PR

11/5、無事に手術が終わり・・・

月曜の大腸腹腔鏡手術から2日目。

昨日はさすがに寝ている体制が楽だったけど、
手術室(←ごめん間違った、ICUから一泊後、です)からガラガラ引きながらも歩いて帰ってきたし、昨日も今日も一人で歩いたり洗濯したりしてたら、「もうお風呂も入れそうだね」と点滴を一回外してくれてシャワーも浴びれたし。

色々繋がれた物も少しずつ無くなり、点滴とお尻の尻尾だけになったし、順調に回復しているようですv

元気すぎて?看護師さんの間では手術後に「朝スクワットをしていた」という噂まで立ったらしい。w

いやいや、さすがに出来るわけがない!

あと、笑ったら腹が本当に痛いですw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10(土曜)までの食事

残念ながら?お尻に管が入ってしまったため、食事は管が抜ける土曜日までは点滴で。

よく見ると、ブドウ糖とかナトリウムとかミネラル分?などの成分と、一袋172kcalと書いてあった。

これを一日中、寝てる間も盛られているからか、
まだ絶食3日目だけどそんなに痩せてません(汗)

~でも腹減った・・~

コメント

  1. sarukitikun より:

    手術という名の戦場からの帰還、お疲れ様でした(^u^)
    既にシャワーも出来るとは順調な回復ですね、でも無理は禁物ですよ~。

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、時間とともに段々楽になってきてます、ありがとうございます!でもまだ走るまでは我慢です。笑

  2. パンダとポンタより より:

    手術無事に終わってよかったですね!!
    遠くから祈ってました。
    もう歩いてるんですね!やっぱり、はやく歩いて体を動かすと治りがいいとか言われて歩きますが、、やっぱり、笑ったりよじれることすると痛いですよね。
    食事ができないのが残念ですがゆっくりして自分をいたわってくださいね!

    • ゆりみそ より:

      パンダとポンタさん、手術前は怖くてしかたなかったのですが、終わってほっとしました!
      そうなんです、笑ったり、鼻かんだりするとお腹が痛くて。はい、入院中はのんびり体の回復を待ちます。
      ありがとうございます。

  3. びおら より:

    お疲れ様でした。
    どうなったかなーと気になっていましたが
    ブログ更新されて安心しましたし
    ゆりみそさんも まずは一安心かと思います。

    暫く不自由な生活でしょうが
    あと少しの辛抱です。

    お尻の管・・・残念でしたね。
    どういう状況なんだ??
    考えるだけで・・・( ゚Д゚)

    • ゆりみそ より:

      びおらさん、手術終わってやっと少し落ち着きました。
      あとはお尻の管が抜ければ、なんですが。
      わはは、状況わからないですよね。
      私も今日色々な管が抜けて、トイレに自力で行けるようになって、
      触ってみて初めて状況がわかりました。w
      ほそーいストローが1センチ~出てる感じですw
      お尻から機械を入れるのにお尻を広げる注射をしたため、
      それが締まりすぎないようにする?だったかな?
      筋肉の問題?だったような。
      パニくってよく聞けなかったのでチャンスがあればもう一回聞いてみます。

  4. キック より:

    ゆりみそさん、もうシャワーも浴びることができたんですね!順調な回復ぶりで安心しました。
    元気すぎる患者w
    ずっと点滴してると太りますよ~(汗)
    でも外されて(筋肉も落ちるし)徐々に減ってくると思います。
    他の患者さんの食事の匂いでお腹も空くと思いますが、もうしばらくの辛抱・・・
    ガンバレ!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、今日洗濯してたら「そんだけ元気なら」と尿の管も外してくれました!笑
      あ!やっぱり点滴って栄養満点なんですね。何で痩せないのかと思ってました。
      そうですよね、筋肉も落ちちゃいますよね。また復活したら筋トレ頑張ります。
      ごはんももう少し我慢です。ありがとうございます!

  5. より:

    ゆりみそさん、こんにちは。

    手術、お疲れ様でした。
    元気そうで良かった〜(^-^)
    術後二日目で洗濯なんて凄いですよ。
    私もお尻に管が入ってて点滴外れてもお尻の管がなかなか外れなかったなぁ。
    お通じの方はどうですか?

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは。
      あんなに怖い怖いと思ってたけど、ほんと終わればあっという間ですね。。。
      術後は痛かったけど背中からの麻酔が効いてすぐ楽になりました。
      お尻は土曜に外れる予定です、これも「痛い」と言われたけど今は何ともないです。
      でも、ICUで術後に入れなおされたんですよね。。直で注射打たれて縫われて、何すんだ!と思いました。笑
      お通じはまだないです、私も「管から出る?」と思って先生に聞いたら「そんなに出ない」と言ってたので信じます。
      ありがとうございます!(^^)!

