とりあえず、自分をアゲアゲする事を探す

今いる内科病棟は、先月入院していた外科病棟より老人が多いように感じる。

そして、重い人も多くて少し気が滅入ってきた。

入院時に隣だった方はほぼ寝たきりだったけど昨日、他の病院に転院していった。迎えに来たお孫さんに何度も「今日は学校休んだのかい」と同じ事を聞いていて切なくなった。

お向かいさんは初日の夜中、真っ暗闇の中で「カリカリぽりぽり」とキャラメルコーン(匂いで判定w)を食べまくるという変わったご老人だなあと思ってたけど、どうも末期がんのよう。

医者との会話にそのようなキーワードが聞こえて気が滅入る。

そして昨日入院してきた斜め迎えのご老人が昨日、夜中にパニック障害を起こし、ベッドごとどこかへ連れさられていった。

この時ぐらいから、ちょっと胸がムカムカしてきた。
なんだろう、まだ3日目なのに急に何もかも嫌になってきた。

悲しくなって涙腺がふわっーっと緩んで泣きたくなったけど、
これまた一昨日のオキサリプラチンの副作用か、
涙が出そうになると、涙腺と鼻の頭がキュー――っと痛くなって、泣くのも我慢しなきゃいけないのかと。

スポンサーリンク

とりあえず、朝起きて!

それでも最近の中ではよく寝れたので(夜中に騒ぎで起きた以外は)、気持ちで負けちゃいかんと好きな靴下にチェンジw

シマシマ好きです。w

そしてコーヒーを飲んでほっ。

朝食までのこの一時間が今、一番ほっとする。
ぼーっとしてたら、おし、お腹も空いてきた。

と、献立表をしつこくジロジロ見てたら( ゚д゚)ハッ!

ラーメンは土曜じゃなくて明日のお昼だ‘☆.。*:・゚‘☆.。
まず明日までは頑張れるぞオレ・゚‘.。・:・゚‘.。・:・゚‘☆.。*:・゚‘☆.。

今日のあさご飯はパン食に変更

ロールパン(りんごジャム)、小松菜スープ、ホットミルク、
はんぺんバター焼き、ブロッコリーと豆のマヨサラダ

せっかく温めて出してくれた牛乳も半分残し、パンも残す。
それからまた少し胸が悪くて昼も半分食べなかった。

そして涙腺同様、唾液腺もおかしくて、物を口に入れると耳の下の唾液腺のところがキュー――――っ。と痛くなるのです。

でも午後から姉と甥っ子が来てくれて、話してたら少し気持ちが楽になった。

なので楽なうち更新更新v

~一進一退ですな~

コメント

  1. ミリ より:

    副作用今のところ大丈夫そうなのでホッとしました^ ^
    やっぱり若さと体力貯金があるからこそですね。
    食事も通常量食べれるのなら、きっと先の飲み薬も大丈夫ですよ!
    前回食事代のこと書いてありましたが、確か460円でしたよね?
    朝食のロールパン2コに林檎ジャム付き!しかも他にもあるって、なんだかそれだけで460円の価値あるように思えてきました( ^ω^ )
    私の朝食はパン1枚にコーヒーだけなので、すっごく美味しそうに見えます。
    そして、ラーメン♪これは楽しみですね〜替玉も出来たらいいのになw(食いしん坊)

    私の祖母も以前ガンになり抗がん剤やりましたが、祖母の場合味覚が最初に影響出てしまい、レンガを食べたい気分なのーと言っていたのを思い出しましたw

    • ゆりみそ より:

      ミリさん、こんにちは。
      ちょっと吐き気とか出てきて少し弱ってきましたが、
      今日の味噌ラーメンで少し元気になりました!

      そうですね、この日の朝はゴージャスだったかも!
      先月の外科病棟では腸の手術の後だったのでもっと地味な食事でしたが
      内科はけっこう味も濃くてバリエーションが多く感じます。

      味覚に変化が出る場合のあるんですね。
      れ、れんがですかっ(;^ω^)

  2. えこ より:

    シンドイな…..

