PR

退院から13日目の外来と、抗がん剤の事と

退院して以来、初の外来に行ってきた。

今日まで「抗がん剤治療」を受けるかの返事を保留にしていたけど、
入院中に説明を受けてた時にほぼ、心は決まっていた。

今日、主治医に「抗がん剤治療を受けます、お願いします」と頭を下げると、
心なしか先生もほっとしたような笑顔を見せてくれました。

私が心を決めたのは抗がん剤治療が3か月で済むという事

幸いな事に今年の春、今まで6か月が標準だった治療が、ある条件下なら3か月でも同じ効果が得られるとの臨床結果が発表されたのです。

大腸がん術後に化学療法3カ月の新たな標準治療が確立
ダナファーバーがん研究所 画期的なグローバル共同臨床試験の結果により、一部のステージ3の大腸がん患者の術後補助化学療法の回数を半分に減らすことが可能となり...

ステージ3でも低リスク患者(腫瘍がまだ浅く、リンパ節転移が3個以下)の場合は、CAPOXによる3カ月の化学療法が安全で有効であり、6カ月の化学療法に比べて副作用が少なく、無病生存率は同じであった。

まさにこのステージ3でも低リスク患者(腫瘍がまだ浅く、リンパ節転移が3個以下)の場合に自分がピタリと当てはまるのです。

内科の主治医も、この方法はおそらく来年のガイドラインに乗る(今後標準治療になる)と言い、私の場合はこれに当てはまるので、3か月でやりましょうと。

もう、これでほぼ心は決まりました。

だってこの二か月、あっという間だったもの。
だから三か月なんてあっという間だ、絶対耐えられる!!!

両親もきょうだいもやれる事はやって欲しいと言ってくれたし、
私も、残ってるか残ってないかすらわからない癌細胞だけど、
もしあるなら、抗がん剤で徹底的にやっつけてやる!という気持ちの準備も出来ました。

そして1回目の治療は、アレルギー反応や副作用を見る為に1週間~また入院。

5日後、12/3から入院です。おし、頑張ります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

スナック菓子 77円
白ワイン 372円
赤ワイン 537円
ブロッコリースプラウト @102円x2=204円
まとめ値引き -2円
きざみ青じそ 106円
もやし 19円
豆腐 29円
————————本日合計1,342円

12月(11/25~12/24)食費累計2,277円@1日あたり570円
※しばらく500円切り目標は無しで
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日のお昼ごはん

ちょっと遅くなったお昼ごはんは久しぶりにサバ缶でソーメンチャンプルー。うまv

~甘酒飲んで免疫力アゲアゲで~

コメント

  1. おれんじクマ より:

    本当に3ヶ月なんて すぐだよね^_^
    安心して笑顔で春を迎えられるように顔晴りましょう!(私は頑張るより顔晴るの方が好きなので) 引き続き勝手に応援してますよ♪

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、本当ですね、この調子なら3か月なんてあっと言う間!
      終わったら、大好きな春が来ます、それを思って顔晴ります!
      顔晴るって、良いですね。晴れた顔を忘れないように過ごしたいものです。
      ありがとうございます♪

  2. R より:

    よぉーっし!
    やってやるぞー!
    ってな感じですね。

    良かったです、決心してくださって。

    頑張って頑張る決心をされたゆりみそさん、素敵です。

    応援します、そして前向きな気持ちを分けてもらっています。けれども頑張りすぎずに。

    8対2なら、8割大丈夫ってことです。

    うまく言えませんが、A字スナック、私も久々に買ってしまいました。そのくらいゆりみそさん大好きです(気持ち悪い?笑)

    • ゆりみそ より:

      Rさん、おーーし、スイッチ入った!という感じです。
      とは言っても、痛いーとか怖いとか言い出すかもしれないので受け止めて下さい。笑
      おおA字スナック!私も今日おやつに食べました。
      大好き嬉しいな、私もRさんにチューを!(こっちの方が気持ち悪い?笑

  3. znoopy より:

    ゆりみそさーん😭
    本当に勇気をもらっています。
    うん、3ヶ月なんてあっという間です❗
    解放されたら美味しいビアと牛タンですよ❗
    (私、実は牛タン食べられないんですが(笑))
    サポーターがたくさんいます。
    3ヶ月、一緒に過ごしましょう❗

