それを許せる広い心が欲しいのです

実家三日目、明日は両親をのっけて札幌に戻ります。

もちろん札幌の家は両親の家でもあるけれど、正直ちょっと気が重い部分もあり。

そりゃそうだ、今までは自分の好きなタイミングで実家に帰り、飽きたら一人の部屋に帰ってホッ、としてたんだもの。

まあそれも慣れだ慣れ、と思ってたらオトンが町内会のなんだかで土曜には帰ると言い出した。当初1週間はと覚悟してたけど二泊三日、それならまだ気が楽だ(ごめんオトンオカン←心の声)

まあ、そんな感じで月に一回とか、最初のうちは小出しに来てくれたら私もありがたい。

ああ、でもそのうちドアに毛糸のカバーがついたり、玄関とかがオカンアートで飾られることになるかもなあ!

これ↓w 実家のドアノブに全部ついてますw

令和二年・オカンアートをご紹介w

おさえるところはおさえた感w

お正月感満載w

ああ、ドアノブカバーや椅子にソックスwを許せる広い心を我に!!!(;^ω^)

今日の朝ごはん

とろろごはん、お味噌汁(豆腐、落葉きのこ)、モロヘイヤおひたし、マカロニサラダ、ハム

~夜は地元友人とごはんなので今のうち更新!~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。今日の投稿は、なるほど~と思いつつ読ませてもらいました。
    複雑な心境なのですね。経験がなく、なんとコメントしていいかわかりかねますが、ご両親が札幌に長期で来られることになったら、その時は、お兄様、お姉さまにもできる範囲でサポートしてもらえるといいなぁと願っています。(多分、ゆりみそさんがメインで介護することになるのでしょうけれど)
    お友達と楽しいひと時になりますように♪

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      そうですね、私も経験がない事ばかりだし、両親もそうなのでお互いすり合わせていかねばと思います。
      両親はまだ元気なので介護になるかどうかはわからないし、ならないようにと願うばかりですが!

  2. shiho より:

    私も広い心が売っていたら絶対買いますよ!
    広い心があれば職場のストレスも無くなるんだろうなぁ…ポツリ

    ドアノブカバーめっちゃ可愛い。
    モチーフ編みとかも好きです。
    いっそインテリアを昭和レトロな感じに…とか無理でしょうか!?😅

    • ゆりみそ より:

      shihoさん、私も売ってたら買うかも!年間一万ぐらいなら。笑
      職場のストレス、きついですね。お疲れ様です。
      古いマンションなのでリフォームしなかったキッチンとかちょっとドアノブが昭和なんですけどね。笑
      ああ・・・でもまだ無理ですーー!笑

  3. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!!
    母上は多趣味に加えて、とっても器用なんですね✨OJもいつも感動してましたが、力作ですね😄

    ゆりみそさんの気持ち…うんうん、わかります。
    私もたま〜に母に呼ばれて実家に行きますが、数時間でギブです💧
    ご飯食べていけだの泊まっていけだの、ホントにありがたいと思う気持ちはあるのですが、なんだかんだと理由をつけて帰ってきますもん…やっぱり一人が気楽で😅
    「出来るうちに親孝行!!」をモットーにしてはいますが、なかなか大変なのも正直な気持ちです😞
    これも、親が健在でいてくれるからこそのワガママ…なのでしょうかね😅

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは。
      わかってくれますかーー!ありがたいです!
      大事に思う気持ちはあるけれど、自分を殺してまで、と。
      インテリア好きだし、今日もすでにイラっとしたので自分心狭いわーと、自分の部屋に逃げ込んだりして。笑
      人間まだまだですけど、そのうち諦めの境地になってくると思います!笑

  4. aglaia より:

    実家問題(問題じゃないか 笑)
    わかるわぁ・・・と思いながら読んでました。

    ゆりみそさんと状況はちょっと違いますが、
    私もお正月実家に帰ってぐったりがっかり悲しくなって帰宅。
    いまだに引きずってます(笑)

    お母様アート、クオリティ高いですがお気持ちはお察しします・・・。

    でも、みんな一緒なんだなぁってちょっとホッとしました^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、いえいえ、実家問題です!笑
      わかってくれて嬉しいなー!
      うん、期待したり、こうして欲しい!って思いが強いからがっかりしちゃうのかもですね。
      私も配置したソファーをオトンに勝手にめちゃ適当にずらされたり(暖房の前に)とか、ムキーーッ!ってなりそうになったので自分の部屋に逃げました。笑
      そーーっと戻ったら寝転んで自由に使ってたので、もういいか、諦めろ自分、両親のために買ったソファじゃないかと。笑
      色々葛藤ですが、自分の部屋だけは死守しようとは思ってます。笑

  5. sarann より:

    あけましておめでとうございます。
    ぐんぐん元気になってきていらっしゃるようで、喜ばしいかぎりです。
    お母さんの趣味いいじゃない~(美川憲一風にお読みください)
    ゆりみそさんのお気持ちもわかりますが、まだまだ修行が足りんのか、その達観の域まで来ていないのか・・・
    うふふ、テリトりーを荒らされた感だよね、それに浸食されていくのではないかという一種の不安感・・・
    でもそれを受け入れ、それらを受け入れた環境に徐々に変化していくと思うよ。
    それが年を取っていくことの許容であったり、そうならざる得ない身体的状況でもあったりするのだ。
    実家に帰っているゆりみそさんさんは、ホントにリラックスしてたよ。
    心地よい環境は変化すると思うし、理想との融合をどこまでがんばれるかっちゅうところかね。
    そこにもやもやするってことは、まだまだ若いってことかもよ。
    私も年齢を重ね、民芸の良いとこや、親がなぜ(つまらないと思える)こんなものを大切にし、逆に大切に思えるものを簡単に手アナしていくかを少しずつ理解し、許容できるようになったかなとも思います。(何度も言うのにつかれた感もあります)
    夫婦と同じでお互いの色をだしながら、混ぜて、どのような色を最終形でだしていけるのかみたいところもあります。
    人生って奥深いね。
    今年も楽しませてください。よろしく!!

    • ゆりみそ より:

      sarannさん、あけましておめでとうございます。
      おかげさまで体はもうすっかり本調子です!

      美川憲一さん(違w)の言うのもわかります~!
      まだ、オカンは私に気を使ってくれるので色々合わせよう、と思ってくれてるみたいですが
      オトンはもう、インテリアとか完全無視で、お菓子食べるから下に新聞紙ひくとかw
      気を使ってるんだけど新聞紙とか!

      そうなんです、自分の家でもあるけど両親の家でもある、でも、自分の好きなようにインテリアもしたし。。と。
      和室が二つあるからそこはご自由に、と思ってるんですが、すでにもうリビングもカオスになってきました!

      でもそうなんですよね、お互い歩みよっていけば。。
      まあ、まだ完全同居じゃないのでまだあきらめきれない部分があるのですが、笑
      少しずつ共有する時間が増えて行けば自分も慣れる気がしてきたし、あきらめの境地にもなるかもと。

      そうですね、心地よい環境は変化する、確かにそうも思います。
      ありがとうございます、今日はどっと疲れましたが、明日もご機嫌でいようと思います!

  6. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    夕べはお友達と楽しい時間を過ごされましたか?

    そうなんですよね。
    ひとり(独り)暮らしが長いと困ったもので旅行くらいならいいけど(何様w)
    ずっと誰かと一緒に過ごすということが苦痛になってくるんですよ(‐公‐)
    つくづく、自分は結婚生活に向いてないなぁと思いました(できなかった理由はそれだけではない)。

    オカン様、本当に趣味多才な方ですね!
    つくる、出来上がっていく様がおもしろいのかなぁ。
    歳を重ねても色々な事に興味を持って持続する事、見習いたいと思います。
    お帰りの運転、気をつけてくださいね!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      昨日は車で出たのでお酒抜きでしたが、友人と楽しく過ごせましたよ♪

      いやほんと、独りが長いと!!
      基本的に独りが好きだから平気だし、寂しいより気楽が勝つから長くなったし。
      でも、慣れなきゃな、と思うし、両親も慣れないだろうし変化は怖いと思うので、自分も歩み寄らねばいけませんね。
      でも今日はさっそく一人ムキーーーッとしてました。ソファーを勝手にずらされて。笑

      オカンは何かお友達に誘われて切り絵とか、そういう会?みたいのがあるようで。
      でも昔(?)の「お母さん」って裁縫も編み物も着付けも出来るし、なんでも出来るイメージがありません?
      オカンをほめていただいて嬉しいです、ありがとうございます!

  7. ビオラ より:

    わかるぅ〜
    私の母も何やかんや作って
    持ってきては勝手に飾ります。
    置物ならまだしも
    壁に書?や飾り?を
    画ビョウ挿しまくって(>_<)
    自分ちでやってよーなんだけど
    まぁ あれこれ言って喧嘩に
    なるのもめんどくさいから
    何年か飾って しら〜っと撤去してます

    • ゆりみそ より:

      ビオラさん、持ってきては勝手に飾る・・・やめてーーー(;^ω^)
      ああ、画びょう挿しまくっては辛い。
      うちのオカンは強引さはあまりないので勝手にはやらないと思うけど、やるなら自分の部屋(和室2つ)でやってーと心の中で思ってます。笑

      ん、そうですね、うるさく言ってここに来るのが嫌になられてもなんだし。
      今日もムキーー!とつい口うるさく言ってしまいそうになったので自分の部屋に逃げました。
      それが良かったかも!何か言いたくなったら今後そうします。笑

      ありがとうございます、私もそういうスルー力を身に着けたい!