やっぱり何事も根回しが必要なのかと思い知る

ちょっとやられている感じの左隣が退院してから早数日。

それからベッドは空いていたけれど一昨日、
急病で救急車で運ばれたらしいお姉さんが入ってきた。

胆石か、初日はウンウン唸ってて可哀想だったけどすぐ良くなって今日には退院していった。

でも彼女が立てるようになった時、そのスリッパの音がパタパタと同室@80歳には気にくわなかったようで(出たw

「パタパタうるさいわよ静かにしなさいよ」とぶつぶつと文句を言い始めた。

どの口がまた・・・(||゚Д゚)

一番うるさいのは・・・実はあなたです(ビシッ
少し前に一泊入院した時もそうだったけど お年寄りというのは病室でも携帯の着信音をじゃんじゃか鳴らし、 病室で大きな声で話すものですな。 まあ昼間...

と、ハラハラしたけど新入りさんグッジョブ。

痛みが治まった後「うるさくしてすみません」と皆に声を掛けてきた。

しかも、見舞いでもらったら配る物ナンバーワンと思われるミカンまで皆に配るという高度な懐柔策に出た!w

すると80歳ばあちゃん、わかりやすい手のひら返しw

「いいのよ~可哀想にね、痛かったでしょ~」

わはは、わかりやすくて可愛いわ。
で、それから一切、文句を言わなくなりました。笑

ああ、ちゃんと普通の人が入って良かったと思ったし、
人間ってそういう根回し(いい意味で)があると印象ってこんなに変わるのかと勉強になったな。

スポンサーリンク

今日の朝ごはん

ごはん、何かの菜っ葉wのお味噌汁、温泉卵、ソテー

献立表の「ソテー」は、今日はもやしとハムと人参、ピーマンのソテー。でしたw

そして温泉卵は小口ネギを綺麗に取り除き、ごはんにドテッ。と。

醤油プリーーーズ!!

~そうだ退院したら卵を買わねば~

コメント

  1. なな より:

    ゆりみそさん、入院生活色々大変と思われる中、ユーモアたっぷりのブログを書かれていてすごいなと思います。

    運動したり自炊したり健康的で規律ある生活ができる方なので、術後もきっと普通の方より早く元気になられるのではと思ってます。

    結果を聞かれて複雑な気分になっておられるかもな時に何を言っていいかわかりませんが、たっぷりご自愛くださいませ!

    相部屋の根回しの件、めちゃ勉強になります。

    • ゆりみそ より:

      ななさん、こんにちは。
      相部屋の根回しの女性は社会適応力がすごいですよね。
      私も見習おうと思いました!
      そして明日はいよいよ退院です、あっという間でした。
      つい深刻な状況に気持ちが囚われて暗くなりがちなところ、
      おばあちゃんが面白すぎて助かってます。笑
      ありがとうございます!

  2. ナイル より:

    ゆりみそさん

    いつも一方的に拝見していましたが 何かお伝えしたいと思い。
    気の利いた事は言えませんが・・・ゆりみそさんのブログを知ってから、自分の筋やこだわりがありつつ前向きなゆりみそさんのライフスタイルが大好きになり、独り身の私(三十代)にとっては師!です。
    お恥ずかしいのですが、自分の食事は一番あとまわしでしたが、ゆりみそさんのブログを読んでから一食一食を大切にするようになりました。自分の時間や趣味も前より大切にするようになりました。
    実は病院ではないのですが食事を考える側の仕事をしておりまして、残業してでも夢中で仕事しているうちに気が付いたら胸にしこりができたり、人間関係で疲れて胃腸薬を欠かさず持ち歩かなきゃいけなくなったり、一人で生きていても(一人で生きているからなのか)人生厳しいなあと思うことが度々あります。が、ゆりみそさんのブログから明るさや、自分を大切にすることを教えてもらいました。これからもブログ楽しみにしてます。
    話は変わりますが前の記事・・・病院の食事も病院ごとに色々あるのだなあと思いました。私は病院食が専門ではありませんが、友人曰く、病院食部門でも少しでも収入をあげるため原価率をなるべく低く設定するところと、食事を病院の売りとして利益度外視で原価率を設定しているところと、経営方針には多少なりともそれぞれあるそうです。いずれにしても栄養価は病状に合わせて計算されているものではあると思いますけれども。

