PR

タコのとんびで懐かしのアニメを思い出す。

タコのとんびって知ってます?

北海道人ながら実家でもあまり食べた記憶が無いけれど、
先日帰省した時に「要らないけど食べない?」というので貰ってきた。

知り合いから煮たのをもらったらしいけど、両親は好きじゃないって(汗

とんびは、タコの口の部分です。
よく動く場所のため筋肉が発達してて、けっこう噛み応えがあるらしいけど
貰った煮物は柔らかく、生姜が効いて、珍味みたいで私は好き。

ああ、きっと焼酎やビアのアテにピッタリだ=3(はよ飲みたい

でも黒い部分(口)は食べれないし冷凍庫の場所をとるので半解凍し・・

・・・ン?

何かに似てる。
何だ、昔みてたアニメの悪い奴(カチャカチャ←検索

あ!!!見つけた! こいつだ!w

星の子チョビンを見張ってる悪いヤツ(レーダーこうもり)
つか星の子チョビン懐かしい。歌うたえるw

・・・と、懐かしいアニメの記憶をよみがえらせつつ
タコの口(堅い)のを取り除き、

煮てある身の部分だけまた小分け冷凍vおしv

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の5%オフ

ひきわり納豆 @37円x3=111 半額
豆腐 @27円x2=54円
生揚げ 73円
たらこ 175円
焼きちくわ 82円
———–計495円(価格は5%オフ後

10月(9/25~10/24)食費累計8,056円@1日あたり336円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日のお昼

たらこごはん、
味噌入り三平汁(鮭のあら、大根、大根菜、人参、じゃが芋、ごぼう、白菜)
ヤーコンバター炒め、ヤーコンきんぴら、モロヘイヤおひたし、
タコとんび生姜煮、プチトマト

実家からもらったシリーズだけど、ヤーコンもはよ食べないとと

きんぴらとバター炒めに。

~うーむヤーコン・・(ピンと来ないw~

コメント

  1. むぎこ より:

    はじめまして。こちらは旭川在住の飲ん兵衛です-wあ!女子です‼️

    タコトンビ、うちでは酢漬けにして刻んだりそのままだったりマヨネーズつけて酒のあてにしてました!

    ゆりさんのブログだいぶ前からこっそり拝見してましたが、最近体調面で心配してました。私も多分同世代位じゃないかと思います。色々出てくる年ですよね(・・;)

    • ゆりみそ より:

      むぎこさん、はじめまして。
      旭川でしたか、最近寒くなってきましたね、あったかい梅酒が飲みたい飲ん兵衛仲間ですw
      タコトンビ、酢漬けだと色々使えそうだしマヨでも酒のアテにいいな~。
      今回もらったのは味付きだったので、今度はただのボイルをもらうように親に言っておきますw
      ほんとそうですね、あちこちガタが出て来るもんですね。。
      お互い大事にしましょうね、ありがとうございます(^^)

  2. えこ より:

    とんび!!!!

    懐しいー
    私の場合は、烏賊の口周囲を指してたなぁ
    タコもあるのね

    酒飲みだけど、ちょっと苦手だった思い出があるよ

    やーこんは未体験ZONEだわ

    しっかしおかん、八百屋さん出来るわwwww

    野菜高いから、すごい羨ましいっす!!!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、烏賊のトンビは私は食べた事ないですがタコはなかなか珍味で美味しいですよv
      ヤーコンは私も二回目ぐらいかな、クセがないけど印象が薄い。
      おかんは野菜をご近所さんにおすそ分けしてお返しにお魚をもらったりとなかなかのわらしべ長者ですw

  3. sarukitikun より:

    星の子チョビン、久々に観たくなってしまいました、かなり変わったアニメだったような気がします~(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、星の子チョビンご存知でしたか、懐かしいですよねw ところで台湾で大きな事故があってsarukitikunさんを思い出し心配していましたが、書き込み時間からすると大丈夫かな?