PR

油断してたところにビックなやつが(地震)

昨晩9時ごろ、北海道で大きな地震があった。

うちは震度4、久しぶりのビックなやつに焦ったけれど、
おかげで今のところ自分も周りの人にも何の被害も無くホッ。。

しかし人間、いつどうなるかなんて誰にもわからないもんですな。。
がんじゃなく、地震でどうにかなるかもしれない。
明日、玄関を出た直後に車が突っ込んでくるかもしれない。

だから、生きてるだけで丸儲け、ほんとだねさんまさん!!

・・・何てことを考えながら昨晩は充電祭&避難荷物を用意し、
前回倒れたアレコレは最初から倒してから寝た。
でもちょっと緊張してたのか夜中に2回、目が覚めたりして。

来月3/11は東日本震災から8年目ですね。。
道民の皆さん、しばらく余震に注意しましょね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

無し

2月(1/25~2/24)食費累計15,601円@1日あたり538
※しばらく500円切り目標は無しで

今日のポイント収入

ちょびリッチ 3,000円

今日は肉じゃーー!

ごはん、お味噌汁(白菜、えのき、揚げ)、スパゲティサラダ
ステーキ(オージービーフ肩ロース)+自作玉葱ソース

肉178g、ペロリ。
ごはんもペロリ(←ごはんと一緒に食べたかった)

オージービーフ、けっこうな噛み応えだったけど
自作適当玉葱ソースが我ながら美味しく出来て救われた(自分ほめほめw

ソースの玉葱は冷凍常備している飴色玉葱、麺つゆ、みりん、砂糖、酢で。
肉を焼いた後にフライパンで温めて、肉をつけて食べましたv

~満足じゃv肉v肉v~

コメント

  1. aglaia より:

    ステーキ、キタ━(゚∀゚)━!キタ――(゚∀゚)――!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    なぜか私が大興奮♬
    実は密かにゆりみそさんがステーキをどんなソースで食べるのか
    興味津々だったのです^^
    さすがゆりみそさん、タマネギソース美味しそうです!

    ちなみに私は、『かけぽん』というお気に入りのポン酢に、
    タマネギすりおろしを入れて、レンジでチンかお肉を焼いた後の肉汁と
    温めていただくのがお気に入りです。

    やっぱタマネギでしょー♬
    私もステーキ食べたくなってきた・・・。

    追伸 その後足の具合はいかがですか?昨日は本当に被害がなくてよかったです。
       私も東日本を経験しているので、普通の生活のありがたさを
       あらためて感じました。備えあれば憂いなし!ですね。
       私も今日はガソリン満タンにしました!

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ステーキでエネルギーチャージ完了ーー♪
      ちょっと多かったかなと思うもペロリな自分に少しびっくり。笑

      かけぽん、こっちでは見た事ないです!
      ポン酢と玉葱すりおろしも良いですね、真似してみます(^-^)

      足もだいぶ良くなりました、もうちょっと我慢です。
      地震は怖いですね、何があるか本当にわからないものです。

      そして私も追伸!
      さっきあっちの方でフォローが外れてる事に気付き、フォローしなおしました!
      ごめんなさい、多分スマホを手袋しながらいじってるので変なとこ押したのかもと思います!

  2. てえ より:

    ゆりみそさんこんばんは。地震大丈夫でしたか?食欲も出てきたみたいで安心しました。これからも応援しています!

    • ゆりみそ より:

      てえさん、こんばんは。
      あれから余震も無く、でも備えてます!
      そして食欲も回復して内臓は順調です、ありがとうございます(^-^)

  3. あお より:

    わーーー!肉だ!美味しそうに焼けてますねぇ(ジュルリ

    80歳になるウチの両親もたまに「肉食わにゃ」と300gのサーロインぺろりです。

    今日は池上さんの番組で地震の特集やってたので見てました。

    ホント人生何があるか分かりませんね。

    震災にあって、実感しました。

    今生きている幸運に改めて感謝です~

    最近仕事がアレやコレやでやさぐれてたけどw

    命があって元気だから仕事も出来るってなもんですよね。

    よし、頑張ろう!

    北海道も寒波があったり地震があったり大変ですが、気をつけてくださいね。

    (札幌のガス爆発もニュースで見てびっくりしました)

    • ゆりみそ より:

      あおさん、肉肉祭りでしたーーー!
      おおっ300gのサーロインをペロリ、お元気ですね(^-^)
      そういえば父もたまにステーキ食べたいと言ってたのを思い出しました。
      実家に帰ったらちょっといいお肉を買っていって焼いてあげよう♪

      あおさん東北でしたね、辛かったですね。。
      ほんとですね、今生きてる幸運に私も感謝です。

      うんうん、やさぐれてもまた、そういうテンションに持って行けるあおさん、好きです!

