今年の秋刀魚・・・いやその前に!

秋の味覚、さんまが大不漁に陥っているとニュースで見た。

なんでも北海道の根室の初水揚げは去年の約一割程度だというので今年は高いだろなーと覚悟してたけれど、スーパーでは生秋刀魚が100円ぐらい。

まだ小ぶりだけど、そんなに高値じゃないよう。

つか冷凍さんまの在庫が4本あるからそっちを先に(バフッ←冷凍庫

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

9月(8/25~9/24)食費累計4,280円@1日あたり226円
※今月分は計算無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼は冷たい麺チャンス

冷しそば(落葉きのこ、大根おろし、鰹節)秋刀魚梅煮、ゴーヤ塩昆布和え、鶏はむ

冷凍してたさんまの3本は圧力鍋で梅煮に、1本は塩焼きで。

~梅煮を食べ切ったら生秋刀魚を買っていいよ自分~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。今日も冷たい麺の昼食だったのですね。きのこと一緒に美味しそう!です。
    秋刀魚、不漁なんですか。あらま~。ほっけとか他の魚はどうか気になります・・・。
    梅煮、骨も食べれるくらい柔らかいのでしょうか。(気になります~)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。まだお昼なら冷たい麺チャンスがありそうです。
      梅煮はもちろん、骨まで柔らかで全部食べれます(^-^)

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    秋刀魚の梅煮、おいしそうです~!
    朝、通勤途中に立ち寄る公園でいつもおしゃべりするオジオバ様方がいるのですが
    豊洲にお勤めのオジちゃんが
    「今年の秋刀魚はダメ。この前ちょっといいのが入ったと思ったら一匹¥2,000円。
    今年の小さいのよりも冷凍してある去年の秋刀魚買った方ががいいよ」
    と言っていました。
    それと先日のニュースで増税と関係なく、今後は豚肉が値上がりするかも…と報じていました。
    豚コレラの影響で岐阜県では飼育している半数以上が殺処分されたそうです。
    陽性反応が出たというだけで一生懸命愛情注いで育てた豚全てを処分しなければならないなんて
    養豚農家さんもお辛いでしょうね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      秋刀魚の梅煮、美味しくできました♪圧力鍋のおかげ♪
      おお、おしゃべり仲間と情報交換いいなー!
      しかし一匹2,000円てマジですか(汗)
      今日見たら小ぶりので100円でした、まだまだ買いませんよ。笑
      あら岐阜県でそんな事があったんですね、知りませんでした。。
      台風の影響でも野菜とか高値になりそうですよね。生産者の方はほんとにお気の毒であります。。