    俺のはゆりねぇのに比べたら、屁の突っ張りにもなんだけど、
    向精神薬始めた時は、1週間気持ち悪くて寝付いてた。

    ああああ、これが世に言う副作用だとしたら、
    本当に闘病中の方は、さぞ辛かろうと思った。

    色々制限がある中だろうけど、
    食欲が湧くような、美味しく食べられそうなもん探してな。

    バランス云々という意見もあるだろうけど、
    食べられる事を、何より優先して欲しい。

    念願の?明日のラーメンまでfinal countdown!!!
    (また、歳バレwwww)

    ふぁいっ!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、ファイナルカウントダウンwのラーメンで元気でましたー!w

      でもやっぱり相変わらずの二日酔いのような乗り物酔いのような気持ち悪さが。
      これが一番やっかいかなー。。。寝たきりになっちゃいますね。
      と、起き上がってパソコン立ち上げました。

      うんうん、しばらく病院食キャンセルしてセブンで適当に買おうかなと。
      えこさんの言うように薬剤師さんとかもしばらくは食べれる物を食べてというのでそうします!

      ふぁいっ!ありがとうございます。

  3. ナギサ より:

    こんばんは。

    具合はいかがですか?
    過去 身体のバランスを崩した経験を思い出したのですが、自分の思いとは体が別にある気がして途方も無いような思いと孤独感が辛かったことを思い出しました。
    必要な治療であるとは言っても からだの不調は辛いですね。
    動画をみたりとかは出来る感じですか?

    お姉さん 甥っ子くんのお見舞い嬉しいですね。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんにちは。
      ちょっと吐き気があるので何をするのも辛い感じですね。
      昨日から横になってばかりになってます。
      動画も見れるのですが、すぐ寝ちゃいます。笑
      はい、お見舞い嬉しかったですね、ちょっと気持ちがリセットできました。
      ありがとうございます。

  4. Y より:

    キャラメルコーン匂いで判定w

    むむむ、吐き気が出てしまいましたかそれは辛い(´・ω・`)
    しかも涙もダメなのか、
    最近観た映画でcatch me if you canてのをお勧めしようかと思ったのですがそれはちょっと、泣いちゃうシーンがあるからな…
    あとは幕末志士のゲーム実況が
    面白くてオススメです。
    こっちはアホくさくて永遠笑う感じです。
    ニコニコに上がってるコメント付きをぜひ見て欲しいですがとりあえずyoutubeはっときます。
    ニコニコなら奴が来るシリーズが一番好きです
    https://m.youtube.com/watch?v=Y7ETsTdyl1U
    北海道出身の2人です。

    明日ラーメンなのは救いですね!
    そしてそんな今日がお姉さんの来る日で良かったです。
    なるべくなるべく症状が軽く済むように願っています。
    そして出たとしても、心まで取られないように。

    .*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.

    • ゆりみそ より:

      Yさん、キャラメルコーンは一発でわかりますw

      catch me if you canはディカプリオのですよね、私も好きで何度も見てます!
      youtubeのもおすすめありがとうございます、
      あとで見てみますね。

      今日のラーメン、予想外wに美味しくてけっこう食べられました。
      うん、そうですね。心までとられないよう。
      頑張って乗り切ります、ありがとうございます!!

  5. まゆぽん より:

    ゆりみそさん、早く一緒に(笑)火曜市いきましょう!!!病院というだけで、滅入ってしまいますよね…ここに集うゆりみそラーからのパワー半端ないから大丈夫大丈夫( ^ω^ )

    • ゆりみそ より:

      まゆぽんさん、火曜市いきたいーーーー!笑
      確かにここに居るとだんだん滅入ってきました。。
      空気がよどんでるというか(汗)外の空気が吸いたいです。
      ありがとうございます、パワーいただきます!!

