訂正。やっぱり必要だったよカーディガン。

入院してるとわかりにくいけど、最近寒くなってきたのかな。

今朝は布団をかけててもうっすら寒く、そのせいか、少し風邪っぽい。

喉が痛くてかゆくて、コホっと咳をすると腹に響いて悶絶イデデのダブルパンチ(涙)

持参したのど飴を舐めていたけれど、少なくなってきたので買い足したりして。

持って来た鼻セレブマスクも出番。
けっこう大きく覆うので、眼鏡が曇らなくてイイ!

そして昼間も少し寒気がしたので寝具を一枚足してもらい、持参した薄手のカーディガンを引っ張り出して羽織る。

先日まで暑くてむしろTシャツを持ってくればと思ったけど、やっぱり季節の変わり目にはカーディガンは必要でした。。

あとは、枕元に濡れタオルを干したりして対策対策。
あ。コンビニにルゴール売ってないか見てくる!
(そして無かった・・)←行ってきた

スポンサーリンク

今日の朝ごはん

全粥、キャベツのお味噌汁、たいみそ、牛乳、ほうれん草と人参の煮物、高野豆腐含め煮、缶詰みかん

病院の食事の感想

お味噌汁やすまし汁はかつお出汁がきいてけっこう美味しい。

以上!w

でも、今朝の高野豆腐煮はプルンとしてて美味しかった。
高野豆腐が体に良いとよく聞くけど、美味しいと思ったのは初めてだ。
今度自分でもチャレンジしてみよう♪

そしてたいみそ、懐かしくない?

小さいころ、これでごはんを何杯も食べた記憶がw

~今日は朝食で盛り上がる(幸w~

コメント

  1. らうこさん より:

    こんばんは。
    消灯の時間ですね。
    病棟、病室って乾燥しているし意外に寒いですよね~。病衣でもいいように冷暖房しているはずなのに…。
    春先だったので朝晩は寒かったし。
    術後微熱がずっと続いていてカーディガンのお世話になっていました。
    カーディガン着ながら、点滴ガラガラ引っ張ってアイスノンを取りに行くという…。笑。

    ご飯も意外に量があるし、結構味もあり…。デザートあるし。
    術前最後のご飯が(その後絶食よ~って時)おかずは私の嫌いなものだったり…。笑。
    もちろん食べられるようになったらおやつもしっかりと…。
    そんなこんなで、入院したけど全く痩せませんでした!!うふふ。笑。

    • ゆりみそ より:

      らうこさん、こんにちはv
      今日は一転、暑いです。
      やっぱり季節の変わり目は調節できるようにカーディガンは必須ですね。
      術前最後のご飯が嫌いな物(涙)
      私も好き嫌いがあるので、入院中の唯一の楽しみであるごはんが嫌いな物だとがくっとしますね。
      それを考えて、先日姉にふりかけを持ってきてもらいました。
      おかずが食べれなくても米はいけるぞと。笑
      私も食欲はあるのですぐ体重は戻りそうです!

  2. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆
    カーディガン役に立って良かったですね!

    咳ーっ(ToT)
    思った以上にお腹に響きますよね…まわりに気を遣うかもだけど、声を出しながら咳すると少し痛みが軽減しますよ。

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんにちは☆
      昨日から大活躍しています、持ってきて良かった!(手のひら返し。笑)
      咳は辛かったですね、鼻かむのもお腹にきますよし。
      今日はでも少しマシです、ありがとうございます。

  3. あお より:

    こんばんは!
    順調に回復されてるようで良かったです(^^)
    この分だとつやつや新米が食べられるのもすぐそうですね♪
    一人暮らしだと買う食材が結構偏っちゃうから
    よそで食べるご飯って自分の食生活に変化をもたらしてくれますね。
    それにしても「鯛みそ」が懐かしすぎです!
    平成生まれの若者は知らなさそうダナー。

    • ゆりみそ より:

      あおさん、こんにちは!
      この分だと予定通り二週間で帰れそうだけど、上げ膳据え膳で楽なのでまだ居たいです。笑
      ああ、でもやっぱり帰って親戚の美味しいゆめぴりか(北海道米)の新米を食べたいな。

      うんうん、よそで食べるとヒントになりますよね。
      私も家で顆粒出汁ばかりに頼らないぞとか、高野豆腐にチャレンジしようとか思いました。

      おっ、あおさん「鯛みそ」ご存知でしたか!
      すっごい甘いんですよね、久々に食べたらおいしかったですw

  4. えこ より:

    この前まで暑くて大変そうだったのに、
    風邪の引きはななんて、心配だ….

