今年最後のご挨拶┌○┌○┌○

今日は大晦日。

毎年大掃除に追われている頃だけど、今年は入院前に水回りを済ませておいたので
今日はトイレを再度念入りに掃除し、部屋全体を掃除機かけただけで終了。

あとは一日、レンジでゆたぽんを膝にのっけてあったかい甘酒飲んで、
おやつにあんこと三方六食べたりと、のんびりまったり過ごしました。

2018年回想

今年は、アクションを起こさねば、と思っていた年でした。

会社を辞めて自営で10年、経済的にもきつくなってきたところ、
自営以外にも外で仕事を始めようかと面接に行ったのが秋。
その頃大腸に癌が見つかり、あれよあれよで今、抗がん剤治療中。

病気についての詳細はこちらのブログにて┌○
大腸がん検査と結果と
「大腸がん検査と結果と」の記事一覧です。

当然、ほぼ決まっていた仕事もオジャン。

もう中年と言われるぐらいまで生きていると、
自分の意志以外の力を受け入れなきゃいけない事を見たり聞いたりするけれど、
自分自身が、ここまで強烈な力を感じた事は無かった。

癌かもと疑って以来、自分は右に行く!と決めていたのに強引に左を向かされ、真っ暗なトンネルに放り込まれて入口にガチャリと鍵をかけられた気分だった。

でも怖くても泣きながらでも、出口を探して歩かなきゃいかん。
入り口のドアを叩いてどうして?何で?って聞いたって答えなんて出てくる訳が無い。

そしてそんな時間がもったいない、と思う私はやっぱり節約家。笑

でも、結果を待つ間や身内にも話せない時とかちょこっと一人で泣きました。

そんな時、どんなに皆さんからのコメントに救われたか。
つか、一人で泣くより大泣きしました。つか今も泣ける。笑

色んな良い言葉とあたたかい応援と共感と。
力強くて、ありがたくて、心から、感謝しかありません。

本当に、ありがとうございました。

そしていただいた言葉の中で、とても印象深い言葉があります。
何か悩みがあるかもしれないここを読んでる方にも力になればと思うので、紹介させて下さい。

「はじまれば、終わる」

大腸腹腔鏡手術前に不安だらけだった自分に、はぴさん、ありがとう!!!

治療はもう始まってるから、あとは終わるのを待つだけ、
毎日、着々と、終わりに近づいているんですよと。

それから、手術の恐怖にあまりとらわれなくなりました。

つかこれは、生死を考えたからかもしれないけれど、人生自体がそうだよなと。
終わり(死)が近づいている事を恐れたけど、癌にならなくてもいつか必ず終わりは来る。

いや、良い意味で、死からは確実に逃げられないという事を再認識する事で
それ(癌)にとらわれ過ぎなくなるというか、本当の意味で強くなれるかもと。

悩みにとらわれ過ぎてると、どうして、何で!ってなるかもしれない。
でも、始まってる悩みを一回突き放して、悩んでる自分も遠くから見て、
他人事のようにいつか終わると思って放置する事で、
自分のように心が楽になる事もあるかも!

人生の目的とか、生きる目的、何のために生きるのか。

そんな大きな目的なんて、何で癌になったの?なんて事と同様、考えたって死ぬまでわからない無駄な悩みかもしれない。

でも、今日一日の目的なら明確だから、それを大事に積み上げていこうと思ってます。

今はもうある意味吹っ切れたというか、良い未来しか見てません。

今年一年、ありがとうございました。

皆さんも良いお年をお迎えください・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

1月(12/25~1/24)食費累計5,096円@1日あたり728円
※しばらく500円切り目標は無しで

今日の年越しそば

年越しそば(とろろ)と、昨日買ってきた茶碗蒸しでゴージャスセットw

~来年もどうぞよろしく\(^o^)/~

コメント

  1. 3838 より:

    ゆりみそさん
    今年はいろいろ大変な1年でしたね。
    私も思い起こすと…いろいろとありました。
    今年は何年かずっと拝見していたゆりみそさんのブログに思い切ってコメントしてゆりみそさんと交信出来たことはとても嬉しい出来事です。
    ※今までコメントとかできないタイプだったので…笑笑
    辛いことがあっても前向きに頑張るゆりみそさんに負けないように…そして私も自分の体のことは後回しになりがちなんでしっかり向き合おうと思いました。
    これからも楽しいこと辛いこといろいろブログで発信してください!
    来年もガシガシコメントしますが嫌がらないでくださいねー(´∀`*)

    • ゆりみそ より:

      3838さん、こんばんは。
      なんか、最後の3か月が強烈であとはあんまり覚えてなかったりして(;^ω^)
      3838さんも今年一年、お疲れさまでした。
      また新しい年です、お互い気持ち切り替えて行きましょうね!
      こちらこそ交流できて楽しかったです、また来年もよろしくお願いします。
      それでは、良いお年を!!

  2. くろまねき より:

    ゆりみそさん。こんにちは。
    節約の事とかお料理やお部屋の事。
    マラソンの事。いつも楽しく読ませて頂いてました。ただ少し忙しくて数ヶ月お邪魔しなかったら
    抗がん剤やら入院やら。予想もしない言葉が出て来て、かなりびっくりしました。
    数ヶ月分、一気に読みました。

    でも今年最後のコメントを読んで
    少し安心しました。私はゆりみそさんより少しだけ年上のお一人様です。持病を二つ抱えてます。
    生き方を考える事も最近、時々あります。

    受け入れる事は難しいと感じてましたが
    周りの環境を受け入れるのと同じ、自分自身の事も素直に受け止めようと思ったら肩の力が抜けました。

    今年は大掃除は一切せず、ぐうたらしました。
    来年はちゃんとすると自分に約束して。笑
    他人と自分を比べると、苦しくなります。
    ほどほどにする事にしました。

    ゆりみそさん。良いお年をお迎えください。

    • ゆりみそ より:

      くろまねきさん、こんばんは。
      びっくりさせてしまいましたが最近病気ブログになっちゃってます(汗)
      さかのぼってブログ読んでくれて嬉しいです!

      うん、すごく共感します。
      私もがん以外の事も、受け入れられなくて、自分で自分のハードルを上げて苦しんでました。
      でもかっこつけるのを止めたら周りが助けてくれました。
      自分のハードルって何なのかと、誰のためだったのかと・・
      他人と比べないのは難しい事だけど、私もそういう自分になりたいです。

      ありがとうございます。くろまねきさんもお体大事にしてください。
      良いお年を!!

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、

    私が抗がん剤治療中、優しい言葉かけてくれたのよく覚えてます。私でなにか出来ることあったら、言ってください。

    今年1年 お疲れ様でした。

    バトルはまだ続きますが、春を待ちましょう。

    それではよいお年をお迎えください。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、今年ももうすぐ終わりですね。
      こちらこそ、いつも優しい言葉をありがとうございます。
      春はすぐですね、チエゾーさんも良いお年を!!

  4. キック より:

    ゆりみそさん、まずは2回目の治療お疲れ様でした。
    そして1日遅れですが退院おめでとうございます!
    若い頃よりも慎重に、というか踏み出す勇気がなくて…
    歳を重ねた分、変化に対応したり予想外の出来事もなかなか上手くできなくなってきていますね。
    美輪さんの正負の法則じゃないけれど、ダメな事ばかり続いても次にはいい事がある!
    ゆりみそさんもまだ治療は残っているけれど出口が見えてきましたよね!
    平成も終わることだし、お互い来年からは絶対にいい年回りになるハズ=3
    あと残り僅かで今年も終わりますが、良いお年を〜!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、ただいまです、やっぱり自宅は落ち着きますね!

      そうですね、自分的には底打ちしたので後は上がるだけと信じてます!
      出口は春ですね、今からもう楽しみです。
      ずっといつも優しい言葉をありがとうございます。
      うんうん、お互い来年からは絶対良い年回りにしていきましょう。
      良いお年を!!

