PR

宣言どおり、やきそばとアイス10%引きと

午前中に退院。

抗がん剤の副作用で寒い場所で手足がビリビリとしびれるので完全防備で行ったけど、
手袋してても外は寒くて顔や耳までビリビリイデデ。

帰宅後、ガソリン入れにセルフスタンドで給油のレバーでイデデ。

あれだ、買い物行くにも小銭が冷たくてイデデだからナナコとかワオンは助かる!

ナナコ作っといて良かった・・と、宣言通りアイスクリーム10%でアイスをば。

でも冷たい物を飲んだり食べたりでも副作用で喉がビリビリするから食べるのはもう少し我慢じゃよ。あと1週間後、休薬中には症状もおさまるかなーと。

病気についての詳細はこちらのブログにて┌○

 

大腸がん検査と結果と
「大腸がん検査と結果と」の記事一覧です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日のナナコでヒョルピッ!

128円

枝豆チップス 108円
ショコラオランジュ 238円
-24円
HD チョコレートマカダミア 350円
-35円

ポテチ 63円
バナナ 92円
ピーマン 92円
豆乳 149円
茶碗蒸し 73円
——————–本日合計1,234円

1月(12/25~1/24)食費累計5,096円@1日あたり850円
※しばらく500円切り目標は無しで

今日のばんごはん

焼きそば

料理中も手袋+ゴム手で。
野菜が切りにくいんじゃあああ( ;∀;)

~でも、食べたかったんですマルちゃん焼きそばがっ~

コメント

  1. より:

    抗がん剤治療、お疲れ様でした。

    寒い中の退院でしたよね。
    あったまってくださいね。
    そして、ちゃんと料理もしてて凄いです。
    まるちゃん焼きそば美味しいですよね♪
    私も大好きです(^-^)

    年末年始は帰省するんですか?
    寒いので風邪引かないように過ごしてください。

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは。
      何だか自分のごはんが食べたくて、まるちゃん焼きそばも食べたくて。
      まるちゃんのが私も一番好きです、美味しいですよね。

      年越しは自宅で、もうすこし症状がおさまったら実家に帰ります。
      年明け、4~5日後ぐらいになるかな?

      ありがとうございます、麦さんも美味しいもの食べてゆっくり過ごして下さい(^-^)

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、お帰りなさい。
    顔もピリピリするなんて!そんな中頑張って買い物も行かれましたか。
    お料理もされて、偉いです。

    今年一年ブログお疲れ様でした。やはり、がんやポリープに関してわかったとき、かなりショックでしたけれど、ネットや書籍などの情報を医師と互角に会話できるところまで収集・理解されてて、本当にすごいと思いました。そしてその後の治療の経過を刻々と記録されていて、改めてゆりみそさんの凄さを感じました。ゆっくり体調回復される経過を読めるの、2019年も楽しみにしています。

    また明日もコメすると思うので、今日はこの辺で!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、ただいまです!
      一回目より早く退院したのもあるのか、しびれがキツイです。
      もう今日から数日外に出ません。笑

      ありがとうございます。
      自分の体の事なので、知りたくて、必死でした。
      記録も、自分の頭と気持ちを整理する上で自分に必要な作業だったと思います。
      なんというか、書いている作業そのもので自分の気持ちも落ち着いたし、客観的に見れたし。
      誤字とかも細かくあるので、ちゃんと読んでいただけるように少し修正していく予定です!

      チエゾーさんも今年一年お疲れさまでした。
      いつもありがとうございます!

  3. まきこ より:

    退院おめでとうございます。
    寒そうですね、北海道。
    退院後の自炊、大変そうですね。
    カット野菜とか利用されてはどうですか?

    • ゆりみそ より:

      まきこさん、ありがとうございます。
      そうですね、冷蔵庫の野菜が悪くならないうちにと自炊してますが、
      続くようなら考えます。

  4. 3838 より:

    ゆりみそさんお帰りなさい
    ただでさえ寒いうえに副作用のビリビリで大変です。
    電子マネーは便利ですよね!
    これからはキャッシュレスにどんどんなりますからね…でも使い過ぎてしまう私…ダメダメです。

    私も昨日マルちゃん焼きそば食べました!
    そして昨日セブンで枝豆チョプス買いました!
    枝豆チョプス地味ですが大好きなんです。
    ゆりみそさんも買っていたなんてなんだかうれしい(´∀`*)
    ちなみに枝豆チョプスは東ハト様が作っているようです。
    やるじゃん東ハト!

