凍庫で4ヶ月以上保存可能。
———————————-

花まるマーケットで以前放送したものらしいのですが
冷凍庫で4ヶ月保存OKって熱いぜオウイェ。
製氷皿に入れて、煮きりワインのブロックを作っておけば便利そう。

今度、役者が揃わなくてワインを使うのが延び延びになりそうな時
実験し、ここで発表したいと思いますv
(役者待ち=半額お肉待ち等。貧なのでありますv )

と、うっかり長くなったけど今日も行ってみよ!

■今日の食出費 なし

7月分(6/25~)食出費累計6,531円1日あたり726円

■今日1日のカロリー計算■

■朝
コーヒー(ブラック) 24kcal(1日で飲む600mlをここで全部計上)
————————————
計 24kcal

■昼
73hir
カレーチャーハン 560kcal
(玄米200g、ピーマン1個、魚肉ソーセージ1本、調味料、サラダ)
—————————————–
計 560kcal

■間食
カフェオレ 45kcal
トマト 25kcal
—————-
計 70kcal

■夜
73ban
キャベツとイカゲソのお好み焼き 380kcal
チーズ 254kcal
ワイン 4杯 320kcal
———————-
計 974kcalΣ(゚Д゚)ブッ。

本日合計 1,608kcal

ランキング1位おかげさまです*:.。. .。.:*・゜゜・*!