      • より:

        えっ!?術後に管、入れ直したんですか(ΦдΦ)
        想像しただけで怖いです。。

        食事できないのは辛い所ですが少しの辛抱ですよ。
        点滴外れて身軽になると院内を散歩したりしてました(暇で(^_^;))

        • ゆりみそ より:

          麦さん、そうなんですよーー!
          術後ようやく痛みが引いたと思ったら、管が奥に入りすぎるからって。
          入口に直接麻酔打って、一回糸切って、また縫い直し。
          これが一番痛かったかも。笑
          食事はもうすぐですね、でもまだなんか口に入れるの怖いので絶食でちょうどいいかも!

  6. えこ より:

    おおおおおお!!!

    無事に終えられたってニュースを、待ち侘びていたぜ!!!!

    さすが持ってるゆりちゃん!!!!!

    スクワットの噂、笑ったわ〜

    そのうち院内の敷地走ってたって、
    レジェンド説でてくるよwwww

    とにかくお疲れ様!!!!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、無事に終わりましたーー!
      怖かったけど終わればあっという間でした。
      スクワットはさすがに・・笑
      でも目撃情報があるので、誰かがやってたようです、朝スクワット。笑
      ありがとうございます。

  7. りら より:

    ゆりみそさん、こんばんは⭐

    手術、お疲れ様でした(*^^*)
    全身麻酔じゃなかったんですね、凄い早い復活で(笑)

    でも、くしゃみをすると痛いかもしれませんから、出そうになったら口を押さえて衝撃に備えてくださいね。

    まだ当分、お食事出来なくて同室の方のお食事時は辛いでしょうか(美味しそうな匂いとか)
    明日、歯科に通院するので差し入れにおはぎ持って行きます~(妄想御見舞い)

    では、お大事に!!

    • ゆりみそ より:

      りらさん、こんばんは☆

      私大きな間違いを書いてました、手術室から歩いて、じゃなくて手術後に一泊した集中治療室から歩いて、の間違いでした。さすがに全身麻酔後に歩けないですよね(汗)
      修正しておきました。

      ほんと、くしゃみ、鼻をかむ。笑う、全部お腹にきますね!
      どれだけ腹筋を使ってたのかと思い知りました。

      匂いはやられますね。
      わはは、おはぎはつぶあんでお願いします!笑
      ありがとうございます。

  8. tune より:

    ゆりみそさん手術お疲れ様でした!
    すごい回復力ですね。日頃から鍛えている成果ですね(^^)
    土曜日までは点滴ですか。ちと長いですね~。
    そんなに体が動けるのなら体内の回復も早いはず。
    管も前倒しで取れるといいのにな~。

    • ゆりみそ より:

      tuneさん、こんばんは。
      手術室から歩いてじゃなくて集中治療室からの戻り、の間違いでした。
      色々端折ってすみません(汗)
      でも元気なようで先生にも驚かれました。良かったー!
      管も前倒しで。。あ。担当先生土曜まで出張だ(涙)
      でも土曜ならすぐです、ありがとうございます!

  9. ミリ より:

    な、な、なんと!手術室から歩いて帰って来たー!(◎_◎;)⁈
    全身麻酔後に即歩いたんですか⁈
    今年いちばんのビックリです!
    大きい病院だとそうなのかなー旦那が手術した時は鼻の骨折手術だったのにストレッチャーで行って、帰りも厳重?にストレッチャーで生還してベットで酸素マスク付けられてましたから。
    腹腔鏡だとお腹にガス入れて膨らませるらしいので、おパンツキツくないですか?
    職場の人が胆嚢摘出で入院した時は見せられるパンツ用意したんだけど、小さくて痛かったーって言ってましたので。
    あ!今日から私飲めますね 笑
    今日は第3ビア買ってくるので、本物ビアはゆりみそさんと同じ時にしようかな^ ^
    普段から第3なので全然大丈夫ですっ 笑

    • ゆりみそ より:

      ミリさん、間違いでしたーーー(汗)
      手術室からじゃなくて、手術後のICUから病室に戻る時でした。
      だいぶ端折って書いちゃいました、もし本当なら相当スパルタな病院ですね(汗)

      ああそうか、腹腔鏡はガス入れるからなんですね、
      昨日からやたらお腹が張るなと思ってました。
      訴えても「しばらく仕方ない」って言われて終わりで。
      食べてないのになんでこんなにポコンとしてるんだと思ってたけどそのうち抜けるかな。
      おパンツはユニクロのストレッチ効いたのなので大丈夫ですv

