カウントダウン・入院まで2日

気が付いたらもう明後日には入院だ。

昨日はアタフタと、入院中のネット環境を確保せねばとレンタルのWiFiモバイルルータを申し込む。

先週一泊二日で入院した時、500MBぐらい使用したので、自分のスマホの限度の2Gは4日で消えてしまうからね(寂

無制限で30泊で送料込で、7,500円ぐらい。
入院は14日予定だけど、14~30泊まで一律料金なので30泊でv

それにHuluを一か月契約して+約1,100円で8,600円ぐらいか・・
Huluは入院してからどうするか決めるかな。
今ざっと見たら、特に見たい海外ドラマも映画も無いし。

かと言って本を持ちこむと一日1冊x14冊、重いっしょ。。
やっぱりいつかKindleとか欲しいな。。

病院のテレビを使うと1日@250円、14日で3,500円。
ネット環境があれば情報も入るからテレビは必要無いし。
うん、止む無し。

見たいテレビも録画して見る派だし!

ちなみに私が録画予約してる番組は何かと言いますと

秘密のケンミンSHOW。w
マツコの知らない世界
アメトーク
ランxスマ

秘密のケンミンSHOWは名前で録画予約しているので、
撮るだけ撮って見てないと、うっかり再放送も録画されてますw

スポンサーリンク

今日の食出費

もやし 20円
———————計20円w

11月(10/25~11/24)食費累計2,811円@1日あたり402円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

本当はもやしだけで良かったけどさすがにそれだけは、とゴミ袋とか購入。
ゴミ袋を買うついでにもやし、という雰囲気をかもしだしたつもり。w

今日のお昼

味噌ラーメンをハフハフ食べたくて、もやしを買いに。

~明日は何食べよ(平和~

コメント

  1. あお より:

    入院準備お疲れ様です。
    2回目コメです。
    私は入院した時、役に立ったのはタブレットでした。
    GYAOやabemaTVを観たり、kindleで漫画読んだり
    消灯が早いので寝ながら音楽を聴いたり。
    文庫本も古本屋で4冊買って持っていったのですが
    集中できなくて結局読まなかったです(^^;
    意外とじっとしていられなくてw歩けるようになってから
    病院内をウロウロしてました(なるべく歩けと言われてましたしね)
    院内のコーヒーショップのコーヒーの良い香りを嗅ぎに行ったりw
    話変わりますが、S字フックおすすめです。
    ベッドの手すりにひっかけて、手提げバッグをかけておけました。
    準備期間も短くて色々大変でしょうが、無事手術を終え
    元気に退院されるのを待っています!

    • ゆりみそ より:

      あおさん、タブレット便利そうでいいなー!レンタル探したけど買った方が良さそうなぐらい高くて諦めました。
      モバイルwifi借りるからミニノートを持って行くかと思うも重いかなとか今悩んでます。うーむ。
      本も重いですしね。
      わははw私もけっこうじっとしてられない方なので、今から良くなったら階段昇降頑張るぞと計画してます。w
      そうかS字フック。手提げの小さいバッグも必要ですね、財布や貴重品の鍵など細かい物を入れて持ち歩けますね。
      ありがとうございます、行ってきます。

  2. R より:

    ハフハフ、麺いーですねー。
    いーですねー、いーですねー!(笑)

    ラーメン食べたくなりました、今晩御飯を食べ終わったばかりなのに。
    明日は私がラーメン担当していそうです。

    平和な毎日のなかでたまには体のメンテナンスです。そのくらいの気持ちでいてください。
    大丈夫、良くなりますから!

    ゆりみそさんファンみんなで応援してますからね!

    今日はカルディに寄り道しましてゆりみそさんの事を考えてニヤニヤしました(笑)

    • ゆりみそ より:

      Rさん、雨ばっかりで寒くて、こんな時はハフハフと麺いっときたいですよね。(^^)
      ふふふ明日のラーメン担当はRさんで。
      私は退院後はしばらくうどん専門になりそうですが、早く治して今度はカルディでグリーンカレーだ♪早く食べたい♪
      いつもありがとうございます。

  3. Y より:

    同じ記事に連投したつもりが違う記事にすみません~
    うーんヨーグルトタルトは冷凍できるんですかね…解凍時にヨーグルトは分離してしまうんじゃないかな
    夏ならフルーツ入りヨーグルトを冷凍してそのまま食べるのが美味しいですが、これもどのくらい期限が延びるのかは不明です…

    Huluが高かったらAmazonプライムとか。
    Amazonプライムは一部映画ダウンロードもできます。
    Gyaoだとメジャーなのはないけど無料ですよー
    戦争映画が多くて勉強になる感じです。

    • ゆりみそ より:

      Yさん、ヨーグルトのめちゃ簡単だったので作ったのですが、うちのオーブンだとレシピ通りの時間だと焦げてしまいました(汗)味も・・Yさん作らない方がいいかも。笑 元々捨てるしかなかったものだったので~!

