抗がん剤治療一回目の入院費。

12/3~12/12まで抗がん剤治療で入院した時の入院費は64,092円でした。

限度額認定証のおかげで一部負担金が57,600円に抑えられて助かる。。

大腸内視鏡検査~その3~小さいポリープの病理診断結果 - ゆりみそ@独身女のいつもの日記

認定証を取得してなかったらとりあえず3割負担で12万ちょっと払わなきゃいけない。
後で戻ると言っても、2~3か月ぐらい後になるしね。

それより、先月の腹腔鏡手術の入院時の金額を見て下され(汗)

もちろん、限度額認定証のおかげで実際の請求は8万弱だったのですが。
また詳しくはいつもの日記に細かく記録していきます!
はよ更新自分(汗)

そして病院でコンビニのレシートとっておけば良かった、と書いたら
コメントでnanacoサイトで履歴が見れると教えていただき集計できました♪

入院中の食事代

病院食@460円x12食分(4日分)=5,520円
セブンで5,208円
自販飲料 130円x3=390円
—————————–合計11,118円

病院食オンリーだと12,420円、ん、まあこんなものですかの。
次回から病院食は全キャンセルしたので持って行けるものは持っていきます。
そうだ、梅干し食べたかったから持って行こうw

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

12月(11/25~12/24)食費累計4,235円@1日あたり223円
※しばらく500円切り目標は無しで
※入院中の病院食、コンビニごはんはカウント無しで

今日のお昼

豆乳たんたんうどん(鶏ひき肉、もやし、水菜)

冷凍してた18円うどんで。
辛いのを控えてるのでラー油もちょっとだけで我慢。

控えてるせいか、けっこう辛く感じた。

~明日もあるもの食べるよキャンペーン~

コメント

  1. ふじまる より:

    あるもの食べようキャンペーンから、あるもの食べるよキャンペーンまで。
    ついていきますどこまでも!笑

  2. より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    退院されて間もないのに買い物行ったり、お料理もしてるし、ホントに入院したの!?ってくらいパワフルで驚いてます。
    でもあまり無理なさらずに。。

    限度額認定証、助かりますよね。
    私が入院したときは月をまたいで入院してしまい、結構な額の入院費になってしまいました(TT)(TT)
    3ヶ月後に入院した時は同じ月に入院退院しました(笑)

    ゆりみそさんの自炊ご飯が美味しそうで今度鶏ハムに挑戦してみます(๑•∀•๑)

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは。
      私もうっかり飲み薬を忘れそうになるほどです。笑
      でもそうですね、ちょっとマイナス気味で少しずつですね。

      月またぎ、私も気を付けてました!!
      またぐと金額がね、泣けますね(涙)

      ありがとうございます、鶏ハムぜひぜひ♪
      無添加無着色だから体にも優しいですよ、今日のポテサラにも使ってます(^-^)

  3. モコ より:

    お帰りなさい。そして、次の戦いまで安らいで&鋭気を養ってね。

    病室に色々な方々居るんだ、ストレスだろうなと
    思ってましたが、逆に家族か詰めるほど深刻じゃないと
    安心しておりました。
    深刻度が増すと個室に移動されるから。ボッチの入院は何か寂しくて絶望すら感じるので、ウルセーおばさんと一緒な位が安心です(読んでる私は)

    また、頑張りましょうね。今は貴重なお休みを楽しんだください。

    • ゆりみそ より:

      モコさん、ただいまです♪
      はい、調子の良い今のうちに力を蓄えておきます!

      ありがとうございます、ほんと病室には色んな方がいますね。
      わはは、そうですね、周りがあまり深刻で、自分も具合が悪いと自分まで深刻になっちゃったし。

      ありがとうございます、あと3回、カレンダーに終わる日もマークしておきました(^-^)

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おはようございます。
    いつもお返事ありがとうございます。はい、前向きに捉えたいと改めて思いました。

    朝日新聞のヘッドラインに「がんゲノム医療、来春保険適用 オーダーメイド型普及へ」とありましたよ!https://www.asahi.com/articles/ASLDB4STDLDBULBJ00H.html?ref=nmail
    いよいよですね。がん医療に関することでこのブログにたどり着く人も結構いらっしゃると思います。ゆりみそさんの投稿記事、きっととても役に立つと思います。
    室内温度、あまり下げすぎず、上げすぎず、適温でお願いしますね。一回目は残り3,4日ですね。終わったら一週間少し身体が休まりそうですね。もう少しです!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは!
      がんゲノム医療の記事、途中まで読みました。
      無料会員登録の折り返しメールが届かなくて、届いたら全文読みますね。
      ありがとうございます、全然知らない事だったので勉強になります!

