シナモンロールとユニクロと、抗がん剤の説明と

11/2に入院してから今日で14日目、手術から11日目。

入院前は手術が怖くて仕方なかったけど、
コメントで皆さんが励ましてくれたとおり、始まれば終わる。
ほんとでした。振り返ればあっという間・・・!

術後まもなく見舞いに来た姉には「点滴をガラガラ引く音が(早くて)病人じゃないw」とか
兄夫婦には「もっと弱ってると思ったw」とか言われるほど体は順調に回復しています。

皆さん、たくさんの励ましを本当にありがとうございました。

いよいよ明日は退院で、兄が車で来てくれます。ありがたや。

でも一つ懸念・・・・自炊が面倒くせえええ(;^ω^)

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

今日は散歩したくてお昼ごろに外出許可をもらう。
ついでに「シナモンロール食べたい」欲求に従い買ってきて食べる。

買ったのは東急サンジェルマンのシナモンアップルvうまv
しつこくセブンのコーヒーと。w

でもこれで、セブンのコーヒーの5杯で1杯無料もゲットできたし、わしは満足じゃ。

今日の買い物

札幌駅周辺をうろついてユニクロでセールの靴下ゲッツv

五本指のヒートテック靴下♪これ大好きだ♪

そして抗がん剤の説明

そして夕方、内科のO先生に抗がん剤の話を聞く。

O先生は一か月前(え!もう一か月立った!と今気づく)に内視鏡で悪い親分をとってくれた先生だ。

大腸内視鏡検査~その5~2回目の大腸内視鏡検査 - ゆりみそ@独身女のいつもの日記

O先生は開口一番、正直(ステージ3aまでとは)意外でしたと言った。

そう、そう言うほど深さは浅いところでとどまってくれてたんだよね。。
私の体、知らないところで頑張ってたんだな。ありがとう(涙)

そして私が持ち帰れるように紙に書きながら説明をしてくれて、
メモしていった疑問にも根気強く付き合って答えてくれました。

詳しくは「いつもの日記」で更新しますが、かなり強く心が動きました。

でもとにかく一回持ち帰ってよく考えますと。

決めるのは自分だけど今度こそ実家にも連絡しなきゃと思うしきょうだいにも相談してるし、
本や経験された方のブログなどにも目を通してより客観的に判断したいと。

ん、でも直観的にはすでに心は決まった感。
(ただのせっかち気質のせいかもしれないけどね・汗

返事のリミットは11/28、それまでには。

~では明日は自宅から(^^)/~

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!!
    いよいよ明日は退院なんですね、おめでとうございます😆

    ご両親やお兄様・お姉様に改めて説明や相談をして…でも気持ちはほぼ決まってて。この感じ、すごーく分かります。
    私は昔から1人で悩んで悩んで、やっと誰かに相談するときは既に結論が出ているので、「それは相談ではなく報告だよ」って言われたことがあるんですけど、ホントその通りだなと思いました😓

    退院してご自宅に戻ったら、あれやこれやとやりたい事もあるでしょうがw、先ずは入院疲れを癒やしてくださいね😊

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは!
      無事に自宅にもどりました、やっぱり落ち着きます、ありがとうございます!

      うんうん、ねえさんと同じです。私も同じ事言われた事ありますw
      でも、自分で決めたいですよね。他人に任せてしまうと、その人のせいにしちゃう。

      わはは、ばれてました。
      今日はタイヤ交換したり荷物整理したり図書館行ったり。笑
      でも、今日はさすがに早めに休みますね(^-^)

  2. R より:

    明日退院本当によかった。

    ほんとうによかったーー!

    まずはゆっくりです!

    自炊めんどうならぜひ我が家へ!(笑)
    ネギ抜きの温かいおうどんなんてどうですか?(笑)
    いつでもどうぞ!

    まだ気が早いけど退院おめでとうございます。
    そしておかえり!

    • ゆりみそ より:

      Rさん、ただいまですーーー!

