漬物をこんなに好きになるなんて

漬物をこんなに美味しい!と思う日が来るとは、ワシも立派なおばちゃんじゃの(ポリポリ

と、先日実家からもらって来た米麹で「三五八漬け(さごはちづけ)」の素を作ってみた。

三五八漬け(さごはちづけ)とは、塩3、麹5、米(蒸し米)8の割合で作る発酵調味料。

これで胡瓜やカブを漬けると、フレッシュでサラダみたいなお漬物になって好き。
主に漬物用だけど、塩麹のようにお魚やお肉を漬けて焼いたりとか色々使えます。

今までは実家から素を貰ってたけど、自分でも作れたら良いなと初チャレ。
上手に出来ましたvオウイェv

レシピはこちらを参考に、塩だけ50g→40gで作ってみました。

三五八漬け(さごはちづけ)|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]
漬け床の割合がそのまま名前になった福島の漬物。 くせがなく、こうじの甘みと香りがじんわり。

今日は胡瓜を漬けてみた。
材料に対して、三五八漬けの素は2割で入れます。

ほんとは切らないで漬けた方がいいのかな?
取り出す時に一回一回切るのが面倒で、切ってから漬けてもた(汗)

半日ぐらいで、もう美味しいよv

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

5月(4/25~5/24)食費累計10,998円@1日あたり393円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ごはん

白滝入り味噌ラーメン(キャベツ、もやし、ゆで卵)、人参ジュース

あれ?昨日ダイエットの本気モードスイッチオンとか言ってなかったっけ?
・・と思った方も居るでしょうそうでしょう。

でも生めんを減らして白滝入れてますv頑張ってますv

~いや、そもそも「ラーメン」を食べるという選択自体が(今気付く~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おはようございます。
    三五八漬けの素、大成功ですね!これは、美味しい漬物ができそうですね。
    郷土の味を大切に~!今日も晴れてますね(朝)どこかで雨になるのでしょうか・・・?
    良い一日を!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      三五八漬けの素、美味しかったけど少し塩を減らし過ぎたようで。。またリベンジです!
      週末暑くなるようですね、どこか出かけたくなりますね!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    漬物ってごはんにも合うし、酒のアテにもなるし、おいしいですよね~!
    三五八漬けって初めて聞きましたが、色々使えて便利なんですね!
    ぬか漬けよりもまろやかでおいしそう!

    平日は朝しっかり食べ(炭水化物も)昼、夜と徐々に減らしているのですが
    週末に晩酌してしまい、結局元通り…の繰り返しです(^^;
    女性は40過ぎると代謝が悪く、太りやすくなりますからね~(>_<)
    万年ダイエッターのみなさん、夏に向けてお互い無理せずにがんばりましょう!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ほんと漬けものって美味しいですね、ぬか漬けもいつかやってみたいです!
      三五八漬けはそうなんです、甘みがあってまろやかで、美味しいですよ(^-^)
      昔は酔っぱらって冷蔵庫に何も無い時、生の胡瓜にディップして食べてました。笑

      ほんと代謝が悪くなってるのを実感してます。
      年取ると肉質wも変わってきますよね(涙)
      でも諦めたら終わりなので、夏にむけて足掻きまくりましょう!