      ありがとうございます、備えておきます!

  4. Y より:

    昨晩はゆりみそファンとしてちゃんとゆりみそTwitterを見に行き、よし!と満足しました。
    が、ほかの皆さんはブログにきちんとコメントしに来ており、わー!ゆりみそ親衛隊や!沢山おる!という感じですね
    (笑)

    そしてさんまさんの言葉!
    私も好きで友達励ますのに使ったことあります!
    そうなのです真理っ!

    肉ぅっ⬆⬆
    内蔵はあとお酒飲みたくなるステップ残すのみといったところですね🎶
    今日もめでたい🎶
    玉ねぎソースめっちゃ美味そう(じゅるり)

    余震で誰も傷つきませんように。

    • ゆりみそ より:

      Yさん、ツイッターチェックしてくれてありがとうございます!
      こちらにもいっぱい心配してくれて来てくれて、ありがたやありがたや・・┌○

      うんうん、生きてるだけで丸儲けって、ほんと真理ですよね。
      そうだよな、って素直に思う。

      お酒もね、ビアのCM見て「ん?」と思うようになってきましたw
      でも、今後数年間は再発の可能性を考えて一人家飲みは止める事にしたのです。
      またその辺の話とか、まとめてブログに書きます!

      心配してくれてありがとうございます(^-^)

  5. ブッコちゃん より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    昨晩の地震、大きな震度に肝が冷えました。ご自宅の被害も停電もなかったとのことで何よりです。万が一の余震に備え、周囲の方々と共に気をつけてお過ごしください。

    肉祭り楽しみにしてましたv
    美味しそうに焼けていますね!
    ソースの説明を読んでさらに美味しそう〜。
    かみごたえ充分でよくカミカミされたことで、消化には良かったかもしれません^_^
    付け合わせのスパサラもメシトモですね。
    食べたいものを食べるって、やっぱり大きな幸せ、大きな力だと思います!食欲は偉大だ〜。

    追伸
    漫画を調べてくださって嬉しく思います。
    まさしく、ハトのおよめさんです!
    何も考えずに身も心も全てアホになりたい!って時wはこれを読みます。それと、作中に北海道弁が出てきますし、サッカーの話も出てきます。
    絵柄や台詞をネットで見て、抵抗がなく、むしろツボwなようならばおススメです。よければ何かの機会にお試しください!

    • ゆりみそ より:

      ブッコちゃん、こんばんは!
      ほんと、肝が冷えました。。まだ油断できないので大荷物が玄関に。
      自然災害だから仕方ないと思うものの、何事もなければいいなと。。

      わはは、そうなんです、すっごく噛みました。
      こんなに噛んだらお腹いっぱいになって残しちゃう?と思ったけど無駄な心配でした。w

      うんうん、食欲あるって、幸せ!!!
      もう、今のうちに!って食べる必要ないけど、嬉しくていっぱい食べちゃいます(汗

      そしてハトのおよめさん、ビンゴでしたかーーw
      ぐぐったら何か私もビビビと来て出版元の試し読み見てめちゃ笑いました。
      なので市内の漫画喫茶で読みたいと検索したのですが見つけられず(涙
      今、アマゾンの全巻セット(中古)がお気に入りリストに。
      北海道弁、サッカー、わーーー!ますます好きかも。
      でも本で買ったら、また収集癖が出てしまうかもと我ながら心配。w
      引き続き満喫に無いか、まず探しまくります、ありがとうございます(^-^)

      • ブッコちゃん より:

        お邪魔しておきながら、度々漫画の話で失礼しますm(_ _)m

        試し読みしてくださったとは嬉しい限りです!
        私も出版元のサイトを見てきましたが、一話がそのまんま読めるんですね。これは便利!
        だいたい全編に渡りあんな感じwですが、個人的には後半にわずかに中だるみを感じるため、ご縁があればまずは満喫で読んでみるくらいが丁度良いように思います!
        ゆりみそさんにハトよめの話ができたことが嬉しく、漫画の作者でもないのになぜか感慨深いものがあります。w ビビビと来てくれて、色々みてくださって、ありがとうございました!