      ネギ抜き温かいおうどん、いいですねー♪
      ありがとうございます(^-^)
      何か、あっという間に時間が過ぎてます。
      一日一日大事にしなきゃですね。

  3. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆
    退院おめでとうございます!!
    \(^o^)/
    よく頑張りましたね!(^_^)∠※

    抗がん剤…私は2ヶ月(全6ヶ月中)飲み薬を服用し、仮設した人口肛門を戻すタイミングで主治医と相談して途中終了しました。

    当時(4年前)、迷っていた私に主治医から
    「今後、再発するかしないかは、わからない。もし再発した時に切除できる所なら手術可能だが、切除できない所だった場合その時に使用する抗がん剤では進行を抑える事はできても治す事はできない。何より『あの時、使用していれば…』という後悔をして欲しくない」と言われ使用を決めました。
    私の場合…の一例です(笑)

    帰宅したら色々したくなると思うけど明日(もう今日ですね)は、ゆっくり過ごしてくださいね。

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは☆
      そしてありがとうございます\(^o^)/あっという間の入院でした。

      そうでしたか、みっくさんも抗がん剤を服用されたんですね。。
      そうですね、もしあの時使用していれば、と後悔するのは辛い。
      やってみてから決めてもいい。辛すぎて弱り過ぎたら止めても良いし。
      やらなきゃ人それぞれだという副作用もわかんないですしね。

      実は私も受ける事に気持ちが動いています。
      私の場合、3週間x4回の約3か月で終了できるケースにハマるんです。
      医学の進歩はすごいんですね、またいつもの日記に詳しく書きますね!

      わはは、そうなんですよね、帰宅したので色々やる事が多くて。。
      でももう、後は後回しにしてゆっくりします。
      ありがとうございます。

  4. たまねぎ より:

    ゆりみそさん
    ご退院おめでとうございます

    2週間は、あっという前かもしれませんが
    とても意味のある時間でしたね

    何れにしても
    早くに分かって良かったです

    これからの治療は
    先生の説明を聞かれて思われた通り
    きっとご家族の方も同じご意見になると思います

    それは
    優しい治療ではありませんが
    "生きる"事において"攻める"事だと思います

    ジックリと勉強され判断なさってくださいね

    そして
    今夜からやっとご自分の匂いのお布団‼︎
    とにかく
    お疲れさまでした

    心から

    おめでとうございます

    • ゆりみそ より:

      たまねぎさん、戻りました。ありがとうございます。

      入院してからもそうですが、まず最初の検査からもう1か月半も立ったのかとびっくりしています。
      そうですね、これでも早めに見つかって良かったです。
      健診にいかなかったら、確実に転移してたはずですね。。

      "生きる"事において"攻める"事。

      そうか、そうですね。
      決めたらもう覚悟して攻める気持ちを持とう。
      今はまだ、敵?を知らねばという状況です、リミットまで勉強します。

      そうなんです、自分のお布団!
      病院の布団にはタオルケットが無いので。タオルの感覚が大好きなんです。笑
      今日は早めにゆっくり休みます(^-^)

  5. さつき より:

    ゆりみそ様へ
    はじめまして。
    ダイエット日記のほうを12年前位から拝見させてもらってました。
    私は、今51歳、大阪在住、子無し、夫と愛犬と暮らしています。
    ブログを見つけた頃は、ダイエット、スポーツクラブなどにはまっておりほぼ毎日おじゃましてました。
    自分はIT系苦手でブログ未経験なのでコメントもしませんでした。
    この度、他の沢山の皆さんの様にすごくショックで、
    何年来の友達が病気になってしまったようで失礼ながら初コメです❤

    それでも、いつのもゆりみそさんに戻りつつで少し安心しています。
    きちんと素早く治療したら、癌は治る病気だと思います。
    周りにも数人おりました、結構進んでいた方も治っています!

    言葉に表すと他人事になっちゃいますが、心より、
    心より祈っています⭐

    • ゆりみそ より:

      さつきさん、初めまして。
      DIET日記にずっとお付き合いありがとうございます。友達みたいに思って下さって本当に嬉しいです😊
      今は不健康に体重落ちてますが自宅に戻ったらウォーキングから運動再開して体力戻したいです。

      がん、聞くとやっぱり末期の感じを想像して最初は怖かったですが、うん、治して普通に生活されてる方もたくさん居るんですね。
      ありがとうございます!

