PR

両親にカミングアウトと大量の銀杏と

やっぱりアレです、母というのは鋭いものですね。

実家に帰り台所で夜ごはん支度を手伝いつつ、
どうやって切り出そうかと悩んでたら

「仕事どうした?忙しくなったって?」

と聞いてきたので、チャンスとばかりに切り出す。

当然ショックを受けていたけど「急に帰ってくるなんて何かあったなとは思ってた」と。

でもざっと流れを話すとすぐ落ち着いてシャキッとしてくれて、
父に話すにも母が誘導してくれてスムーズに言えて助かった。

とにかく二人ともサポートするから何にも心配するなと言ってくれました。ありがたや(涙)

母はとにかく「抗がん剤に負けないよう頑張ろう」と前向きな事ばかり言ってくれて。

人参ジュースが良いと言ったら今朝はさっそくジューサーを出してきて(人参固くて失敗w)
何だか酵素のジュースを持っていけとか飲みなさいとか
抗がん剤飲み始めたら世話しに行くとか、
もう申し訳ないぐらい完全サポート姿勢を見せてくれてます。

親に言うのは重荷を分けてしまうようで心苦しかったけど、
でも、何だか、言えてほっとしました。

夜もゆっくり寝れたし、週末いっぱい実家でぬくぬくしていこうと思ってます。

そしてごはん写真を撮るのをすぐ忘れる・・!
(実家だと写真とると訝しがられるしねw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

無し

11月(10/25~11/24)食費累計9,873円@1日あたり341円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今年は銀杏が大量だって

銀杏とか山の物も体に良いんだよとby薬用植物大辞典。

こういう本があるのも実家ならではですなw

ちなみに銀杏(銀杏)の薬用:
大人一日10粒ほどで「滋養保健、咳止め」に良い

~銀杏も帰る時に持たされると思いますw~

コメント

  1. ビオラ より:

    言えて良かったです。
    ご両親も さぞ驚かれた事でしょう。
    私なら 泣いておろおろしたかも。

    これから抗がん剤治療で
    辛い事があると思います。
    一人では乗りきらなくても
    ご両親 ご兄弟の支えで
    乗り切る事が出来ると思います。

    病を受け止めたら
    次は戦うしかないもんね。

    一緒に戦ってくれる人が
    沢山いますよ
    先ずは負けない気持ち。

    微力ながら私も応援します

    • ゆりみそ より:

      ビオラさん、やっと言えてほっとしました!
      私も最初ちょっと言葉に詰まってしまいましたよ~!

      うん、そうですね、先ずは負けない気持ち。
      母も同じ事を言います。

      ありがとうございます、親にも兄弟にも感謝して乗り切ります!

  2. えこ より:

    何より!!!!

    良かった、良かった

    やはり母は偉大かつ強し!!!
    であるのことよのぅ

    全面的バックアッププラン、何とも心強いことか!

    ゆりねぇは、後は親分の子分をやっつけることに全力疾走だね

    大丈夫、どんなレースも嬉しいゴールがあるし、
    エイドステーションがある!

    途中で疲れちゃう事があっても、
    ペースダウンや、ピッチダウン、フォーム変更すれば良い。

    脚さえ一歩踏み出せば、身体が勝手にゴールまで
    連れて行ってくれるよ。

    実家ライフで、鋭気養ってね

    • ゆりみそ より:

      えこさん、ほんと、言う前はドキドキしてましたが言えて良かったし、
      こんな年になって迷惑かけて申し訳ないけどありがたいです。

      そっか。。マラソンに例えるとそうですね。
      ゴールまで五年間、修正しつつ、前向いていきます。

      しばらく実家でゴロゴロぬくぬくしてきます!

  3. キトリ より:

    初めまして。
    永年、こっそりとゆりみそさんのブログを拝見しておりました。
    そして今回の病気は心配しました。まずは退院よかったです。
    そしてご両親にカミングアウトできて安心しました。
    親思う心に勝る親心です。
    影ながらこれから祈りと想いでゆりみそさんのブログをみつめていきたいです。

    • ゆりみそ より:

      キトリさん、ずっとお付き合いして下さって嬉しいです。
      最近病気ブログになっちゃってますが、もう体はすっかり元気です!
      両親にもやっと言う事が出来て心の重荷もとれました。
      ありがとうございます、元気になって、親を安心させるのが親孝行と思って頑張ります!

