PR

新元号と、私のやりたい事リストと

気が付いたらもう4月。
新元号も発表になったし、諸々リセット&始めるチャンス到来だ。

入院中に書いた「退院したらやりたい事リスト」に「引越し」もある私。
今より安いとこに引っ越して、それから自営以外にも外でも仕事を探そうと思ってる。

まだ本格的に動いていないけど、引っ越すとなれば冷凍庫の諸々もやっつけないと!

と。秋に実家からたくさんもらって冷凍していた銀杏をさっと湯通ししてオリーブオイルに漬けた。

銀杏はたくさん食べると中毒になるというので、一日10個以内にしてる。

でも、その10個をわざわざフライパンで炒って塩胡椒・・とか面倒臭くて消費がなかなか進まなかったけど、実家でこのオリーブオイル漬けをやってたのを真似っこ。

これならすぐ食べれるので消費が進んできた。おし。

冷蔵庫に入れたらオイルが固まるので常温保存してるけど、大丈夫かな?
危なかったら匂いでわかるよね(野生w

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

低脂肪乳 102円 特売
キャベツ 81円x2=162円 特売
2個まとめ値引き -6円
鶏むね肉 268円 特売
もやし 20円
—————-計546円

4月(3/25~4/24)食費累計4,622円@1日あたり661
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

しばし買い物禁止令、ってどの口言った(汗
いや、キャベツがあまりに安すぎたので、久しぶりに乳酸キャベツを仕込中v

発酵&保存食!乳酸キャベツの失敗しない作り方
キャベツに元々住んでいる乳酸菌の力で発酵させる乳酸キャベツ。その作り方と、絶対失敗しないポイントを紹介します。

今日のお昼ごはん

ごはん+昆布佃煮、お味噌汁(キャベツ、揚げ)、大根ひき肉煮、銀杏オリーブオイル漬、ブロッコリースプラウトとくるみのサラダ(人参カスドレッシング)、じゃがいも鮭チーズ焼き、人参もち

~おし、何度でも気持ち入れ替えて(←得意文句・汗~

コメント

  1. aglaia より:

    おぉぉ!早速ぎんなんオリーブオイル漬けありがとうございます♬
    早速やってみようと思ったら、我が家の銀杏すでに救済不可能の模様。
    もったいないことをしました(;;)
    来年こそは!←母がまた拾ってきてくれることを期待(笑)

    お引越しいいですねぇ♬私も・・・と思いますが、
    今はちょっと厳しい感じ。
    もう主のように住んでいる、昔っぽいハイツ。
    これはこれでレトロ感気に入ってはいるんですけどね^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、あらーー救済不可能でしたか!!
      うんうん、また来年に期待ですね!私もオカンまかせかもしれないけれど。笑

      次引っ越しする時はマンション買う時だ!・・なんて引っ越しした頃は思ってたのですが。笑
      まあそれも人生です、楽しんで探したいと思います!
      気に入った部屋なんですね、私もそういう物件に出会えたらいいな♪

  2. SUZU より:

    キャベツ2個ですか。
    さすがに、2個買う勇気がないっ。。

    お引越しも考えるかぁ。。
    お金が貯まらん_| ̄|○また、ぜいきんもくるるるる。

    と追われてます。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん キャベツ一個は乳酸キャベツで仕込んだので。
      丸ごと買うと長くて一か月ぐらい持つので、私は丸ごと買う派なんです。ペロリです。
      ああそうですね、春は税金の季節ですね(怖)

  3. キック より:

    ゆりみそさん、毎年ゆりみそさんは目標立ててちゃんと実行していますよね。
    私の場合、やりたい!というより煩悩だらけの欲望リストw

    銀杏のオリーブオイル漬けなんてあるんですね!
    っていうか、オカン様スゴイ=3
    危ないかどうかは、匂いとちょっと口に入れた瞬間にわかるから大丈夫w
    キャベツのお味噌汁、甘くてやわらかくておいしくて好きなの具の一つです!
    ザワークラフトに粒マスタード添えて食べるの好きなのですが、乳酸キャベツにも合いそうです。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、いえいえ私も煩悩だらけの欲望リスト、というか遊びたいリストというか。笑
      でもそういう欲望もより明確に持つって大事ですよね、
      明確にすることで、実現しようと自分でも動き出す気がします!
      おし、もっと書いておこうw

      オリーブオイル漬けは私もオカン、センスあるなと思いました。笑
      オカン褒めてくれて嬉しいです(^-^)
      乳酸キャベツ、うまく出来たら粒マスタードも好きなのでやってみます♪

  4. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんにちは(^o^)ノ

    新元号、発表されましたね。
    一瞬「ん?」って感じて、でも「平成」と同じで少しずつ馴染んでくるんでしょうね。
    もう何年かしたら「昭和生まれ?!」なんて驚かれたりするんだろうなー(汗)

    それにしても立派なキャベツが、お安くてうらやましい!
    こないだ「98円」ってのがあったけど、もう少し小さかったし…。
    ところで仕込まれてる乳酸キャベツは酸味強めですか?無糖ヨーグルトくらいとか?

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは♪

      新元号、私も最初はラジオで聞いてて文字を見なかったので、すぐ「れいわ?」「霊?」って感じが浮かんで不吉で。笑
      いやいやほんとですよね、昭和、平成、そして令和と三つまたいじゃいましたね、
      年とったなー、と思っちゃいました。

      キャベツ、すっごい安いですよね!
      この値段は年間通してもめったに無いなと、欲張っちゃいました。重かった。笑
      ところで乳酸キャベツはそんなに酸味はきつくなく、最初は浅漬けっぽい感じかな。
      冷蔵庫で保存してるうちに、だんだん丸みのある酸味になってきて美味しいですよ♪
      茹でたじゃが芋に混ぜてポテサラで食べるのが大好きです♪

  5. より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    元号が発表されましたね。
    わたしも先週から仕事を始めました。
    派遣なので、いつまで働けるか不安もありますが職にありつけただけでも有難いと思ってます。
    今ほところ勤務中は、お腹の調子も崩れることなく過ごしてます(^_^;)

    ゆりみそさんの、やりたい事リストが全て実行されますように。

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは。

      おお、お仕事を!お疲れ様です。
      先週からならまだ緊張されてるかな、応援してます!
      春になって、新しい元号、新しい仕事。良いですね(^-^)
      私もあとに続きます!