今年もベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園で

7月には引っ越し予定なのでどうしようと悩んだけれど、持って行けばいいし!

・・・と、今年もベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園で紫蘇を始めましたv

今年は一つのポットに入ってた株を二つに分けて植えましたv

そして実家に頼まれたこんな苗も。

オカンに、ゴーヤの苗を買っておいてと頼まれていて。
実家にあるホームセンターでは苗が売ってなくて、入荷も未定と言われたらしい。

それは私も困る=3

と、ゴーヤ好きなので任せてくれと=3
今月末にわらび採りに実家に帰るので、それまで責任もって育てます=3

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

5月(4/25~5/24)食費累計9,132円@1日あたり366円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ごはん

冷し蕎麦(胡瓜、がごめ昆布、わかめ、大根おろし)、ぬかにしん+大根おろし

~あったかくなると麺デーが増えるのです~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、またまたこんばんは。ご実家で山菜採りに行かれる予定なのですね。クマベルがお守りがわりですね。

    ゆりみそさんは今より若干小さい物件に移られるのでしょうか?私は部屋はともかく台所が広くて日当たりが良い物件にいつか移りたいです。今はまだ無理ですが。

    がごめ昆布、わたしもストックしようかと検討してます。麺食いねぇ!(笑)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、またまたおばんです。
      はい、月末にまた行ってきます、楽しみです!
      そうです、もう少し安くて交通の便の良いところに住もうかと。
      ほんとは三角山の麓にでも住みたいのですが!笑
      がごめ昆布とか海藻を多くとるとお腹の調子がすこぶる良い気がしますよ!
      美味しいし、大好きです(^-^)

  2. aglaia より:

    ベランダ菜園良いですよねー♪
    私も今年はハーブを色々植えてます。
    去年いただいたセージで、ソーセージ風のものを作ったら
    美味しくて感動しちゃって、今年は家で育てて作りたいと思って^^
    (私の初めて体験でした^^)

    シソと三つ葉はあるとほんと便利ですよね。
    ニラも細いのが毎年生えてきてくれるのですが、これがなかなか重宝してます。
    でもかなり弱弱しくなってきたので、今年は種でも蒔いてみようかと。

    ゴーヤもその昔狭いベランダで緑のカーテンにチャレンジしましたが、
    一年で挫折しました(笑)今思うとようやったなぁと思います。

    結構色々余計なことやってます(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんばんは♪
      ベランダ菜園楽しいですよね、種から育てるとまた、可愛くて。
      紫蘇や三つ葉は買っても冷凍できないし、すぐくたっとなるけどプランターにあれば便利ですよね!
      おお、ゴーヤに挑戦した事があるんですね、すごい!
      私は虫がついたらと思ったら出来ませんでした・・実家に任せます。笑

      aglaiaさんのブログを拝見して今日が満月だと知り、さっき外をのぞいてきました。
      うちからは赤みがかった大きな月が見えましたよ、ありがとうございます(^-^)

  3. チロ より:

    いつも、美味しそうなご飯の写真を見て
    楽しませて貰ってます。
    うちはマンションで東向きにベランダがあるんですが、まだ食べられる物は植えた事ないのでシソと三つ葉植えてみたいです。
    美味しいですよね!毎日食べたいです。
    来週末苗を買いに行って育ってくれるといいなあーー!

    • ゆりみそ より:

      チロさん、いつもありがとうございます!
      紫蘇も三つ葉も強くて簡単に育てられるので、ぜひぜひ!
      プランターにあるとちょっと使いたい時にすごく便利で、絶対元がとれると思います(^-^)
      育つのを見るのも楽しいです。