今日は味噌ラーメンで気分あげあげ

昨日から出てきた胸のムカムカは今日も変わらず。

主治医が「吐き気止めを飲みますか」と言うも、これ以上薬を体に入れたくないし、全くごはんを食べれないわけでも無いので辞退する。

でも毎朝楽しみにしていたコーヒーは、副作用に粘膜障害がある事から胃を痛めかねないなあと思い立ち自粛。

そうなると、今日の楽しみはお昼の「味噌ラーメン」一本勝負=3(真剣w

スポンサーリンク

今日のお昼

味噌ラーメン、サラダ、バナナ

味噌ラーメンは麺と、スープが別になってますv
麺はどうしても伸びちゃってるけど、スープも美味しくて、
ちょっと残したけどたくさん食べれました\(^o^)/

食欲不振ではあるけれど、食べたい物なら食べられるv
すると看護師さんから「ごはんを麺に指定も出来ますよ」との神の声。

~明日からお昼は麺祭り!~

コメント

  1. acco より:

    麺祭り(人´∀︎`).☆︎.。.

    吐き気どめの使用はなやみますが、「痛みと気持ち悪さは我慢せずにお薬をうまく使って」と言われたことがあります。
    わたしも手術の時と放射線治療しての時、お気に入りのパジャマと靴下、お気に入りの音楽で気持ちアゲてました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • ゆりみそ より:

      accoさんのコメントに背中を押され、吐き気止め出してもらいました。
      そしたら楽になりました、ありがとうございます(涙)
      accoさんも乗り越えたんですね、私も頑張ります=3

  2. shiho より:

    副作用辛いですよね💧
    でもラーメンは食べられて良かった。
    ゼリーやフルーツもいいかもですよ~😃
    食べられそうなものや、食べたいものがあればどんどん食べましょう❗
    アイスもチョコも今は全部ゼロカロリー😁

    • ゆりみそ より:

      shihoさん、おおっ!アイスもチョコもゼロカロリー万歳!w
      そうですね、フルーツと、あと、妙に塩分が効いたのが食べたくて、
      今日は塩せんべいをガリガリかじってました。
      ありがとうございます、吐き気止めで楽になったので乗り切れそうです!

  3. aglaia より:

    味噌ラーメンキター(≧∇≦)
    さすが北海道!!病院食でも味噌ラーメン美味しいんですね♪
    私はラーメンでは一番味噌ラーメンが好きで、札幌ラーメン大好物♡

    明日からの麺祭り私も楽しみにしてます!

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、病院の味噌ラーメンは思った以上のクオリティで、作ってくださる方の努力に感謝ですね。
      美味しく食べてほしいなという気持ちが伝わった味でした♪
      aglaiaさんは味噌ラーメンが一番好きなんですね、うーん私は塩か豚骨か(悩
      吐き気止め飲んだらこうして食べ物で悩める幸せが復活して元気になりました。
      ありがとうございます!

  4. チエゾー より:

    副作用で、「二日酔いのような、乗り物酔いのような気持ちの悪さ」ですよね、ありました、私も。それが強くて、自分の地区に住んでいるボランティアの方にお食事作ってもらったこともあります。、2クール終わった頃からですが。そして、その症状が抜けるのには時間がかかりました。

    病院食は栄養のバランスも取れているのだとは思いますが、栄養士さんの言ってるように、食べれる時に好きなものを適量食べたらいいですよね、きっと。

    薬を見るだけでぞっとしてしまうのもわかる気がします。あと10日ですか!カウントダウンですね。

    頑張れ、ゆりみそさんとゆりみそさんの免疫細胞!!