    • ゆりみそ より:

      3838さん、ただいまです!
      この副作用が出やすい真冬に治療はついてなかったですが、
      夏は夏で紫外線で肌にダメージが出やすくなるそうなのでどっちもどっちと思って。

      わかります、電子マネーはレシート見ないとお金使ってる感覚無くなるかも。

      おお枝豆の、偶然ですね(^-^)
      美味しそうだなと思って買ってきました、今晩食べようかな。
      東ハトなんですね、枝豆チップスを愛してますね!?笑

  5. Y より:

    おかえりなさい!

    いやぁ、寒くて大変すぎますね…

    料理中手袋は台所が寒いのか、包丁の柄が金属で冷たいのかどちらでしょう?
    柄ならハンドタオル巻けばいいから台所が寒いのかな。

    野菜を洗う時は手袋必須ですが…

    ちなみに私は台所に切るスペースがちゃんとなくて、シンクに網を張って頑張ってやる感じです。だから包丁はできる限り避けます。
    葉物とかピーマンくらいなら手でちぎってしまいます(笑)
    あとナスとか肉切る時はキッチンバサミかな。
    手羽先とかが安くなってれば切らないで済むのでたまにそっちを買ってしまう。
    か、むね肉もまるごとレンチン蒸し鶏にして
    後でほぐす(笑)

    やってないけど根菜もスライサーでいけるのかも。
    キッチンバサミについては結局手袋した手では使いにくいかな…

    料理上達しそうだし、
    北海道に行き、ゆりみそ監督のもと
    私が手足となってご飯作りたいです(笑)

    とりあえず明日はそば茹でますが
    やきそば食べたくなりました!
    ソース買おう~!

    • ゆりみそ より:

      Yさん、ただいまです!

      病棟は24℃設定でビリビリしなかったのでうちも暖房いっぱいたいてます。
      なので台所が寒いわけじゃなく、なんていうかな、冷たいものでビリビリ、と書いたけど
      もっと言えば、あたたかいもの以外は触れると全部ビリビリします(汗)

      包丁はもちろん、ピーマンも大根も冷蔵庫から出したら冷たいし、
      料理してたら包丁やまな板や布巾洗ったり冷蔵庫から味噌出したりと
      一回一回手袋してゴム手履いて、ってやってたら半日かかるので(汗

      あと、手先も手足症候群と言って、皮膚が荒れてるんです。
      お風呂上りは指の皮むけむけで、なのでお湯に直接手をなるべくさらしたくない。

      でも今日は少し慣れてきたし、毎日少しずつ改善してるので大丈夫です、
      心配してくれてありがとうございます。

      Yさんの料理法はフランス人みたい。
      まな板使わずぺてぃナイフで全部やっちゃうみたいな!

      今日はお蕎麦、これからかな?私も夜はお蕎麦です!

  6. ふじまる より:

    私はマルちゃんより日清やきそば派ですw。
    たまに食べたくなりますよねー。半熟目玉焼き乗っけもおいしいっすよ。
    でも無理しないで、まずはのんびりしてください。

    大晦日ですね。
    新しい年がゆりみそさんにとって、良い一年になりますように、お祈りしています。
    風邪引かないでね。

    • ゆりみそ より:

      ふじまるさん、おお、日新派!
      日新のはよりスパイシーで青のりが合う印象です。
      おおっ!まだ一玉あるので今度は目玉焼きのっけでゴージャスに・・!

      今日は大晦日ですね、ふじまるさんももうのんびりされてますか。
      ありがとうございます。ふじまるさんも良い年をお迎えください(^-^)

  7. えこ より:

    フライングでお帰り言ったけど、
    改めまして、おーかーえーりー♪───O(≧∇≦)O────♪

    おおおおおー!!

    宣誓通りのラインナップwwww

    しかも、我が家では滅多にお目にかからない
    まかでぇみぁぁんまで!!
    ↑我が家はガーナが限界 笑笑
    シーズン限定のラミーとバッカスのみ許可

    しばらくビリビリ大変だなぁ。

    おまけに寒波襲来….

    こっちも流石に寒くて、ランキャミ二枚重ね ふふふ

    何を触っても、ビリビリね、辛いだろうけど、
    アイス目指して、ふぁいっ!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、改めて、ただいまーーーーーー\(^o^)/
      そして私も数年振りにダッツ購入!
      しかもコンビニで!!という乱心を。w
      あんまりアイスには熱くないからたまにはね。(出た。w
      ガーナとラミーとバッカスの、それは許可する!
      期間限定ってひかれるよね。

      つか、まだランキャミなんて!!wwすごいw
      えこさんも風邪ひかないよう、ふぁいっ!

