PR

胃がイデデと、昔の良い思い出と

20代の頃からずっと胃痛と付き合っている。

自分の場合、暴飲暴食が続いたり、消化の悪い物、
そして朝からうっかり食べ過ぎたり脂っぽい物を食べたりするとアウト。

でも今回はいつもより長時間痛かったーー( ;∀;)

抗がん剤で胃の粘膜もやられるようで処方の胃薬も飲んでるんだけど、
効いてる実感が全然ないんだよなあ・・ネキシウム!
次回、ガスター系とか出してもらえないか相談してみよう。

そして自分の胃が荒れている自覚が無かったけれど、これで実感( ;∀;)

焦ってビタミンミネラルとらなきゃって張り切りすぎた(汗
しばらく腹六分生活の刑じゃ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

無し

2月(1/25~2/24)食費累計0円@1日あたり0円
※しばらく500円切り目標は無しで

今日も胃にやさしいお昼

卵雑炊、サラダ

胃が痛くて寝っ転がって、自分で胃をサスサスさすって思い出す。
昔付き合ってた年下の子が、胃が痛くなるとずっと胃をさすってくれたなと。

何か、人の手って治癒効果がある気がする。
いつもは痛くなると半日アウトなのに、その時はすぐ治ったもの。

と、胃痛で寝れない朝方4時に、誰かさすって!と本気で思ったりして。

~猫でもいいよ(猫はサスサスしませんw~

コメント

  1. まゆぽん より:

    ゆりみそさんこんばんは( ̄(工) ̄)ふふ この前、NHKのチコちゃんに叱られるで見ましたが、お手当という言葉があるように、ほんとに人の手、自分の手で痛みは和らぐと研究結果出てるそうですよ( ^ω^ )
    どこかに手や足をぶつけたら、咄嗟に手を当てるのは、痛みを和らげようとする人間の本能なんでしょうね(^^)
    痛いの痛いの飛んでいけ〜〜は気休めだけではないんですって!

    • ゆりみそ より:

      まゆぽんさん、こんにちは( ̄(工) ̄)w
      ちゃんと研究結果出てるんですね、すごい!
      そして自分の手でもお手当できるというのに助けられましたw
      そしてチコちゃんに叱られる、まゆぽんさん見てるんですね!
      私もたまに見た事あります、うちのオカンが大好きなんですよ~

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、大丈夫ですか。カレーの後丸一日かそれ以上胃が痛かったのですね・・・大変でしたね。
    抗がん剤の粘膜障害を甘く見たらいかん!ということだったのでしょうか。腹六分だと、負担が少なくて良さそうですね。

    元彼、優しい人だったのですね・・・そういう記憶ってふと沸き起こることってありますね。

    指にステロイド剤を塗られているのですね。症状が軽減されるなら、しばらくお世話になるしかないですね。

    胃痛がもうありませんように。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、ようやく胃腸が動いてきました。
      でもしばらく腹六分ぐらいで我慢しなきゃと思います。
      そして記憶ってほんと、ふと沸き起こるものですね、懐かしいです!笑
      ありがとうございます。

  3. Y より:

    さすさすさす(変態)

    わかります、人の手の力ってすごくて
    だから看護師さんは天使に見えますよね(笑)
    彼女、彼が思っている以上に
    こちらは有難く思っているよ!と

    ステロイドきいてよかった!

    そしてなるほど気持ち悪いということは
    消化器系が弱っているということも
    兼ねているのかもしれませんね。
    休薬待ち遠しい!

    そして卵がゆもちゃんと美味しそう(*≧∀≦*)

    • ゆりみそ より:

      Yさん、さすさすさす、ありがとうございますーー!涙

      うんうん、ほんと。看護師さんは天使です!
      マッサージとか整体とかで癒されるのもそういう事もあるのかもしれませんね。

      ステロイドでだいぶマシになってきました。
      まだ毎日手袋生活ですが、もうちょっと。頑張ります!

      卵粥、これぐらいで胃にはちょうど良いようです(^-^)

  4. 大福 より:

    (=^ェ^=)サスサス
    (=^ェ^=)サスサス
    (=^ェ^=)サスサス
    (ノ‥)ノサスサス
    いっぱいさすっといたよ。。。。゛(ノ‥)ノ
    いつも見てたよ。がんばったね。

  5. R より:

    こんばんは。
    少し胃も落ち着いたとの事、良かったですね。

    ちなみにもう遅いけど、東京からサスサス!サスサスサスサス!

    ゆりみそさんのファンの皆さんからのサスサスが目に浮かびます(笑)
    みんなのサスサスとどけー!ぷちもわも解消しますように!