      Amazonプライムは少し前にクロームキャストを買った時に試したんですが見たいのが無くて。
      Gyao、チェックしてなかったので入院中にまず、見てみます!ありがとうございます。

    • Y より:

      ヨーグルトタルトォ…そうか味が、だったのですねorz

      見たいのなかったんですね~
      ラインナップはかわりますが(今ならラ・ラ・ランドがあるとか)
      そんなに一気にはかわらないから、そうですね~

      • ゆりみそ より:

        Yさん、アマゾンプライム安いんですけどね〜!ララランド見ました!歌って踊る系は見ないけど良かったですよね。ライアンゴスリン?めちゃキュートでラブです♥

  4. てと より:

    いよいよですね。あっという間に11月になりましたね。

    テレビを持っていないので、普段動画サービスにお世話になっているのですが、paraviパラビは登録1ヶ月は無料で国内ドラマが豊富です。海外ドラマ多いのはHuluですね。わたしも好きです!Amazonプライムはオリジナルが多くて400円(月払いにすると)と安いです。ドラマ少なめ。TVerなら、1週間は最新話が無料で観れるのでゆりみそさんの好きなバラエティも今期ドラマもオンタイムで観れますよ!まだ利用したことはないけど、ネトフリックスも初月無料です。

    テレビなくても楽しめるよ!っていう経験談でした。
    今日は入院前でばたばたしますね。疲れの残りませんように!

    • ゆりみそ より:

      てとさん、いよいよ明日入院です、ほんと早いですね。
      paraviパラビ、TVer、は知りませんでした、入院中チェックしてみます!
      あ!アマゾンプライムもhuluも無料お試しはもう使えないけどそういえばNetfilixは試してなかったかも。
      それなら海外ドラマも多そうだし良さそうです!
      ありがとうございます、早速Netfilixチェックしてみます♪

    • ゆりみそ より:

      てとさんへ追記です、netflixは未登録だったみたいで無料体験いけました!これで入院中も安泰です、ありがとうございます(^-^)

  5. キック より:

    ゆりみそさん、準備お疲れ様です。
    眠れない時の音楽は気休めになっていいですよ!
    本はなんだか目が疲れてしまうというか、やっぱり集中できなくて読めなかったです。
    参考にならないかもしれませんが術後の話も少し。。。
    腹腔鏡手術の場合、手術翌日の午前中には(最初だけ介助あり)自分で起き上がってトイレに行くことになります。
    最初はお腹から下半身が重いですが、なるべく歩いたりする方が回復が早いようです。
    私の場合、1度目の術後は起き上がって歩いた時に体内に入れたガスが抜けるから?か胸から肩にかけて
    息も絶え絶えになるほど(泣)の痛みがあり、お腹よりもそっちの方が痛くて痛み止めを処方されていました。
    なので2度目の術後も覚悟していたのですがは全く痛みがなかったですw
    術後当日、時間が経つとだんだん腰が痛くなってきてなんとか体勢を変えようと手すりにつかまって横向きになったり...
    早く朝になって起き上がりたいッと思うほど夜が長いです(泣)
    ベッドの上での生活が長いので、腰痛防止に小さめのクッションとか持って行って腰との間に挟むのもいいかもしれません。
    不安になるようなことばかり書き込んでしまいましたが(汗)喉元過ぎればなんとやら...で痛みや辛いのなんてその時だけですよ。
    安心して臨んできてください=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、今日も準備でアタフタしてましたがようやく終わりました!
      音楽も良いですね、スマホで聴けるのでありがたい・・
      あ。あとiPodにポットキャストで落とした落語も入れていきます。笑って腹筋痛いかな?笑

      すごく参考になります!
      胸から肩にかけて痛み・・他の方で、同じように肩がすごく凝って痛くて湿布してもらったというブログを見ました。
      何だろう、何か関係あるのかもしれませんね。
      わー。。私も一日長いだろうなと思います。。そんなに寝れないでしょうしね。
      腰の痛さも気になる!私は長く寝ると頭痛がするのでそれも心配。
      クッション欲しいけどだんだん大荷物になってきたので、カーディガン替わりに持って行くストール丸めて挟もうと思ってます。
      ありがとうございます、キックさんも頑張ってこられたので私も頑張ります=3

  6. sarukitikun より:

    マツコの知らない世界は凄く面白いので録画してもらっていて日本に帰省した時に見ています(^u^)
    私は出版業界の人間なのでやっぱり紙が良いものの、入院とか駐在しているとキンドルはかなり便利なんだろうなあと思いますね(^u^)

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、マツコの知らない世界面白いですよね、私も大好きです。何かにとりつかれた人って魅力ありますよね。ああそうでしたか。本は装丁もまた伝わるイメージがあるので愛着感もわきやすいですしね。どっちも買えたら良いんですけど(^-^)

  7. えりんぎ より:

    もう検討済みかもしれませんが、アマゾンプライムとかはどうですか?
    プライム会員の月契約もできて400円だったので、1ヶ月程度の利用なら安く済みますよ。
    観たいのなかったらあれですが…。

    ともあれ入院、頑張ってください!
    ネットの向こうから元気玉送ります!