  6. aglaia より:

    ゆりみそさん。記事を読んで、きゅぅ~となりました。
    お会いしたこともない私ですが、今すぐ飛んでいきたくなりました。
    (迷惑だと思いますが・・・ 笑)
    でもせめて心は寄り添わせてください。
    と言うか、きっとこのブログに訪れる方々はそういう気持ちの方ばかりだと思います。
    みんなゆりみそさんのこと温かい気持ちで想っておられるはずです。

    それとゆりみそさん、実は私病院勤務です。(事務職ですが)
    なので、健康でいても時々場の雰囲気にのまれ調子を崩すこともあります。
    元気でいてもこんな風になってしまう環境です。
    どうか、深刻になりすぎずに。
    辛い治療に耐えながら、その環境にいたらそういう精神状態になるのは正常です。
    辛い時は涙で思い切り流しちゃってください。

    アゲアゲがいっぱい見つかるよう祈ってます!!
    明日はラーメンだし、きっとアゲアゲいっぱいの一日です!

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんにちは。

      その中に居ると健康でも体調を崩される事ってあるんですね。
      はい、何だか自分まで重病人な気分になってしまったような。。
      深刻に考えないよう、気を散らしつつ、アゲアゲを見つけて乗り切ります。

      ラーメンでも上がりましたよ!ありがとうございます!

  7. あお より:

    お年寄りは別物と考えてた方が良いですよ。

    入院がきっかけでボケるのか、元々痴呆気味なのか分かりませんが
    暴れだしたり、意味分かんないこと言い出したしたりとかします。
    ウチのババ様、これでもかってくらい色んな病気で入院しましたが
    こういう症状やはりありました。
    同室の方や看護師さんに迷惑かけたと思います(汗

    お年寄りに引きずられないように気をつけてくださいね。
    なんならあと数日ですから個室に移動しても良いかも。

    同室の人のことよりも、退院した後の楽しみを考えながら
    ゆったり過ごしてください(^-^)

    • ゆりみそ より:

      あおさん、そうですね、お年寄りばかりで引きずられちゃってたかも。
      昨日斜め向かえに入ってきたお年寄りも夜中に意味不明な言葉の寝言を延々としゃべるし(汗
      確かに、耐えられなくなったら個室に移るのも精神衛生上良いかもしれませんね。

      そうですね、先の楽しみを見つけて乗り切ります、ありがとうございます(^^)

  8. R より:

    胸がつまる。
    私もうるうるしちゃう。
    でも私が泣いちゃダメ、励ましたいのだから~!!!
    ゆりみそさんの辛さをみんなで分けることができたらいいのに。
    応援してます、心の底から。
    私も明日のお昼はラーメンにします。
    麺好き仲間のゆりみそさん、大好きです!

    • ゆりみそ より:

      Rさん、ありがとうございます(涙)
      なんでかもう、飲み薬を見るだけでうえっとなっちゃいます。
      精神的な事もあるんだろうなあ。。

      でも一生飲むわけじゃない、と奮い立たせてがんばります。
      応援に、救われてます!!
      Rさんも今日はラーメン食べたかな?

  9. たこわさ より:

    ゆりみそさん、はじめまして!
    同じ市内に住む同世代の者です。
    ブログ読んで献立とかとか楽しみながら参考にさせてもらっていました。
    無理せず、過ごしてくださいね。
    陰ながら応援してます!

    • ゆりみそ より:

      たこわささん、はじめまして!
      同じ市内なんですね、今日はまた雪積もりましたね、いよいよ冬か。。
      ありがとうございます、乗り切ります!

  10. お春どん より:

    初めましてのコメントです。ゆりみそさんのブログの愛読歴は6年くらいになります。

    私も3年前にガンで手術をしました。何を隠そう、手術の前夜、緊張で眠れず看護師さんに隠れて、ゆりみそさんブログをこっそり見ていました• 笑。
    そのおかげか、無事に手術も成功し、ガンコとガンミ(ガンに名付けてました。シメジ親分みたいな感じです。)も、医療の発展にと嫁に出し、再発も今のところありません。

    いつも楽しく、美味しいブログを更新してくださってありがとうございます!
    今は大変な時期ですが、出口のないトンネルはない!
    明日は必ず今日よりもっともっと素敵な日になります!
    しかも、今日のお昼は味噌ラーメン!