      わー嬉しいな。私は普段よりちょっと高めのワインにしようかな(^^)
      ありがとうございます。

      • ミリ より:

        端折ったんですね 笑
        どんだけドSな病院なんだと思いましたよ 笑
        腹腔鏡のガスは肩から抜けるみたいです。
        肩コリがーと思ったらガス抜け痛らしいそうで。
        普段から筋肉付けてるゆりみそさんなので、筋肉貯金があるから大丈夫ですね!
        筋肉は形状記憶で、そんなに簡単には落ちませんよぉー^ ^
        今日はブログ再開記念に第3ではなく地酒にしました。
        乾杯は皆んなで一緒にしましょ!

        • ゆりみそ より:

          ミリさん、端折りすぎてすみません。手術後だから。笑
          おおそうか、ガスは肩から?どうりで肩こりがきつかったと思いました。
          もう大丈夫なのでそろそろ抜けてきたかな?
          筋肉貯金を信じて、また平常に戻ったらコツコツやります。
          おおっ地酒!渋い!退院の乾杯、楽しみです(^^)

  10. tenten より:

    ゆりみそさん

    お帰りなさーい!
    みんな待ってましたよぅ(すこし涙)

    元気そうでなによりです
    点滴で絶食?辛いかと思いますが
    食べ物の話はしませんから~

    ゆっくり回復してくださいね
    見守っております

    tenten

    • ゆりみそ より:

      tentenさん、ただいまですー!(涙)
      看護師さんや先生にもびっくりされるほど元気です。笑
      術後、麻酔から目が覚めた時が一番ピークで痛くて、
      これが2,3日続くの?と恐怖でしたが、痛み止めが効いて3時間ぐらいで楽になりました。
      痛くないと、今度はお腹が空きますね。笑
      ありがとうございます。

  11. znoopy より:

    お帰りなさい(*´▽`)
    とりあえず噂がでるほど?元気そうでよかったです❗
    まずはゆっくりして、何食べよう?
    何飲もう?って、妄想しましょ。

    うん。お疲れ様でした!

    • ゆりみそ より:

      znoopyさん、ただいまですー!
      朝スクワットは目撃情報があったようなので誰かがやってるようで。
      私が術後元気なので、もしかして、と噂になったようです。笑
      うん、退院したら何食べよう、何のもう?って考えたら幸せです。
      ありがとうございます。

  12. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆
    順調に回復しているようで良かったです!!
    「スクワットをしていた」なんて、スゴイ噂ですね(笑)
    術後2日では、さすがにムリですよねー(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪ こんばんは☆
      さすがにスクワットはお尻から血が出そうですよね。笑
      でもだいぶ元気です、心配してた痛みも初日の数時間でした。ありがとうございます!

  13. あお より:

    手術お疲れ様でした!
    手術室から歩いて帰るって、そんな事もあるんですね(@@)
    回復が早いしお元気そうで安心しました。
    やっぱり運動されてるからかな?
    早くご飯食べられると良いですね(^^)
    私はご飯が楽しみで、入院中何度もメニュー見てましたw
    (味は微妙なんですけどね^^;)
    お腹切ってますから、無理はなさらず。
    お大事にして下さいね。

    • ゆりみそ より:

      あおさん、間違ってましたー!
      手術室からじゃなくて、手術後のICUから一泊後、病室に戻る時でした。
      手術室から歩いて帰るって、書いてて気づけよ自分、ですね。
      術後で頭が回ってないという事にしておいてください(汗)
      でも、元気は元気です!
      わはは。何度もメニューを!笑
      そうそう、献立表が貼ってあるんですよね。
      ありがとうございます、無理せずゆっくりいきます。

  14. なおちょこ より:

    取り急ぎ、お疲れ様です=

    順調な回復ぶり、よしよしオレ嬉しい、です。

    ゆっくり、ゆっくり、自分に甘々で、どうぞ~

    • ゆりみそ より:

      なおちょこさん、ありがとうございます(^^)
      せっかちですが、入院してる間は焦らずいきます~!