    • ゆりみそ より:

      znoopyさーーん!こちらの方こそ!
      検査から怒涛のように2か月近く立ちましたが嵐のようでした。
      3か月、一緒に。。(涙)ありがとうございます。胸が詰まりますよー!
      そうですね、来年のエントリーも考えようかな。
      モチアップにもなりますしね♪
      仙台のハーフマラソンも視野に入れますよ♪
      つかznoopyさん牛タンダメなんですか!
      北海道民だけど牛乳飲めない、みたいな感じですね(^-^)

  4. aglaia より:

    そうですか。また入院なのですね。

    でもどこまでも前向きな選択と甘酒!!
    勝利の女神と美酒がすでに目の前に微笑んでいますよ^^

    麹甘酒私も作りたいと思いつつ、炊飯器がない生活をしてるので
    チャレンジできずにいます。
    市販されているものでお気に入りは八海山の甘酒ですが、なかなかお高いし。
    なので私もそのうち作ってみたいです♪

    もろもろアゲアゲで行きましょう♪

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、またすぐ入院ですが、一人暮らしなのでその方が安心かもです。
      うんうん、後ろ向きになってる時間がもったいないですしね、甘酒飲んで乗り切ります♪

      おおっ。aglaiaさんは炊飯器が無いのですね。
      市販の甘酒はけっこうお値段しますしね、自作だと材料もシンプルですし。

      ありがとうございます、またゆっくりaglaiaさんのブログにもお邪魔しますね(^-^)

  5. たまねぎ より:

    ゆりみそさん
    子分をやっつけることに決まりましたね

    3ヶ月
    絶対に耐えられますよ

    今度は
    お母さまもお父さまも
    みんなの応援があるんですから

    大丈夫!!
    生きることに果敢に攻めていきましょう!

    私より1日早い入院ですね
    ゆりみそさんと一緒に頑張るつもりで私はいます

    • ゆりみそ より:

      たまねぎさん、気持ちがしっかり固まりました。
      たまねぎさんの、たった一個にやられてたまるか!という言葉にすごく勇気をもらいましたよ、ありがとうございます。

      たまねぎさんより一日早く行ってきますね。
      私も、一緒に頑張っているたまねぎさんの事を思って行ってきますよ。

  6. みぃみゃん より:

    頑張ってきてください!ゆり姉様!あっという間です!応援してます

    • ゆりみそ より:

      みぃみゃんさん、行ってきますね、あっという間に大好きな春が来ると思って頑張ります!
      ありがとうございます。

  7. ふじまる より:

    こんばんは。
    ゆりみそさんが出した答えを尊重します。徹底的にやっつけるの賛成。決心した文章から、ゆりみそさんの胆力を感じました。
    絶対耐えられる!!!
    うん、応援してますから!!!

    サバ缶ソーメンチャンプルーうまそうです!

    • ゆりみそ より:

      ふじまるさん、徹底的にやっつけてきます!うん、絶対耐えるし負けない。
      そうそう、さば缶ソーメンチャンプルーは調味料も顆粒出汁と醤油を小さじ1ぐらいで簡単ウマで、今食べたくなりました(^-^)

  8. キック より:

    ゆりみそさん、外来診察お疲れ様でした。
    抗がん剤治療、決めたんですね。
    半年かかっていたものがその半分の3か月。身体への負担もその分軽減されるでしょうし条件に合っていてよかったですね。
    来週からの入院生活に備え、また準備やら大変でしょうがのんびりお過ごしください。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、決めました。
      抗がん剤を半年も。。と思ったら気持ちも重かったのですが、
      3か月の条件にピタリだったので、助かった!と。
      またすぐ入院なのでバタバタしてますが、ストレス無いよう過ごします。ありがとうございます。

  9. 原 さゆり より:

    はじめまして。
    ゆりみそさんのファンになり
    もう10年以上になります。
    同世代なので共感する事も多く
    毎日の更新を楽しみにしています。

    わたしは急性期病院ではたらく看護師です。
    今回の闘病生活、本当に大変だと思います。
    治療もですが、今後の事や家族の事など
    今まで考えた事ない事まで
    色々頭の中を駆け巡っているのではないでしょうか。

