冬到来と蒔きストーブとカオスなお昼と

ついに北海道も冬がきたーーーーー!

実家の裏のオカンジャングルのブルーベリー軍団も、冬囲いで春を待つ。

今日も一日中雪だったけど、オトンと雪かきしたり、
太陽が少し顔を出した隙に地元神社に参拝したり。

寒かったけど、実家の薪ストーブは強力あったか。

うっかりこの前でお昼寝したりと居心地がよすぎて、
2~3日で帰るつもりだったけど日曜までいる事にしました。

すごく穏やかな時間で、気力体力フルチャージできそうです!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

11月(10/25~11/24)食費累計9,873円@1日あたり330円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

昨日の実家ごはん(お昼)

パン(ブルーベリージャム)、豆腐と揚げのお味噌汁、
煮しめ(大根、人参、がんも)、ミニトマト、漬物

実家ではパンにもやっぱり、お味噌汁とか漬物が出ますw

~実家あるある~

コメント

  1. モコ より:

    ゆりみそさんが穏やかな模様。何か嬉しい(笑)
    タップリチャージして来てね。

    • ゆりみそ より:

      モコさん、実家でゆったりしてます(^^)
      ありがとうございます、あと少し、のんびりします♪

  2. えこ より:

    お煮しめとか、羨まし過ぎ〜

    この手のばっかりは、一人前調理って訳には
    いかないからねぇ

    更におかんの味、最高っしょ

    しっかし寒そうだなぁ

    10度ごときで、寒っ!なんて言ってらんないわwww

    今日は昨日と打って変わって、
    雲1つない冬?晴れ〜

    周回コースのカウントを、間違ったらしく
    (数もまともに数えらんないかーい)
    結果的に、16kmのRUN

    後4km踏ん張れない、相変わらずヘタレな俺wwww

    そして落差100mの坂に、まだまだ対抗出来ず….

    でも、この坂をコースに入れてから、
    筋肉量増加、体脂肪率減少と言う、
    理想的なトレーニング成果が出てて、ビックリさ

    因みに、節約をモットーにしてるくせに、
    禁煙しない俺

    しかも、ハイライトwwww

    国籍不明なおっさんですわ

    実家ライフ、楽しんでねー
    きっとご両親も、嬉しかろう

    ご飯2膳、パン3枚?の、おかずにしてくれ

    • ゆりみそ より:

      えこさん、煮しめはやっぱりオカンの味が一番です。
      何ででしょうね、自分で作るのと全然違う。

      おお今日も16K!お疲れ様です!
      坂コース入ると足強くなりますよね、
      そういえばえこさんは大会エントリーはしない派?
      国籍不明なおっさんwわははw
      しかしハイライトは毒よ!わかってると思うけど(汗)

      ありがとうございます、もうちょっと実家満喫してきます♪

  3. かずちゃん より:

    こんばんわ~!
    北海道は雪なんですか?
    それで今日1日寒かったのかな・・・
    私が住んでる関東地方はほぼ雪は降りませんw
    年に1回か2回くらいしか降りません。
    薪ストーブ、初めて見ました!^^;
    いい感じですね。。
    羨ましいです^^

    • ゆりみそ より:

      かずちゃんさん、こんばんわ!
      こっちは昨日からビュービュー吹雪いてますよー!
      薪ストーブはそちらでは必要ないですよね。笑
      この上で焼きいも焼いたりできるのでパラダイスですよ。
      私も実家がうらやましいです。

  4. まい より:

    北海道ってもうそんな感じなんですか?
    術後は動いた方が良いといいますが
    雪かき、無理はしないでくださいね。

    以前からずっとお聞きしたかった事があるのですが、
    ゆりみそさんの食卓は鮭やほっけを除いてあまり海の幸が登場しませんよね?
    例えば北海道のお刺身やカニいくらホタテなんてそりゃもう美味しい訳じゃないですか(本土によくある北海道美化パターン)

    あとガッツリ系のお肉もあんまりないですよね
    焼肉やステーキやとんかつ食べたい!みたいな事はあまりないんでしょうか?