  15. おれんじクマ より:

    手術お疲れさまです、安心しました。
    よく頑張った〜(^-^)v
    元気そうだけど無理せずに。

    私は明日人間ドックです〜ドキドキ。

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、おはようございます。
      ありがとうございます、焦らずですね。
      今日は人間ドックですね、行ってらっしゃいませ(^^)

  16. recomomo より:

    ゆりみそさん、こんばんは😃
    わはは!私も、ゆりみそさん、手術後歩いて病室に帰ったのかと思って、凄いなって思ったら、一晩ICUでしたもんね!
    なんか、自分の時は、と思い出して最初に麻酔から目覚めて発した言葉は、今何時ですか⁉️でした笑笑
    時間気になってたんですかね(^^)
    土曜日までご飯食べれないのは辛いですね(>人<;)

    • ゆりみそ より:

      recomomoさん、おはようございます。
      そうでした、ICUからの間違いでした!笑
      あーわかります、私もそうでした。
      予定よりちょっと長くて「どうした何があった」と心配したりして。
      ごはんはまだ、腸がどうなったか想像したら食欲失せるので、まだ耐えられてます!ありがとうございます。

  17. ねえさん より:

    ゆりみそさん!!お疲れ様でした😄
    順調な回復ぶりでなによりですね♪安心しました✨

    点滴のカロリーもきちんとチェックするなんて…
    さすがですねw

    先ずはムリせずに、ゆっくりと身体を慣らしていってくださいね😄

     

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、順調で良かったです!
      ほんと、終わればあっという間ですね。
      点滴は、内容を見てたらカロリー表示を発見しましたw
      でもほんとですね、体はダメージ大きいので大事にします、ありがとうございます。

  18. aglaia より:

    順調に回復されているようで良かったですー。
    お腹空いているのは読んでる私も切ないですが、
    きっとご飯もあっという間に美味しく食べられるようになりますね♪

    こんな時に、不謹慎?ごめんなさいネタかもしれませんが、
    今日出先でサッポロクラッシック見つけましたー!!
    北関東ではレアです!
    仕事中だったので、仕事後出直して買ってきましたよ^^
    他のビールより在庫少なくて、人気の模様・・・。
    思わず、ゆりみそさんっ!と心の中で叫びました(笑)

    ゆりみそさん退院の暁には、これに銀杏で祝杯をあげる予定です。
    無理せずに、驚異のスピードで回復しますように~☆

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんにちはv
      ほんと皆さんの言う通り、日一日良くなっている気がします。
      ごはんも再開したらもっとパワーが出るんだろうなあ。。
      おおーサッポロクラッシック!わざわざ出直して!札幌人として嬉しいです。
      ワインにしようかと思ってたけどやっぱりクラッシックにしようかな?
      銀杏いいな♪・・・と祝杯の事を考えてると幸せですな。笑
      ありがとうございます!

  19. ふじまる より:

    お疲れさまでしたー!
    回復ぶりがさすがです。スクワット伝説まで作るなんて。笑
    私が手術したあとは、自分の身体が再生しようとするパワーにちょっと感動しました。少しずつ、元気になってくから大丈夫ですよ。
    兎にも角にも、ほんとにお疲れさまでした!お大事にしてくださいね。

    • ゆりみそ より:

      ふじまるさん、ただいまですー!
      わかります、私も術後に微熱が出て「おー!戦ってる!」と自分の体に感動しました。
      焦らず休ませてあげなきゃいけないですね。ありがとうございます!

  20. ぺこ より:

    手術、お疲れ様でした(๑ ́ᄇ`๑)
    私も無事に終わり、ゆりみそさんに尻尾が付かないよう祈ってましたが残念(;´Д`●)
    早くまたいつもの美味しそうなゆりみそさんの手作り料理が見たいですなぁ!
    映画やドラマは楽しめてますか?
    おススメ見つけたら教えてくださーい(o´∀`o)

    • ゆりみそ より:

      ぺこさんも手術お疲れ様でした!
      お互い自分の体によしよし、ですね、大事にしましょうね。
      尻尾ついちゃいましたがあと2日・・頑張りますw
      今netflixで見てるのは「オレンジイズニューブラック」という囚人系のですw
      でも今いちなのでERを最初から見ようかなとか思ってます!

