PR

わらびを美味しく食べよう祭・タイムリミットまであと3日。

8日(金)にあく抜きしたわらび。
水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、
毎日水を変えて一週間ほど持つというけど、
タイムリミットはあと3日。

ちょっと風味が落ちて、柔らかめになってきた気がする。
さあ、美味しいうちにはよ食べないと今日もわらびで7品目。

・お浸し(生姜醤油)

・お味噌汁

わらび塩昆布ナムル

・コンソメスープ

・天ぷら

山菜わらび炊き込みごはん

今日は塩漬けにしたフキを戻して、わらびとさつま揚げで炒め煮に。

地味だけど安心安定の味ですな。
フキも実家の山で採ってきたのをあく抜きして塩漬けしたもの。
ごま油で炒めて、酒、みりん、麺つゆでさっと煮ました。

■今日もわらびで和定食

わらび炊き込みごはん、汁物(カニすり身、椎茸、えのき、わらび、三つ葉、麺つゆ)
ほたて刺身、乳酸キャベツ混ぜポテトサラダ、わらびとフキの炒め煮

わらびはすり身汁にも投入。汁物系はコンソメ・和系なら何でもいける。

そしてホタテは実家からもらってきたもの。
まだあるよ、ありがたやありがたや(-人-)

■今日の食出費 無し
6月(5/25~6/24)食費累計12,038円@1日あたり669円

※今月は15,500円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

ソーダストリームで元をとるまで計算 ※ガス9本目中
28,936円÷471本(500mlx471本)で単価62円

~明日も当然わらびデー(脱・和系を目指して~