  5. ちえ より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    わたしはずーっとゆりみそさんを応援しています!はじまれば終わる、まさにその通りですね。
    来年も、ゆりみそさんに幸多き一年でありますようにお祈りします!

    • ゆりみそ より:

      ちえさん、こんばんは!
      ありがとうございます。嬉しいです!
      ちえさんの2019年も幸多き一年になりますようにお祈りします。
      良いお年をお迎えください!

  6. ちゃんまー より:

    ゆりみそさん、今年もお疲れ様でした。
    最近は抗がん剤の副作用でつらいでしょうが、ブログを更新されてるととても嬉しくなります。
    2019年はゆりみそさんも私も、ブログを読んでるみなさんもよい一年であることを願ってます。

    • ゆりみそ より:

      ちゃんまーさんも、今年一年お疲れさまでした。
      ありがとうございます、まだ少し吐き気が残ってますがもうちょっとです。
      同じく、ちゃんまーさんにも皆さんにも自分にも2019年が良い年になりますように!!

  7. ネネ★★ より:

    ゆりみそさん退院おめでとうございます。
    どんな時でも自炊する ゆりみそさんを
    本当に尊敬しますm(__)m
    私は…面倒で年末もカップ麺や値引きの
    弁当で済ませ情けないこと…(笑)( ;∀;)
    今年は本当に色々なことが ありましたね。
    アメブロ時代から ゆりみそさんのblogの
    ファンで ずっとコメントしたいな…と
    思っていたので憧れの ゆりみそさんの
    blogに こうしてコメント出来ることが
    本当に夢みたいで今でも信じられません…。
    ガラケー時代から ゆりみそさんのblogを
    読んでおり きっかけは節約や自分の借金が
    きっかけでしたが…今もバカな私は借金が
    なかなか終わらずにいて本当に情けないこと…
    くじけそうなときは ゆりみそさんの
    過去blogを読んでクスッと笑ったり
    本当に ゆりみそさんには お世話に
    なっています(*´∀`)今まで色々なことを
    乗り越えてきた強い ゆりみそさんだから
    きっと病気のことも大丈夫!
    乗り越えられますよ(^o^)/
    なんて生意気なことを言ってごめんなさい。
    昨夜は…ゆりみそさんの大好きなアメトーーク
    特番でしたね!録画しましたかな…?
    笑うとイデデかも知れませんが どうか
    ゆりみそさんが元気で笑って過ごせますように…。(*゚∀゚)
    毎日本当に寒いので暖かくして
    年末年始 お過ごしくださいね…。
    今年も ほとんど毎日のようにblogを
    更新して頂いてありがとうございました。
    来年も もちろん ゆりみそさんの
    ファンです♡♡
    私も…最近は酒に弱くなりまして
    ノンアルコールで酔っ払いに(笑)

    • ゆりみそ より:

      ネネ★★さん、ただいまです!
      そして明けましておめでとうございます!

      昨日はお蕎麦を茹でただけですが、出汁だけはちゃんととりました!
      何か、自分で作った味が食べたくて。
      入院中はコンビニだったので飽きたんだと思います
      そのうちセブン以外のコンビニ利用するかも。笑

      アメトーク、チラ見しつつ録画もして見ましたよ~!
      大好きな運動神経悪い芸人とか、めちゃ笑いました。
      また何度でも見るのです。笑

      いつも励ましてくれてありがとうございます。
      はい、乗り切ります、頑張ります(^-^)

      ネネ★★さんは年末年始はゆっくりされているのでしょうか。
      今年もお互い良い年にしていきましょうね!