    ゆりみそさん、私も祈っています。
    きっと、全国で愛読者さんが祈ってます。
    みんなでガハハと笑い合いながら(笑うと免疫を高めるそうで。)、頑張りましょう!

    • ゆりみそ より:

      お春どんさん、はじめまして。
      長くブログにお付き合いしてくれて嬉しいです!

      そうでしたか、お春どんさんも3年前にガンで手術を。。
      ガンコとガンミを嫁に!笑
      その後順調そうで良かったです!

      そしてその時にブログを見てくれていたとは!
      本当にうれしいです!!

      うん、そうですね。
      出口のないトンネルはないから、一日一日こつこつ歩くだけですね。
      今日は味噌ラーメン美味しかったし、笑明日も良いことありますね。(^^)

      心強い応援ありがとうございます、頑張ります!

  11. 3838 より:

    ゆりみそさん抗がん剤治療始まったんですね。
    昨日までは食欲もあり安心しましたが…今日はいろいろとかんじたことがあったんですね…。
    周りは気にしないでとは言えないですが、ゆりみそさんには全国にゆりみそさんのブログファンが応援しています!
    私も全力で応援してますぞ!
    ※ブログを読み続けお会いしたこともないですが友人のような存在です
    辛い時はブログで吐き出して!
    とりあえず食べれる時は食べて!お気に入りの靴下履いて!コーヒーで一息ついて!
    ゆりみそさん私も頑張るぞー!

    • ゆりみそ より:

      3838さん、こんばんは。
      周りの空気と副作用の吐き気でちょっと気が弱ってきましたね。。
      でも何とか乗り切ります、自分で決めた事だしと言い聞かせて。

      3838さんも頑張ってるから私も頑張るーー!
      ありがとうございます。

  12. キック より:

    ゆりみそさん、少し副作用が出てきてしまってるんですね...
    でも副作用が出ているということは効いている証拠!
    病院って出産入院の部屋以外はなんとなく空気が重くて見舞う側の元気な人間でさえ気が滅入ってしまう時がありますからね。
    そんな中で生活していると誰かが訪ねてきてくれるのが待ち遠しく、嬉しくなりますよね。
    今日のラーメンをおいしいと感じて完食できますように。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、副作用は効いてる証拠!というのは心の支えになります!
      もうすでに錠剤を見たらむわっ。としてしまうのですが、
      まだまだ始まったばかり。負けてられませんね。

      ありがとうございます、ラーメン美味しかったです!(^^)!

  13. SUZU より:

    何してますか?
    病院いると気持ちつらくなっちゃいますよね。
    私は、メンタルやられた時、
    些細なことにびんかんになり、勝手に涙が出てくるという感じ。
    たいてい大雑把なのに、こういう時だけ繊細。
    つらいときは、つらーいっていっていいんじゃないかなぁ。

    ゆりみそさん、今日は、ラーメンかな?

    私は、食を反省しつつ。
    昨日は、つい、ダブルチーズバーガーに手を出しました。。_| ̄|○
    給料日まであと1週間、頑張ります。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、今日は吐き気が強くて寝てばっかりいました。
      でも波があるので大丈夫な今のうちにパソコン触ってます♪
      そうですね、吐き気はつらいです。
      本も読めないしパソコンもずっと触れないし、ぼーっと寝っ転がってるだけ。
      これがおさまればなあ・・
      SUZUさんも給料日までがんばです!!