    胃の粘膜のことはかなり心配です。コーヒー控えてるの偉いです。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさんも気持ち悪いのありましたか。
      いや、これが続くと思うと厳しいですよね。。
      で、昨日の夜中から酷くなってきたので朝から吐き気止めを飲み始めました。
      そしたらずいぶん楽になって、これなら何とか帰れそう!と思いました。
      ボランティアの方に食事を、そういうのもあるんですね。
      私ももっと調子が悪くなる前に調べておきます。

      うん、そうなんです。
      栄養バランスとか考えたら病院食を食べなきゃと思うも、考えると食欲が失せて(汗)。
      肉とか野菜もあんまり入っていかなくて。

      なので栄養士さんや看護師さんの言う通り、朝晩はコンビニで好きな物買って食べる事にしました。
      ずっと続くことじゃないから。

      はい、あと10日頑張れば1週間休み。
      ありがとうございます、私と免疫細胞、頑張ります!

  5. あお より:

    メニュー変更できるの嬉しいですね♪
    私も晩ご飯セブンの辛味噌ラーメン食べましたよ♪
    脳内にインプットされてて、お口がソレを求めてましたw
    もしかして、ゆりみそさんのブログファンは
    今日味噌ラーメン食べた方多いかも!?( *´艸`)

    • ゆりみそ より:

      あおさん、ほんとありがたいですよね♪
      おおっセブンの辛みそラーメン♪美味しそう♪
      わははw脳内インプット、あるあるですね(^^)

  6. 猫ママ より:

    こんばんわ☺
    今日はお昼がラーメンだったのですね。
    わりと色々選べるみたいで、自分の食べられそうなものをチョイスできて良いですね。
    大分は今日辺りからぐんと寒くなってきました。
    北海道の比では無いと思いますが、乾燥で早くも喉をやられそうです。
    病院も乾燥しているので、睡眠時のマスクは必需品ですよね。
    明日のお昼からは麺食が楽しみですね。
    一つ楽しみが出来ると何とか乗りきれそうな気がしますね。
    胸のムカムカが少しでもおさまりますように。

    • ゆりみそ より:

      猫ママさん、こんばんわ。
      そうなんです、他はわからないのですが色々融通効くので助かってます。
      大分も寒くなってきましたか、こちらも一面雪景色になってしまいました。
      そうですね、先月入院して喉をやられたので一日中マスクしてます。
      眼鏡(老眼w)がずり落ちるのがアレですが。笑

      今日は吐き気止めを飲んだら食べれるようになり、楽しみが戻りました。
      ありがとうございます。

  7. えこ より:

    おおおおお!!!!!!

    鬼軍曹なんぞといってすまぬ、ゆりねぇの食の天使よ!!!!!

    コーヒーはちと残念だけど、チャイとかの系統も
    ダメなんかなぁ….

    でもさ、麺転向めちゃくちゃ素晴らすぅいいい!!!!

    ちょっとホッとした(´∀`)

    口から入るものが、ゆりねぇの元気を作り、
    その元気が免疫力を上げ、親分の末裔を
    血祭りにしてくれるのさ!!!
    (おい、野蛮だぞwwww)

    トッピングとか、最近セブンイレブンとかで小口で売ってるから、
    チョイ足しっつうのもあるぞ

    手を替え品を替え、飽きを乗り切って、食べてくれ。

    これは俺のゆりねぇへの、心からのお願いだ。

    • ゆりみそ より:

      えこさん、鬼軍曹は下の階におります!笑

      昨晩から吐き気が強くなったので吐き気止めを飲み始めたら楽になって、
      今日もしっかり麺フェスティバルを楽しめましたよ!

      ありがとうありがとう。
      今のところ炭水化物と塩せんべいwwなら食べれるので少しずつ。
      今日も明日もふぁいっ!

  8. Y より:

    好きなものなら食べれる、よかったー\(^^)/
    ラーメンたまごもついておいしそ~
    しかも麺指定できるんですね、さらによい!ツルツルしてて食べやすそうだし!
    あとそうだ、ご飯でもドリアとかなら食べやすいかもですね!

    そしてちょっと話変わりますが少しでも廊下の窓辺に行って窓開けて外の空気をすった方がいい気がします🌼
    少しでもよい空気を…

    あとcatch me if you canご存知だったんですねー!ゆりみそさん映画詳しそう!

