2008年ベストオブ・・・

今年最後の投稿に今年一年を振り返り、
2008年のベストオブゆりみそ大賞~食部門~を発表します。
そして今年も当然食部門以外は・・・ありませんw

*2005年版
*2006年版
*2007年版

まず・・・今年の食~大事件部門~の大賞はああ!ゴクッ。

ケ ト ル 火 だ る ま 事 件( TДT)ヒー

821k
しかし二代目ラッセルホブスをすぐ手に入れ、今年は電気ケトルが大活躍。
私の場合プロパンガス代が月千円近くダウンし
電気代はプラス200円程度、と節約にもかなり効果がありました。
(※あくまで私の場合)

そして今年の食~料理本部門~の大賞はああ!ゴクッ。

はじめてのインド料理
4579205367
スパイスはまだ全然使いこなせていないが、
この本を見てスパイスから作るカレーの楽しさ・おいしさに嵌る。
無印グリーンカレーといい、来年はカレーブームの予感。

他に今年知って良かったのは各種保存食・調味料など。
にんにくオリーブオイル漬にんにく醤油レバーペーストなど。

他に、今年は仕事をやめ時間があったので(自営なので時間があるのはまずいのだがw )
意識して使った事の無い食材などに挑戦できたと思う。

さあ来年は!

今年は13,000円以内、と少ししぼったが全然クリアできなかった。
原因を考えてみたが、

◎スーパーに行く回数が多い(激安ゲットついでに色々買ってしまう)
◎なんだかんだと食材の底値が全体的に上がっている

というのが考えられる。

来年は、

◎基本に返り1日@500円以内を確実にクリアする。
◎スーパーへは多くて週2回

大きな目標としてこれを掲げ、
また地味に記録していこうと思うのでありました。

———————————————-

今年は10月頃に体調を変に崩したり
危うく火事、という事件もあったりで

生きてるだけで丸儲け。

大袈裟だけど、そんな言葉がポっ。と浮かぶ年でありました。
文句を言わず。言い訳せずに。ありがたや・・と行かねばと。
(あくまで理想だけどなモス)

さあ明日から実家に帰り、至福大福してきますブふぉ
皆様来年までアディオスサンチョス☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`.。・:*:・゚`☆.。

良いお年を☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`.。・:*:・゚`☆.。

~2日には帰ります~

ランキング1位ありがとうございます!