  14. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おつかれさまです。涙腺とか唾液腺にも影響が出てるのですね・・・。(ため息)
    そして、いろんな方がいらっしゃいますね・・・なんか切なくなるのも、気分が滅入るのもよくわかる気がします。人生の長さはわからないですけれど、ゆりみそさんはまた楽しい時期が待っているので、今は我慢、といううか、治療のチャプターに居るって思って、なるべく自分の世話をしてください・・・お姉さまと姪っ子さん、お見舞いに来てくれてよかったですね。病室内のこともある程度注意が必要ですが、それにあまり巻き込まれないように、というか、音は聞こえちゃうけれど、少し意識上では距離をとって過ごされるといいのかもしれませんね。ただ、夜は眠れるように、願ってやみません。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんにちは。
      そうなんです、それを忘れて一口がっつりパクつくとキュー―――っと痛くて。
      でもまた忘れる。笑

      吐き気で食は細くなってますが今度は眠くて寝れるので、
      今までずっと寝不足だった分、寝てやろうかと。
      あんまり寝てばっかりだと弱るかなとか不安もあるのですが、
      ここは自分の体の声をちゃんと聞いてあげようかなーと。。
      ありがとうございます、そうですね、周りも気にならないよう耳栓でもしておきます!

  15. ぶたみ より:

    ゆりみそさん☆
    おはようございます。今日は体調は如何でしょうか?
    同じ病室の方々に、気持ち左右される事『うん!うん!』と頷いてしまいます^ ^
    自分も引っ張られるんですよねぇ…(^^;;

    体調優れない時は、心も身体も悲鳴をあげてると思うので、優しく優しく労って下さいネ❤️
    今日は薬の副作用、少なくなってるように願ってます^ ^
    そしてラーメン美味しい事も願ってます(^^;;

    • ゆりみそ より:

      ぶたみさん☆こんばんは☆
      今日のお昼のラーメンは想像より美味しくて嬉しかったです♪
      あとは寝てばっかりいました。笑
      でもここ一か月、ずっと寝不足気味でしたし、
      寝てるうちに副作用どっかいけーという気持ちで寝まくろうと思います。

      ありがとうございます、気持ちも引っ張られないよう耳栓して寝ます!

  16. パンダとポンタより より:

    ゆりみそさん、同室の方がいろいろいるんですね。
    そして、ゆりみそさんの気持ちをもっていく方法がなるほどとなりました。大好きなものに囲まれるとか、食べるとか、お話をするとか、、わたしは、入院中、看護師さんや医師のかたの観察と、笑、人間模様、、看護師さんたちの話など、笑える話をしてもらってました。

    あとコーヒー好きでしたので、団らん室にいってコーヒーを飲んでもいいですか!?ときいて、飲んでました。
    団らん室にテレビがありましたので、、。

    ラーメンとか、好きなものがでるのはたのしみですよね、、わたしのときは、焼き肉がでて、テンション上がりました。笑

    • ゆりみそ より:

      パンダとポンタさん。
      おお!入院中に焼き肉が!!それはテンション上がりますね!(^^)
      今日のラーメンは思いのほか美味しかったので私もテンション上がりました。
      何とかやりすごす方法を考えなきゃいけないですね、
      私も朝下まで降りてセブンのコーヒーを飲んでましたが、
      粘膜障害で胃もやられるかも?と先生に聞いてひとまず止めました。
      吐き気のせいか飲みたくもなくなって。。
      飲み薬もあと10日で1週間お休みなので、それまで頑張ります!

  17. かずちゃん より:

    ラーメン美味しかったですか?
    私は、今は食べる事が1番の楽しみです♪

    • ゆりみそ より:

      かずちゃんさん、ラーメン美味しくていっぱい食べれました♪
      美味しく食べれるって幸せですね♪

  18. sarukitikun より:

    やはり薬の副作用が出るんですね、精神的に不安になってしまうのも仕方ないと思います。
    治療の終わった後の楽しい事を考えつつ頑張ってくださいませ(^_^;)

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、来ましたねー。常に二日酔いみたいな吐き気と食欲不振といえば伝わるでしょうか。笑 そうですね、終わったら大好きな春です、頑張りますv