  6. キック より:

    ゆりみそさん、いよいよ今日退院ですね!
    ようやく慣れた頃(慣れたくないけど)に退院、これも入院生活あるあるですねw
    術後の娑婆での生活は体力も落ちていることもあり、疲れ易いのでご無理なさらずに。
    今回はゆりみそさんもゆりみそさんの体もがんばったよ!
    今夜は何も考えずにおいしいもの食べてゆっくりしてしてください。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、退院して帰ってきました♪
      わはは、ほんとですね、ようやく慣れて、他の方ともよく話すようになったのに。
      確かに娑婆wで久しぶりに買い物したらちょっと疲れましたね。
      いつもは「もっと安いチーズを探しに」とか思っちゃうけど、今日は「これでいいやー」と。笑
      でも少しずつですね、おーしがんばった!笑 いつもありがとうございます。

  7. sarukitikun より:

    いよいよ退院ですか、良かったですね~(^u^)
    でも自炊の再開は確かに面倒、またいつものルーチンに早く戻るといいですね(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、退院して戻りました(^-^)
      病院の食事を参考にしようと思ったら「面倒くさい」と思ってしまいました。笑
      でも少しずついつもに戻ると思います、ありがとうございます!

  8. pinprin より:

    こんにちは!
    今日退院ですよね?本当にお疲れ様でした(o^^o)

    検査の結果はショックでしたよね。

    あんな事もあったなぁ〜〜と思える日が一日も早く来るよう祈ってますね☆

    あまり他の人にわかって貰えない一人暮らしの色々な大変さありますよね、特に日常が日常でなくなった場面で。
    そんな時もいつもゆりみそさんのブログで励まされて来ました!
    ゆりみそさんの知らないところで沢山同じような読者さんが居ると思いますッ

    ゆりみそは沢山の人にとって
    大切な存在なんです。
    これからもよろしくお願いします。

    • ゆりみそ より:

      pinprinさん、こんばんは!
      今日午前中に自宅に戻ってほっとしています。ありがとうございます(^-^)
      そうですね、検査してからもう1か月半、気付けばあっという間でした。
      だからきっと今も、後々にはあっという間だったといい意味で思いたい。
      そんなに褒めていただいて・・ありがとうございます!おーし!!(単純w
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  9. ネネ★★ より:

    ゆりみそさん こんにちは(・∀・)
    無事に退院 出来ましたか〜?
    退院したら自炊…確かに面倒くさい 
    ですよね〜(汗)
    退院されても無理を なさらず… 
    録画されたケンミンショーなどを見て 
    気分転換してくださいね(*´∀`)
    ちなみに…先週かなぁ?先々週かなぁ…
    ケンミンショーで私の地元 
    秋田のイケメン特集 放送してましたよ〜!
    是非是非イケメンを見て目の保養に 
    してくださいね〜(笑)(≧▽≦)
    やっと自分の家で ゆっくり出来ますね。
    色んな気持ち…色々と考えることがあり 
    本当 大変過ぎると思いますが…。
    毎日blog更新してくれて本当に 
    ありがとうございます(^o^)/
    ゆりみそさんには全国各地たくさんの 
    ファンが ついてますよー٩(๑´3`๑)۶

    • ゆりみそ より:

      ネネ★★さん、こんばんは(^-^)
      無事に自宅に戻りました、ほっとしましたよ~!
      そうなんですよ、冷蔵庫は空っぽだし、少し食べる物に気を付けなきゃいけないし(涙)

      わはは。ケンミンショー、さっき見たら11個も録画がたまってましたよ。
      おおイケメンみて目の保養。良いですね~ホルモン出るかな。笑

      嬉しいな。こちらこそ、本当にありがとうございます\(^o^)/

  10. 猫ママ より:

    美味しそうなパンですねぇ。
    時々アップルロールってパンがスーパーで売ってて、それが大きくて安くて大好きです(笑)
    見た目は大きなドーナツを半分にしたような形でリンゴの煮たのが中に入っていて、砂糖のフィリングがかかってるんですよ。

