そろそろ4月だというのに

今日も札幌は最高気温が2℃。
ウォーキングにもニット帽と手袋が必要なぐらい寒かったけど、プランターの三つ葉は元気元気v

先日スーパーで買った根付三つ葉も葉っぱが伸びてきたので移植した。

大きいのが移植した三つ葉。
実家に帰る前に移植したけど、枯れずにちゃんと根付いたよう。

それをあさりのお味噌汁にインして今日も!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

4月(3/25~4/24)食費累計3,112円@1日あたり623
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ごはん

ごはん+大根菜じゃこ胡麻ふりかけ、あさりと三つ葉のお味噌汁、もずく酢、ハンバーグおろしポン酢、ポテトサラダ、銀杏オリーブオイル漬

~ハンバーグにもちょこっとのせました(三つ葉)~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。室内菜園で春を感じるのもいいですね。わたしは春といえば大掃除です。
    昨年末に大掃除したかったのですが、部分的にやっただけで放置してるので(苦笑)また取り掛かろうかと思っています。連休あたり、狙ってます!

    お食事に関して!ゆりみそさんは時々さんまの梅煮とか作られてますが、魚で好き嫌いはありますか?
    わたしは抗がん剤の間胃が荒れてて、それが治まってからサバ、イワシ、さんまなどを強化して食べていたのですが、かなり飽きてきて、ここ半年くらいは消費量が減ってます。その分サプリとかで補ってますけれど、北海道ならではの魚を料理できるようになりたいなぁって最近は思っています。(ごっことか・・・)

    とどっくで好きなのはセンターカットのほっけ(冷凍)とめぬけの切り身(これも冷凍)で、めぬけは蛋白で美味しいです。あとイカのげそフライ(ころもがつけてある状態で冷凍してある)もいけます。

    ほっけ以外は北海道近海じゃないかもですが(汗)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんにちは。
      春といえば大掃除ですか、新元号にもなるし私も明日大掃除しようかな。

      魚の好き嫌いはありますよ、慣れない魚は食べず嫌いもあります。
      近海の旬のお魚は安いし身体に良さそうだし食べたいと思うも、
      切り身とか干物、せいぜい秋刀魚をさばくので精一杯です。。
      ごっこって何でしたっけ?って感じで(汗)けっこう疎いと思います。。

      でも同じく、お魚をさっさかと料理出来るようになりたいです。

  2. えこ より:

    三つ葉って、彩りには大事だけど、
    清貧我が家では、中々手が出ない、
    愛しくてにくいあんちくしょうな訳さ
    ↑ここ、明日のジョーでお願いwww

    紫蘇、バジル、タイム、ミントの
    うちの定宿っ子らに、
    今年は三つ葉かもーんするっ!!!

    わっさわっさはわせて、
    是非とも、三つ葉ジェノベーゼを作る!
    ↑ここ、海賊王にオレはなる!ののりで!!!

    エラい寒っ!!!なんだろ?

    体調崩すなよ!
    ばーいおーかーんー

    • ゆりみそ より:

      えこおかん!

      そっちでは高いんですね、こっちでは安い時で二束100円ぐらい。
      代わりに、セリとかはやっぱりあまり見当たらない。
      同じ日本でもお店に並んでる物とか違うよね!
      私の愛しくて憎いあんちくしょーはゴーヤとかみょうが!
      ゴーヤは1本298円とかするし、みょうがも2個で198円とかする!!!
      なのでオカン(本物w)ジャングルに今年はみょうがも植えてもらいましたw

      タイムもミントもあるんだ、良いね!!
      ミントでモヒート・・はダメだ、まだお酒は我慢じゃーー!w

      えこさんも体調気を付けてくだされ!