もうそろそろ店じまいかな

ガラッ(ベランダ

今年の紫蘇も、もう終わりっぽい。
葉っぱがガサガサして、下の方は枯れてきた。

そろそろ店じまいかなと思いつつ、今日は上の方をちょこっと摘んで、そうめんのトッピングに。

ギリギリまで使いますかの!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

9月(8/25~9/24)食費累計4,280円@1日あたり268円
※今月分は計算無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

冷しそうめん(乾麺70g、茄子煮浸し、紫蘇)、厚揚げ小松菜煮浸し、落葉キノコ麺つゆ煮、ゴーヤ塩昆布和え

昨日から台風の影響か、札幌も30℃越えであじぃ。
しかし関東ではこれ以上の暑さの中で、停電や断水してる地域もあると知り、本当に気に毒に思う。

~はよ日常が戻りますよう~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。台風は関東直撃で被害も甚大なのですね・・・災害が続いてる気がします・・・九州も水に浸かったところありましたし・・・当たり前の日常がありがたいです。

    9月で33℃はちょっと・・・と思って、さっきFacebookで呟いてしまいました。気候が変動しているそのスピードが早すぎです。今年は冷やし中華食べませんでしたが、痩せたらいつか、また楽しみたいなぁと。

    ゆりみそさんが頑張ってマクロ計算されているの、応援してます。マラソンの直前に、カーボローディングっていうのが前は定説でしたが、ゆりみそさんの読まれている本には何か新たな方法が書かれてましたか?

    わたしの周りにも運動好きな人が何人かいて、影響されて今日は宅ヨガをしました。(初心者用の)暑かったのでホットヨガみたいでしたヨ。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      まだ関東の方で停電が続いているようですね、この暑さで大変ですよね。
      自分も去年の停電を思い出し、冷蔵庫にためこみ過ぎないようにと思ったのを思い出し。。
      ほんとうに、当たり前の日常がありがたいですね。

      フル前のカーボローディングはこれ幸い!といつも過剰にやってましたが、過去数年、自分で試してみてそんなにとらなくても大丈夫だったなと。
      あと自分の場合、酢飯系をとった時に体力がもって、かつタイム更新してるのでそれにしてるとか、自分の体で得た体験でやってます。
      生もの(お寿司)は良くない、と書いてる本もあるますけどね。生に限らず、稲荷や太巻きだってあるし。

      宅ヨガ良いですね、私も手の関節の痛みが気にならなければ明日明後日にもやろうかなーと思ってました!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    昨日までは北海道も台風の影響で真夏日だったようですね。
    こちらは今日も猛暑日です(汗)

    紫蘇、確かにこわそう(硬そうとかいう意味です)ですね。
    料理家の浜内千波先生だったかな~、紫蘇を冷凍保存しておけば
    食べる直前に手で簡単に細かくできるんですのよ~、と言っていた気がしますw
    コンビニでは早くも肉まんやおでんが出てきているので
    冷たい麺の季節も終わりが近づいてきましたね。
    夏の終わりってなんか寂しい…(何もなかったけどw)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      台風の影響でこんなに暑くなるもんですね、そちらは猛暑日ですか!!

      おお紫蘇をそのまま冷凍ですか、まだ元気そうなの見つけて試してみよう♪
      青い色が保たれるならいいなー、ありがとうございます♪
      硬そう、ってこわそうとも言うんですね。

      わはは。笑 私も何もなかったけど、夏の終わりは寂しい仲間です。。

  3. sarukitikun より:

    暑くて完全に夏に逆戻りです〜(T_T)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、暑いですね~!!夏好きなので嬉しいけど、もうちょっと涼しくてもいいよと。笑