    • ゆりみそ より:

      ナイルさん、こんにちは。
      そんなにたくさん褒めていただいて。嬉しいです(^^)
      仕事してると悩んだり人間関係に疲れたりありますよね。。
      私も仕事は好きなのに人間関係(というか一人のヤバい人間)にやられて辛かった事があります。
      このガンはその時出来たものかもと思っちゃうぐらいストレスでした。
      色んな人がいるから、合わない人もやっぱり一定数の割合で出てきますよね。。
      ナイルさんは文面からもすごく気を使って下さってるのがわかるので、
      優しいゆえに、スルーできずに悩んでしまうんだと思いました。
      負けないで、というか嫌な人とかはスルー(無視じゃなくて)出来たらいいですね。
      という私も、入院した当初、左隣が気になってスルー出来なかったのですが(;^ω^)

      入院して病院のごはんを食べて、今日も退院後の指導を受けてきたのですが、
      食事って大事だなと改めて思いました。
      うんうん、腸を切ってるわけだから内容は渋々(笑)受け入れなきゃと思いましたが
      栄養価も考えられてるんだと思ったら参考になりました。
      経営方針でもあるんですね、なるほど!

      私も今後はしばらく?腹八分のちょこちょこ食いになるので、
      せめて調味料はもうちょっと良いのとか無添加とか、
      鶏肉も国産のを買おうとか(汗)考えてます。

      たくさん優しい言葉をありがとうございます!

  3. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!!
    温泉卵ご飯は美味しかったですか?😃
    昨日のご飯も完食(デザート分を除くw
    )とのこと、何よりです♪
    うちの祖母がよく言ってたんです。
    「人間、食欲があるならどんなことも大丈夫!!」って😄
    これからもしばらくは病気とのお付き合いか続くかもしれませんが、毎日美味しいご飯をたくさん食べて、病気を追い払いましょう!
    私も食欲の秋にかこつけて、増量中です😋

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんにちは!
      温泉卵、美味しかったです、もうちょっと黄身がとろりんちょでも良かったけど(細かい・笑)
      病院ごはんは三食ペロリと頂いてます。
      自宅にもどったら食べ過ぎないよう気をつけなきゃですね。笑
      ねえさんのおばあ様、強いですね♪
      でも私もそう思いました、自分食欲あるから大丈夫って。
      そうですね、せっかちな私ですがこれに関しては結果を焦っても仕方ないと開き直るしかないなと。
      そうですね、楽しい事考えて美味しい物食べて、日々、病気を意識しないように行けたらいいなと。
      わはは。冬は寒いから良いのです(増量w)(^^)

  4. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    new左隣さん、ホントにグッジョブですね。
    素敵な対応…私も覚えておこう!と思いました。
    それにしても80歳ばあちゃん、わかりやす過ぎて笑えます。ある意味、素直(苦笑)
    もし何か言われたら、すかさず食べ物献上で解決できますね(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんにちは☆
      new左隣さんは社会人として素晴らしい対応でしたよね!
      良い印象をつけておくと後々違うもんだなあと勉強になりました。
      おばあちゃんはアレですね、子供返りというかどんどん素直になるもんでしょうかね。笑
      面白くて気が紛れて良かったです。笑

  5. sarann より:

    病理結果はあれだけど・・術後はまあまあ順調なようで。
    病室は小さなシャバ・・・社会勉強・・いや修業の場ですかな。
    ほんとささやかな日常がどんなにありがたいか
    病気はそんな意味で人生の句読点、チューニングの時かもしれませんね。
    ゆりみそさんのブログだけでなく、いろんな方のブログを読ませていただきながら、
    残り???の人生どうあれば自分が満足 幸せかを考えます。
    自分の人生や生活を丁寧に生きる、自分の名前で生きる(誰かや何かに帰属するのではなく)
    感謝しお互い様と生きる・・・・・
    でもまだまだ何か足りない気もするのだよね・・・
    煩悩かな・・・

    • ゆりみそ より:

      sarannさん、術後は順調です、でもやっぱり体力落ちたのを外出すると実感します。
      でも自宅にもどればすぐ体力ももどる気がしています!

