PR

甘酒のつぶつぶ対策に

退院してすぐ、また甘酒を作ったよv

炊飯器で簡単・米麹で甘酒、美味しく出来たよv
帰省した時、オカンに甘酒の作り方を教わってきた。 いつもながらブームに思い切り乗り遅れた後だけどw 飲む点滴とか聞くし、前から気になってはいたのです。 そ...

でもやっぱりお米のつぶつぶが気になるので裏ごし器でざっくり濾す。
これ、毎回やるのは面倒じゃな_| ̄|○

今後も1週間に1回は作ると思うのでブレンダーを買おうかな?
フープロもあるので多機能なのは要らないんだけど。

ブラウン ハンドブレンダー MQ100、アマゾンで2,926円。

もっと安いテスコムでも変わらないかな。2,110円(悩

うーむうーむ・・・と、楽しく悩んでw今日も!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

無し

12月(11/25~12/24)食費累計4,235円@1日あたり212円
※しばらく500円切り目標は無しで
※入院中の病院食、コンビニごはんはカウント無しで

今日のお昼

オムライス(鶏ささみ、グリーンピース、ケチャップ)、モロヘイヤスープ、ポテサラ

~どっちか買おう♪~

コメント

  1. えこ より:

    酒豪と自負する俺なのに、実は甘酒が苦手…..

    粕汁とかどぶろくとか、フィルター無しの両切りたばことか、
    口ん中にかすかすするのが、どうやらダメらしい
    ↑1つ例が間違ってるwwww

    ブレンダーで撹拌した甘酒のレポしてくれーーーー

    しかし、両者共に微妙な価格差で悩むよなあ

    うちは悩んだけど値段に負けて、
    フープロとかハンドミキサーとか、
    結構テスコム持ってるけど、
    壊れたことは無いぜ。

    まぁ仮に壊れたとしても、そこまでに至る道のりで
    十分元は取れると思われる。

    でも、圧力鍋買うときは、その後のメンテを考慮して
    ティファールに行ったけどwwww

    相変わらず美味しそうなフーテロレポだけど
    あんま無理すんなー

    日清も東洋水産も、神だからな!! 笑笑

    • ゆりみそ より:

      えこさん、甘酒ダメですかー!
      私は日本酒ダメだけどにごり酒は好きなので甘酒も好きです。
      酒粕入ったのはあんまり好きじゃないけど。
      つかフィルター無しの両切りたばこてw

      ブレンダーはブラウンの方が見た目好きなのでそっちにしようかなーと。
      買ったらレポするよ!

      私もフープロはテスコム。安いけど使えるやつですよね。
      つかえこさんも色んな調理道具持ってますね、料理好きなんだね!!

      はい、今日も無理せずふぁいっ!

  2. おれんじクマ より:

    一回目の抗がん剤お疲れさまでした(^^)
    体調も良さそうで安心しました。

    ちゃんと食事も作って甘酒まで、偉いな〜
    一日の三回の食事も気になるから一回見てみたいなぁ〜笑

    寒い毎日だけど風邪ひかないでね

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、こんにちは(^-^)

      抗がん剤の副作用も少しずつ弱まってる気がしますが、
      ついつい、外に出る時にマスクを忘れてしまったり、気を付けます!

      こっちのブログにはお昼だけとかしかのせてないですが、
      ダイエット日記の方に三食載せてるのでお暇なときにでも♪
      https://yuridebu.3suv.com/

      ありがとうございます、おれんじクマさんも風邪ひきませんよう。

  3. み〜 より:

    お帰りなさい。

    元気そうで 良かったです。
    病室には いろいろな方がいらっしゃいますよね。
    私も何度か入院しましたが 中にはとても親切な人も
    同室に。
    例の件 月をまたぐとバッチリ請求が来てしまいます。
    私は、一度 それで 失敗しました。
    その後は、入院日 調整できる時は 二度目の失敗は
    しないようにしてます。

    甘酒 おいしくて 作ってみます。

    お大事になさってください。

    • ゆりみそ より:

      み~さん、ただいまです!

      多床室だと色んな方がいるのは仕方ないですよね。
      また次もいやな感じの人と一緒にならない事を祈るばかりです。
      そうですよね月またぎ!
      私も事前に見聞きしてたので、今回の入院費も12月に入ってからにしました。
      といっても、病気により調整できない場合もありますよね。

      ありがとうございます。

  4. スイートコーン より:

    ゆりみそさん♡
    オムライスの卵がすごくきれいでそそります。
    昔、釧路に旅行に行く時におすすめを教えていただいた
    スイートコーンと申します☆
    ゆりみそさんの背中を押すために出てきました。笑
    私はテスコムのハンドブレンダーもっています!
    粕汁を作るときの酒粕がなかなか溶けない苛立ちが、
    先にブレンダーでメタメタにしておくと溶けるので、とても役立っています♡便利なのでぜひ。笑

    ゆりみそさんの、怒涛のような数ヶ月
    本当におつかれさまでした☆
    とてもマイナス思考で、すぐに私は不幸だなぁと悲劇のヒロインになってしまう私にとって、ゆりみそさんの存在はとても大きく、いつも前向きさをお裾分けしてもらっています。本当にありがとうございます♡

    どんな時も、応援しています☆
    ゆりみそさんは全国に応援者がいるので、
    安心して病気に打ち勝ってやりましょう!!

