果物祭に追われてきたので

先日もらってきた果物も順調に消費中。

スイカを食べ切り、次はメロンが熟してきたので着手中。

フルーツがたくさんあるから毎朝ブルジョワ生活じゃフェッフェ

プルーンもまだたくさんあって、左の黒っぽいのは実家の裏ので品種はサンプルーンかな?
右の赤っぽい大粒のは親戚の叔父さんとこの品種。

名前を聞いたんだけど思い出せない(汗)
確か、バーバー何とかとかだったような?

これが叔父さんには悪いけどモサモサして美味しくないので、傷まないうちにコンポートにしようと。

皮を除き、その除いた皮を煮出した汁にレモン汁と砂糖を入れコトコト煮て・・

出来上がったのをヨーグルトにかけて食べてみた。
うん、これなら美味しく食べれるよv

おし、これでどんどん黄色くなってきた洋ナシにも着手できそう=3

・・・と、果物祭りに追われて今日も(なんて幸せ

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

9月(8/25~9/24)食費累計4,280円@1日あたり252円
※今月分は計算無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

冷製スパゲティ(アボカドトマト、SBシーズニングで)、鶏むねと野菜のゴママヨサラダ

まだまだ暑いから冷たい麺をいっておこう!と今日はマイ定番のこれで。

~アボカド完食~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    フルーツ盛り沢山のブルジョア朝食、うらやましいです=3
    私も袋に入ったソフトタイプのプルーンを毎朝食べてます。
    叔父さんのプルーンは「バーバンク・グランド・プライズ」かな?
    プルーンも品種がいっぱいあるんですね。

    「こわい(硬い)」って、よく「ごはんがこわい」って
    水分が少なくてちょっと硬めに炊けたごはんのことを言ってました。
    ちなみに私はこわいごはんの方が好きですw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      フルーツがあるとセレブ感ありますよねw
      ソフトタイプのプルーンも美味しいですよね、ちょっとワインっぽいというか。
      「バーバンク・グランド・プライズ」で検索してみました、ありがとうございます!
      うーん、名前は近いけどどうだったかなあ、今度叔父さんにしっかり聞いてきます。

      「ごはんがこわい」、多分北海道では使わない言い回しだけど伝わります!
      キックさんと同じく、私もごはんはちょっとこわい方が好きです。
      一個覚えたー♪

  2. sarukitikun より:

    プルーンのコンポートが鮮やかな色で美味しそう、ヨーグルトが進んじゃいますね~(^o^)丿