PR

土曜にまいた水菜の種が

土曜に紫蘇の苗を植えた時に土が余ったので、去年100均で買った水菜の種をまいたらば

おほっv芽が出てきたよvおしおしv

しかし実家用に預かってるゴーヤの苗も元気で・・
つか元気すぎて(汗)ツルがぐんぐん伸びてきたので支柱を立ててみた。

実家に帰るの月末なのに、このペースだと実家の畑に植えかえるには大きくなりすぎちゃうかな。

つかゴーヤよ、成長を素直に喜べなくてごめん・・w

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

無し

5月(4/25~5/24)食費累計10,998円@1日あたり408円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ごはん

豆乳味噌スープ(白菜、しめじ、水菜)、塩さば+大根おろし、
白滝ピーマンピリ辛煮、がごめ昆布と胡瓜のポン酢、キムチ

ダイエットの本気モードスイッチオンでお昼はお米抜き。

~オレがんば~

コメント

  1. SUZU より:

    ゴーヤ元気ですね。

    ダイエットですが、私は、お弁当だけ、ご飯つめてます。朝と夜は、米抜き。
    夜は、焼酎飲んじゃうし、笑笑

    でも、外飲みのあとは、なぜか、炭水化物カモーンになり、パンやらおにぎりやら、食べちゃうな!

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、ゴーヤ元気で可愛いですよ!
      今日窓際に置いてたら網戸にツル伸ばしてました。笑

      わかります、外飲みの後、私もよくコンビニに吸い込まれてました。
      寝る前に食べるなら、早めに食べておけば!と毎回後悔してました・・!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    土曜に蒔いた種、もう芽が出てきたんですか!
    私も虫除け効果があるバジルでも育てようかな~。
    毎年、実家で母がゴーヤを育てています(というよりグリーンカーテンかな?)が
    本当にぐんぐん伸びてすぐに大きくなるらしいですよ。
    実家のゴーヤは小粒揃いでしたが、オカンジャングルでは立派なゴーヤに成長しそうで楽しみですね!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そうなんです、水菜は芽が出るのが早いんですよ!
      バジルは虫よけ効果があるのですか、可愛いし美味しいし、エライなバジル!(^-^)
      おお、お母さんがグリーンカーテンでゴーヤを育ててるんですね。
      ほんとどんどん伸びてて、今日窓際ギリギリに置いてたら、網戸にツル伸ばしてて。慌ててほぐしました。笑
      オカンジャングルへ嫁に出すまで無事に育てねばとプレッシャーが。笑
      キックさんもぜひぜひ、バジルを♪

  3. sarukitikun より:

    私も太ってきた原因がお昼の炭水化物に割るのが判っているのですが・・・お腹が空いてどうしても食べてしまいます、でもそろそろマジで断炭水化物しないとです~(T_T)/~~~

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、わかっていても身体が欲しがる~!わかります!
      ちょっとずつ、量を減らしていくとか!
      お互い頑張りましょう( ;∀;)

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    水菜って発芽するのに時間かからないのですね。
    なんだか、生命の神秘を感じますね…ミレニアム世代の人で、室内で植物育てたりするの、好きな人は、ハマるのだそうです。ゴーヤ、育ち過ぎたらどうなりますか?植え替えできなくなるのでしょうか?

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      水菜は2、3日で発芽するのに紫蘇とか三つ葉は半月以上うんともすんとも言わなかったり。
      色々、面白いですよ!
      ゴーヤはプランターで育ちすぎると根っこも伸びるので、植えかえる時、ほぐす時に根っこが傷つく事も。
      また、上の葉っぱも伸びすぎる前に摘芯しないと?徒長する?とか、私もイマイチよくわからないけれど、
      とにかく早く畑に移した方が良さそうだなと(汗

      • チエゾー より:

        お返事ありがとうございました。そうなのですね~。育ちすぎる前に持ってった方が無難かもですね。
        植え替えうまくいきますように~。

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、良い天気が続くのが嬉しいやら、困ったやら。早くもっていきたいのですが都合で月末になっちゃうのです~!