      わはは、ほんと、小さな病室の中でも人間模様が。
      普段一人なのでちょっと新鮮だし、鬱々と思い悩む時間が減って良かったかも。

      そっか、チューニングポイントか・・・確かに。

      これにより、仕事や人間関係、色々考えさせられる事が多かったし、
      これからも考えなきゃいけないけど
      その考えのベースは残りの人生を自分がどう生きたいのか、が第一に来るようになるでしょうね。。

      ある意味、後は「抗がん剤」を使う使わないだけの選択肢が残っただけで、
      それも自分が選択できるわけで、それを決めたら進むだけ、とシンプルで。
      そういう意味では楽になりました。

      誰かや何かに帰属するのではなく、自分の名前で生きる。
      これって意外と難しいけど、でも、年くってきてだんだんそうなってきた気がする。
      見栄っ張りだけど見栄はらなくなってきたというか。笑
      かっこつけしいだから甘えられないのかもなと気付いてきましたもの。

  6. キック より:

    ゆりみそさん、いよいよ入院生活もあと二日ですね。
    大部屋になるとある意味一つのコミュニティというか村社会というか...(汗)
    新入りさんは実社会でもあらゆる場面でスマートな対応をされてるんでしょうね~。見習いたい!
    そうそう!ネットやLINE会員など限定ですが、明日から26日(ネットストアは27日午前10時)まで無印良品週間始まりますよ!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、もう明日には退院です!
      あんなに怖がってたのに、気付けばもう退院かと感慨深いです。
      村社会、まさに!
      でも他の方とも色々話すようになり、新入りさんの対応にも学びがあり、
      コミュ力養えるいい機会でした。笑
      おーーー良品週間始まりますか!料理用の小物が欲しいな♪

  7. SUZU より:

    おはようございます。
    案外普通の人っていないってっ感じる今日この頃です笑
    私は、電車に、何とか座れて、通勤中です。昨日は、気分悪くて途中下車。病室もだけど、電車の中も色んな人います。
    臭いにやられるので、マスクしてますが。

    食欲ありますね!あーして食べたいって思うのすごく大切だと思う!
    今日も、ぼちぼち行きましょう。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、こんばんは。
      そうか、そういわれてみると「普通」ってどんな定義だろうと思ったら、
      自分が考えるのは一般常識が通じる人、という感じかな?
      SUZUさん通勤お疲れ様です、明日もぼちぼちですね!
      明日から自炊なので食欲落ちるぐらいでちょうど良いかも。
      つい食べ過ぎないように。笑

  8. 猫ママ より:

    なんともわかりやすい(笑)
    私も入院中はお見舞い品は同室の方にあげたりもらったりでしたね。
    家族に持ってかえってもらう人もいるみたいだけど、みんなで分ければ話のネタにもなるし便利に使わせてもらいました。
    今は病室へのお見舞い品の持ち込みを禁止しているところも多いので無理かもですねぇ。
    お花も禁止のところ多いです。

    • ゆりみそ より:

      猫ママさん。可愛い80歳でしょ。笑
      昔はよく両親どちらか入院中、退院するときに「小分けできるお菓子買ってきて!」なんて言われたものですし、
      自分もそういえばシフォンケーキとかもらって(どうやって切り分けよう?)と悩んだのを思い出しました。
      でも今はカーテンシャーッ。が主流のようですし、かえってそのやり取りに気を使う場合もありますしね。
      お花もダメですよね~。癒されたいけどそこは我慢ですね。