    • ゆりみそ より:

      Yさん、そうなんです、なので食べたい物だけ食べます\(^o^)/
      ・・って、麺と塩せんべいぐらいなんだけど。笑

      そうそう、外の空気すいたーーーーい!!
      でも今日の札幌の最高気温はマイナス4度なので、
      窓(北海道は二重窓)を開けたら看護師さんがすっ飛んでくると思います。笑

      catch me if you can何度も見ましたー!洋画は結構好きですよ♪
      最近はラ・ラ・ランドぐらいしか見てないのですが。
      ブレードランナーの新しいのは見たいのですが♪

      いつもありがとうございます!

  9. ブッコロリ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    今日のラーメンが美味しかったとのことで
    本当に良かったです!そういう喜びってとても大切だと思います。大変な中でも、おいしい、たのしい、うれしい、心地いい、などなど、少しでも多く感じられますように。明日からの麺祭りも自然に食がすすむような美味しいメニューだとよいですね。食べたいだけ食べて、食べたらゴロンと横になって、寝たいときに寝て、困りごとがあったらフィーリングの合いそうな看護師さんに相談して、少しでも快適な入院になりますように!

    • ゆりみそ より:

      ブッコロリさん、こんばんは。
      ね、ほんとですね、美味しい、楽しい、嬉しい心地よいって大事ですね。
      今日は朝から吐き気止めを飲み始めたら楽になって、また前向きな気分が戻ってきました。
      麺も美味しく平らげましたよ(^^)
      うんうん、フィーリングの合いそうな看護師さんもいるので相談したりして、
      あと数日乗り切ります。ありがとうございます!

  10. うたこ より:

    はじめまして、コメントは初めてですが、長くブログ拝見させていただいています。体調がよくなられることを願っています。耳栓のことですが、違うかもしれないけど、少し御値段のするのだと耳障りな感じが和らぐのではと思います。睡眠で色々試し100均のも購入しましたが、硬く耳穴にフィットせず。ピップの物とかはなかなか良く、続けて使っています。薬局にあるもので充分かと思いますが、睡眠は身体の回復に大切だと思うので、参考までに。

    • ゆりみそ より:

      うたこさん、はじめまして。
      長くブログにお付き合いしてくれて嬉しいです!

      そうそう耳栓は100均のを買ったのですがサイズが合わないのか、
      すぐポロっと取れちゃうのです。確かに硬い。。

      今のとこ同じ病室でイビキが激しい人が居なくなったので使ってませんが、
      確か下のコンビニにも耳栓が売っていたのでピップかチェックしてみます。

      ありがとうございます。

  11. チエゾー より:

    PS 何度もすみません。思ったのですが、そろそろ吐き気どめを検討されてもいいかもしれませんよ。
    強い吐き気が出たら、記録されるといいと思います。ブログでもなんでもよいので。何日目あたりに出そう、と次回の対応に役に立つので。杞憂だといいけれど・・・。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、今朝吐き気が強くなったので吐き気止めを飲み始めました。
      すっごく楽になって、助かりました。
      そしてもちろん大丈夫です、私が記録魔なのはご存知ではありませんでしたか。笑
      吐き気が強くていつものブログの方は更新が進んでませんが、
      持参しているノートにびっちり記録済みで、
      それと別に別な紙にも「症状一覧」なるものも日でわかるように手書きしています。
      いつもご心配ありがとうございます、チエゾーさんもおかわりないですか(^^)

  12. まめたろう より:

    ゆりみそさんはじめまして。
    私も札幌在住四十路おひとり様で(笑)、去年婦人科手術の為入院しました。
    麻酔の影響で、術後吐き気が出ました。担当看護師さんが「痛みやつらさは我慢しないで言ってくださいね。
    できるだけ対応しますから。」と仰って下さったので、吐き気止めを処方して楽になりました。
    病院に入院している間はスタッフの方が万が一何かあればすぐ対応して下さるので、
    ゆりみそさんもあまり我慢せずに、看護師さんに伝えたほうがよろしいですよー(^_^)

    • ゆりみそ より:

      まめたろうさん、はじめまして。
      おお、札幌のお仲間ですね、昨日からめっきり雪景色になりましたね!