  5. キック より:

    ゆりみそさん、治療費が痛いですね~(>_<)
    通院していると毎回検査だなんだと時間もお金がかかるし、健康のありがたみを実感します。
    入院生活に慣れたくはないけど、次はアレがあると便利、コレはいらないって学習しますねw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、そうなんですよね。
      今後数年は定期的な検査もあるから気が抜けないです。。
      ほんとです、健康があっての、色々ですね。
      うんうん、一回入院したので今度は洗面器要らないなとか学習してます。笑

  6. SUZU より:

    タンタンうどん。
    私は、夜、あげとねぎとで、うどんでした。
    うどんの期限が。。。

    入院費、桁がちがいますよね。
    私も、30年ほど前に、切迫早産で次男を産んだときに、極小未熟児で、NICUにふたつきいました。
    ぶっ飛びの金額でした。入院してすぐ名前付けて申請したので、免除でしたが。制度がなかったら、と思うと怖いです。

    今日は、お弁当、ファミマでミニ弁買っちゃった。_| ̄|○通勤中です。

    今日給料日なので仕切り直しして、
    質素な年末年始をめざします。

    nanaco履歴お役にたててよかった。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、こんばんは。
      ああ、きつねうどんも良いなあ!揚げ買ってこよう(^-^)

      わーー!ぶっ飛びの金額(汗)
      ほんと、保険の色々な制度はありがたいですね。
      今回の手術の金額を見て心から思いました(汗)

      nanacoの履歴、ありがとうございました!
      次回もレシートとっておかなくても済みます♪

  7. ぐーで より:

    ゆりさん、よく頑張りました!!涙
    おうちで風邪ひかないようにと思います。

    じゅうぅよんまん、ろくせん、あれ?6千、7千、、、ファッ!?
    うxおxおxお
    ひ、百四十万、、、

    ありがたいですね;;健康保険、これからもせっせと納めます。
    わしらとにかく金額が心配ですものね;;ううっ。

    • ゆりみそ より:

      ぐーでさーーーん!ありがとうございます(涙)
      はい、家でもマスクしてうがい手洗いしっかりしてます!

      正規の手術代金、すごいですよね!!
      ほんと、健康保険ありがたやです、私もせっせと納めます・・!

  8. かずちゃん より:

    私も、限度額認定証には凄く助けられました。
    ありがたいです^^

    • ゆりみそ より:

      かずちゃんさん、こんばんは。
      限度額認定証、今は最初から適用してくれるのでありがたいですよね(^-^)

  9. sarukitikun より:

    手術代ってやっぱり高いんですね~値段を観てびっくりしました(^_^;)
    冷凍うどんは常備していてるので、たんたんうどん作ってみたいです~(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、高いですね~!金額見てありがたみが増しました。笑
      たんたんうどん、簡単&おすすめです~!肉と野菜は味噌と麺つゆ1:1で炒めて、汁も麺つゆを豆乳で割るだけです♪

  10. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんにちはー!
    返ってくるとは言え払わなくちゃならないのが続くのは負担になるから、限度額認定証を取得しておいたの大正解ですねー!って言うか高額療養費制度しか知らなかったので、ゆりみそさんのブログで知りました。
    そして、今までちゃんと節約しているのが、不意な状況でも気持ちが違いそうですね。

    18円うどんは ゆでてある袋麺ですか?
    そのまま冷凍されてますか?それなら楽ですねー!
    たんたんうどんで暖まりましたねー。
    ゆりみそさんに影響されて、私も麺を食べることが多くなりましたー笑

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは!
      ほんとですね、限度額認定証、今は最初から適用してくれるのでありがたいですよね。
      私も親が使ってたので何となく知っていましたが、自分で使うのは初めてでした。

      そうそう18円うどんは普通の茹でうどんをそのまま冷凍庫に。
      ちょっとやわやわ、というかフワフワになるのでコシとか求めるのはアレですが(汗)
      わはは。麺ばっかりでしたが今日は麺お休みでした!笑