行者にんにく、まだかっ!

夕方の情報番組で、美味しそうな行者にんにく」が八百屋さんに出回ってるのを見た。

番組では、どこで採れたかは内緒だったけど、実家方面もそろそろ生えた?
と電話してみると、まだ雪があるので先だという。

おとんと採りに行けるのは再来週あたりかな?楽しみだ。

ところで行者にんにく」は他にも「アイヌ葱」、「キトビロ」という名前でも呼ばれるけど何でだろう。

つか私は葱嫌いなのに、このアイヌ葱だけは食べられる不思議。

これも何でだろうw
葱、というよりにんにく寄り、と体(舌?)が判断するんだろうか。

「好き嫌い」自体も、不思議といえば不思議じゃないか。

あれだ、「好き」にも個性があるように「嫌い」に個性もあってもいいんじゃないかと
個性を大事にしようじゃないk(←未だ好き嫌いがある大人の言い訳

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

4月(3/25~4/24)食費累計9,129円@1日あたり481
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ごはん

雑穀米+人参かすふりかけ、野菜ベーコンコンソメ(+トマト缶)、
ハンバーグきのこあんかけ、胡瓜とオクラの塩昆布和え、乳酸キャベツ

~野菜スープ3日目、やっと完食!~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。そうですか、行者ニンニクはOKなんですか!
    たしか、先週末、ハグマート(狸小路)か、丸井今井の地下かどちらかで見かけました。
    そろそろなんですね!今年は、桜を見に白石まで自転車で行こうかと思っていたのですが、知事公館に変更になりそうです。(自転車で遠出できないほど太ってるからです)近場ですしね・・・苦笑

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      行者にんにくはそろそろ店頭で見かけるようになりましたね。
      桜も北海道はもうすぐ先で、それも楽しみですね!
      時間があれば白石もぜひ!

  2. くまこ(・(ェ)・) より:

    いつもながら野菜たっぷり健康ご飯で…
    ゆりみそさん、食堂開業されたら良いのでは
    といつも思います…
    味処どさん子とかいう名前はどうでしょう?
    入り口にくまの置物、インテリアにはニポポちゃん、お茶は熊が出たぞーの湯呑で…
    我が家に全てあるので、持参し従業員として
    敬愛する師匠の元で修行させてください(笑)

    さてコメントさせて頂いたのは質問が…
    先月名古屋に行きゆりみそさんが大好きなしるこサンドを買い込んできました
    あまりの美味しさに底をつき涙する毎日です

    ゆりみそさんはどこの系列スーパーで
    お買い上げされているのでしょうか?
    色々見て歩いておりますが出会えておりません
    もし宜しければ内緒で教えてください

    同じ蝦夷の空の下より…

    • ゆりみそ より:

      くまこさん、味処どさん子おかみ、ゆりみそです。笑
      ありがとうございます、実現する時はぜひ、お声をかけさせてください。笑

      しるこサンド、美味しいですよね、私も大好きです!
      アークス系、あと、100均のキャンドゥでも見ますし、ツルハでも目撃情報があります!
      私はいつもアークス系で買ってます。
      くまこさんちの近隣でも見つかりますよう!