今年もわらび&人生初の根曲がり竹採りに

ただいまおかえり(マイセルフ=3

と、一人暮らしの自宅に今日、戻ってきました。

今日は午前中に両親と、わらびはどんな感じですかと山に偵察に。
するとニョキニョキ生えてたよーーー!

と、三人で黙々とワラビを採る。
去年、初めてのワラビ採りでぎっくり腰になった私、今年は慎重にw

そして三人でこんなにいっぱい採れました(^^)

そして根曲がり竹(姫竹)も採れるかも、と次のポイントへ。
根曲がり竹採りは、私人生、初体験\(^o^)/

さすがに竹藪の中なので動きまわるのが大変だったけど、
オカンに見つけ方や美味しそうな竹など教わりながら。

めちゃ楽しかった。山菜採り楽しい!
つか、楽しみ方が、だいぶ枯れてきてないか自分(汗

と思いつつも処理したのをもらって帰宅。
・・・と言っても、また週末に実家に帰るんだけど(;^ω^)

スポンサーリンク

今日の山菜フィーバーとオカンジャングル野菜と

わらび(灰汁抜き中)
根曲がり竹(処理済み)
アスパラガス
絹さや

またすぐ実家に帰るので少しだけ(強欲

今日の食出費

人参 @79円x4=316円 特売
豆腐 27円
外税 27円
—————合計370円

6月(5/25~6/24)食費累計370円@1日あたり74円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

~今年初ワラビ、はよ食べたいっ←まだ灰汁抜き中で食べてない~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おかえりなさいませ。山菜採り、おつかれさまでした。いいじゃないですか、山菜!美味しいし、自然を感じられるでしょうし。腰とクマだけ気をつけられてください。

    今日も過ごしやすい気温でしたね。雨が降るかもと思って、自転車通勤はしなかったのですが、やはり降りましたね。(札幌は)週末また気温が上がるらしいと聞いて、今度こそ扇風機組み立てないと・・・と思っております。(でもいつもギリギリまでやらない)今日は仕事帰りに紀伊國屋書店に行きました。料理本に囲まれるのを幸せと錯覚する私です・・・(でもジュンク堂のほうが好き)そのうちに江別の蔦屋書店にも行こうと思っています。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、ただいまです。
      山菜採り楽しかったですよ、また土曜から帰るのでもう一回ぐらい行けるかな。
      暑さが抜けて今日もカラっとして良い天気ですね。
      私も本屋さん行くと料理本必ず見ちゃいます!

  2. ブッコちゃん より:

    ゆりみそさん、おはようございます!
    山菜の写真、素敵!宝探しみたいで本当楽しいですよね。そして黙々と採る!蟹食べる時くらい黙ってしまいます^_^
    わらびの写真に写っている葉っぱの大きな草?(名前が分からない)がなぜか強烈に懐かしいです。w
    先日まで帰省してまして、久しぶりでしたがとても楽しめました!山菜採りチャンス(近所のスキー場にてw)もあったのですが時間切れで行けず!来年に再挑戦を誓い、道の駅で買った山菜達をいただきました。美味しく懐かしく、大変満足でした。
    収穫を味わうのもまた楽しいですよね〜。
    存分に旬を楽しんでください!

    • ゆりみそ より:

      ブッコちゃん、こんにちは!
      わははw懐かしい草wわかります、子供の頃って外の葉っぱで遊んだりしますよね。
      ブッコちゃんも帰省してたんですね、山菜採りチャンスを逃したんですね、惜しい!
      つか近所のスキー場って、うちの田舎と同じポイント?と思っちゃいました。笑
      でも道の駅でゲットしたんですね、うんうん、旬の今しか味わえないですし楽しまなきゃですね!
      ありがとうございます、来年は是非、収穫にも♪ 

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    昨日の午前中はご両親と山菜採りにお出かけだったんですね!
    私は竹の子大好きなのですが、姫竹もおいしいですよね~!
    旬の山菜、採れたて新鮮でどれもおいしそうです。
    ところで…今回トレッキングベルは活躍したのでしょうか(笑)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      キックさんは竹の子大好きなのですか!
      私はあまり食べる機会が無くてピンと来てなかったのですが、
      採りたてを食べると香りが良くて美味しかったのではまりそうです(^-^)
      トレッキングベルは持って行きましたが活躍・・・したかな?
      思ったより大きな音では無く、腰にぶら下げていったので音が体に吸収されてしまい(汗
      たまに手で振って鳴らしてましたw

  4. fua より:

    こんばんわ🎵ワラビ採りなんて、もう1世紀前にやって、と、私はいったい?とにかく、クマ、クマですよ‼スプレーと、でかい鈴忘れずにですよ❗私の住む所も最近、キツネが出ます❗道路に猫かと思ったら、キツネですよ。銀座のハクビシンも、驚きましたが。店頭に、ゴーヤが沢山出回り始め、つい手が出てしまいます。家のゴーヤが6本、芽が出ました❗あと1カ月待ちます。早く食べたい~。

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、こんばんは♪
      わはは。1世紀前ってfuaさんいくつですか!笑
      私も竹の子採りは熊が怖いなーと、トレッキングベルを買って持って行きましたよ!
      つかスプレーというのもあるんですね、勉強になります。
      銀座のハクビシンのニュース、私も見ましたw
      おおっ、ゴーヤの芽が出ましたか!楽しみですね(^-^)

  5. aglaia より:

    枯れてるなんてとんでもない。
    自然の恵みたっぷりいただいて生活が豊かになってる感じ。

    まぁ、私もぬか床かき混ぜたりしたり、
    少ない休日にタケノコ掘ってみたり加工したり、
    地味だなぁと思うことは多々ありますが(笑)

    自然のものは色々手間がかかりますが、
    本当に美味しいし、こういものをいただけるのは贅沢なことですよね♬

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、そうですよね、枯れてる、というのも違うかな(^^)
      その地味な時間がまた愛おしいという。
      うんうん、本当ですね。
      こういう物をいただけるのは贅沢だし、贅沢な時間だなあと。