      PS お酒に弱くなったって、良い事かも!?
      私もまずは抗がん剤が終わるまで禁酒頑張ります!
      つか、体調的に飲みたい、と思わないので禁酒は楽勝なのですが(;^ω^)

  8. 隙間 より:

    はじめてコメントします。
    今41歳の私が20代半ばからゆりみそさんのブログ拝見してるので、勝手にちょっとした親戚くらいの気持ちでいます(笑)。
    病気のこと、とてもお辛かったと思います。
    今回、ブログにも書かれていますが、ゆりみそさんを知り、ブログを愛し、応援されている人がまだまだ世の中はたくさんいますよ。
    ゆりみそさんの日常が私達の日常でもあります。
    ゆりみそさんの喜怒哀楽が私達の喜怒哀楽です。
    怖くて泣いても決して一人だなんて思わないでくださいね。
    新しい年がゆりみそさんにとって素敵な一年でありますように。
    これからも永いお付き合いをお願いいたします。

    • ゆりみそ より:

      隙間さん、はじめまして!そして明けましておめでとうございます!
      おおーー!そんなに長くずっとお付き合いしてくれているなんて嬉しいです!
      ちょっとした親戚、わはは。嬉しいな(^-^)
      そして励ましありがとうございます(涙)
      何か、去年読んだ本の言葉を思い出しました。
      私はあなた、あなたは私。だから、あなたの幸せは私の幸せで、私の幸せはあなたの幸せ。
      皆がみんなそう思えたら世界は平和だなあと。
      でも私の周りはそう思ってくれてる方がいっぱいなのかな、何て幸せなんだろう。
      ありがとうございます、励まされます!!
      隙間さんにとっても今年一年良いことばかりおきますよう!

  9. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    あっという間の2018年でした。
    年が明けて春が来るまでも、きっと「あっという間」でしょう。

    実はブログは何年か前から読ませて頂いてました。
    「大腸内視鏡」「大腸ポリープ」の単語が出てきた時、ゆりみそさんがあまりに不安そうで思わずコメントしてしまったのですが、お返事頂いて会話・交流して頂けているのが私的2018年の嬉しい出来事の1つです。
    ありがとうございました。

    良いお年をお迎えください。

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪明けましておめでとうございます\(^o^)/

      うんうん、まさか?いや大丈夫!とか心が揺れ動いて不安で仕方なかったです。
      そんな時にコメントいただいてどんなに励まされたか。
      こちらこそ、交流していただいてありがとうございます。

      今年一年、みっくさんにも皆さんにも良い事がたくさんおこりますよう!

  10. ブッコロリ より:

    ゆりみそさん、今年もお疲れ様でした!
    いつにも増して様々な思いがあったと思います。
    そんな時も緻密に日々の記録をつけ続け「いつも通り」を続けるゆりみそさんを見て、自分も何かあった時にこういう人間でありたい、と思いました。悲しい時も暗い気持ちの時もたくさんあったと思います。それでも、段々と「自然に」前を向いている姿勢は本当に素晴らしかったです。
    今年も美味しそうな写真やクスッとさせてくれる言葉、たくさんのブログ記事をありがとうございました。良いお年をお迎えください!!
    追伸
    ネギに泣いたカップの鴨そば、気になったあまり結局どちらのメーカーのも買ってきました。w
    両方食べ比べてみまーす!

    • ゆりみそ より:

      ブッコロリさん、明けましておめでとうございます!
      いっぱい褒めていただいて・・おーーし今年も頑張ろう(単純w
      こちらこそいつも励ましをありがとうございます、本当に救われました。
      今年一年、お互い良い年にしましょう!
      つか・・わははw 今度食べ比べの結果を教えて下さいね!

  11. Y より:

    ゆりみそさん

    ゆりみそさんのこと本当に見本みたいだと思います。もちろん相応に落ち込むけれど、どんどん対処していって、今ではきちんと受け入れている。
    人の言葉を受け入れられる。

    子供の頃~新卒位までは人から言われることに新鮮味を感じ
    受け入れて実行してきました。
    でもそこらで一通りのことを考えたり聞いたり読んでしまったというか、予想だにしないことはもう言われない。

    聞き覚えのあるというか、そんなこと知ってるわ
    だけど感情が全くついてこないんだよ。
    言うだけなら簡単だよ。
    とさっぱり響かなくなりました。
    そして自分で落ち込むことは無駄だってわかっていても立ち上がれない。

    だから、本当にゆりみそさんの素直さを尊敬します!