    • ゆりみそ より:

      えりんぎさん、アマゾンプライムは前に試したのですがあんまり見るのが無かったんですよ~!
      Netflixの30日無料体験が過去未登録だったのでそれで乗り切ります♪
      ありがとうございます、元気玉受け取りました!

  8. にゃんにゃん! より:

    いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

    お料理上手いなぁと感心させられております。

    私も6年前にスキルス胃癌が見つかり、腹腔鏡手術を受けました。

    事前の情報収集されているのですね。

    癌手術経験者から少しだけアドバイスさせてください。

    ご存知だと思いますが、医療費は1ヶ月単位で、所得に合わせて上限があります。

    外来と入院は別で大腸腹腔鏡手術で14日位入院なら、医療費は150万円~200万円かかります。
    事前に健康保険の手続きを済ませておけば、上限額だけの支払いでOkです。

    あと、術前に麻酔科の先生が麻酔同意書を取りに来ます。硬膜外麻酔を選択された方が手術後の痛みも軽減されて、回復も早いようです。

    私は硬麻を選択しなかったので、手術が終わって目が覚めた時、お腹がえぐられるように痛く、それが一週間位続きました。(>_<)

    癌は日本人二人に一人罹患する病気です。術前で不安もおありと思いますが、神様がくれた休みと考えて、ゆっくり療養ください。(*^^*)

    • ゆりみそ より:

      にゃんにゃん!さん、いつもありがとうございます。
      料理上手なんてめちゃくちゃ嬉しいです♪
      にゃんにゃんさんはスキルス胃癌したか。。怖かったですね、大変でしたね。。
      はい、癌の疑いを持った時からこれは知らなきゃますます不安だなと。。
      お金の心配も大きかったので高額医療認定証も入手しました、ありがとうございます。
      そして麻酔は自分で選べる場合もあるんですね、硬膜外麻酔・・明日麻酔の先生から説明があるので効いてみます。
      私も自分が癌になって、癌の事を知りました。
      そうですね、ジタバタしてもどうにもならないので、良い意味で諦めモードで(笑)行ってきます。
      ありがとうございます(^-^)

  9. ポンタとパンダより より:

    入院てすこしドキドキしますよね。
    わたしはインターネットなどなにも用意なく、、病院のテレビと本を持っていきましたが、やっぱり、本てある程度みると邪魔になったりするんですよね。

    それに、夜は9時に電気が消され、、朝は6時起床なので、大変でした。
    手術したあとは体力が落ちてるので爆睡しましたが、、。
    あとあってよかったのは、クッションとかすこしふかふかしすぎないクッションでした、、起きて、背中にとかあててました。
    あとやっぱり、小銭ですね。売店や自販機で飲みものを買うとか、、あとストロー。
    ストローはお腹切って起き上がれないとかそんなとき、水分OKとってもよしとなったとき、ストローがあるとほんと、助かりました。

    • ゆりみそ より:

      ポンタとパンダさん、いよいよ明日で、忘れ物が無いかとドキドキしております。笑
      そうですよね、本もたくさん持って行くわけにも行かないし。
      病室でWifiが使えれば良かったのですが、使えるのは高い個室だけのようです。
      クッションを背中あてに、というアドバイスも多く頂きました!
      うーむ、誰か車で送ってくれたら良いんだけど・・
      タクシー使うのも勿体ないし(節約魂w
      荷物が多いのでカーディガン替わりに持参するストールを丸めて使おうかな。
      小銭、ストロー用意しました。ありがとうございます(^-^)

  10. えこ より:

    ミニノートは要るっしょ

    Amazonプライム・ビデオいいよー
    プライム会員ぢゃないなら、お試し無料期間がたしかあるから
    入院中だけバリバリ使って、期限が来たら止めればいいんだし
    ↑悪人だよな……

    本は重いよ!!!!!