  9. セイ より:

    初めまして。ひっそりと数年お昼休みの楽しみで読ませていただいています。
    今回のこと、勝手に友達のことのように感じています。
    初めましてなのにすみません。

    私も3年前に急遽2ヶ月半入院して手術をしました。
    その時に病室で社会を勉強しました 笑

    年齢層もバラバラだし状況も違うので結局は長く居る人が
    取り次ぐ・・みたいになってくるものです。

    そしてその間に病室でバック盗まれました~笑えない!
    犯人は病院を狙う常習者で半年後に捕まりましたけど。

    つらい思いをしている人からもお金を盗みヤツがいる。
    長くいると油断してしまうので・・

    完全に一般社会でした。勉強になりました~

    これからも読ませていただくので書けるものを心おきなく
    書いてもらえたらいいなと思っています。

    • ゆりみそ より:

      セイさん、初めまして。
      ずっと読んでくれて、身近に感じてくれてすごく嬉しいです。

      二か月半も!長く入院されたんですね、その後大丈夫でしょうか。
      長く入院されてたら色んな人がいたでしょうね。
      先生もそうだし、看護師さん、ヘルパーさんも色んな方がいますしね。
      人間ウォッチには事欠かない、という意味ではちょっと面白かったです(^^)

      そして、えーーー!バック盗まれたなんて!
      酷いやつがいるもんですね・・腹立つなあ!!!
      でも確かに、病院には見舞いの人なども激しく出入りしますしね。
      私もあと一日、気を付けます。

      明日戻ったらまた自分のペースで書きますね。
      こうしてセイさんや皆さんに励まされて力いただいてます、ありがとうございます。

  10. たまねぎ より:

    そうでなくても入院しなければならない体調なのに
    隣人の諸々のこと
    本当に色々ありますね

    保険が出るので(生命保険)総室にしようか・・・
    個室の1番安い部屋にしようかと・・・

    気楽で静かな方がいいのか?
    寂しくない方がいいのか?

    考えるうえでとても参考になります(笑)

    温泉卵がとても美味しそうです・・・☆

    明日は、いよいよ脱出ですね
    本当によく頑張られましたね

    偉い!!

    • ゆりみそ より:

      たまねぎさん。
      そうですよね、痛いと声出ちゃうしそこはお互いさまだし。
      ・・と思ってくれる同室の人ばかりだと良いんですけどね。
      あと、いびきのうるさくない人。笑

      こればっかりは当りはずれもありますしね。

      温泉卵のっけ丼、美味しかったけど醤油がちょろり欲しかったー!

      えへへ。褒められた♪
      ありがとうございます、怖い怖いと思ってたけど、振り返ってみたらあっという間の二週間でしたよ。
      たまねぎさんもきっとそう思えるはずです!(^^)!

  11. えこ より:

    ははは、根回し笑ったわwww

    80歳ばぁちゃんみたいなタイプは
    ある意味、扱いやすいよね
    (その技で、扱いにくいアクの強い会社の人間関係乗り切ったのは、わしwww)

    醤油!!とか、欲しい献立だよねー
    やっぱ塩分量測ってんだろうね

    今日winter seasonに入って、初めて「寒っ!」と思いつつ
    雲ひとつない快晴の中、13.3km
    (キリのいいところまで走りきれないヘタレなわし)

    更に言うと、一年中ランキャミ、ランパンで走ってる変態なわしwww
    (顔しか日焼け止め塗んないから、最早国籍不明)

    シンドイなぁって日も、、
    「ゆりねぇの分も走る!」って思えるようになって、
    お陰でモティベーション上がってるよ、ありがとう。

    走れない辛さ分かるから、明日もゆりねぇの分まで走るね

    • ゆりみそ より:

      えこさん、ランお疲れ様です♪
      雲ひとつない快晴の中。わーーー!いいないいなー!
      人のラン話でもごはん二杯いけますわ。w
      つか一年中ランキャミランパンてマジですかw外人みたいw
      嬉しいなあ。。うん、私の分まで走ってますます無国籍になってね。
      こちらこそありがとう。

      おおっアクの強い会社の人間関係を乗り切ったとは。さすが!