      そうでしたか、去年入院されて。
      私も皆さんのコメントを読んで今朝から吐き気止めを出してもらいました。
      そしたら楽になりました(涙)

      何か、錠剤を飲む事自体がストレスになってたけど、
      処方された吐き気止めは米粒みたいなちっちゃいやつで安心。
      言ってよー!と自分勝手に思いました。笑
      ありがとうございます(^^)

  13. SUZU より:

    きっと、二日酔いよりつらいでしょうね。
    ラーメンおいしかったですか?
    よかったです。

    私は、週末は、土曜日の朝ゴミ出しから始まります。
    ゆりみそさん、
    薬きいてるんだね。

    吐き気は、つらいけど、また、マラソン出ることとか、考えて、妄想の時間にしましょう。

    マラソン応援にいくから。
    私は、毎年2回は、マラソンの応援にいきます。
    今年は、静岡と、横浜いきました。
    そのうち応援に行きたいです。

    今日の献立は、なんですか?
    私は、どうしよっかな。な、
    疲れが溜まってダラダラな、土曜日です。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、二日酔いなら先が見えるですけどね。。
      でも今日我慢の限界に吐き気止めを出してもらったら楽になりました!
      良かった良かった。

      わーマラソンの応援、嬉しいな。
      ほんと、来年のランのエントリーも考えてるんです。
      旅ランならフルじゃなくてハーフでも良いなとか、妄想して楽しみを繋ぎます♪

      今日のお昼も麺でしたよ。
      SUZUさんは週末お休みですか、ゆっくり休んで疲れをいやしてくださいね。

  14. とと より:

    ゆりみそさーん、素敵です(^_^)
    どんな状況でも、生きることを楽しみましょうね!

    • ゆりみそ より:

      ととさーーーん!ありがとうございます!(^^)!
      そうですね、楽しんだ方が得!損得かっ!笑

  15. nrkyuki より:

    いつもブログ読ませていただいております。
    母談ですが、抗がん剤で胸のムカムカもあるみたいで、つわりみたいな感じだったそうで、トマトとか、つわりの時でも食べれたようなものを食べてる時は少しすっきりしたそうです。
    ご参考まで☆

    • ゆりみそ より:

      nrkyukiさん、いつもありがとうございます。
      つわりが無かった人は抗がん剤も吐き気が出にくい、とどこかで目にしました。
      つわりの経験は無いのですが、同じような感じなのですね。
      おし、つわりと思って!笑
      トマトとかすっきりしそうですね、家に帰ったら食べたいです☆

  16. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんにちは(^^)

    今日もムカムカくんは居座ってますか?
    少しでも軽減されていると良いけど…。
    もしムカムカくんに気持ちまで凹まされて滅入ってしまいそうだったら、吐き気止めも試してみてくださいね。
    薬は増えるけど身体(気持ち)の負担を減らせるなら…それに今はガマンしない事も有りだと思うので。

    今日の昼食は何麺でしょう?
    美味しく美味しく食べられます様に!
    p(^о^)q

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは!(^^)
      昨日の夜中から吐き気が強くなってきたので、朝から吐き気止めを飲み始めました。
      そしたらだいぶ楽になりました。
      正直、もう錠剤を見ただけで吐き気がするので嫌だったのですが、
      いざ吐き気止めを渡されたら米粒みたいな小さいやつで、早く言ってよと。笑

      ありがとうございます、今日も美味しく麺をいただきました♪

  17. ぐーで より:

    ゆりさん、しんどいのですね。。。
    いいんです、更新もコメントの返事も無くていいんですから
    私たちランキングをめっさポチポチして帰るから
    お身体をどうかいたわってください。

    どうか安眠の時間がありますように。
    良い献立の時には少しでも召し上がれますように。

    (このコメにお返事不要ですよ)

    • ゆりみそ より:

      ぐーでさん、ありがとうございます。。(涙)
      今日は吐き気止めでだいぶ!楽になりました。
      無理せずぼちぼちいきますね(^^)/