PR

芋堀りタイミングをうかがう女・・・

私です。

実家にじゃが芋堀り(レジャーw)に行きたくて時期をうかがってたんだけど、
電話すると最近は雨ばかりで、土が乾かないと掘れないとの事。

帰るのは次の週末になるかな。

ああ、ゴーヤ兄弟もまだ生きてるだろか?帰るのが楽しみ!

そしてすっかり実家の野菜をあてにしてたのもあり野菜室がスッカラカン。
せめて人参(ジュース用)ぐらいは買いに行かねば=3

スポンサーリンク

今日の野菜の在庫状況

赤は今日消費

●野菜系●
常温
 トマト缶1、坊ちゃん南瓜2、にんにく
冷蔵 キャベツ、大根、人参、ブロッコリースプラウト
冷凍 ニラ、ゴーヤ、椎茸、しめじ、えのき、大根菜、枝豆、
茹でほうれん草、茹でモロヘイヤ、行者にんにく、
生姜、飴色玉葱、薄切り玉葱、ネギ

レタスとか、サラダをシャリシャリ食べたくなってきたから買ってこよう。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

9月(8/25~9/24)食費累計1,261円@1日あたり181円
※今月分は計算無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ごはん

冷し豆乳たんたんうどん

簡単で美味しくて、温かいバージョンでも食べます!

大雑把だけど、こんなレシピですv

今日の一人暮らしの豆乳たんたんうどんレシピ

材料

・うどん 一人分(今日は乾麺70g)

A:
・豆乳 200ml (冷やしておく)
・麺つゆ 40ml (冷やしておく)
・水 100ml (冷やしておく)

B:
・鶏ひき肉 40g
・味噌 大1/2
・麺つゆ 大1/2
・料理酒 大1/2

C:
お好みでラー油 適量

作り方

1、Bの材料を炒める
2、うどんを茹でる
3、Aの材料(汁)を丼に合わせておく
4、茹でたうどんを氷水で洗って冷し、3の汁に入れる。
5、その上に1をトッピングし、お好みでラー油をかけて完成。

~今日も麺を愛す~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    芋掘りですか。もうそんな季節なのですね・・・。
    ゴーヤもまだ生ってますか。楽しみですね。

    そして、マラソンに向けて長距離を走る練習もされる予定なのですね。来週以降、天気が悪くないことを願います・・・。

    そして、マラソンの日が寒くないといいのですが。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      もう9月ですね、一年が早い!!!
      ゴーヤはもう生ってないかもしれませんね、どうでしょう。

      今週前半は良い天気のようなので長距離ラン行ってきます、このままだと本番に危機感が(汗)
      でも絶対!完走できるよう頑張ります。

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    昨日は岩見沢市など北海道の一部で大雨になったようですが、お住まいの地域は大丈夫でしたか?
    芋掘りも天気に左右されるんですね。

    豆乳たんたんうどんレシピ、ありがとうございます!
    簡単にできて美味しそう!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      うちも実家もおかげさまで大丈夫でした。
      しかし九州北部の油流失被害を見ると気の毒ですよね。。
      農家さんも収穫前の野菜やお米がダメになってしまって。大変だ。。

      豆乳たんたんうどん、簡単で美味しいので是非是非(^-^)

  3. aglaia より:

    こちらだとそろそろサツマイモ堀の季節ですが、
    北海道はまだジャガイモなのですね!気候の差かしら?

    掘りたてジャガイモ、私も毎年実家からもらいますが
    美味しいですよね♪

    収穫祭記事楽しみにしております♪

    豆乳担々うどん美味しそーう^^

    レシピありがとうございます!

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、もうそちらはさつま芋堀りの季節なんですね~!
      こちらはじゃが芋や玉葱などがそろそろかな、気候の差でしょうね!

      うんうん、新じゃがは皮も薄くて美味しいですよね、今週中に行きたいと思ってます!
      豆乳たんたんうどん、簡単ウマなのでぜひぜひ♪

  4. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんばんは!
    お友達からもらった 氷見うどんがあるから
    豆乳たんたんうどんやってみまーす!
    あったかいバージョンにしようかなぁ。
    わくわく

    先日話していた 再検査ですが
    ひとますば問題ナシでした。
    エコーだけだと完全アウトでしたが 他の検査などして とりあえずセーフとのことですが
    引き続きしばらく様子を見ることになりました。
    ホッとして日常に戻ってきたような
    まだ ふんわりしているような気分で
    日常の有り難みを改めて感じています。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは!

      ああ、再検査なんともなくて良かったですね!!!
      結果を待つ間とかほんときついですよね、良かったー!
      うんうん、まだふんわりしてるような気分、わかります。
      今後もなんともないよう、お互い自分を大事にしていきましょうね(^-^)

      氷見うどんって知らなかったのでぐぐってみたら、綺麗なうどんですね、美味しそう!