  12. ミリ より:

    みかんと飴ちゃんはオバちゃまと仲良くなれる魔法のアイテム!
    日本中で共通ですね〜♪
    私も職場では飴ちゃんおばちゃんしてました笑
    今日は寒いのでオデンを作りました^ ^
    お皿はゆりみそさんのブログを見て今年貰った金麦のあいあい皿です!
    …と言っても金麦派ではなかったのでメルカリでシール買ったのですが^^;

    • ゆりみそ より:

      ミリさん。わはは。笑
      そういえば、おかんのバッグにみかんが入ってる確率が多い事を思い出しました。
      フレッシュな果物を持ち歩くなんて、さすが!笑
      ミリさんも飴おばちゃんしてましたか、私もおばちゃんなのでありがたいです。笑
      おでん良いですね、大根、卵は腸にもやさしそうだし私も自炊復活したら作ろう。
      おっあいあい皿をメルカリのシールで!?その手もありですね♪

      • ミリ より:

        お皿3セット分、確か1200円だったかな?
        普段はアルコール度数もーちょい高い7%を飲んでいたので1200円はラッキーでした^ ^
        青い食器は食欲減退というけど、角皿がお気に入りなので食欲どころか酒欲まで増進です 笑
        おでんはストーブに鍋かけて暖房しながら出来上がりなので節約にもなってます(*´꒳`*)
        明日は残りにうどん入れて夕食にしようかと…笑

        • ゆりみそ より:

          ミリさん、たち吉のお皿3セット分が1200円と考えたら激安、お買い物?上手!!
          確かに酒欲が進みそうなお皿ですよね。笑 今年も楽しみです(飲む気満々w
          お鍋かけられる暖房生活、憧れです。いいなー♪
          おでんの残り汁でうどん、完璧!

  13. aglaia より:

    ゆりみそさん。いつの間にやらごはんがおかゆから普通のご飯になってましたね♪
    ソテーの具の多さにウケました。これじゃ書ききれませんね(笑)

    それと泣くのもよいですよ。
    私は泣くの我慢して、我慢した分、後から延々と泣き続けた経験があります。
    流さなきゃいけない涙って流さないと貯まっていくんだなとその時思いましたよ。
    人間、自分にとって必要なことはちゃんとつじつまが合うように出来ているのかもしれません。
    ご参考までに・・・

    でも、泣かずに前を向いて前進せずにはいられない感覚。(違ったらごめんなさい)
    それもわかります。アンテナもいつもより感度よく働いているかもしれません。
    なので、無意識の疲労もあるのではと。

    だからどうぞ今は、いつもよりたっぷりご自愛してくださいね^^

    知らない人間が、色々とすみません💦
    自分でもなぜこんなに真剣になるのかわかりません。
    お気を悪くしたらごめんなさいね。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、そうそう、普通のごはんになりました。
      お粥はあきちゃいますね、普通のごはんなら飽きないのに。

      あ、そんな感じです < 前を向いて前進せずにはいられない感覚。
      泣くのはほっとした時になるかなーという気もしています。。
      ずいぶん先になるかも(笑)
      でも、我慢してるんじゃなくて、泣きたい感情に襲われないんです。
      ステージ3と聞いた後は少し放心状態で、勝手に涙が出ましたが。。
      でも、確かに無意識に疲労はしてます。
      あんなに家では5秒で爆睡が、今回は入院してからずっと2時間ごとに目が覚めたりでまともに寝れませんでした。
      気が張ってた?る?んだと思います。
      でも今日は久しぶりに自分の布団で寝れるので早めにゆっくり休みますね。
      真剣に考えてくれて嬉しいです、気を悪くなんて!
      ありがとうございます(^-^)