    私もブログを始めようかしら…なんて☆
    いつもありがとうございます。

    • ゆりみそ より:

      スイートコーンさん💛
      もしかして釧路の夕日の方かな?違ったらごめんなさい!

      おおっテスコムのハンドブレンダーを愛用されてるんですね。
      やっぱり便利そうですね、甘酒以外にもスープとかも作れたら料理の幅が広がりますね。
      おーしやっぱり買おう♪

      こちらこそ、こうして励ましいただいて前向きパワーいただいてます!!
      どんなに救われてるか、本当にありがとうございます。
      抗がん剤も順調なら3月には終わっています、大好きな春を目指して頑張ります(^-^)

  5. ホワイトベアー より:

    はじめまして!いつもの日記の
    コメント欄をみつけられなくて
    こちらにコメントすみません!

    ゆりみそさんのblogは大好きで
    10年以上前から見続けています♡

    今回、はじめてコメント
    したいと思ったのはゆりみそさんが
    強く冷静に癌と向き合ってる姿に
    ちょいと感動しました!

    同じ札幌市民として、
    応援したくなりました!!
    治験や患者申出療養制度など
    インターネットでたくさん検索
    できる時代ですので、
    ゆりみそさんのNICEな決断力!で
    これからも応援しています^_^

    血圧低い時は、笑顔になると、
    血圧あがるよ〜って看護師さんが
    言ってました!笑顔繋がりで、
    『歯と笑顔の法則』っという本が
    面白くて、ぜひおすすめです!
    これからもゆりみそさんのblog
    楽しみにしています。
    ファンより♡

    • ゆりみそ より:

      ホワイトベアーさん、はじめまして!
      すみません、コメント欄は7日で閉じる設定にしてるのですが、
      いつもの日記は過去の日時の記事を書いてるので閉じちゃってましたね。

      ずっと長くお付き合いしてくれて嬉しいです💛

      ホワイトベアーさんも札幌市民なのですね、雪つもりましたね~!
      「患者申出療養制度」というのがあるんですね、知りませんでした。
      知っておくと良い事がたくさんありますね、参考になります。

      笑う事で免疫力上がるとか聞きますが、血圧が低い時に上げてくれるとは!!
      笑うのって本当、良い事なんですね。笑いヨガでもやろうかな。
      本の紹介もありがとうございます(^-^)

  6. チエゾー より:

    ゆりみそさんへ、ゲノム治療のことは、プレスリリースが各社から流れていると思いますので、朝日新聞の記事でなくても内容は把握出来ることと思います。ノーベル賞を授与された、本庶さんでしたっけ、あと2,30年経ったら治療法が確立するのではないかという見解を示されていましたね。どうなのでしょうか。

    ゆりみそさんの症状の理解でもって、医師とうまく連携できているようなので、副作用が出ても、ショックではあってもうまく対処されているんだなって思いました。(私はがん看護の看護婦さんに診察に立ち会ってもらっていました。看護婦さんの説明のほうがわかりやすかったので。)それでも、抗がん剤中は気分が下がることもあるかと思います。うまく気分転換できるといいですね。

    甘酒美味しそうですね。わたしも年末に作ろうと目論んでおります。ハンディブレンダー、かぼちゃのスープとかマヨネーズを作る時に使っていましたが、甘酒にも使えそうですね。もしくはミキサー(耐熱の)でしょうかね。うちのは両方ともブラウンので、長く使っています。国産のも保証ついているだろうし、差し迫って大きな違いは無いのかもしれませんが。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      自分ががんにならなければそこまで知ろうとは思わなかったものですが、
      ゲノム治療もオプジーボも今後いい結果につながるといいですね。
      自分が検索しても、たった1、2年前でも治療薬が変わったりと本当に日進月歩なんだと実感しています。
      今後に期待ですね!

      そうですね、点滴の抗がん剤の副作用は日々薄れてきてるのですが、最近少し胃が痛くて。
      飲み薬の副作用に「粘膜障害」とあるのでそのせいなのか、何なのか。
      次回の時に主治医に相談してみます!

      おお、ブレンダー持ってるんですね!
      南瓜のスープとか作れますよね、おお、マヨネーズも!それはいいかも。
      私も買おうと思います(^-^)

  7. SUZU より:

    こっちも寒い土曜日です。
    ゴミ出しか、となので、そんなに寝てられないのです。

    ちゃんご飯見習わないとなぁ。。

    昨日は、トマトチキン豆カレーを作って、冷凍しました。
    今さらのブーム中です。

    甘酒、カラダにいいみたいです。パックのは、飲みましたが、1人暮しになって、甘酒作ったことないかも。私が作るのは、酒粕なんだけど。

    今日は、息子と飲んできます。
    ちゃんとしたものたべてきます。
    明日は、ちゃんと来週の作り置きするぞと思っている所です。

    風邪ひかないように、気をつけてね。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、こんばんは。
      SUZUさんは酒粕の方の甘酒を作るんですね、私はそっちは苦手で。
      息子さんと飲み、いいですね~!
      SUZUさんも風邪などひきませんよう、気を付けて行ってきてくださいね。

  8. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    甘酒作ったんですね~美味しそう!!
    ブレンダー購入するんですね♪私もずーっと気になりながら使いこなす自信がなくて保留にしてます(笑)
    使い勝手とか教えてくださいね!

