5日ぶりに5分粥でごはん再開したけど(え

朝の回診で先生からお墨付きをもらい、
お昼から予定通りに五分がゆでごはん再開\(^o^)/

今日のお昼ごはん

五分がゆ(少な目)、コーンスープ、白アスパラマヨ、じゃが芋と豚と野菜の煮物、ロールケーキ

今日は姉がお昼前に来てくれて、姉はコンビニでお昼を調達し、一緒にごはん。

前は「お粥に味無くて食べれない」なんて言ったけど、優しい甘さを感じる!

ゆーーっくり食べよう、と話しながら3/1ほど食べたところで看護師さんが非情な宣告を告げに来た。

「最初だから、残してくださいね」

( ;∀;) あうあーーー・・・「はい」小声w

結局全部半分で我慢し、デザートは姉に食べてもらった。

あ。一口貰った(デザート。w

スポンサーリンク

今日一日のごはん

朝コーヒー

夜 魚と豆乳だけ全部平らげて、あとは半分(涙)

~明日こそ=3~

コメント

  1. えこ より:

    最初から適量出せやっ!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    と思ってしまったあたしは、意地汚いのであろうか…..

    だってさー目の前に「さぁ、召し上がれ」って出しといて
    残せとはなんつー拷問かよ!!!!

    でも、着実に食べられる種類増えてきてるみたいで
    安心したし、こっちまで嬉しくなったわwwww

    目指すは、酒と辛いもんだっ!!んん

    ゆりねぇ、ふぁいっおぉぉぉぉ!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、私も姉に同じように愚痴をこぼしました。
      もっと食べたかった。特にデザート・・!
      でもたくさん入院されてる方が居るし仕方ないよ!と姉に諭されました。笑
      今日は様子見しつつ、食べても良いですよと言われたので美味しく食べました。
      おし、目指すはお酒と辛い物!オレふぁいぅおぉお!ありがとうございます。

  2. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆
    「強制お残し」…あうー(T。T)ですね。
    だったら食べてOKな量だけ出してくれたら良いのに…なんて(笑)
    絶食後、最初の食事は味がハッキリわかりますよね!私もそうでした。ちなみに私の一食目は固形物が何も無かったんですけどね(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは☆
      デザートを渋々姉にあげたら「美味しい♪」と言ったので
      ちょっ!一口ちょうだい、と少し返してもらいました。笑
      みっくさんは固形物が何もなかったんですね、重湯だったのかな。
      そういうのって今後ずっと覚えてるんでしょうね。

      • みっく より:

        ちなみに固形物無しの一食目は重湯、ペースト状の人参の煮物、同じくペースト状のカボチャの煮物と、ほうじ茶でした。
        すごく意識して、ゆっくり食べたのを覚えています(笑)

        • ゆりみそ より:

          おお、何だか子供の離乳食みたいですね。
          でも南瓜の煮物、ペーストでも美味しそうだなあ。。帰ったらおかんの南瓜で作ろう♪
          私もゆーーっくり食べたのですが、姉としゃべりまくってて味わうのを忘れて残念でした。笑

  3. Y より:

    管が抜けた゚:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。
    お粥だけではなく固形物まで!
    しかしコーヒーってなかなか負担になりそうですが(汗)
    しかしお尻の処置が1番痛かったのですね。
    そこはペインコントロールが
    行き届かないんでしょうね。

    でもほんと、早く抜けて俺もってるです!

    • ゆりみそ より:

      Yさん、抜けました・゚‘☆.。*:・゚‘☆.
      そうそう5日ぶりにして固形物もあったのですごくよくかんで食べましたよv
      コーヒーは刺激物だけど多く飲まなきゃ大丈夫ですって。
      お尻はね、多分直接麻酔をブスッと刺す痛みと手間と、ちゃちゃっと糸切って抜く手間と、多分同じぐらいじゃないかなと。
      実は手術直後にも、管が奥に入りすぎてたために、ICUで急遽入れなおしたんです。
      でも一日早く抜けて良かったです、ありがとうございます!
      その時の、直接麻酔をブスッ。という痛さも相当なもんでした(汗)
      なので今回は腸よりお尻の痛さばかり記憶に残りそうな。笑

  4. 3838 より:

    ゆりみそさんお粥解禁おめでとうございます♪( ´θ`)ノ
    看護師さんの最初だから半分にしといてください…・゜・(ノД`)・゜・。
    だったら最初から少ない量でだせよーー!と心の中でぼやいてしまったブラックな私がいましたが…徐々に徐々に食べれる幸せを感じてください。
    私にも姉がいるのですが、こうゆう時姉妹っていいなとゆりみそさんとお姉さんのお昼のひとときを読んで思いました。
    明日はまた一歩前進できるようにお互いに頑張りましょう!!

    • ゆりみそ より:

      3838さん、今日は全粥になりました!(^^)!
      私も相当ブラックな顔で姉に文句ブーブー言ったら
      でも姉に「いちいち一人一人に合わせられないっしょ―」と諭されました。笑
      ほんと、姉妹っていいなーと姉に感謝です。
      しゃべりたい事たくさんで場所を変えつつずっと爆トークしてました。
      3838さんもお姉さん居るんですね。
      必ずしも姉妹は仲が良いというわけでは無いと思うけど、うちは仲良くて良かったです♪
      はい、お互い一日、一日ですね!ありがとうございます。

  5. より:

    食事開始、良かったです〜♪
    よく噛んで、ゆっくり食べてくださいね。
    そうそう。完食できないんですよね……
    私は術後二日目で頻便になってしまったので食事中でもトイレ通いで忙しくゆっくり食事できないのを思い出しました(TT)
    管も取れて身体も楽になったと思います。
    早く退院したいとは思いますが貴重な入院期間、楽しんじゃいましょ(^-^)

    • ゆりみそ より:

      麦さん、食事開始しました~♪
      でも食べたあとお腹が張るので腸閉塞が怖くてちょっと食べるのが怖い(汗)
      術後二日目で頻便!そういう場合もあるんですね。
      私は今朝、術後7日目でようやくお出ましになりました。
      明日も来ないかな~。
      ありがとうございます、今のうちにゴロゴロしておきます(^^)

  6. 猫ママ より:

    私も確か「一度に食べないで下さいね」と言われた記憶が…。

    内蔵を動かしているので、消化不良や下痢や嘔吐を防ぐためって言われたような…。

    「お腹が空きます」って言ったら「出された食事の中で残しておけるもの(ゼリーや牛乳等)は間食として食べても良いですよ」と言われ、時間をあけて食べていました。

    • ゆりみそ より:

      猫ママさん、そうですよね、最初は腹六分ぐらいって言われますよね。。
      でも考えたら一週間前に腸を切って繋いだと思ったら逆に「もう食べていいの?」という気も。
      腸のリズムが出来るまでしばらく様子見で行きます、なんせ腸閉塞が怖いですからね。。
      残しておいて間食に、良いですね。

  7. sarukitikun より:

    こ、これは健康というか痩せてしまいそうですね、早くゆりみそさんが自分で作ったご飯が食べれるよう願っております(^_^;)

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、ねー。早く普通のごはんが食べたいです。
      ちょっとまだ切って繋いで一週間なので食べるのが怖いといえば怖いんですが(;^ω^)