    抗がん剤は手術よりも体への負担が大きくてしんどいと言う方もいます。
    こんなときはここぞとばかりに周りに助けてもらいましょう。
    甘えちゃいましょう。
    今は助けてもらうときだと思います。
    自分が元気になったら、相手が困った時に助けてあげられるじゃないですか。
    とりあえずはしっかり食べてゆっくり寝て体力の回復をしてくださいね。

    • ゆりみそ より:

      猫ママさん、美味しかったですよ~!
      猫ママさんのよくかうアップルロールも美味しそうですね!
      リンゴの煮たのと、砂糖のフィリングと・・がつんと甘くて満足しますよね。
      入院中に久々に菓子系パンを解禁して満足したのでしばらくいいな。

      そうですね、抗がん剤は正直怖いです。
      特に口内炎。。ストレスなのですぐ出ます。
      でもそれもこれから長い人生のうちの数か月ですしね。
      でもまずは、よく敵?を知ってから色々決めます。

      自分が元気になったら相手を助けられる・・ほんとですね。
      ありがとうございます、そうですね、まずは体力をしっかり戻したいです。
      筋力落ちたか、寒くてしかたありません。今日はゆたぽんだ!

  11. shiho より:

    退院おめでとうございます❗
    ひとつハードルを無事にクリアですね。
    お疲れ様でした。
    お家は最高だけど、ほんと、一人暮らしは誰かごはんとみそ汁作ってよーってなりますよね😂
    自炊しんどいと思いますが、ゆりみそごはん大好きですー♥️

    • ゆりみそ より:

      shihoさん、ただいまですーー!
      ほんとですね、一つ一つ。ありがとうございます(^-^)
      帰宅して冷蔵庫を開けたら納豆と人参とりんごしか無くて。知ってたけど。笑
      わーー嬉しいな。今日から自炊再開して良かったです💛

  12. ふじまる より:

    おかえりなさい!
    まだ術後日が浅いのに、自炊って大変ですよね…卵とじうどん作ってあげたい。

    そして毎日ブログ更新してくれて、ありがとうございます。
    ゆりみそさん、読者に心配かけまいと気遣ってるような気がしてちょっと気がかりです。
    不安な気持ちは、吐き出しちゃって大丈夫ですよ。
    何でも聞くでぇ。←関西人

    • ゆりみそ より:

      ふじまるさん、ただいまですーー!
      冷蔵庫は納豆と人参ぐらいしか無かったのですが、
      冷凍ご飯も、野菜の冷凍もあったのでお昼は納豆ごはんと味噌汁で何とか。

      うん、無理して見えるのかな。
      でもごめんなさい、読んで下さる方のためでは無く、自分のために今まで通りにしたいのかも。
      今はがんは再発してないし取り切ったのだから、先を心配するより今日に意識を向けたい。
      もちろん不安もあります!でもそれは自分が知らないだけで経験してないからだとこの一連で思い知りました。
      なので抗がん剤をもし始めたら、痛いとか怖いとか、間違いなく泣き言を言い出すはずなので、その時に聞いてくだされ!
      優しい言葉、ありがとうございます(^-^)

  13. かずちゃん より:

    こんばんわ!初めまして!
    数年前からゆりみそさんのブログを拝見させて頂いてます。
    私はまさについ1ヵ月半前に大腸カメラでポリープを見つけました。
    エコノミー症候群が落ち着いた時に貧血が酷かったので、担当の先生に
    カメラを薦められました。
    血液をサラサラにする薬を飲んでるので、まだポリープは取ってませんが
    年内中には取るつもりです。
    今年は目の手術、エコノミー症候群、大腸ポリープと病気三昧です。
    また入院です。
    早く落ち着きたいです。

    • ゆりみそ より:

      かずちゃんさん、こんばんわ。初めまして!
      ああそうですね、血液をサラサラにする薬を飲んでると血が止まらないからダメですものね。
      重なる時は重なるものなんですね。
      うん、早くやっつけて、心穏やかになりますように!