  4. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんにちは(^^)

    スムーズにお話しできて良かったですね!
    そして何より心強いですね!!
    歳を重ねた自分は「大人」として心配かけたくなかったり気遣って躊躇ったりしてしまうけど、「親」からすると何歳だろうが「子」なんだなぁ…ってこういう時に実感します。
    当たり前かもだけど、スゴイし有難いですよね。

    お食事写真もし撮るなら「術後の腸や、お通じの具合をみるのに食事も一応記録してるの~」とか?それなら怪しくないかと(笑)
    撮り忘れる位、ゆっくりのんびりも有りですけどね(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんにちは(^^)
      ほんとですね、高齢の両親に心配かけたくなかったのですが
      やっぱり親からすると何歳だろうと子供なんですね。
      そういう親きょうだいに恵まれてありがたいです。

      そうですね、それなら怪しくないかも。笑
      お昼にオカンがお味噌汁よそってる隙に写真とったのですが
      今度からそれで行きます。
      実家ならではのごはんでほのぼのしてますよ、パンに味噌汁とか。笑

  5. lotta より:

    ゆりみそさんがご自分でカミングアウトできてよかったです。
    お母さまとのやり取りは読んでて泣けてきちゃいました。
    やはり自分の子供のことに対しては勘が働くんですね。
    もういい年、と自分では思っていても親からしたらずっと子どもなわけで。

    術後間もないですし連休中はご実家でゆっくりくつろいできてくださいね!

    • ゆりみそ より:

      lottaさん、ほんとですね、さすが親だなと思いました。
      いい年して色々心配かける自分も情けないけど、
      ここはもう、思い切って甘える事にしました。
      ありがとうございます、実家でしばらくのんびりしてから帰ります(^^)

  6. より:

    ゆりみそさん、私少し涙ぐんでしまいました。
    ご両親に病気の報告スムーズにできたようで何より。

    思う存分、ご両親に甘えてもいいと思いますよ。
    サポートしてもらいましょう(^-^)
    実際、身内がそばに居ると安心するとゆうか心強かったです。
    もしかしたら抗がん剤治療中、体調があまり良くない時とかあるかもしれないので御家族がそばに居ると身の回りのお世話とか頼めますし。

    ご実家で美味しいもの食べてのんびり過ごしてください(^-^)

    • ゆりみそ より:

      麦さん、ようやく言えてほっとしました。
      でも悲しいとかそういう感情より、すぐ前向きな事を考えてくれたでありがたかったです。
      母はすぐ、私に何が出来るかを考えてくれて実行してくれて。
      もう、思い切って甘えます。(^^)
      そうですね、やっぱり「抗がん剤」の怖さを親も自分も感じていて。
      来てくれると私もありがたいかもと。

      まずは実家でのんびりして、心の準備も整えます。
      ありがとうございます!

  7. あとり より:

    あ~!!よかった。
    無事に報告ができて何だか私までほっとしてしまいました(笑)

    言いにくいことを親に言うのってほんと、緊張しますよね。
    そして父はともかく母というのはとにかく鋭い・・・「何となくおかしい」とか「なんだか変」をかなりの確率で察知します(さすが、お母さん!!)

    ゆっくりのんびりしてがっつりサポートされながら頑張りましょう!!
    親は無条件で応援してくれる・・・そしてゆりみそさんはそのサポートをパワーに変えて頑張る→敵が退散する

    ブログを見せていただくだけでなかなかお力にはなれませんが、パソコンのこちら側からパワーを送りますのでとにかく週末はゆっくりしてくださ~い

    • ゆりみそ より:

      あとりさんにまでほっとしてもらって、報告して良かった!笑

      ほんとですよね、いいことならすぐ言えるのに。
      うんうん、母はやっぱり異変を察知しますよね。
      11月に何度かうちに電話したけどずっと留守電で「どうりで出ないはず」と。
      スマホに電話してこなくて助かった(汗)

      いえいえ、たくさんパワーいただいてます!
      ありがとうございます、日曜まで実家でのんびりします♪

  8. shiho より:

    また一つハードルクリアお疲れ様でした。
    親心にうるっときちゃいました…。(私は両親共に他界しておりまして…)
    銀杏食べ過ぎは中毒になるらしいですよ❗
    ご注意下され😁
    実家の美味しいゴハンをしっかり食べて、気力体力しっかり付けて帰って来て下さいね~❗

    • ゆりみそ より:

      shihoさん、一つの山場だったのでクリアしてホッとしました。
      shihoさん、そうでしたか・・(涙)
      私はまだ甘えられる両親が居てありがたいですね、
      また親不孝してしまいましたが、病気に負けない事で安心させたいです。
      ありがとうございます、銀杏中毒にならないよう、一人10個制限で夕飯に食べました♪
      日曜まで気力体力つけて帰ります♪

  9. ぶたみ より:

    ご両親への報告、本当にお疲れ様でした。
    素敵なご家族だから、大丈夫とは思いながらも、気になってました。
    ご両親に甘える事!も、親孝行だと思います。
    今は存分にご両親に甘える期間なんだと、本当に思います。

