まだまだ「初めて」は楽しい

まだまだ「初めて」の事は楽しい。

その「初めて」は豪華客船クルーズでもなく高級エステで楽してダイエットでもないけれど(でも願望だけど)、今日は悶絶地味な「初めて体験」。

昨日買ってきた黒キャベツ、初めて食べた!つか存在すら知らなんだ!

日本では「黒キャベツ」と呼ばれているけれど、本名は「カーボロネロ」。
イタリアが原産の葉キャベツの一種で、青汁で知られる「ケール」の仲間なんですと。

青汁に入ってるぐらいだから体に良いはず(期待=3

と、レシピを検索してお昼はペペロンチーノで。

肉厚で少し苦みがある。
キャベツというけどキャベツのような甘みは無い。
美味しい!とは言えないけど、身体に良さそうな味!・・ではあります(フォローw

そして面白かったのが、洗うと防水加工のゴアテックスみたいに水をはじく事。
ブロッコリーもはじくけど、この水のはじき具合は半端ない。

で、夜は豚肉とにんにく醤油で炒めて。

写真ボケちゃった。
でも美味しく完食。美味しかったし楽しかったよありがとう!

スポンサーリンク

今日の食出費


豚切り落とし 71円 20%オフ
あさり 99円 20%オフ
—————合計170円

5月(4/25~5/24)食費累計9,132円@1日あたり398円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ごはん

黒キャベツのペペロンチーノ、豆乳味噌スープx2杯、
鶏むねとキャベツのゴママヨサラダ

~にんにく臭ぷんぷんで失礼します~

コメント

  1. あこ より:

    こんにちは、はじめまして。
    数年前より拝見させていただいておりますが、コメントは初めてです。

    ブロッコリーが水をはじくのは、農薬に混ぜられたワックスのせいです。
    台所洗剤を薄めて洗ってやると、水をはじかず、しっとりと中まで水が通りますよ。
    日本で売られている程度のワックスは、体に悪さはしないと思いつつも、
    やはり気になるので、私は洗剤で洗い流しています。

    • ゆりみそ より:

      あこさん、初めまして。いつも見て下さって嬉しいです!

      あらブロッコリーは農薬でも水をはじくのですか。。
      でも、りんごのワックス同様、ブロッコリーのワックスも農薬では無く、
      ブロッコリー自体が自分で生成するワックスブルーム(ろう成分)という天然の成分みたいですよ。

      そうは言いつつ、自分もたまに林檎を洗剤で洗ったりもします。
      農薬って目に見えないから、何を信じたらいいのかもわからなくなりますよね。

  2. まこまこここあちゃん より:

    こんにちは!
    北海道、クマちゃんが活動開始なのですねー。
    来週から5度目の楽しみな札幌旅行に行きますが、クマちゃんに会わないよう、気をつけて公園めぐりや神社めぐりを楽しみたいと思います。
    初アウトレット←いつも電車から見てるだけだったも、行く予定なので、珍しくお野菜を探してみまーす。あー、楽しみ。
    佐藤水産のおむすびやサザエのおむすびを買って、ひたすらテクテク歩く旅です。
    もしかしたらどこかですれ違うかもしれませんね。

    • ゆりみそ より:

      まこまこここあちゃんさん、こんばんは!
      おお、来週から札幌に!お天気に恵まれますよう♪
      公園めぐり神社巡り、良いですね♪
      アウトレットの野菜は、私は帰る時に必ず寄ります、見てってくださいー!
      良い旅になりますよう。ほんと、どこかですれ違うかもですね。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    黒キャベツ、なんとなくちりめんキャベツっぽいのかな〜と思っていたら…
    キャベツの様な甘みはないんですね。
    葉っぱなのに水をはじき具合が半端ないってw
    それで油は絡むのか〜!おもしろい!
    おいしく楽しい初体験でしたね!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      黒キャベツは味が濃いのですが、甘みより苦みが強かったです。
      ほんとに水をバシバシはじきまくってて、不思議な感じでしたよ!
      でも火を通すとさすがに抵抗力無く、されるがままにw
      また珍しい野菜あったらチャレンジしてみます♪

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、

    うわ~黒キャベツってなんか、面白そうな!感じですね。ケールも水弾きますよね。(時々HUGマートで買います)不思議といえば、不思議ですね。
    今日も良い天気ですね。朝はやくに目が覚めてしまったので、ちょっと眠たいのですが、あまりにいい天気なので買い物(とライラックまつりウォッチング)にでかけます! うちの近くの公園ではすずらんが咲いて、フジとライラックも!見頃です。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      黒キャベツもケールの一種みたいなので、同じく水をはじくのかな。
      不思議!!
      今日もすごく良い天気でしたね、風が強かったけど!!
      ああ、ライラックまつりウォッチング、良いですね。
      私も明日行こうかな?でも明日あたり、すごく混んでそう!

      • チエゾー より:

        ゆりみそさん、こんばんは。ライラックまつり、混んでました・・・ちょっとげんなり。
        明日も天気が良いといいですね!

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、こんばんは。
          良い天気の土日だし、混んでますよね~!
          私も今日行こうかなと思ったのですがやめました。

  5. shiho より:

    黒キャベツ初めて見ました❗
    緑が濃くて体に良さそうですね😋
    私も見慣れない野菜やキノコを見かけると、つい手にとってしまいます。
    何十年も自炊してますが、先日初めて皮付きのヤングコーンを買って調理してみました。(ただ焼いただけですが…)
    病気になってから旬の野菜の美味さに気付き、食べて『幸せーっ』て思えるようになりました😁

    • ゆりみそ より:

      shihoさん、こんばんは!
      黒キャベツ、見た目同様に味も濃くて体に良さそうでした(^-^)
      皮付きのヤングコーン、美味しそうです!!
      うんうん、私も病気になってから野菜を意識してたくさんとるようにしてて、
      前よりもっと好きになってます。
      ほんとですね、特に旬のものは美味しくて、同じく幸せーー!ってなります♪