PR

今日の食出費&晩ごはん

さかなさかなさかな~・・・
と魚の歌を脳内でつぶやきながら仕事帰りのスーパーへ。

・・・

「つぼ鯛みりん漬け×3枚 395円」「今晩のおかずに!」

・・・激しくうまそう!
最近は魚と言えば「塩シャケ」しか食べてないし。
みりん漬けって冷凍出来るよな?1枚だけ売ってくれんかのう。
などと10分ぐらいウロウロしつつ悩んだが、辛抱たまらず購入。

さっそく焼いたらはげしく焦がしました
みりん漬けって焦げやすいのですね・・_| ̄|○

では今日も行ってみよー!

■今日の食出費 カメラに収まらず写真2枚に
25買物1
チンゲン菜 100円
ほうれん草×2 190円
カボチャ1/4 50円
つぼ鯛みりん漬け×3 395円
鳥胸肉 77円 (g30円!あまりの安さに購入)
食パン 95円
塩シャケ×2 100円

25買物2
発泡酒×6 720円(サッカー観戦用)
大根 95円
納豆×3 75円
冷凍トンカツ×2 262円
アクエリアス 175円

————————
合計2,334円
4月合計(3/25~)食費累計2,334円1日あたり2,334円

■今日の晩ごはん
25晩ごはん
ごはん
大根の葉と油揚のお味噌汁
ほうれん草お浸し
大根と竹輪の煮物
大根の皮の醤油漬け
つぼ鯛のみりん漬け(焦げを取り除き撮影)

~つぼ鯛、身がプリップリでおいしかった~


ランキングに参加中です。

コメント

  1. ちゃんた より:

    つぼ鯛、うまそーだ
    今頃サッカー観戦してんかな?w
    こちとら焼酎で観戦しながら
    メッセンジャーでチャット中・・・

  2. ゆりみそ より:

    サッカー観戦終了。
    なんだかなあ。悶々としております。
    もう酔っぱらったし寝る!w

  3. そら。 より:

    つぼ鯛ですかあ。。。おいしそうだー。
    やっぱり、一人暮らしは魚に弱い。。。(2位は野菜)

  4. ktmn1000 より:

    そうです。
    ミリン漬けは焦げやすいです。

    私もよく焦がしてしまいます。

  5. kazabana より:

    みりん漬けだけじゃなくて味噌漬けとかも焦げやすい気がします。
    (ほっけの開きなんかはそうでもないですか)

    みりん漬け冷凍OKです。解凍は自然解凍で。
    というか、ぶっちゃけスーパーの店頭に並ぶ前は冷凍保存されているっぽいです。
    今日スーパーにて解凍途中と思われる鯖のみりん漬けと出会いました(笑)
    まとめて焼いてから個別に冷凍しておくと楽ですよ。

  6. シイナ より:

    相変わらずイイモノ食べてるなぁ。。。
    バリエーションも豊富だし。

    今後、弁当箱のバリエーションにも期待。

  7. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    つぼ鯛美味しかったです。あと2枚冷凍・・フフ
    自炊したら野菜も沢山、しかも安くすみますよ。

    >ktml1000さん

    ねー。グリル開けてびっくりこきました。
    真っ黒焦げ!が、中身はふっくらでとっても美味しかったです。

    >Kazabanaさん

    昨日冷凍完了いたしました!
    まとめて焼いて・・ガスレンジのグリルが小さくて1枚ずつしか焼けんとです・・。
    シャケも焼いてから冷凍→レンジでチンでOKですか?(便乗質問

    >シイナさま

    フェッホッホ。
    昨日は給料日後だったので魚だけブルジョワにしてみました。
    弁当箱・・!なるほど。
    これで中身が毎回ループしてても自分自身新鮮そうだな。

  8. kazabana より:

    シャケも同様にできます。
    焼いた後、ほぐして冷凍用ポリ袋にいれておけばちょっとずつ使えます。
    (厚さを薄くして冷凍するのがポインツ)
    ごはんと混ぜたらしゃけごはんです。
    小さく切っての保存ならばお弁当に使えます。

    グリル、1枚ずつしか焼けないのなら1枚ずつ連続で焼いてみては?
    連続で焼いた方が熱が残っている分別の日に改めて焼くよりも
    ガス代安くすむような気がします。

  9. ゆりみそ より:

    >Kazabanaさん

    おおっ!素早いレスが。
    にゃるほど。ガス代の節約ですね。
    シャケ、安いアラとか売ってたらやってみよう。
    自家製シャケフレーク美味しいですもんね。

    グリルの熱問題もなるほどなあ、と思いました。
    今度またお魚買ってきたらやってみよう。
    ありがとうございます。