    毎日更新される記事を読み、
    ゆりみそさんの姿と美味しいものを見て(笑)
    コメントでコミュニケーションとれるの
    とても癒しです。

    よいお年を!

    ~☆~・~☆・~☆~
    冷たいものどころか暖かいもの以外痺れるなんてそれは大変だわ!
    金属と洗い以外OKなら手袋その時だけにしますが、それだと手袋ずっとつけることになるしやりにくいですね💦

    • ゆりみそ より:

      Yさん、明けましておめでとうございます!
      わーいっぱい褒めていただいて!おーしもっと頑張ろう!
      と、素直というのはとても良い言葉ですね、裏を返せば単純なのですが(自分でもそう思う。笑

      うんうん、すごくわかります。
      だから私は一人が好きだし自己完結型の人間だったし、今でもどっちかと言えばそうかもしれない。
      私も人により受け入れられない時もあるし、もういいよ!とドアをピシャリと閉ざす時もあります。
      でも、重く受けとりすぎなのかなとか、客観的に見ると思ったり。
      要は、Yさんも自分も、根が真面目なんだと思います。笑
      それが良いように転がればいいですよね。

      こちらこそ、こうして交流できて癒されてます、ありがとうございます。
      今年一年、お互い良い年にしましょうね!
      しびれもだいぶ良くなってきましたよ(^-^)

  12. まゆぽん より:

    ゆりみそさん、今年は今までこっそり覗いていた私ですが、コメントを初めてさせていただいた年になりました。大好きなゆりみそさん、絶対に絶対に元気になって欲しいからっていう気持ちから、指が勝手に動いていました。微力ではありますが、同じ道産子!来年もパワー送りまくりますからね!!ほんとはじまれば終わる!その通りですね。私も胸に刻まねば。来年はさらにパワフルにマック○バリュにいきましょ!笑 良いお年を(*^◯^*)

    • ゆりみそ より:

      まゆぽんさん、明けましておめでとうございます!
      そして同じ北海道の空の下からたくさんパワーもらってます、ありがとうございます!
      はい、今年もマック〇バリューで半額狙いにダッシュで行きます。笑
      まゆぽんさんも皆さんも今年一年いっぱい良い事ありますように!

  13. かずちゃん より:

    こんばんわ!
    私も今年はトンネルの中に入っていた様な年でした。
    そうです「始まれば終わる」です。
    私もそう思いながら進みたいと思います。
    良い言葉・・・ありがとうございます。
    良いお年を!

    • ゆりみそ より:

      かずちゃんさん、明けましておめでとうございます!
      かずちゃんさんも昨年は大変でしたね、お互い焦らず充電していきましょう。
      ちょっとずつです。今年一年、良い事がいっぱいおこりますように!

  14. えこ より:

    寝落ちしてたらあけおめwwww

    激動の一年だったね。

    本当にお疲れ様。

    そしてこれからのゆりねえにも、ふぁいっ!

    応援し続けるよー今年も!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、明けましておめでとう\(^o^)/
      寝落ちあけにコメントありがとうございますww
      今年一年、えこさんにも私にも皆にもいっぱい良い事がおこりますよう!ふぁぃっ!

  15. sarukitikun より:

    今年にゆりみそさんのブログを読み始めてしばらくしてからの怒濤の展開、台湾にいながら大丈夫かな?と心配してました(^_^;)
    引続き今年も一歩ずつ前進して言ってくださいませ〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、明けましておめでとうございます\(^o^)/
      台湾からいつも励ましの言葉をいただいて、本当にありがとうございました。
      今年もよろしくお願いします!