  8. ちゃーまま より:

    初めまして

    抗がん剤治療お疲れ様です

    大変だとは思いますが
    いつも応援してます

    抗がん剤副作用に鰹出汁が
    有効という記事を見かけました
    ご存知かもしれませんが
    お耳に入れておこうと思い
    初めてコメントしました

    寒いなか大変ですが
    ずっと応援してます

    • ゆりみそ より:

      ちゃーままさん、初めまして。
      いつも応援していただいて、嬉しいです!

      副作用に鰹の出汁、初めて聞きました。
      ちょうどお蕎麦用に昆布で出汁とってるので鰹節でもとってみます。
      お蕎麦は普通の乾麺ですが、つゆだけゴージャスですね。

      ありがとうございます、心強いです!

  9. プリコロ より:

    ゆりみそさん、退院おめでとう御座います。いつもブログで元気を貰ってます。
    今年は、まさかゆりみそさんが病気になるなんて、驚きましたが
    それをも、ユーモラスにブログで公開され精神力の強さを感じました。
    これからもずっとこのブログを楽しみしてますので、
    どうか無理せず、ゆりみそさん頑張って下さい。
    ゆりみそさん、良いお年を!!

    • ゆりみそ より:

      プリコロさん、いつもありがとうございます。
      10月からずっと病気ブログになっちゃってますが、
      まず、抗がん剤治療を終わらせて色々再スタートを切りたいと思ってます。

      ありがとうございます、頑張ります!
      プリコロさんも、良いお年を!!

  10. otonosamasama より:

    治療お疲れ様でした。
    寒い時期だから、よけい手のビリビリ辛いですね。
    私もこの間大腸ポリープの手術受けてきました。
    本当に健康って大事ですね。
    改めて、食事に運動に定期的な健康診断、気を付けていこうと思いましたよ。
    ゆりみそさん、よいお年を!!
    来年もよろしくお願いいたします!!

    • ゆりみそ より:

      otonosamasamaさんも大腸ポリープ手術、お疲れさまでした。
      うんうん、本当に。今年は健康である事のすばらしさと、早期発見がいかに大事かという事を身をもって知りました。
      働いてくれる自分の体をもっと大事にしなきゃですね。
      otonosamasamaさんも良いお年を!!
      こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^-^)

  11. りら より:

    ゆりみそさん
    どんな大晦日をお過ごしでしょうか?

    今年は大変でしたね、お疲れ様でした。
    頑張りっぱなしはキツイから、少しでも一息ついて新年を迎えられますように(*^^*)

    同じ札幌の空を見上げながら、応援してます。

    • ゆりみそ より:

      りらさん、こんにちは。
      昨晩、自分のベッドでぐーーっすり寝て寝坊しました。笑
      あとはゆっくり食事の支度をしたり部屋を少し片づけたり。
      細かい大掃除は調子が良くなったらやりますかと。笑

      今日も札幌は寒いですね、りらさんもどんな大晦日ですか。
      来年、もうすぐですね。りらさんも良いお年をお迎えください。
      ありがとうございます。

  12. みるも より:

    ゆりみそさんお帰りなさい!
    寒い時期だから余計にビリビリ辛いですね(>_<)
    年明け実家に帰ってゆっくり休んで来て下さい。
    来年もブログ楽しみにしています。
    あ!私もマルちゃんの焼きそば派です(^^)

    • ゆりみそ より:

      みるもさん、ただいまです\(^o^)/
      ビリビリね、嫌ですね。でも日一日と良くなるはずなのでもうちょっと我慢です。
      ありがとうございます、みるもさんも良いお年を!
      おおっここにもマルちゃん派が(^-^)

  13. ナギサ より:

    ゆりみそさん おかえりなさぁ〜い(^O^)
    遭難しなくて良かったw

    野菜たっぷり焼きそば♡美味しそう!
    焼きそばを作る時下準備で 麺にソースを半分かけてチンしてから 野菜と混ぜると麺がベタベタしなくていい!とテレビで見てからそうやって作ってまーす!ゆりみそさんは焼きそば作る時に何かアレンジしてますかー?

    しばらく食べたかった物 たくさん堪能ですねー!

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、ただいまです\(^o^)/
      昨日は危なかったですw

      最初に麺にソースをかけてからですか、今度ソースで作る時やってみます。
      私は麺をかるくチンするぐらいです。
      明日は何食べようかなー?笑