    レンジでゆたぽん、良いですよね~
    私も愛用してます(*^^*)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは☆

      甘酒、これから毎日飲もうと思ってるのでブレンダー購入します♪
      買ったら使い勝手もアップしますね(^-^)

      みっくさんもレンジでゆたぽん愛用してますか!
      私ももう十年ぐらい使ってるのかな、前より冷めるのが早くなってきたので買い替えようと思ってます!

  9. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんばんはー。

    オムライス綺麗にできてますねー。
    美味しそう^_^オムライスのごはんはケチャップ味が好きです。

    甘酒のつぶつぶ問題ですかー。
    たしかに毎回こすのも大変ですもんねぇ。
    そういえばゆりみそさんに質問したかったのですが、甘酒を作った後の炊飯器って甘酒の匂いが残ったりしますか?家族が酒粕的な匂いが苦手でして、
    匂いが残るようなら違う作り方にしなくちゃかなーと
    思っております。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは。

      オムライス、そうですか綺麗です?ありがとうございます。
      くるっとフライパンで包めないので、いつも先に卵を焼いて、最後にケチャップごはんにのっけてますw

      ところで甘酒ですが、私の作ってるのはお米と米麹だけで、酒粕は使わないのでその匂いはしません。
      そして米と米こうじなので、結局米の匂いしかしないと思うし、私は気になった事は無いです。
      個人差があるかもしれませんが。

  10. ナギサ より:

    ゆりみそさん おはようございます。

    米麹の甘酒って ちゃんと飲んだことないからなのか、
    米麹も酒粕みたいな匂いがするんだと思っていました!

    酒粕の匂いが…ダメみたいなので、米麹なら大丈夫かもしれません^_^
    ありがとうございました!

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは。
      酒粕の匂い、私もあんまり好きじゃないのでわかる気がします!
      いえいえ、参考になれば!(^-^)

  11. あずき より:

    初めまして。時々、時間がある時、拝見してましたよ。

    私は、高齢の母の介護中で、母の為に1年半前から、甘酒を作っています。

    私の作り方は、鍋に水を入れ(水は、乾燥麹の倍の量)60度に温め、その中に 乾燥麹を入れます。
    温度が下がるので、更に60度まで かき混ぜながら温めて 
    保温ポット(広口のほうがいいです。私は、サーモスを使ってます。)に入れて、
    4時間放置して、再度 鍋に入れて60度まで温め、また、保温ポットに入れます。
    また、4時間放置したら、完成です。

    この作り方は、ちょっと面倒かもしれませんが、
    麹も柔らかく、甘い、とてもおいしい甘酒になると思います。

    いろいろな作り方がありますが、良かったら、一度試してください。
    温度は大事で、65度までです。
    出来上がったら、保存ビンに入れて、冷蔵保存がよいかと思います。

    豆乳と甘酒を半々にして飲んでもおいしいです。

    • ゆりみそ より:

      あずきさん、初めまして。

      甘酒の作り方にも色々あるんですね!
      この場合はお米は使わず乾燥麹だけなのでしょうか?
      しかしうちには保温ポットが無いという・・・(汗

      豆乳と割るの、やってみます!
      毎日だと甘くてちょっと飽きてきて、昨日はヨーグルトにかけて食べました。それも美味しかったです(^-^)

      • あずき より:

        乾燥麹だけですよ。
        でも、お米も混ぜる方が安上がりでいいですよね。
        今度、私も混ぜて作ってみようと思います。

        炊飯器でも 時間経過とともに 冷えて、粒が固く残るのかもしれませんね。

        面倒かもしれませんが、炊飯器で 保温中に 1度 温度を60度になるよう
        鍋に移して温めるなどして、炊飯器に戻すと、おいしくできると思いますよ。

        温度と時間が大切なポイントなのかなって思います。

        甘酒を作り始めたころ、あれこれ試行錯誤してました。

        ゆりみそさんも自分にあったおいしい甘酒作りができるといいですね。

        • ゆりみそ より:

          あずきさん。乾燥麹だけでも作れるんですね、初めて知りました。
          甘酒作りって色んな方法があるんですね、奥が深いなあ。。
          うちには残念ながら料理用の温度計が無くて(汗)
          かなるズボラに作ってますが、自分では美味しく出来てると思ってるので今ので満足してます。

          今日は豆乳と半々にして飲みました。
          甘酒の甘さにちょっと飽きが来てたのですが、割るとちょうど良いですね!
          これは定番になりそうです。ありがとうございます!
          今日もまた、甘酒仕込んでます(^-^)