    しかし。
    文面から感じ取ることのできる
    ゆりみそさんの病気に立ち向かう姿!
    勇気をいただいています。
    辛い治療生活だと思いますが
    心より応援しております。

    • ゆりみそ より:

      原 さゆりさん、ずっと長くお付き合いしてくれて嬉しいです。
      さゆりさんは急性期病院ではたらく看護師さんなんですね、
      看護師さんのそのお仕事にはもう驚愕と、感謝と、たただた尊敬しかありません。
      助けていただいて、乗り切る覚悟ができました。
      ありがとうございます、乗り切ります!

  10. SUZU より:

    心は、きまってきたのですね。
    私も、スッパり決める方です。
    すぐ入院ですね。
    ゆりみそさんには、味方がおおい!

    私もやくには、たちませんが、
    ここで応援してます。

    心穏やかにが1番難しいけど、
    ぼちぼちいきましょう。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、そうなんです、スパッと決まっていました。
      何か直観というか、ビビビと来るものってあるんですよね。
      SUZUさんの応援も自分の力にさせていただいてます、ありがとうございます!

  11. sarukitikun より:

    医療技術の進歩は凄いですね、3か月なんてほんとにあっという間だと思います!
    鯖缶も素麺もあるので今度チャンプルー作ってみようかなと思いました~(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、ほんと医療技術の進歩はすごいですね。たまたま自分もネットで検索して希望を持っていたので、先生からも提案があって安堵しました。3か月、頑張ります!
      そうそうさば缶チャンプルーは簡単で美味しいです、一人分なら顆粒出汁と醤油をほんの少し足すだけで決まりますv

  12. ラン子 より:

    よしっ行ってこーい!負けるなー

  13. パンダとポンタより より:

    ゆりみそさん!
    決めたんですね!

    なんだか、じーんときました。検査などで、入院なんですね。
    医学もいろいろ治療の仕方でわかってきたことがあるんですね。
    うちのおじも前立腺がんの疑いがつよかったのですが、、検査結果、数値は高いものの、経過観察となりました、、ほんと、その結果を待たされてる身はいろいろ自分と向き合っていくんですよね。
    ゆりみそさんのいつもの料理とお話たのしみにしています。

    • ゆりみそ より:

      パンダとポンタさん、決めました!!
      そうなんです、6か月と3か月じゃダメージが全然違いますしね、
      この春にそのような検証結果が出ていた事は、自分にとってはものすごくラッキーでした。

      おじさまは経過観察となったんですね。
      うんうん、がんという病気は「完治」という言葉が果てしなく遠いというか、
      うっすらと抱えて生きていかなければならないんだというのを、今回の事で初めて知りました。

      ほんとその通りです、待たされている間に、向き合って、受け入れていくんですね。
      自分もまだその途中です、パンダとポンタさんのおじさまも心穏やかに過ごせますよう。

  14. Y より:

    なんと!
    最新の研究結果最高ですね!
    そして医師の方々がそのような論文をきちんとキャッチアップしてくださっていたことも✨

    病気になったこと自体とても大変ですが
    巡り合わせ、
    1つ目の病院で結果聞いて
    人気の病院の先生がその日に会える、とか
    ベッドがあいてるとか、
    本当にオレ持ってる❗

    見守りますね!

    そして私は良くないことが理由なのですが
    自炊をちゃんとはじめることになるかもです。
    ゆりみそブログ読者スキルを活かすときがきた(笑)

    • ゆりみそ より:

      Yさん、本当に、医療の世界の日進月歩はすごいですね。
      ネットで検索すると数年前に最先端?だった薬がもう使われなくなっていたり。
      その恩恵にあずかれた事に感謝しかありません。

      うんうん、そうですね、今回は初回の病院選びからオレ持ってる!と思いました。笑

      ん?自炊をちゃんとはじめることに!?
      良くない事が理由というのが気になりますが、きっと良い方向への第一歩!
      そうそう、今日のサバ缶チャンプルーも安&簡単でお勧めですよ。笑

  15. より:

    抗がん剤治療、受けられるんですね。
    帰省してパワーチャージしたし、甘酒で免疫力アップしてるし、うん。うん!もう良くなるに決まってます(^-^)