  21. sarann より:

    無事生還、おめでと~
    ふっふっふ 172kcalで点滴一日何本? ゆりみそさんは皮下脂肪なさそうだけど、絶食が続くと生物はみんな自分のたくわえ(皮下脂肪や脂肪や筋肉)を消費しながら生きるのだ~
    そして点滴3本くらい??で生きることができる体になってしまうのだ~
    そしたら通常の生活にもどると太るのね・・・だって一日500kcal位で生きることのできる体になっているから・・・オゥ マイ ゴット!! 通常一日1500kcal摂取するとすると、1000kcalが余剰となるわけだ。
    でも熱でたりとか体消耗することがあれば、術後やせます、が衰えます(やつれる)。
    点滴でやせることは無理なのだ。術後平穏に経過することを感謝し、徐々に元の体に戻すことを考えて。
    やっぱり手術した体は、影響が何かしらあるものよ。
    体を動かし、徐々に筋肉を戻すことができればやせる。筋肉は黙っていてもエネルギーを消費するからね。
    ほんと、余裕だね。おいしいものの夢でも見て寝なさい。

    • ゆりみそ より:

      sarannさん、無事戻りましたー!
      うーん怖いですね、極端な食事制限でリバウンドする方式と一緒だ!
      うんうん、術前に体重を計ったしきっとそれに応じた分の点滴を打たれてると思うと
      今は治すためにも体に栄養あげなきゃなーと。
      それに痩せるじゃなくて「やつれる」ですしね。
      今は焦らず体が治ってくれるのを待ちます、ありがとうございます。

  22. しい より:

    ゆりみそさん!わたしも全ブログ拝見させて頂いている一ファンです(^^)
    手術お疲れ様でした(>人<;)
    わたしも腹腔鏡手術と開腹手術したことありますが、腹腔鏡のときは一泊で退院でした(笑)
    流石に退院したときのタクシーでは振動がお腹に響いて痛かったです泣
    ゆっくり休んで、早く復活してください☆

    • ゆりみそ より:

      しいさん、こんにちはv
      腹腔鏡手術でも一泊で退院ですか!!
      自分を考えるとすごく過酷ですね( ;∀;)
      ありがとうございます、焦らずゆっくり休みます。

  23. SUZU より:

    無事に手術が終わってよかった。。安心しました。
    私は、かなり昔、緊急帝王切開で、下っ腹にかなり長い傷があります。
    同じく全身麻酔だったので、
    気がついたら、病室で、まだ口にくだがついてて苦しかったのを覚えています。
    ぼちぼち、良くなるよ。
    焦らずぼちぼちですよ。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、無事に終わりました!
      全身麻酔ってやっぱり負担が大きいんですね。。
      口の管、きついですよね、私はもう抜けてたのですが喉が痛いわ全身痛いわで、思い出してももう嫌だ。
      私も過信せず大事にします、焦らない焦らない。
      ありがとうございます。

  24. みんみん より:

    ゆりみそさん
    無事手術終了よかったっす。
    それにしても凄いコメント数
    ずらーーーっと読ませて戴きましたが
    ゆりみそさんの几帳面なお返事に
    (手術室→ICU)
    ちょっと笑っちゃいました
    ゴメンです

    ゆりみそさんらしいなーーと
    ほのぼのしちゃいました

    土曜日、待ち遠しいですね
    (TWIでは違う名前の私より)

    • ゆりみそ より:

      みんみんさん、無事終了して良かったですv
      そしてやさしいコメントをたくさんもらってありがたいです。
      栄養栄養v
      わはは、大雑把と几帳面がごちゃ混ぜですね。笑
      ありがとうございます。ん?TWIでは??

  25. ラン子 より:

    ゆりみそさん 無事に終わってよかったです
    さすが、体力ありますね~ 回復が早くて素晴らしいです!ヨカッタヨカッタ

    • ゆりみそ より:

      ラン子さん、無事に戻りましたー!
      皆さんのいう通り、日一日と良くなってきました。
      ありがとうございます(^^)

  26. 猫ママ より:

    順調な回復力スゴいです。
    やっぱり日頃運動してると回復が早いのかなぁ。
    私は縦に15㎝ほど切ったので湯船は1ヶ月入れずにシャワーのみでした。
    実は知らずに2週間目で湯船に浸かってたんですけどね(笑)
    途中で気づいて止めました。
    術後10日でダンナが出張になって「猫にご飯をあげなきゃいけないから一時外出許可を下さい」と言って帰ろうとしました。
    幸い他の方が出張代わってくれて助かりました。
    今でも婦人科病棟では伝説らしいです。
    恥ずかしい…。
    とにもかくにも成功して良かった。
    日に日に元気になるけれど、私のような無茶は禁物です。
    後々響きます。
    無理せずボチボチ過ごして下さい。

    • ゆりみそ より:

      猫ママさん、今はお腹よりお尻の管の方が痛いです。
      今日は笑っても腹筋がそんなに痛くなくなりました、毎日ちょっとずつ回復してるのを実感してます!
      猫ママさんは縦に15センチ、痛そうですね。。
      でも術後10日目で伝説を作ってきたのですね。笑
      でもほほえましいなあ。。
      ありがとうございます、私も無理せず焦らず、はい。