PR

以前、韓流をかんりゅうと読んで

以前、韓流をかんりゅうと読んで、
韓流好きな友人に間髪入れず「はんりゅう!」と怒られた。w

そんな友人に、以前スンドゥブの素を使ってると言ったら
「何それ!自分で作れるよ!」とレシピを教えてくれた。
え、キンパも家で作れる?と聞いたらスラスラとレシピが出てくる。
さすが韓流ファン、徹底してる!!

で、唐辛子粉で作るレシピを教えてもらったけど
唐辛子粉が無くてコチュジャンと一味振ったりしてw

そんなんだから、スンドゥブやユッケジャンなど作っても
お店のように真っ赤な色にならなくて。

やっぱり唐辛子粉が無いとダメなのかλ….

と、薄々気づいていたけれど微妙に高くてスルーし早3年・・w
ようやく重い腰を上げカルディに買いに、行ってきた!

■今日の食出費

唐辛子粉 210円
11月分(10/25~11/24)食出費累計11,670円1日あたり556円
※今月は13,000円予算(1日あたり419円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

あ、安いのもある、と思ったら中国産だった。
むー。仕方ない、今月食費がやばいからと今回はλ….

ソーダストリームで元をとるまで計算 ※ガス3本目中
17,187円÷122(500mlx122本)で単価141円

■今日のお昼

麦入りごはん、キムチ
ユッケジャンスープ(牛スネ、わらび、もやし、ニラ)

やった、真っ赤っか\(^o^)/

ちなみにこれが唐辛子粉無しの色。微妙。

■ここでおもむろに今日の分量などメモ

材料

・牛スネ 200g
・ぜんまいとわらび水煮 100g
・もやし 300g(一袋)
・ニラ 50g
・干し椎茸 3個

調味料

・唐辛子粉 大2
・ごま油 大1
・酒 大1
・醤油 大1
・みりん 大1/2
・ナンプラー 大1/2
・にんにくすりおろし 大1/2
・生姜 小1/2
・ダシダ 小2

作り方

1・牛スネは圧力鍋で長ネギ、生姜と20分加圧、手でほぐしておく。
スープもきれいにしてとっておく。
2・干し椎茸は戻して千切りに。戻し汁もとっておく。
3・わらびとぜんまいはざく切りに。(今回は乾燥のを前日から戻し)
4・ニラはざく切りに。
5・もやしはさっと茹で塩少々で揉んでおく。
6・調味料をお鍋の中で全部混ぜ、もやしとニラ以外の材料と混ぜ30分置く。
7・そのまま火にかけ炒め、牛スネスープと椎茸戻し汁を入れ10分煮込む。
8・最後にニラともやしを入れ、煮立ったら完成

--------------------------

これで、今日のお昼の丼で4~5杯分ぐらいかな。。
うっかり一人暮らしなのに5人前て(汗)

※結局、丼で3杯分ちょっとだったので3.5人前に訂正しますw

もやしを全部使っちゃおう、と全部入れたら
具沢山になりすぎて、水を足したら増えてしまった(汗)

つか、せっかくもやしをシャキシャキで食べたいから最後に入れたのに、
何度も煮返して食べるならその都度入れれば良かった。

あと、最初からダシダを入れると量により味が濃くなりそう。
最後の調整の段階で入れた方が間違いなさそう。

などなど反省も入れつつも、唐辛子粉を使ってみて良かった。
これでキムチ鍋、スンドゥブも正しく真っ赤に作れる!

~今更ながら唐辛子粉を教えてもらって感謝感謝です~