    最初は入院するんですね。
    病院内って温度一定に保ってるとは思うけど風邪引かないように気をつけて下さい。

    • ゆりみそ より:

      麦さん、はい、決めました!
      来週からまた入院ですが、そうなんです、病院って乾燥してるんですよね。
      今回はのど飴とうがい薬と準備万端で行ってきますね。
      寒くなってきたので麦さんも風邪などひかないように♪

  16. 3838 より:

    ゆりみそさん決断されたんですね!
    おし!
    なんだか私もやる気が出てきました!
    ※なにを??笑笑
    私もここ最近の2カ月は今年最大の山場でうん10年振りに勉強、勉強の日々で気づいたら寒くなってました…。
    ゆりみそさんの2カ月も早かったと思います。
    3カ月なんてあっという間です。
    平成最後の年
    昭和→平成と渡り歩いた私達…根性みせたりましょう!!
    私もゆりみそさんに負けぬよう頑張ります!

    • ゆりみそ より:

      3838さん。
      おおそうか、平成最後の年で、春には新しい元号ですね。
      生まれ変わった気で頑張れますね、ありがたいです。
      3838さんもここしばらく大変だったようですね、お互い乗り切りましょうね!
      ありがとうございます(^-^)

  17. み〜 より:

    ゆりみそさん 応援してます。
    10数年前からの ファンです。
    多分 ゆりみそさんのお母様と同年代かも?。
    ファイト。

    • ゆりみそ より:

      み~さん、ずっとお付き合いしてくれて嬉しいです!
      ありがとうございます、負けません!

  18. shiho より:

    決心されたんですね。
    『まだヤツが体の中で潜んでるかも』と怯えて暮らすより、『一旦リセット』は良い判断だと思います。
    これから寒くなる時期で、抗がん剤中は免疫力も下がってしまうので、例え食欲が無くてもしっかり食べて下さいね❗
    今は戦々恐々だと思いますが、ゆりみそさんならまたひょいっと乗り越えられます。
    私は抗がん剤注入後、一人で自転車乗って帰ったけよ~😁(自慢かっ)

    • ゆりみそ より:

      shihoさん、ほんとですね、怯えて暮らすなんて考えられません。
      ああ、良いですね、ひょいっ、と乗り越える。(^-^)
      そんな感じで、重く考えずに心を軽くしていきたいです。
      ・・つかshihoさん!抗がん剤注入後って!!
      しかも一人で自転車でって!!!
      そうだったんですね、shihoさん、大変でしたね。
      ありがとうございます、私も一人で自転車・・は持ってないから、走って帰るぐらいの気持ちで行きますよ!

  19. チエゾー より:

    ゆりみそさん、3ヶ月抗がん剤治療を受けるとなると、回復するのに、同じくらいの時間がかかる可能性もなきにしもあらずですが、体調と相談しながら、生活されてくださいね。他に言いたいことは他の皆さんが書いてらしたので、わたしとしては、陰ながら応援してます、ということと、車を外に駐めたままで大丈夫か、確認されたほうがいいかも、ということくらいです。(あ、あと水抜きも必要ならしないとですね)まだ12月なので、多分大丈夫だとは思うのですが。年末ご実家に帰られる時に、運転できるくらいの元気がキープできたら、いいですね。万が一の場合はご兄弟と一緒に帰郷されることも可能だといいなと思っています。あ、あと免疫力が落ちる前に、インフルの予防接種も検討されてもいいかもしれません。(できれば今年中くらいに)あ、、やっぱりいつものように書き散らしてしまいましたね^^; すんません!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、そうですね、無理せず大事に行きます。
      車、水抜き、大丈夫です!
      この間半月留守にする時もバッテリー上がりを心配しましたが大丈夫でしたし、
      大家さんにも留守にするので回覧板を回収して欲しいとか根回し?もしておきました。
      年末年始など、治療中の帰省も先生に相談したり体調を見て決めます、すでに相談もしてきました♪
      いつもご心配ありがとうございます。
      チエゾーさんもご実家にたまに帰省されてるのでしょうか?寒くなってきたのでチエゾーさんもお体大事にしてください。