    • ゆりみそ より:

      Rさん、こんにちは。
      今日は数日振りに「お腹空いたー!」という感覚が戻ってきました。
      わー嬉しいな。東京からも。サスサスいっぱい!
      ありがとうございます、明後日から休薬なので体調整えます(^-^)

  6. SUZU より:

    大丈夫ですか?
    胃は、温めるといいと思う背中も、前も。
    私も、胃が痛くなるので、
    最近は、ブスコパンを持ってます。
    1人暮しだど、しんどいとき、周りに気を遣わなくていいから、楽なんだけど、さすって欲しい時あるよね。

    あ!ゆりみそさんは、ご飯を冷凍する時何グラムぐらいですか?

    お大事に。ぼちぼちいこ!
    今日も貧弁もっていってきます。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、まだすっきりしませんが少しずつ胃腸が動いてきました。
      レンジでゆたぽんでお腹あっためてましたが背中も良いんですね、やってみます。
      ありがとうございます!
      ごはんの冷凍は普段は100gと、カレーや丼用に150g~とかです!

  7. キック より:

    ゆりみそさん、胃痛お辛そうですね。
    横になって少しは症状が和らいだでしょうか...
    過去の淡~い想ひ出、こういう時に甦ってくるんですよねw
    確かに人の手のぬくもりは安心感があって治療効果があると思います!
    私も小さい時、冷えると膝が痛くなって眠れなかったのですが、母がずっとサスサスしてくれたなぁ~って思い出しました!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、少しずつ胃腸が動いてきました!
      一昨日は胃がストライキを起こしたように、ピタリと動きを止めてしまったような(汗
      お母さんがずっとサスサス、愛情あふれるいい思い出ですね(^-^)
      ほんと、人の手とかぬくもりって大事ですね。
      最近、スーパーでお釣り貰うぐらいしか人と触れてないなあ!笑

  8. より:

    ゆりみそさん、こんにちは。

    胃の具合、どうでしょうか?
    自分で胃をサスサス
    私もお腹が痛い時、サスサスしてます。
    なんとなく痛みが和らぐような感じがしますよね。
    腹6分、うっ……私ならすぐにお腹がすいちゃいます。
    でも腸の手術後って、お腹いっぱい食べない方がいいみたいです(私はこれが辛い(T_T))

    胃の調子が良くなりますように山形からサスサス〜

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは。

      だいぶ胃腸は良くなってきました、サスサスありがとうございます。涙
      やっぱりお腹いっぱいはダメですね、反省( ;∀;)
      今日もサスサスして回復促します!

  9. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんばんは。
    胃痛大変でしたねぇ。
    わたくしは 胃だけは丈夫でしたが、
    40代過ぎてから、胃痛の大変さを痛感する事が多々あります。
    気持ちわかるチームとして、
    わたしも便乗して サスサス…サスサス…

    ゆりみそさん レシピの鶏ハムですが、
    大成功しましたー!美味しくて 美味しくて
    冷凍しなくても良かったんじゃないか?
    って言うハイペースで消費してます。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、だいぶ調子良くなってきました!
      サスサス嬉しいです、ありがとうございます。涙
      ありゃナギサさんも痛むようになってきましたか、お互い気を付けなきゃですね。

      そして鶏ハム!わーー嬉しいな!
      私も作りたいと思いつつ鶏胸の特売待ちです(^-^)
      売ってるハムと違い添加物も無いから体にも優しいし。
      私もなるべく鶏ハムでポテサラとか作ってます!

  10. aglaia より:

    サスサス相当出遅れてますが、私のお手ても良かったら(/・ω・)/

    痛いって辛いし、そんな時ひとりだと悲しくなりますよね。
    でも、痛みから解放されたようで良かったです。

    引き続きお大事にしてくださいね♡サスサス(/・ω・)/

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、サスサスありがとうございます💛
      一人でお腹サスサスしてたら色々思い出してしまいました。
      でも、だいぶ調子が戻ってきました、また食べ過ぎないよう気を付けます(;^ω^)

  11. えこ より:

    大丈夫か??

    食物繊維は消化ん時は、
    ガッツリ負担かかるから、
    ゆっくりやんな

    炭水化物にも、食物繊維は含まれてるんだから
    慌てない〜

    さすさすの念を送る!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、心配かけてすみませぬ&さすさすの念、受け取りました!
      そっか、お米にも食物繊維入ってるしね。
      張り切って野菜いっぱい買ってしまったのも敗因(汗
      はい、オレ慌てずに。

  12. マイン より:

    こんにちは

    若い頃のこととか
    思い出しますよね…(笑)(汗)

    多分、
    私もゆりみそさんと同じくらいの年齢です♪

    あの頃は
    自分がおばさんになるなんて
    考えたことなかったですm(__)m

    • ゆりみそ より:

      マインさん、そういう記憶も今となっては宝物(遠い目・・笑
      ほんとですね、自分の実年齢と精神年齢が合ってない気がしたりして。
      予定ではノストラダムスの大予言の恐怖の大王(笑)で終わるはずだったなあ。笑