入院時の食事療養標準負担額は一食460円なり

レンタルのWiFiモバイルルーター来たー―!!

と、午前中に近くのヤマトにルーターを取りに行き、やっとネットがもりもり使えるように♪

でも4人部屋のここ、みんなカーテンをぴしゃりと閉じて個人個人、という感じでものすごく静か(約一名除く。また後でw

ミニノートを持って来たのは文字を打つのも楽だし目も疲れず大正解なんだけど、静かすぎて文字を打つのも音を立てないようそろーり。

映画館でおせんべいを湿らせて食べるような気持ち。w

なので看護師さんが来て大きい声で話したり騒がしい時がチャンスとばかりにその時、ものすごいスピードでキー叩いてます。

スポンサーリンク

今日の朝ご飯

病院のごはんはとにかく炭水化物が多めでおかずがちょっと。
でも、病院の談話室の壁に「一食460円」という入院時食事療養費の自己負担金額を見てから「残したくねええええ」と節約魂発揮。w

一日500円切りを目指すブログを十何年もやるとこうなります。w

そしてそれは高額療養費の対象外だから。

10日で13,800円かムーン。。
3~4日抜きでむしろありがたいw

今日のお散歩

レンタルwifiを受取に行きがてら、午前中に外出。

北大構内に紅葉を見に行くと見頃か、たくさんの人が見に来ていました。

天気も良くて、でも少しヒヤッとした空気で気持ちいい時間。自分が病人なんて思えない。

病室の中は日当たりも良いせいか何だか暑いし、静かだし、やっぱり何だか落ち着かない。

~今日明日はたくさん更新したいと思うのですが(そろーり)~

コメント

  1. えこ より:

    いよいよだね

    沢山祈ってるからね

    頼もしいご家族も、ここに来てる人達もついてるからね

    1人ぢゃあないからね

    俺、持ってるから、どーんとまな板の鯉して、
    親分の置き土産をきっちり突き返してやって!

    ぶぶ漬けでもおあがりやす的に!

    しっかし、院食たっけー!!!

    5日後から、がっちり元取ってきな!!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、今日もしっかり完食しましたよ!
      いよいよなのでちょっと緊張してきたけど準備は万端だし
      あとはおまかせするしかないですね。
      いつもありがとうございます!

  2. ぐーで より:

    なんという青空!
    大好きな漫画「動物のお医者さん」の北大だー!構内なんですねぇ。

    私も全身麻酔で入院手術はちょうど1年前の11月でしたよ。
    あっという間の1年経ってしまった

    ゆりさんがゆっくり眠れますように

    • ゆりみそ より:

      ぐーでさん、「動物のお医者さん」の北大、そっかー!
      ポプラ並木も見てきたけど14年ぐらい前の台風の影響でまだ封鎖されてました。
      ぐーでさんも去年の11月だったんですね、私もあっという間に手術が終わったとおもうんだろなあ。。
      一年大事にしなきゃですね。
      ありがとうございます。

  3. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆
    紅葉キレイですね~。青空とのコントラストも素敵です!

    私も入院中(術後)ご飯&お粥の量が多くて食べきれなくて、でも残すと廃棄なのが勿体なくて、申告して量を減らしてもらってました。

    術前は落ち着かないですよね~
    痛かったり具合が悪かったり…なら、ともかく症状ないし動けるし元気なのに…ってね(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは☆
      良い天気で、写真見たら青空が合成みたいに見えますね。笑
      いやほんとですね、意地になって食べちゃうので私も食事スタートしたら標準の半分にしてもらおう。
      うんうん、ちょっと落ち着かなくて映画も本も全然入ってきません。
      そうそう、元気なのにわざわざ痛い思いするって。でもそういう病気なんですものね。
      ありがとうございます、Y字洗濯ばさみ、今意外なところで活躍中です。明日にでも書きますね。

  4. さこ より:

    初めまして。
    いつも、こっそり覗かせていただいてます😻
    紅葉がすごく綺麗でうっとりしちゃいました🍁
    北海道ではもうそんな季節なんですね。
    退院祝い🍺記事を楽しみに待っています♡

    • ゆりみそ より:

      さこさん、初めまして。いつもありがとうございます♪
      北海道はそろそろ紅葉も見頃は終わりかな?
      うっとり、のおすそ分け出来て嬉しいです。
      私も退院ビア。笑 楽しみにしてます、ありがとうございます。

  5. まゆぽん より:

    ゆりみそさんキターーー!!今日はいい天気でしたね( ^ω^ )ゆりみそさんの入所後レポ、待ってますよ!
    お散歩も出来るようで安心しました。
    乾燥してますから、風邪もひかないようにしてくださいYO!

    • ゆりみそ より:

      まゆぽんさん、今日は良い天気でしたねー!
      入院前は雨ばかりで走れなかったのに。くそー。笑
      ありがとうございます、まゆぽんさんも風邪ひかないように!(^^)!

  6. びおら より:

    更新ありがとうございます。
    そうなんですよね。病院の食事
    高いんですよ。
    身内が現在入院中でして
    鼻からチューブを入れ 
    液体の栄養を取ってますが 1食500円
    食べる訳でも無いのに
    一日 1500円(^^;
    8000円の個室も自費ですし

    悪い所 切り取って
    長居せず退院してくださいね(^-^)

     

    • ゆりみそ より:

      びおらさん、こんにちは。
      おお、液体の栄養の方がちょっと高いんですね。
      一日1,500円と個室に8,000円(涙)
      保険はしばらく新たに加入できなそうだけど、いや、それでも厳しいなあ・・!
      ご親族の方も早く回復されると良いですね。
      ありがとうございます!

  7. ミリ より:

    更新待ってました^ ^
    青空ホント綺麗で気分転換なりますね!
    ゴハン460円かぁ…病院の食事って高い割に質素というか、460円ならスーパー行けば唐揚げにコロッケにと考えてしまいますよね^^;
    手術を控えたゆりみそさんに1つ面白い話。
    うちの旦那、数年前に骨折で手術したのですが普段見れない手術室に大興奮!
    UFOの中みたいだったと言ってました。
    あまりに興奮?して手術台に寝せられたものの上半身起こしてアレコレ見てたら麻酔の先生にマスクを口に当てられたまま倒され意識飛んだそうです💧
    聞いた時はアホかと笑いましたが、なかなか見れない手術室を見てみたり、酒飲みは麻酔効きにくい説ホントか?試してみるのも面白いかもですよ!

    • ゆりみそ より:

      ミリさんこんにちはv今日もめちゃめちゃいい天気なので午後から外出許可もらいましたv
      うんうん、ほんと質素で、つい原価計算してしまいます。笑
      ミリさんのご主人、UFOみたいなんて可愛いですね。笑
      あ、うちの兄は手術後に肝機能が悪かったせい?で麻酔が効かなくてえらい痛かったと(;^ω^)
      お医者さんにお酒のせいかもと言われたそうですよ。笑
      私は効くけど覚めやすいようなのでガクブルしてます(麻酔の先生には伝えましたw