        • ゆりみそ より:

          ブッコちゃん、今日もハトよめを漫画喫茶で検索しましたw
          何か検索システムがわかりにくくて、全巻あるのか無いのかわからないけど今度攻めてみるかなと。
          私も再度出版元の立ち読みを見ると、一巻だけじゃなく、結構見れる事に気付いてまた読みました。w
          北海道弁、出てましたね!w
          ブッコちゃんとは笑いのツボが絶対一緒ですね、また何か面白いのあったら教えて下さい!
          いえいえこちらこそありがとうございます!

  6. より:

    ゆりみそさん、こんにちは(^-^)

    お〜!ステーキだぁ!!
    調子が戻ってからのお肉。さぞかし美味しかったことでしょう(^-^)
    赤ワインが欲しくなるところでしょうが、暫く我慢かな?
    でも、いずれは飲めるのかな?
    私は2日連続でパスタを食べてしまい、少し反省……
    調子が良くなると腹いっぱい食べちゃって後で後悔(お腹はグォログォロ)

    今日は晴天ですが、そちらもかな?
    確実に春はやってきます。その頃にはランニング開始かな?
    暖かくなるのが待ち遠しいですね(^-^)

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは(^-^)

      久しぶりに肉肉祭りで美味しかったです!
      まだお酒は飲みたいとは思わないのですが、そのうち我慢が必要になるかな。。
      でも今後再発の可能性がある期間、少なくとも今後は一人家のみは止めます。
      自分なりのルールを考えたのでまたブログに詳しく書きますね!

      ありゃパスタでお腹グォログォロでしたか!
      でも少しずつ、お互い学習しつつですね。
      私も昨晩は4回ぐらいトイレに起きました(汗

      今日は曇りでしたが、ベチャベチャな足元でもランしてる人いっぱい見かけました。
      私もきっと、もうすぐです。
      ほんと、春はもうすぐですね(^-^)

      • より:

        うっ。。就寝中のトイレタイム、辛いですよね……
        私のトイレタイムが殆ど朝(朝食後)に集中してるんですが一昨日は夕飯後に出そうで出ない状態だったので久しぶりに紙オムツをはいて寝ました(^_^;)
        親より先にオムツを使用する事になって情けないやらで。。
        しょうがないんですけどね。

        • ゆりみそ より:

          麦さん、最近コントロール出来てたのですが食べ過ぎたかな(汗)
          うんうん、仕方ないですよ!大丈夫大丈夫(^-^)

  7. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    地震の被害は無かったようで本当に良かった!!
    一部地域では断水があったみたいだけど、停電にならなくてホントに良かったね!
    大きな余震が起こらずに治まってくれる事を祈ります!!

    さてお肉♪お肉ぅ♪\(^o^)/
    しっかり食べられて良かったねー!!
    めっちゃ美味しそうだし(*^¬^*)
    私も近いうちに食べるぅ←影響受けすぎ(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは♪

      木曜の地震から余震も無いですがまだ油断できないですよね。
      大荷物が玄関に準備されてます。
      そうそう、震源地周辺は断水があったり。。
      ようやく9月から頑張っていたところに震度6なんて本当に気の毒です。。

      お肉、ちょっと焼きすぎたか噛み応えがあったけどよーく噛んで食べました(^^)
      みっくさんも食べて食べて!笑

  8. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。地震以来 余震はまだのようですね。

    忘れた頃に来るのでしょうか・・・今日、健康づくりセンターの測定の予約をいれましたよ。

    体力測定・血液検査の結果等を踏まえて、脱メタボのためのトレーニングを作成したりしてくれる予定です。

    2年間くらい行ってないけれど、また始めるか、と思ってます。

    ゆりみそさんの、手足の症状が早く治りますように。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      今回の地震は9月の余震と推定されているようで、収束に向かうようです。。
      って言われても、わからないですよね、お互いできる準備はしておきましょうね。

      ああ、良いですね、身体づくりの第一歩!

      そういえば私もコナミの無料体験のチケットあるの忘れてた♪
      私も体調戻ったら・・4月ぐらいにでも行ってみようかな(^-^)

      手足もだいぶ、良くなってきましたよ、ありがとうございます。

  9. バジル より:

    何の被害がなくてもやっぱり怖い・・・震度4ってかなり怖い。でも何もなくてよかったです。
    北海道といえばゆりみそさん。そうインプットされてるから本当北海道に何かがあるとゆりみそさん。

    • ゆりみそ より:

      バジルさん、北海道と言えばと思い出してくれて嬉しいです!
      地震は怖いですね、揺れ始めたらもう、早くおさまってくれと祈るばかりで。