    ゆりみそさん☆
    素敵なご家族も、沢山のブログ読者さんも、応援してます。くれぐれも頑張り過ぎずに、乗り切って下さい。微力ですが私も、全力で応援してます。

    • ゆりみそ より:

      ぶたみさん、こんにちは。
      やっと言えてほっとしました。
      泣いたりあたふたする事なくしっかり受け止めてくれました。
      確かに!親にも「一人で何とかしようとしなくていい」と言われました。
      おっしゃる通り、ここは甘える事も親孝行と思って乗り切ります。
      応援ありがとうございます(^^)

  10. みー より:

    ゆりみそさんはじめまして。
    7.8年前から時々覗かせていただいていました。
    久しぶりに見て本当にびっくりしました。
    大変な時期かと思いますがご両親、ご兄弟のサポートがありよかったと思いました。そしてさすがお母様やっぱり母と娘は通じるものがあるのですね(^^)
    前に本で読んだのですが神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないそうです。
    無責任なことしかいえないけどきっと大丈夫!
    心から応援してます。

    • ゆりみそ より:

      みーさん、はじめまして。
      長くお付き合いしていただいて嬉しいです!
      本当ですね、身内のサポートが心強くてありがたくて。
      そしてやっぱり母というのはビビビと来るんでしょうね!
      ありがとうございます、私も大丈夫!と信じて乗り越えます!(^^)!

  11. チエゾー より:

    ゆりみそさん、
    ご報告、ありがとうございます。
    やっぱり家族っていいなぁと読んでて思いました!
    支えてもらって、治療に立ち向かう鋭気を養ってください・・・

    札幌は結構な雪が降って積もっています。
    しばし、そちらでごゆるりとお過ごしください。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、やっと言えましたー!
      自分の重荷を分けてしまうと思い怖かったのですが
      言ったら自分もほっとできました。
      北海道は一気に冬が来ましたね!
      ありがとうございます、チエゾーさんもお大事にしてくださいね。

  12. あお より:

    大仕事お疲れ様でした。

    お互いを思いあってる優しいご家族なんだなぁと文章から
    伝わってきます。
    個人的な考えですが、子どもが親のサポートをうけることも
    一つの親孝行なのではないかと思っています。
    (世の中の親子関係がそうではない場合も多々ありますが)
    そしたら、親御さんも何かあった時に子供達を頼りやすくなりますし。
    何より「相談相手が沢山いる」「一緒に乗り越えてくれる人達」がいる
    というのが心強いです。
    今はご家族の協力を存分に貰って元気になってください!
    まずはそれが一番の恩返し♪

    • ゆりみそ より:

      あおさん、やっと言えてほっとしています。

      ああ、そうか!親も今後頼りやすくなる、それは心が軽くなります!
      そうですね、親も「ひとりで何とかしようと思わないで」と言いますし、
      今回ばかりは甘えさせてもらい、親きょうだいに頼ろうと思います。
      ありがたいです。

      はい、元気になって、まずはそれが一番の恩返し。ほんとですね。
      ありがとうございます(^^)

  13. ふじまる より:

    ゆりみそさん、よかったね!
    ほっと出来たのがブログから伝わってきました。
    そして流石、ゆりみそさんのお母さんだと思いました。沁みるー。
    甘えるとか頼るって、この歳になると難しいこともあるけど、頑張り過ぎないのが自分のためだと思って力を抜いていきましょう。
    いつも応援してますよ!

    • ゆりみそ より:

      ふじまるさん、やっと言えてほっとしました!
      うんうん、甘える事も苦手だし歳とってさらにこじらせてますから(笑)
      でもここは素直に頼ろうと思います。
      ありがとうございます(^^)

  14. みるも より:

    ご両親にちゃんと話せたかな?と気になっていました。お母さん、やはり内心は驚いただろうし、ショックを受けただろうと思います。でも母は強し!ですね。そして鋭いですね、さすがです。
    読んでいて涙が出ました。
    ご両親、お兄さんお姉さんの言葉は力になりますね。
    私も先日地元の神社に行って、ゆりみそさんの事しっかりお願いしてきましたよ〜!
    ご実家で美味しいご飯食べてゆっくりして下さい(^^)

    • ゆりみそ より:

      みるもさん、やっと言えて良かったです!
      そうですね、かなりショックだったと思います。
      でも「何であんたが」とか「どうして」という後ろ向きな言葉が出なかった事に救われました。
      それより負けないで一緒に頑張ろうと(涙)
      報告した時はしゅーんとなった父もすぐ明るい父に戻り、それにも救われてます。笑
      わーー神社に!!何てありがたい(涙)
      ありがとうございます、実家で気力体力チャージして帰ります!(^^)!