    あ、病院だから1人自宅療養よか安心か..
    でも、心配(>人<;)

    引き始めが肝心だと、風邪薬CMも言ってるから
    養生して!!!!

    鯛味噌って初見〜

    あたしの場合で言うところの、鯨の角煮的存在かなぁ

    さすが北海道ならではだね

    野菜好きのゆりねぇだから、早くかみごたえのあるおかずになるといいね!!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、今日は暑いです(汗)
      でも風邪もだいぶ良くなりました、まだちょっと喉が痛いけど飴で何とか持ち直してます。

      鯛みそ、知りませんでしたか!
      でもこれね、北海道じゃないんじゃないかな?
      昨日の鯛みそのパッケージには広島の会社が書いてましたv

      ほんと、早くレタスとかトマトとかフレッシュな野菜をバリバリ食べたいです!

  5. より:

    ゆりみそさん、おはようございます。

    鯛みそ、まったく同じのが私の入院中にも出てきました〜ww
    他に海苔、梅バージョンとか。
    苦手なので全部家に持ち帰って親に食べさせました(笑)
    高野豆腐、最近私も食べるようになりました。
    今までは美味しいとは思えずにいましたが、身体に良いと聞いたので……

    風邪、酷くならないよう気をつけてくださいね。

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんにちは、風邪はひどくならずに済んでますv
      おおーーーー麦さんが入院中にも、しかも海苔とか梅とかw
      麦さんは苦手なんですね、私は海苔と梅も美味しそうだと思いましたw
      高野豆腐私も美味しいと思った事無くて。
      何かスカスカのスポンジみたいと思ったのですが、昨日のはプリン。としてて。
      これなら美味しいなーと思ったので私も食べるようにしようと思いました!

  6. 猫ママ より:

    ベッドに寝たきりの生活が3日続くと筋力が極端に落ちるので普段より寒く感じます。
    筋肉で熱が作られるんだなと実感しました。
    退院して外気に触れると風邪を引きやすくなるので、今年の冬は特別暖かくして過ごした方がいいかもしれません。
    手術痕は小さくても、体には大きな負担なので完全復活は春頃と考えてお仕事以外の事はのんびりゆったりとされることをおすすめします。

    • ゆりみそ より:

      猫ママさん、寝たきりでもないのですがやっぱり体力落ちてますね。
      昨日からこっそり階段昇降してるのですが昨日はびっくりするぐらい疲れました。
      まあ、焦らず少しずつ行きます。
      そうですね、自分でも新しい自分の体をまだ把握してないので。。
      それにまだ細胞検査の結果も出てないですし、それらが出て、自分の体と相談しつつです。

  7. コメントできずにいましたが、すごく心配して、毎日ブログちぇっくしてました!!
    更新がなかった時は、痛いのかな?大丈夫かな?と、ちょっと勝手にショボンとしてしまいました。
    隣人やばくて怖かったですね。
    人に不快な思いをさせる人って、ホント嫌い。
    いなくなってよかったですね。
    ご飯も少しずつ食べられるようになって良かった。
    管の話?たのしみに?しています!!
    入院生活ガンバです!!

    • ゆりみそ より:

      otonosamasamaさん、見てくれてて嬉しいです!
      ごはんも始まったし、今日はコンビニで美味しそうなパンも買って食べちゃいました。笑
      そうそう左隣は違和感ありましたねー。
      姉が私が手術中、病室で待ってた時に、姿は見えねど何か感じたようでw
      後日見舞いに来てくれた時に「あんたの左隣さ・・」と言い始めたのでびっくりしましたよ。
      話をしたら「めっちゃ性格悪い!!」と共感してくれました。
      管の話も主治医に聞いたので、また後日書きますね。
      ありがとうございます!