    あたしもKindleいいなって思うけど、在宅してると要らんし
    贅沢品やしなぁと思って、諦めてる 苦笑

    トレーニングしてるゆりちゃんなら、術後の回復具合早そうだけど
    なるべく荷物はタイトにしといたほうがいいのかなぁって

    老婆心でした
    てへっ
    ↑てへぢゃねぇ!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、おし、やっぱりミニノート持って行こう。色々やる事あるし。。
      アマゾンプライムは前にお試し使ってるし、見たい物無いのでnetflixにしましたー!
      30日間無料体験、試してなかったのでラッキーです♪
      Kindle欲しいですよね、おーし治して自分にご褒美リストに加えよう♪欲望リストがいっぱい♪
      ここ一か月まともに運動してないからなあ。。腹筋って、ほんと何やるにも肝心かなめですよね。
      ありがとうございますv

  11. チエゾー より:

    こんばんは!Netflixのおすすめの番組は、
    「美味しい料理の4大要素」という料理に関する番組ですが、なんせ食べ物の番組なので、退院して気力が戻ってからのほうがいいですかね。
    アマゾン・プライムならば、前にも書いた、「ビッグ・リトル・ライズ」がありますね。
    アマゾンのオーディブルならば、本が音声で聴けます。お試し期間はないですが、最初の1冊は無料です。
    Kindleはスマホでもアプリがありますが、画面が小さいですからね・・・PC用のアプリはいかがですか?(PC用は拡大とかの機能はないかもしれないですが、字の大きさは変えられるはず)
    ノートパソコン持っていくならば、作りが頑丈なのを持っていくといいかもしれないですね。
    ベッドのテーブル、時々水平じゃなかったりするので。(手術前に確認されると安心ですね)調節できるはずです。

    ボディソープ類、自宅で使っているものを持っていくと、少し香りで癒やされるかもしれません。

    わたしは扇子やファブリーズ(除菌の)とかが役に立ちましたが、ファブリーズの代わりに除菌のウェットティッシュとかでもいいかもしれません。

    ベッドの脇の貴重品入れが案外小さかったりするので、財布の大きさもちょっと考えたほうがいいのかもです。(病院によるかもしれませんが)

    身体拭きは病棟にもあると思いますが、余分にくれたりしない可能性もありますしね。

    寒くなってきたので、風邪ひいたりするとやっかいですから、暖房も入れちゃってくださいね!

    無事2週間で退院されますように!!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      Netflixのおすすめの番組、料理系はしばらく止めておきますね。。笑
      色々アドバイスありがとうございます。
      先日一回入院してるので病院の設備などは大体把握してるので大丈夫です。
      では、行ってまいります!

  12. 通りすがり40代 より:

    こんにちは。
    二度目のコメントです。
    入院いよいよですね。
    応援してます。

    私の場合、あって良かったものです。
    ちょっと遅すぎですけど、ごめんなさい。

    延長電源コード
    コンセント足りないです。

    長ーいコードのイヤホン
    机に本体はおいて、ゴロンと寝ながらきいてました。
    なぜか無線のイヤホンはガサガサいって使い辛かったです。

    ポシェット
    院内お散歩のお供に

    前あきベスト
    外来でレントゲンとってきて、など
    急に外の世界へ行かなければいけないときも、安心です。
    点滴中でもサッと羽織れて便利でした。

    宅急便
    入院後半に支援部隊がインフルエンザで全滅してしまったので、
    病室宛に宅急便を送ってもらってました。多分どこの病院でも送れると思います。

    それから、看護師さん、先生が、朝、晩同じ時間にどうですか?
    と様子をききにきてくれると思うのですが、
    その時間を逃すと皆さん忙しすぎて、なかなか捕まりません。
    今は大丈夫だけど、これ以上痛みが増したら我慢できないかもしれません、とか、こんな事が不安です、
    とか、遠慮しないでそのとき伝えた方が、やきもきしなくて良かったです。

    あと、どうでもいいことですが、
    手術室の照明が、超未来で格好良かったです。ドラマのとかって古いのねって思いました。

    それから、手術後、ベッドに体が張り付いたみたいに重く、凄い呼吸がし辛かったのですが、万歳と両腕あげたら楽になったので、もしものときは試してみてください。もちろん看護師さんにきいてからですけど。

    長文失礼しました。

    • ゆりみそ より:

      通りすがり40代さん、色々アドバイスありがとうございます。
      ああそうか、入院の持ち物リストにカーディガンとかガウンとあったのですが、
      ガウンなんて無いし、カーディガンもゆったりしたサイズのが無くて。
      要らないかなーと思ったけど、そういう時に便利そうですね。
      でも前空きベストも持ってなかった_| ̄|○ 
      防寒的にストールは持って行こうと思ってたけど、病院内を歩くには適してなさそう(汗)
      ん、病院パジャマで勝負します!w
      他の準備はばっちりです♪
      朝の回診は時間が決まってるんですね、両手上げる、おし、覚えておきます。
      色々詳しくありがとうございます、助かります。