    • ゆりみそ より:

      まいさん、北海道はもうすっかり冬になっちゃいました。
      そうですね、雪かきも軽いとこだけササっと。

      そして北海道美化パターン(笑)

      あれですね、北海道は牛乳がめちゃ安いとかほっけが海岸で拾えるとかそういうイメージもあるようですが、そんな事はないのです。

      カニとかいくらも値段も本土と変わらないので「ごちそう」ですよ~!
      漁師さんなら普通に食卓にのるかもしれないけど、お盆や年末年始に実家で食べるぐらいです。
      一日500円生活ではカニは無理だし、そもそも好きでも無いし。食べるの面倒(汗
      いくらは好きだったので数年前は自分で漬けたけど・・
      お刺身も自分であまり買わないですね、そういえば。

      ・・・書いてたら貧相な食生活で泣けてきました。笑

      お肉がっつり欲求は最近は無いですね。。
      そんなに量も食べれなくなってきたのもあります!

      まとめますと、自分は鮭やほっけ(ほっけも高いんですよー!)で満足しているただの節約家ですと。
      あ、ほたては冷凍庫にあります、これも実家からもらったものですが!

  5. tune より:

    ゆりみそさん、こんばんは(^^)
    一気に雪積りましたねー。このまま根雪になるんですかね。
    薪ストーブ素敵!天板にお鍋乗せてコトコト煮たりできるのかな?
    懸念されてたご両親への報告と言う大仕事、無事言えて良かったです!
    前記事を見た時、私もホッとしてしまった( ;∀;)
    今後は抗がん剤受けられるんですね。病気も抗がん剤の種類も違うけど、
    私も経験者ですので今後もちょくちょくコメントしちゃう( *´艸`)
    画面の向こう側にも強力な応援者がたくさんいますからね。どーんと構えて。
    一先ず、ご実家で英気を養ってくださいねー。

    • ゆりみそ より:

      tuneさん、こんにちは(^^)
      今年は雪が遅かったですがやっぱり来ましたね、でも一回溶けるようですよ。
      薪ストーブ良いですよね、今はアルミホイルに包まれたさつま芋が上にのっかってます。
      今日のおやつは焼きいもですw
      ようやく両親に報告できてよかったです。
      ショックだったと思うけど、両親からは前向きな言葉しか出ない事に安心しています。

      tuneさんも乗り越えたんですよね、ぜひ色々教えて下さい。
      私も最初の先生の説明でほぼ決めましたが、親きょうだいもやった方が良いと一致しました。
      決めたらもう頑張るだけですね、免疫力下がらないよう今から色々対策考えてます!
      来週の外来で日程とか決まるのでまた書きますね。
      いつもありがとうございます!(^^)!

  6. ブッコロリ より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    オカンジャングルのファンとして、立派なブルーベリーの木々に感動です。昨日の銀杏も感動しましたが!以前から、実家帰りの戦利品写真の取れ高すごいなぁーと感じてましたが、かなり木が植わってるのですね!薪ストーブも素敵です〜芯からあったまれそう〜😊
    身も心も労って、良い時間をお過ごしください!

    • ゆりみそ より:

      ブッコロリさん、こんにちは!
      去年は父が骨折して元気が無かったのですが、
      今年はモリモリ元気でw自ら率先して銀杏やら栗やキノコをとってきたようで。
      両親が元気で私も嬉しいです♪
      ブルーベリーの木も挿し木して増やしたり、どんどんパワーアップしてます。笑
      いつもありがとうございます、明日までゆっくり過ごします~!
      今日は薪ストーブの上で焼いた焼きいもがおやつですw

  7. 3838 より:

    ゆりみそさんまた数日ブログを拝見できなかった間に実家に帰られて報告が済んだんですね。
    私もおそらくゆりみそさんとほぼほぼ同世代の現在おひとりさまですが…実家に帰ると両親に甘えさせてもらいます。
    両親からしたらいくつになっても私は子供なんだなって感じます。
    そしていくつになっても子供のように両親に甘えることも両親への親孝行なのかなとポジティブに感じています。
    ゆりみそさん、たまにはご実家で心も体もゆっくりされるのもいいのではないかと思います。
    北海道はもう雪がそんなに降るんですね。
    ※私は雪が降らない地域に住んでいるのでびっくりです。
    お体冷やさないようにしてくださいね。

    • ゆりみそ より:

      3838さん、まだ実家でゆっくりしています。
      もうこちらは雪がふり、すっかり冬景色ですよ~!
      雪がふらないとはいえ、そちらも寒くなりましたか?
      3838さんも風邪ひかないよう気を付けてくださいね。

      そうですね、いくつになっても親からしたら子供はいつくになっても子供なんですね。
      ありがたく甘えさせてもらってます。
      居心地よすぎて帰りたくなくなってきましたが明日には戻ります!
      いつもありがとうございます!

  8. のんたまる より:

    薪ストーブの暖かさって別格ですよね💗遠赤で芯まで暖まる〜って感じで大好きです。
    女性に冷えは大敵なのでぬくぬくしてくださいね🍀
    私も腹腔鏡手術を受けましたが、1ヶ月くらいはダラダラしすぎるくらいが良いと思います!!

    • ゆりみそ より:

      のんたまるさん、薪ストーブって暖かいですよね💛
      両親がお昼寝するので私もつられて眠くなってお昼寝したりとダラダラしてます。
      のんたまるさんもそうでしたか、その後お体の調子はどうですか。
      ありがとうございます、実家でエネルギーチャージも出来たので明日には戻ります!

  9. tune より:

    おやつが焼き芋!それ、絶対おいしいやつー!
    私が焼くといつもいまいち。だからいつも外注wで。
    近所のスーパーで「ポポーポポポポ♪」と呼び込み君が宣伝してるけど、
    いっつも補充されてなく空のままで、今シーズンはまだ食べれてないです。

    焼きつながりで・・・
    北海道では、もうみかんは売られていますかね?
    もし手に入れば焼きみかん試してみてください。騙されたと思ってw
    流水できれいに洗って、ヘタを下にして焼きます。皮に焦げ目がついたらおk。
    熱いのでフォークとかで皮をむいて召し上がれ。甘さが濃縮されておいしいですよ。
    抵抗なければ皮も食べれますよ。漢方薬でいう「陳皮」。胃腸を整えてくれます。
    ビタミンとれて免疫力もアップです(^_-)-☆

    • ゆりみそ より:

      tuneさん、さっき薪ストーブで焼いた芋をおやつに食べました♪
      ちょっと焦げ目もついてて甘くて至福大福でした♪
      スーパーで売ってると匂いでそそられるし人気があるのもわかりますよね。

      おお焼きみかん!
      トースターか魚グリルで良いのかな?
      確かに濃縮されて美味しそうだし「陳皮」ってそうなんですね。
      薬と思ってそれも食べてみます!
      しばらくは免疫力アップ亡者になりそうな予感。笑
      ありがとうございます(^^)

  10. 猫ママ より:

    親はありがたい。
    ゆりみそさんもゆっくり元気になってきましたね。
    神社にお参りも以前とはなんとな~く意味合いが変わってきますよね。
    今日もご飯が美味しくて幸せ。
    ストーブが暖かくて幸せ。
    幸せがいっぱいでなによりです。

    • ゆりみそ より:

      猫ママさん、親は本当にありがたいです。
      元気になる事が親孝行だと思うので、5年、乗り越えて親孝行したいです。
      はい、今日も一日幸せでした。ありがとうございます(^^)