しょうが湯でうっかり汗だく

なかなか風邪がすっきり治らない。

今朝も起きたらまだ鼻がぐずぐずだったので昨日試供品でもらったしょうが湯を飲んでみた。

これが、とろっとして甘くて美味しいんですけど。

とろっとしてるのは本葛仕立てなんだ、あったまる・・・と飲んでたらポカポカどころか汗だくに。
暖房消しましたw

でもこれ、美味しいしあったまるし体温上がりそうでいいな。
買うとそれなりに値段がするから自分で作りたいけど、本葛って普通に売ってるのかな?

今度見てこよう・・・と節約魂で今日も!

今日の食出費

無し

2月(2/1~2/29)食費累計7,114円@1日あたり647円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

豆乳シチュー(鶏胸、しめじ、じゃが芋、飴色玉葱)、ブロッコリー卵マヨマスタードサラダ

野菜がいっぱいあるので昨日、いっぱい作り置きv

キャベツ鶏むね塩昆布の胡麻油和え@キックさん
アボカドトマトサラダ(SBシーズニングで)
ブロッコリー卵のマヨマスタードサラダ

~すでにブロッコリーのは完食(はや~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    もう抗がん剤治療から1年近く経つのではないかと思いますけれど、免疫力が前より少し下がっているのかも、しれませんね。しょうが湯、本くず仕立てなんですか。本くずは以前ジュピターで売っているのを見かけました。
    本くず、黒糖しょうが(パウダー状の)があればできそうですが、クラシエのも、それほど割高ではないと思います。(発汗するような、いいしょうが使ってるっぽいですし)

    昨日のうちに作り置きされてたのですね。さすがです。お大事にしてください。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      たぶん、まだこの新居に慣れてないのかもと思ってます。
      前の家より暖かいし乾燥してるので、気を付けます!
      本葛って売ってるんですね、今度見てきます。
      うーん、私には毎日飲むにはちょっと高いなあ(貧)
      でもお湯注ぐだけだから簡単便利なんですけどね、毎日だと。自分で作れば甘さ調節も出来るしと思って。

  2. aglaia より:

    ゆりみそさん、風邪大丈夫ですか?
    ショウガ湯効果にびっくりしている私です。
    本葛、高そうですが、葛湯って片栗粉で代用したりしませんか?

    私はショウガ紅茶を飲み始めてかれこれ2ヶ月近くになりますが、
    効果のほどがよくわかりません。悪くはないだろうと続けてますが。
    身体が冷えすぎてるのかなぁ?
    ちなみに今日は泥付きショウガの泥をせっせと落としてました。
    ショウガシンクロ(笑)

    お大事にしてくださいね。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさんとショウガシンクロしてましたね(笑)
      でもaglaiaさんはなんだかお洒落に生姜を竹のざるに!

      このショウガ湯、今日も飲みましたが飲んだ後に体動かすととたんに汗かきます。
      効果が長続きするのかな、美味しいし気に入りました!
      出来るなら自分で作れば安上り(出た)かなと思ったのですが葛湯ってそうなのですか、片栗粉でやってみようかな。
      この商品にも片栗粉入ってるみたいですし。

      おお生姜紅茶を二か月も。
      私も一時やってみたけど、何だかドタバタ紛れに辞めちゃった。
      悪くは無いと思いますよ、私もショウガ湯出来るだけ続けたい!でも寒いうちだけだと思う!笑

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    しょうが湯効果スゴッ!
    ちょっとググったら、葛って身体を温める他にも腹持ちが良いなど
    女性にとってうれしい効果や効能があるみたいですね。

    食欲がある間はまだ大丈夫かと思いますが、その後の症状はいかがですか。
    今年の冬は寒暖差が激しくて体調管理が大変…
    今は病院に行くのもちょっとためらってしまいますからね。
    早く快復しますように(-人-)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ショウガ湯飲んで汗かくなんて私も初めてですごっ!と思いました。
      そうか~葛って確かにさらっと飲むより満足感がありますね、おやつみたいな。

      ありがとうございます、少しずつですが回復してきました、まだ朝だけ鼻がグズグズとか。
      そちらも寒かったり、また温度上がってきたりですね、キックさんも風邪などひきませんよう!