  19. セイ より:

    こんにちは。見守り隊のセイです。
    毎日状況に変化があるのですね。
    私も急に泣いたりしてました。
    私は変わらない状況が悲しくなって。

    テンション何かで上げるのって良いですよね!
    私は食事抜きだったので悔しくて
    やたら料理番組見たり料理雑誌見たりしてて。
    普通は逆だろ?と言われましたが・・笑

    自分のテリトリーを少しでも部屋のように
    すると少しだけリラックスできました。
    柔らかいものギューっとしたり。
    もちもちクッションがフニャフニャで寝る時に
    体の側に置いて顔乗せたり。

    やっぱお高めの柔らかいティッシュが一番テンション上がりますかね~?^^!

    ラーメンの味が好みなことを祈ってますよ!!

    • ゆりみそ より:

      セイさん、急に悲しくなりますよね。。
      私も昨日は急に自分が重病人なんじゃないかと思って悲しくなりました。

      うん、好きな物に囲まれたり身に着けたり、小ぎれいにしておくとリラックスしますよね。
      ああぬいぐるみを抱っこしたいけどそれは自宅でがまんです。笑
      ティッシュはモラタメでもらった鼻セレブに助けられてます♪

      ありがとうございます、ラーメンも美味しかったので今日は良い一日でした!

  20. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんにちは(^^)

    お加減いかがですか?
    ラーメンは美味しく食べられたでしょうか?
    私はお昼に麺つながり?で、うどんを食べました(笑)

    アゲアゲ探し、とっても良いですね!
    しんどい事も多いと思うけど、なるべく気を紛らせて沈み込まない様にしてね。

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは(^^)

      みっくさん今日は麺つながりでしたか♪
      ラーメンは思ってたより美味しくてたくさん食べられました。
      麺だと食べやすいので、今後お昼は全部麺にしてもらいましたよ♪

      ありがとうございます、気持ちで負けないよう、頑張ります!

  21. 千葉のふう より:

    ゆりみそさ~ん(はーと)千葉のふうです^^

    いろいろ、いろいろ、大変でしたねぇ~~~~
    ブログ、ちゃんと読んでます(´ー`)┌、

    検診からの、抗がん剤、早いですね。
    みんな、自分は病気にならないないと思っていつつ。。
    現実は厳しいですね。
    私も、この1年位で体調が思わしくなく、だまし、だましです。
    検査したら、怖いです。。

    風邪も治ったと思ったら、また引いてしまい。。2週間、鬼奴の声。あーんど、ごほごほ。

    いつも応援してます!おぅ、いぇす(´ー`)┌
    体調良くなったら、千葉に来ませんかー?
    ディズニシーに行きませんか?(シーは飲める(笑))

    築35年の古マンションですが、一人くらいは泊まれます(笑)

    それか、北海道に遠征しますので、ゆりみそさん応援してる、おぅ、うぇいな応援隊の方で
    色々共有しませんかー!?

    もちろん、体調、気分が良くなってからのお話です(´ー`)┌

    いつでも、味方です!ブログ発信してくれるとこちらも嬉しくなります(*´▽`)*
    千葉からパワー送ります☆☆☆

    • ゆりみそ より:

      千葉のふうさ~ん💛

      ほんとですね、気付けば大腸カメラから2か月、まさかこんな事態になるとはです。
      でも検査してなかったらと思うと、早く見つかって良かった !!と思いますよ。
      と、今日は吐き気止めを飲んだら元気になったので前向きです。笑

      おおーーディズニーシー!!!飲めるのですか!笑
      わはは。そのお気持ちがありがたいなあ。。
      そうですね、乗り越えたら自由にどこへでも行けるし何だってやれる。
      まずひと段落ついたら考えますね(^^)

      というかふうさんこそ、風邪をしっかり治してくださいね。
      週末はお仕事お休みでしょうか、お大事にしてください!

      いつもありがとうございます。☆☆☆パワー受け取りました♪