PR

ブロッコリースプラウトと朗報その後と

最初はダイエットのためにと育て始めたブロッコリースプラウト。
途中から抗がん作用、免疫力アップに目的がシフトしたけれどもう4年、地味に続けてる。

ブロッコリースプラウトの効果や効果的な食べ方はこちら

ブロッコリースプラウトを種から栽培~準備と育て方~
年末に見た解決!ナイナイアンサーのダイエット特集で、ブロッコリースプラウトが気になったので乗っかろうと買ってみた。ブロッコリースプラウトの効果気になったのはブロッコリースプラウトに多く含まれるスルフォラファンという成分。なんでも日常的に摂取

今日は緑化したのを収穫し、また種を蒔いて仕込む。がんばっ。

毎日水を替えるのが面倒だけど、コスパは市販の半分なのだv

ブロッコリースプラウトを種から栽培~コスト計算
ブロッコリースプラウトを種から育て始めてから早2ヶ月、最初に買った分の種を使い切ったので良い区切りだとコスト計算を。●最初に準備した物 (詳しくはこの日のブログ)・容器(100均) 432円・種 105円+540円=645円--------

節約魂で、せっせと水替え今日もちょこっと買い出しに。目的はチーズ!

スポンサーリンク

今日の食出費

白菜1/4 55円
りんご @90円x2=180円
ミニトマト 90円
豆腐 27円
チーズ 109円
外税8% 36円
—————497円

2月(2/1~2/29)食費累計9,989円@1日あたり625円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

チーズだけでは済みませんですた・・

今日のお昼

たらこスパゲティ、ほうれん草と揚げ、高野豆腐のお味噌汁、鶏ももスパイス焼き

たんぱく質もとらなきゃ、とか考えてたら量が(汗)

そしてオトンからの朗報は?

今日の午後、オトンの携帯から電話がかかってきたーーー!・・・と、出たらオカン。

何やらオトンは、オカンに説明書を読むのを丸投げし出かけていったという。
またか!と、いつも何でもそうで、自分で何一つやらない事を思い出しがっかり。

それでも、自分で使いたいデジカメの操作方法とかは聞いてくるので、今回も頑張って覚えようとしてくれると思ったのに(-_-)

ちょっとがっかりしたけど・・・うん、そう思うのも変な話か。
オカンは笑っていたので、まあいいか!

~オカン脳トレがんば(応援対象変更w~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ブロッコリースプラウトの栽培、もう4年になりますか。
    村上農園HPで「納豆に合わせても」とあったので試したくなりました!

    白菜1/4と豆腐の値段が安い!
    うちの方では白菜1/4の最安値でも97円なんですよ。
    最近、鍋に浅漬けにと白菜ばかり食べてるのでそのお値段はうらやましい=3

    朗報キタ━(゚∀゚)━!と思ったら、オカン様からだったんですね。
    せっかくゆりみそさんお手製取説まで送ったのに(泣)
    きっと読むのが面倒なんですね。
    ゆりみそさんから直接教えて欲しいんじゃないですか(笑)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そうなんです、気付けばブロッコリースプラウトも4年やってます!
      毎日水を取り替えなきゃいけないので留守にする時とかはお休みしてますが。

      そして白菜、昨日は安かったので買ってしまいました!
      いつもは近所も安くても90円ぐらいなんですよ。
      お鍋チャンスももう残り少ないかなと、私もお鍋食べる気満々です(^-^)

      そうそう、今日も電話してみたらオカンが出ました。笑
      何でも他人任せで腹立つので、オトン本人が出るまで毎日かけてやろうかと。笑

  2. 胃痛持ち より:

    ゆりみそさんこんばんわ。

    胃痛持ちと申します。

    三十路とのことで勝手に、同年代認識で話かけてしまうのですが、

    お父様のネタが出たのでつい、

    私事になってしまうのですが、

    今年で父親が定年後再雇用されていた会社を無事退職すると今日電話で聞きました。

    まずは無事勤め上げてくれたこと嬉しく思う反面

    これから収入か年金だけになることに不安を感じてしまいした。

    ゆりみそさんはそういう場面に出会ったことありますか?
    ぶしつけな質問でごめんなさい。

    • ゆりみそ より:

      胃痛持ちさん、こんばんわ。
      あれ、三十路というのはブログなどを始めた十数年前の事で、月日が立ちもはやアラフィフですごめんなさい(汗)

      お父様、長い間お疲れさまでした。

      うちは「親の収入が不安」という場面にはありがたい事に出会った事はありません。
      母から、例えば実家を取り壊す時にいくらぐらい・・とか聞いた事もあるので、
      そういう事も想定してちゃんと計画立てて準備していると思ってるだけで(今のところ)。

      家族といえども、なかなか踏み込んで聞ける話じゃないと思うので、不安もわかります!
      こまめに様子を伺うしかないのかなあと。
      離れていたら、オレオレとかそういうのも心配ですし。

  3. sarukitikun より:

    キャンプで良くスライスチーズを購入しているのでこのお値段にはびっくりです、まとめて買っておきたいです~(^o^)丿