  15. tenten より:

    ゆりみそさん

    親が高齢だとカミングアウトに躊躇してしまうかもですが
    一度ごまかすとずっと嘘をつかなければならず
    辛いですものね 言えてよかったです。

    人参ジュース作ろうと思ってたんですね
    この前のお買いもの写真で人参3袋あったので
    そうだったんだ~って思いました

    もしやソテー作ろうと思ってるのでは?
    と勘ぐってたのは私だけ??

    ソテー・・・昔の話題ですがツボだったんです(爆)
    今度もやしとハム炒めてパクらせていただきたいと思います

    ソテーが昔話になるほどゆりみそさん どんどん先にいってますね

    遅れないようについていきます!!

    ありがとうございます ゆりみそさんのご両親(ペコリ)

    • ゆりみそ より:

      tentenさん、こんにちは。
      うんうん、ごまかして嘘ついてたのは辛かったですね。
      良くない報告になってしまったけど、言えて良かったです。

      そうなんです、食事療法みたいので人参ジュースが良いとか。
      まだジューサーを買ってないので(実家のはダメでした)
      私も人参でソテーを作りますよ(笑)

      私も両親にありがとうです。
      そしてtentenさんにも!ありがとうございます(^^)

  16. SUZU より:

    報告できてよかったです。
    親としては、子供が悩んでいることを、知らないこと、話してもらえないのとの方が、かなしいのです。
    私は、甘えるというのがとっても苦手なのですが、
    ゆりみそさんは、ちゃんと甘えてね。
    親は、頼ってもらうと嬉しいものです。
    お世話をするのも、一緒に過ごせる時間が増えたと思えるものなので。
    (*⌒▽⌒*)
    関東も寒くなってきました。
    風邪ひかないようにね!

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、やっと言えて気が楽になりました。
      私も甘えるのが苦手なのですが、今回ばかりは甘えさせてもらいます。
      親にも「なんでもひとりでやろうとしなくていいから」と言われました。
      親って、本当にありがたいですね。
      最近すっかり寒くなりましたね、SUZUさんも風邪ひきませんよう!

  17. coquia より:

    親への報告は辛いですよね。
    でも、もう隠し事はなしだし、
    すっきり前向きにいられますね。
    昔からブログ読ませていただいてます!
    応援してます!(^^)

    • ゆりみそ より:

      coquiaさん、いつも読んでくださって嬉しいです。
      うんうん、ほんとですね、もう隠し事は無しで、スッキリしました。
      ありがとうございます、頑張ります!(^^)!

  18. がく子 より:

    ゆりみそさん、初めまして。学生時代一人暮らしで節約生活をしているときにゆりみそさんのサイトに大変お世話になり、その後も時々ブログをのぞかせていただいておりました。ゆりみそさんのサイトのおかげで、しんどかった節約からだんだん明るい節約生活を出来るようになって、ゆりみそさんには本当に感謝しております。ブログでも、いつも賢くて明るくてかっこいいお姉さんだなあと思っていました。
    ご両親に言えて本当によかったですね。とても安心しました。ゆりみそさんに頼りになる素晴らしいご家族がついていらっしゃって本当に良かったです。お母様の対応や行動、とてもすごいと思います。さすがゆりみそさんのお母様です。こんなにすごいお母様と一緒なら、ゆりみそさんの体はきっとどんどん元気になりどんどん良くなりますね。お体を温めて、ゆっくり気力体力をチャージなさってください。ゆりみそさんとご家族のみなさんにとって全てのことが上手くいきますようお祈りしています。

    • ゆりみそ より:

      がく子さん、初めまして。
      がく子さんの明るい節約生活に何かお役に立てたなら本当に嬉しいです!
      たくさん褒めていただいて照れちゃいます(^^)

      今回の事を高齢の両親に打ち明けるのは勇気がいりましたが、
      やっと言えて自分の重荷も軽くなった気がします。
      親きょうだいには本当に感謝です。
      元気になって、安心させたいので頑張ります!

      実家に帰る前はお腹がペタンコでしたが、
      こちらに戻って数日、お腹に脂肪がついてきました(笑)
      元気も脂肪もチャージして、明日には戻ります。

      ありがとうございます!

  19. aglaia より:

    ゆりみそさん本当によかったですね♪
    お優しいご実家で良かった^^
    これで本当に休めますね。ゆっくりしてくださいね。

    あ、銀杏仲間ですね(笑)
    滋養強壮に良いとは・・・私も張り切って食べないと!!(笑)

    引き続きお大事に^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、これで心の引っかかりも取れて、気持ちも楽になりました。
      2,3日で帰るつもりが居心地良過ぎてまだ実家です。笑
      aglaiaさんとこで銀杏を見て美味しそうだなーと思ってたら、
      うちにも大量にあったので嬉しかったですよ♪
      ありがとうございます(^^)