  16. なおちょこ より:

    また、ゆりみそさんに泣かされました、本当にありがとございます~

    おっしゃる通り、本当に理不尽なこと「何で?」といっても、答えは出てこない、
    ゆりみそさんのように「自律」して生きたいです。
    「自立」は経済的な部分が多く、「自律」は、それももちろんですが、自分の意思で生きていくこと
    でも、ここでは泣いちゃってください、

    心が動かされて、自然と泣ける、悲しみではなく、万感な想い、こういう方を知れて本当に良かった、という
    満足感と有難さと感動です、
    そして、そして、本当に心から応援しています。

    まじで、名古屋の味噌煮込みうどん、送りたいです。

    来年もよろしくお願いします。

    暖かく、お過ごしください、

    • ゆりみそ より:

      なおちょこさん、明けましておめでとうございます!
      すごくたくさん褒めていただいて嬉しいな(^-^)
      「自律」という言葉、あらためてすごく好きだなと思うし、自分がそう見えるならすごく嬉しい!
      自分の人生を納得したものにしたいという気持ちがまた病気により強くなったのもあるかもしれません。
      こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
      ありがたくて、泣き笑いですよ!笑
      今年一年、またよろしくお願いします。お互い、良い一年にしていきましょうね(^-^)

  17. てと より:

    あけましておめでとうございます。
    てとです、お久しぶりです。
    というか2,3回コメントしただけなので、お忘れだと思うのですが、ずっとお邪魔させてもらってました。
    わたくしごとですが実は同時期、ずっと体調を崩していまして、3ヶ月経ちやっと診断がおり、治療が始まりました。
    診断がつくまでのこの期間は、体がしんどくても誰にも分かってもらえない辛さと、仕事とか日常をこなさないといけない辛さで折れそうになる毎日で、つい暗ーいコメントになりそうで、勝手にゆりみそさんから元気貰ってました。もらい逃げです、すみません。
    なので、自分じゃどうしようもない方向転換とか、それに自分を順応させることとか、ものすごく実感、共感しました。ほんと、そうですね。
    前に出てきたことと1つずつ向き合って進むしかないですもんね。

    始まれば終わる、これもグッときました。わたしも始まったので気が楽になりました!
    わたしも大事にしてる言葉がありまして、もらい逃げしてるのでちょっと紹介笑笑
    そうなるように生きていく、という言葉です。私が大きい決断をしようとしていた時に友人に言われたのですが、どっちの選択を選んでも幸せになるように努力するはず、だから自分を信じて安心して突き進めばいいと言われたことです。
    病気は自分が選びたくないことなので違うかもですが、病院選び、治療法選び、病気についての勉強、お金の工面、病人にこんなことさせるなよっていうぐらいのしかかる。でもわたしは負けない、やりきる、絶対この先良いようになるはず、と思って自分頑張れと思ってました。ひとごと笑笑

    いつも応援しています!関西から、40歳おひとりさまより。

    • ゆりみそ より:

      てとさん、あけましておめでとうございます!
      もちろん覚えてますよ、荒巻ねえさんですよ!笑

      前に原因不明の不調があると言ってましたが、やっと診断が下りたのですね。
      原因不明というのはまた相当な辛さがあったと思いますが、
      まずは治療が始まって一安心ですね、良かったです。
      うん、すごくわかります。
      私も20代の頃原因不明の病気で1か月以上入院した事があって
      見た目は普通なのでみんなにストレスだとか旅行にでも行けばとか言われ、
      行けないぐらいの体調だから入院してるのに!と悲しくなりました。
      分かってもらえないのは辛い。長かったですね、治療が始まって良かった!

      そしてお友達の言葉、「そうなるように生きていく」、ああ、何か落ち着く言葉ですね!
      秋に自営以外にも仕事をしようと動いた時の気持ちに思い当たる気がします。
      何をしても何を選んでも自分は自分で何も変わらないし、何が幸せかがぶれるわけじゃないと。
      信頼し合ってるお友達なんだなあと、言われた言葉から感じました。
      そうやって本質の部分で応援してくれる友達って大事ですね。

      うんうん、てとさんも私も負けない、絶対やりきる!!ひとごと風に思っておきましょうw
      私も応援してます!今年も良い事いっぱいありますように!!